M4のインプレッション(慣らし中ですが)

M4が納車されてから10日間くらい経ちました。
その間、ゴルフに行ったり、公園に行ったり、お墓参りに行ったりで少し乗りましたが、まだまだ乗り慣れていません。
が、このあたりで、この車の印象を語ってみたいと思います。





まず、トランスミッションです。

7速DCTにだいぶ慣れてきましたが、まだまだスムースさに欠けます。ずーっとATに乗ってきたので出だしのクリープが無いのに違和感があります。
それに相まってアイドリングストップがあるので信号からのスタートでは踏みすぎの傾向があります。ただ、ブレーキを放しても数秒間は車が止まってくれているので坂道発進で後退することは無いのが救いです。(この車で坂道を後退してたらと想像するだけで恥ずかしいです。。。)
個人的にはアイドリングストップが好きでないのでMモデルには付けなくてよかったのになぁぁぁぁぁ(-.-)



次に走りについてです。

ちょっとややこしい話しをしますが、
最近のBMWはドライビングパフォーマンスコントロール(舌噛みそうですが。。。)で「ECO PRO」「COMFORT」「SPORT」「SPORT Plus」などの切り替えでエンジンのレスポンスやサスペンションが変化し走りが変わります。(ステアリングも変わるのかな?)
でも、このM4は、エンジン特性、サスペンション特性、ステアリング特性それぞれを「EFFICIENT(COMFORT)」「SPORT」「SPORT Plus」モードで設定可能なので3×3で9通りの設定ができます。更にシフトチェンジのタイミングも別で設定できます(なるべく引っ張ってシフトチェンジする、とか)。もう、何が何だか・・・状態です^_^;


(久しぶりにボンネット開けました)

で、で、話の続きですが、
エンジンをかけるとデフォルトは、EFFICIENT(エンジン)、SPORT(サスペンション)、SPORT(ステアリング)になります。
慣らし中なのでそれを、EFFICIENT(エンジン)、COMFORT(サスペンション)、COMFORT(ステアリング)に変えて乗っています。(M1ボタンがこの設定です)なので、かなり大人し目な走りですがそれでも少しアクセルを踏み込むとエンジン音が豹変しシートに押し付けられそうになります。それでも3000回転前でアクセルを緩めますので、その本性はわからないままですが加速感はM135iのSPORTモードと同じ感じです。2000km過ぎて全開モード解禁になったら改めて確認したいと思います、その瞬間にタイホかも(+_+)


サスペンションですが、
COMFORTで走っている限りは、そんなにガチガチでなくスムーズでしなやかです。ただラグジュアリーってほどでもなく、街乗りでのしなやかさではM135の方が1段上でした。サスペンションを可変にできる「アダプティブサスペンション」はオプションなので、これが付いてないと常にガチガチ。これから買う方には、このオプションを強くお勧めします。


そして、この車で一番驚き、感心したのがコーナーリングの安定感です。これは、過去所有した640、Z4、M135といったスポーツモデルも歯が立ちません。サスペンションの作りなのか、ボディ構造なのか、要因はわかりませんが結構なスピードで突っ込んでも所謂レールの上を走っている感覚ってこの事かーとシロウトの私でも実感できました。



ブレーキですが…効きます!(^^)
でもM135の時と変わらないかな、という感覚です。オプションのカーボンセラミックブレーキだと、また違うんでしょうけど、私には標準で十二分です。


そしてこの間、怖いもの見たさでちょっとM2ボタンを押して走ってみました。
M2ボタンの設定は、SPORT Plus(エンジン)、SPORT Plus(サスペンション)、SPORT Plus(ステアリング)になっています。
そしたら。。。。いきなりノッキング。。。。
アクセルワークを気を付けないと、まともに走ってくれません。逆に合わせると凄い事になりそうな感じでした....
そして、爆音。。。地下駐車場で乗っているとサーキットのピットの様です。^_^; (ちょっと言い過ぎですが、近くにいる人を怪訝な表情にさせてしまいます) なんだか、チラッとこの車の本性を垣間見ました。(+_+)コエ~



エクステリアは.....久しぶりの2ドアクーペ!何と言っても横から見たルーフライン…これだけで結構テンション高く、使い勝手うんぬんとかを忘れさせてくれます。まあでも、ゴルフにも行けたし、後部座席にも人を乗せたし、使い勝手もそんなに悪くないですよ(自分へ言い聞かせ) あと、ミネラルホワイトのボディと鍛造ホイールは汚れが目立たなくて気に入ってます(無精なもんで・・・(^^ゞ)
でも、営業くんからは「このホイール、傷つけると高くつくから気をつけて下さいね」と言われてます。自信ないなー・・・・(-.-)



つらつらと備忘録のごとく書きたい事を書いてたら長文になってしまいました。。。



この車、私くらいの運転スキルでは持て余し感半端ないですが乗っててとっても楽しい車で、まだ見えていない未知の世界もありワクワクさせてくれます。過去の乗り換え期間の最長記録を更新してくれるハズです(^_^;)







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-03-22 13:36 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

新しい相棒が納車されました♪

待ちに待った新たな愛車が納車されました。




コンパクトなボディで圧倒的な速さを見せる
M135


背が高く力強い4輪駆動の
X4


この2台のBMWを1台に集約した結果。。。








BMW M4 coupé


となりました。


いやー念願のM、憧れのMモデルです。
この車は私にとってBMWの中で頂点な車ですので、とっても嬉しいです(^^) 正直言って、こんなに納車が楽しみだったのはE63の630i以来になります。なんだかんだで4とか6のクーペ系が好きなんです。

ここまで発表を引っ張ってしまってすみません。。。
でも、gouさん幹事長さん、当たりです(^^)
なごやかさんゆうこさん、予想していただきありがとうございます(^^)


さて、仕事をさぼってたまたま仕事の合間が出来て、平日に納車となりました。早速慣らし運転を開始すべくドライブに行ってきました(^^)

で、初めて乗って気づいた事を。。。

2000km点検
乗る前に説明を受けたんですが、Mモデルは2000km点検というのがあって、納車から慣らし中はエンジンが回り過ぎないようにセーブしていて2000kmたった時点でDラーへ持っていくとそれを解除してくれるそうです。知らなかった…

M-DCT

これ慣れるのにちょっとかかりそう(^_^;)
まずPが無くRかDでエンジンを切るとPレンジになる。Nのままエンジン切って施錠すると警告のクラクションが鳴る。Dで走っていてパドルシフトでシフトダウンとかすると、そこからマニュアルモードに。今までのBMWだと少し時間が経つとDに戻ってたんです。とかとか今までのATとはいろいろ違うみたいです。

ヘッドアップディスプレイ

これは他のBMWにもついているとは思いますが私は初めての装備でした。これ…いいですね~(^^) ナビ設定している時は次の分岐点になる交差点名や距離などが表示され、でも視界の邪魔にならないとこで見やすい。一発で気に入りました。

i-Drive

新しくなりました。ただそれだけです(^_^;)

ドライビングシート

///Mのとこが光ります。ただそれだけです(^_^;)

トランク

ま、クーペだから仕方ないんですが狭いです。ゴルフのキャディバックが1個も入りません。リアシートを倒せば問題ないのですが、X4の広さに比べると。。。


走りとはあまり関係のないことばかりツラツラと書きましたが、肝心の走りは。。。

えーと、普通です(^_^;)

慣らし中という事もあり殆どアクセル踏んでないし、ステアリング、サスペンション、エンジンと全てcomfort設定していたので、この車のパフォーマンスの1/100も出してないと思います。この状態で走るとエンジン音は静かだし足もしなやかでとても乗り心地が良かったです。

ま、走りについては慣れてきたら踏んでいきたいと思います。そしたらまたレポートします。


今日からこのパールホワイトのペアで楽しんでいきたいと思います。免許取んなきゃ…


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-03-10 21:21 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

M135の箱替え計画の結果…


何だか3部作みたいになってますが。。。

M135がもうすぐ車検

あれやこれや買い替え妄想

ちょこっと試乗へ

買い替えの気持ちが上昇

と物語が進んできました。
ブログはその時のリアルタイムで書いているので先のストーリーはわからなかったのですが、今回で結論が出ましたのでご報告します。

まず事実を言いますと、今週末をもって

X4がドナドナされる事になりました。( ; _ ; )/~~~





経緯を説明しますね。

◼️試乗した土曜日
ルノーの見積り時にM135も下取り査定をしてもらったら想定内ではあったけど、かなり低かった。

◼️翌日の日曜日
で、BMWの営業くんに相談。この営業くんとは付き合いが長く、過去にも他のメーカーの購入時もいろいろ相談に乗ってもらった事もあり信用しています。ただチャッカリ提案もしてきますけど。σ(^_^;)
そしたら、いろいろ調べてくれて相場はもう少し上だと教えてくれました。この時点で特に提案はなし。


ここで少し違う角度で考えた。
私のX4と奥さんのM135、2台あるけど同時に出動する事が殆どない。維持費などを考えたら1台でもいいんじゃないか…。以前もこの考えで1台にして後から増車した事が3回ありましたがその時の車が、E63の630i、E89のZ4、F13の640iでした。6シリーズは大きくて街乗り時に面倒、Z4は実用性が低い、がその理由だった気がします。だったら大きさも丁度良く、実用性もそこそこあれば実現可能では???(この時はここまで考えて止めました)


◼️月曜日(この日がキーポイント)
仕事中にカーセンサーを見てたら(おい!)、うちのDラーの系列認定中古車に良さそうな物件が…ネットで見てたら実車が見たくなり、直ぐに現地へ直行(おい!)。この店舗は以前、MINI、335カブ、523d、イエローZ4と購入した事があり勝手知ったるお店です。でも新車を買っている店舗とは少し離れていて、担当の営業くんには内緒ですσ(^_^;)
目的の物件を見て「これだったら昨日考えてた1台体制でいけるんじゃ…」と思っていたら、ここの営業さんがススーっと寄ってきました。

営業「お買い得ですよー、今は何を乗られてるんですか?」
私「X4です」
営業「うちの担当の営業は誰ですか?」
私「この店舗じゃないんですが、xx支店のKさんです」
営業「Kならさっきショールームにいましたよ。探してきます」

えー!バレるなぁ

まあ、遅かれ早かれどうせバレるんですけど。

営業くんK「kisukeさ~ん!」
私「お、、おー!、、(^_^;)」
営業くんK「今日はお休みですか?」
私「ま、まあ、そんなとこ」

取り敢えずその中古車の見積りをしてもらう事に。この店舗の営業さんが説明してくれてるのを営業くんKが「ここ削れんじゃないの?」とか勝手に交渉してくれます。(同じ法人なのに)
で、見積りが完成したところで。

営業くんK「じゃあ、今度は僕に同じ車の新車の見積りをさせて下さい」

と言ってパソコンを出してチャカチャカと弾き始め「Kスペシャルです」とか言って見積りを作ります。そこで作られた見積りは、もちろん新車なので中古車より高いんですが、「これしか差がないの?」と呟いてしまうくらいでした。一緒に見てた中古車の営業さんも「こんな見積り作れるんですかー!」とビックリしてました。流石トップ営業だこと。その場は2つの見積りをもらって帰ります。

家に帰って奥さんに話すと
「仕事しないで何やってんの?」
「すみません、おっしゃる通りです。。」

そうこうしてると営業くんKからLINEが。
「更なるプランを夜、ポストに入れますから」と。そしてそのプランを見ると、確かに更なるプランでした。ただ条件が、X4を2月引き取り&新車を2月登録という事でした。え?2月ってあと1週間ですけど。。。

営業くんKの勢いと私のどさくさ紛れの押し込みに、奥さんは丸め込まれた形になってしまいました。最初は奥さんの車の箱替えだったのに、こんな結果になってしまって、ほんとうに申し訳ない気持ちです。ごめんなさい…

今週末までに車庫証明、ナンバー登録、発注処理を終わらせなければならず、印鑑証明とったり慌しく過ごしそうです。

という事で、箱替えする事になりました~
それもX4とM135の2台を1台にまとめます。
その乗り換える車は.......



































納車の時にお披露目しまーす(^^)


すいません、たまにはブログの常套手段を使ってみようかと思っちゃいまして。。。長々とお付き合いいただいたのに、もったいぶってごめんなさい。3月中旬くらいが納車だと思いますので、もうしばらくお付き合い下さい。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-02-23 20:08 : クルマ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :

M135の箱替え妄想~本気度:中~

前回のブログで、あーだこーだと箱替え妄想をしてた話をしましたが、有力候補(?)の3台のうち1台だけ試乗した事がなく、早速Dラーへ行ってきました。

行ったのはルノーのDラーです。
で、見に行った車は「ルノートィンゴ」です。



見た感じは「可愛らしい」ですが、乗り味はどうだろうか。着くなり早速乗り込んで試乗へ。



車内もポップな感じです。
質感が高いわけではないんですが、チープな感じもせずオシャレ感を出すところは流石フランス車ですね。

走り始めは…
全く非力感もなく加速していきます。聞くと900ccのターボエンジンだそうですが、1L未満の排気量とは到底思えません。もちろんM135のような爆発的な加速ではありませんが、街中での走行なら坂道でも問題なく走る感じです。昔乗ったNAの軽の走りをイメージしていたらとんでもなかった。


そしてこの車のビックリポイントは…
「小回り」です。
試乗中に片側1車線の道でUターンをしたのですが、今まで経験したことのない切れ角でタイヤが動き、車が横に動くような初動。。。
「これは凄い!」と思わず呟いてしまいました(^_^;)


戻って見積りをしてもらうと…
「安い」
もちろん2百万以上するので高い買い物ですが、日本で売られているヨーロッパ車としての相場から見て、です。


俄然、即決ムードになり…
色と装備を決めて在庫を見てもらうと、
「早くて6月以降ですね」(^^)
と、さらっと言われました。
4ヵ月以上待ちかぁ。。。少し冷めムードに。
結構人気なのね。。。


検討します、と言って待っていたM135に乗り込み帰路につきます。

いつもの事なんですが、これに乗るとその走りに改めて感銘しちゃいました。このパワフルかつしなやかな走りを捨てられるのか…


どうなる事やら…です(^^)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-02-21 11:47 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

M135は今年が車検



奥さんのクルマである「M135」ですが、納車されてから2年半が経ちました。と言うことは、夏ごろに車検がやって来ます。
さーて、どうしようかな。。。
年末もチョロっと考えてアウディやアバルトを試乗しましたが一旦検討してなかったんですが、ここへきてまた盛り上がって参りましたσ(^_^;)


この車の魅力は何と言っても「走り」です。
我が家史上最速のこのホットハッチは、どんな速度域からでもストレスなくクイックに加速し、ステアリングを切っただけ素直に曲がっていきます。そして私が一番気に入っているのはサスペンションです。「硬く」も「柔らかく」もなく「しなやか」なその走りは運転を楽しくさせてくれます。
それ以外でも、コンパクトハッチなので車内は広くは無いですが、4人の大人なら十分に乗れますし、後部座席を倒せば2人分のキャディバッグとボストンバッグを積んで2人でゴルフに余裕で行けます。距離もまだ1万キロを過ぎたばっかり。

と言うことで、なんの不満もないのでこのまま車検を通すもありなんですが、、、

車両価値がどんどん下がっていく⤵️

まあ、いつもの事なんですが。。。
ここで乗りつぶす覚悟で車検を通すか、買い換えるか、はたまたX4もまとめて1台にするか…うーむ。妄想してるだけで楽しいッス(^_^*)
まあ、決めるのは奥さんなので私はフォロー役なんですがね。


二人で、あーだこーだと話した候補の車は…

まずから、FIAT500C


通称「チンクエチェント」
これは試乗した事があるんですが、何と言ってもスタイルが個性的でルパン三世がアニメで乗ってたのも有名です。


お次はから、smart for two

以前、前のモデルに乗ってました。この車の魅力は「小ささ」ですね。もうどこにでも停められる感じがします。そしてスポーティな走りもしっかりするし、街乗りにこれほど適した車は無いのでは、と思います。


3つ目はから、Renault TWINGO

この車は奥さんが調べて教えてくれたんですが、私は知りませんでした。色々調べてみると、コンパクトなのに車内は結構広く使い勝手が良さそうです。で、なんとリアエンジンリアドライブのRRなんです。ポルシェと一緒。因みに↑のスマートもRR。

これ以外にも、このクラスだとシトロエンやゴルフ、あとMINIなんかも候補になるんでしょう。
335カブがイケメンで、M135が爆走で、次は「小さく可愛い」がテーマで選んだそうです。

まあ、こんな事考えている時が一番楽しい時間ですよね(^^)
この後どうなるかは想像できませんが、変化があったらご報告しますね。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-02-14 19:16 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR