毎年恒例、秋のBMW集会オフ

ここのところいい天気が続いていましたが、
この土曜の天気予報にマーク。。。
今週だけは晴れて欲しいんだけど、頼むよー。
なぜなら

年に1度のオフ会
そして、私が唯一参加するオフ会

があるからなんです。
BMWのブログで知り合ったお友達のオフ会が数年前から開かれていたんですが、私は去年から混ぜていただいております。年に1度なのでとっても楽しみ、だからせめて晴れてよー



そして当日.......





晴れました!
普段の行いってこういう時に効いてくるんですね、うんうん



みんなと合流する前に、まずはなごやかさんとゴルフです。「東都飯能カントリー」だったんですが、過去に1度来たことがありまして、その時エライ目にあったのを思い出しました。ナビ通りに行ったらゴルフ場に着く直前で道が超狭くなり、対向車来たらすれ違えないような道を当時乗ってた6シリーズでヒヤヒヤしたのを。同じ轍は踏むもんか!とナビの順路を無視して慎重に進むと…



学習能力なさ過ぎて自分にビックリしました。
_| ̄|○ ←ゴルフラウンド中も何回もこんな格好を。



でも、ゴルフの方は天気は最高で久しぶりにお会いする、なごやかさんと楽しく過ごせました。なごやかさん、山ばっかり行っててゴルフは全然らしいんですが、上手いったらありゃしませんでした。何を打っても真っ直ぐ飛ぶので、羨ましいったらありゃしません(^^)





楽しかったゴルフも終わり、いよいよ夜の宴会へ。なごやかさんはそのままホテルへ直行。私は奥さんを家に送って出直して来ます。




その前に、なごやかさんのX3とツーショット!
(真ん中の車は無かったことになってもらいました(^^;;)




そして夜.........



渋滞にハマって予定してた時間より30分以上ほど遅れてしまい、ゆうこさんのインスタに登場できず…_| ̄|○




やっと着いたホテルの駐車場では、皆さんの車の側はいっぱいで離れたところにポツンと停めました。




そしてお店へ合流!





gouさんゆうこさん幹事長さんなごやかさん(4時間ぶり)、お久しぶりです!
そして遅くなってすみませーん。


普段、ブログコメントやLINEでやり取りさせて頂いているので、1年ぶりにお会いしても違和感なく話せますね。ここからは何を話したかあまり覚えていませんが、楽しかった事だけはしっかり頭に刻まれていました。お店にミラーレスのカメラを持って言ったんですが話すのに夢中でiPhoneで撮った上の写真と、これまたiPhoneで撮った下の幹事長さんがお茶を立ててる写真だけでした。ミラーレス活躍せず_| ̄|○






そして夜は更けていきました。。。。






朝........




朝食はレストランで皆さんを待ち伏せ…ではなくロビー集合をわからず一人で先にバイキングを取りまくってました。スミマセン_| ̄|○




バイキング形式ってつい取り過ぎちゃうんですよね。1回目に取ってきたのを食べるだけでお腹いっぱいです。でもデザートのコレは別腹です。




さて、お腹もいっぱいいっぱいになったところで私はドロンして、お先に失礼する予定でした。ところが皆さんのこの日の予定が変更になり、近くのお店でお昼を取られるとのことでしたので、少しお付き合いさせていただくことにしました。


私が先導させて頂き5台のBMWが連なります。15分くらい走ったところで着いた先が「ジョンソンタウン」です。


相変わらずのいい天気。


ここで念願の5台横並びです。



おっと、2本の木が邪魔で、更に日陰…先導車の配慮の無さが露呈してしまいました_| ̄|○




ここでしばらくのウダウダタイム。オフ会と言ったらこのウダウダタイムが付きもんですよね。



去年とはまた車の顔ぶれが変わってます。去年はたしか、4(X4)、3(325)、MINI、3(320)、MBと1ペアでしたが、今年は…3(X3)、4(M4)、3(325)、5(523)、3(320)、3カードです。更にストレートにも発展しそうです。ナンノコッチャ



皆さんの車をジロジロ見せてもらったり、ボンネットを開けてもらったりで、
「へー」
「こうなってたんだー」
「ここ、どうやって開くのかなー」
「あ、鼻毛」
「ここにもエンブレムが」
などなど新しい発見が。
特にgouさんは詳しくて大体の疑問に答えてくれます。自分の車のことも自分よりgouさんの方が詳しかったりします。スゴイ!




そんなこんなで楽しかった時間も終わり、そろそろお先に失礼する時間になり、私だけ離脱する事にしました。


本当に楽しい2日間でした

また、お会いしましょー

ありがとうございましたー







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2017-11-14 10:03 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

イプシロンのDIY オーディオ編




イプシロンが納車されてから2ヶ月ちょっと経ちました。とっても調子がいいですよ。ただ、トランスミッションがちょっとクセがあって変速ショックが起きるんです。それをスムーズにするようにアクセルワークを慎重にしてたんですが、面倒くさいので変速ショックに慣れる事にしました。

そして慣れました。。。

そんなイプシロンですが、オーディオはラジオ、CDしかありません。iPodインターフェースなどもちろん無く、外部入力できるAUXすらありません。だからCD-Rに音楽を焼いて聴いていたんです。まあ、それでも良かったんですが、なーんとなくネットを見てたらAUXを後付けしてるオーナーさんが結構いるんです。それも皆さん自身でやられてます。


よし、いっちょうやってみるか!

ちょっと大袈裟ですけど、車のDIYそれもオーディオ系なんてやった事もない私が出来るんでしょうか…



まず



をamazonでポチります。
2つで5000円くらい、ちょっと高い気がしますが。



さあ、ここからネットで調べた他のオーナーさんの作業手順を真似しながら進めます。



ちょっとわかりにくいですけど、左右に穴が2つづつ空いでいるので、そこにリムーバーを差し込みます。傷つかないようにマスキングテープを貼ります。そして中へ押し込みます。。。押し込みます。。。こんなに押し込んでいいのかなーってくらい押し込みました。すると中で何か外れた感じがしたので引っ張ると、



でろーん
よく見ると「BOSCH」製でした。良かったー。
今回購入したAUXインターフェースは、FIATとアルファロメオ用としか書いてなく、ネットで実績があったものの少し心配でした。これならイケる。



所定の場所に青いカプラーを差し込みます。



この状態でオンにしソースを変えると、今まで出てこなかった「AUX」が出てきました。成功‼️

オーディオはこのまま押し込めば元通り。
次にこのAUXのコードの先をメモリナビの音声出力に差し込みます。



このナビにはSDプレイヤーが付いていて、SDカードの中に音楽ファイルをコピーすれば再生できます。そして無事、車のスピーカーから音が出ました。


達・成・感


BMWのように大概のものが最初から揃っているのもいいですが、こうやって少しずつ機能アップしていくのも楽しいですね。愛着も湧いてくるし。

いやー次は何しよっかなー




あ、週末に向けて洗車しました、雨降らないでね~




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-11-05 21:41 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

BMW M2 試乗

いつもお世話になっているディーラーさんとは、かれこれ17年のお付き合いになります。このディーラーの支店が25周年を迎え、特別展示会があったので覗きに行ってきました。


着くと、入り口から今時のBMWがズラリ!
(って写真撮り忘れました)


記憶を辿ると…

白い1シリーズ
何色か忘れた3シリーズセダン
新色のブルーの4シリーズクーペ
黒っぽい5シリーズツーリング
黒っぽい7シリーズ
白い3シリーズGT
ブルーのi3
(記憶って曖昧ですねー)


その横には試乗車が…

イエローのM4
ブラックのM3

そして、

ロングビーチブルーのM2


このディーラーでは初めて見ました。
カッコいいっス。そして綺麗なカラーがオシャレです



店舗の中に入ると。。。




BMW Z8 ロードスター
実はこれが見たくて来たんです。
2000年頃の車なので17年前、ちょうど私が初めてのBMWであるZ3ロードスターを手に入れた時期なんですよね。そして街でこの車を見かけ、「あぁ、いつかはZ8に乗りたいなぁ」と憧れた車なんです。たしか、映画007のボンドカーとしても使われました。因みにZ3もボンドカーだったんですよ



Z8の奥には


BMW M3(初代)
この車がM4のご先祖様ですね。この車が生まれてなければ、今のM4は無かったんですよね。ありがたやー



その横には



BMW i8
もちろん現在BMWの最高峰の車なので凄いんですが、歴代の名車たちの存在感があり過ぎて。。。



営業くん「kisukeさん、何か試乗していきませんか?」

「ほんとにーー? じゃあM2で」


そして初めてのM2の試乗へ。
もうワクワクです。



乗り込んでエンジンスタート。
この車は走行距離24kmというおろしたての新車。室内は新車の匂いがプンプンしました。ディーラーの周りを15分くらい走っただけなのでM2の真髄はわかりませんでしたが感想を少し。


今乗っているM4と比べて、になってしまいますが…

まず、走り始めてすぐに感じたのは「ステアリングが軽い」でした。この日はジムに寄ってから乗ったM4のステアリングが重く感じていたので余計そう思ったのかもしれません。なので、すごく取り回しのいい軽さを感じました。

次に思ったのは「サスペンションが硬い」です。M2はComfortだったのですが、M4のSport+と同じかそれ以上に感じました。これはラグジュアリーに慣れてる人だと少々キツイかもしれません。

そして加速すると「音がイイ」んです。加速感はM4の暴力的なのに比べてスムーズに吹け上がっていく…ちょうど以前乗ってたM135に近い感じですが、室内に聞こえてくる音がすごく好みです。M4と同じく音を作ってるらしいのですが、どうせ作るならM2の音にしてくれればいいのに…。

コーナーは「クイッと曲がり」ます。M4の難点はスゴーーーク大回りする事なんです。普通の道で一発でUターンできませんから。それに比べてM2はボディのサイズもコンパクトで曲がり角なんかは小回りが利いてサクッと曲がる印象です。



もっとスパルタンなイメージがあったのですが、乗って見たら全体的に扱いやすい印象でした。普段使いならばM4よりM2の方が使いやすいとも思います。ほんとイイ車です。メーカーがあんまり作ってないので、あまり台数が出てないですが、もっと売れるはずで勿体ないなぁと思いますね。


で、お土産をもらって帰りましたー。






いやいや、買わないから



追記---------------------
今日、また通りかかったら展示車の3シリーズは、エストリルブルー、5シリーズツーリングは白でした。。。俺…記憶力ヤバいなぁ。。。

そんな事で、今日の天皇賞勝てるかなー







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-10-28 22:23 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

洗車

ここんとこ週末が雨や台風だったり
週明けが雨だから洗う気も起きず
M4がドロドロです。

いきなり誰に対してかわからん言い訳から入りましたが


久しぶりに洗車しました。




これだけ汚れてると洗車のし甲斐がありますねー。たまにボディだけ終わらせてホイールは次回ね
なんて事もあるんですが、今回は丁寧にホイールも洗いました。



洗車はルーフから始めます


ミラーやガラスは水滴の跡が残らないように



たまに虹遊び




ジャーン!


綺麗になりました。写真じゃよくわからないかもしれませんが…









そして今回はこれでは終わりません




はい、これ。
gou.さんに教えてもらった魔法のワックスです。


今回は時間があまりないので「窓ガラスコート」の方を使います。
納車から何も手入れをしていなかったのでフロントガラスは油膜だらけになってます。
そこで、この魔法の液体を魔法のスポンジにつけてチョチョイと塗りサッと拭き取ると…



どうです?こんなに綺麗になって。
って写真じゃわからないかもしれませんが
油膜、落ちてます。
そして透明度が増しています。

やっぱ凄いわー。
(gou.さんありがとうございます)



これだと「ピッチレスコート」の方も期待大です。
今度時間がある時にじっくりボディコートしてみます。
またご報告しますね。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-24 18:12 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

M4で箱根ゴルフ

日曜日の朝5時前…



久しぶりのM4のエンジン始動。
この車の唯一のネガティヴはこの瞬間。
いい音なんですけど、ちょっと近所迷惑。
特にこの時間だと気遣います。
(気遣っても音は変わりませんが)
暖機もせず家のないところまでサーっと。



朝ごはんのパンとコーヒーを買います。
これもゴルフ行くときのルーチン。



ガラガラの東名高速をビューンと行って、

と思ったんですが
結構車がいてそうもいかず、
みんなこんな早くからどこ行くんだろ。
俺もだけど。。。



それでも足柄SAまであっという間に着いてしまい、
時間が余ってしまったので少し休憩。



ここんとこ暑い日が続いてましたが、この日の朝は20℃そこそこで気持ちいい気温です。このくらいだと過ごしやすいですよね


さて、あと少しで目的地の「箱根湖畔ゴルフコース」だ。




御殿場ICを降りて箱根方面へ

こっち方面から行く箱根は久しぶりだったので
ナビ通りに進みます。

ん?



なんか道幅が狭くなった?
だんだん狭くコーナーもきつくなって、
対向車来たら面倒だなぁ状態になってました。
たまに朝練のバイクにすれ違う程度だったので
対向車は無かったので良かった

でも、少し行ったところに
視界が開けたら駐車場があってパチリ。


富士山、微妙に見えるんです…


後から調べたら、ちょっと遠回りすれば
普通の道から行けたんですが
ナビ君、頑張って近道を教えてくれました。
時間タップリあったんですが。。。


「ココ」が今回走った道です。




さて、ゴルフコンペ開始です。
今回は幹事だったので
次回の幹事にならない事が今日の目標です。
(2位とブービーが幹事となります)


さて、イキナリですが
私、子供の頃はよく転んで膝を擦りむいてばかりいたんです。でも、大人になると慎重になるし、何と言っても人前で転ぶと恥ずかしいじゃないですか。なので転ぶなんて事は何十年も無かったのですが。。。


やってしまいました

階段の一部が凹んでいてそこに足を取られてしまいました。痛かったのもあるんですが、やっぱり恥ずかしかったー。年かなー…





スコアは「89」(厄?)


ここんとこなんとか80台が続いているので
このままキープしたいのですが、
実は簡単なコースばかりなんですよね


そしてなんと

へへ、ラッキー
幹事のくせに空気読めねーとか言われましたが
次回幹事も免れました。


帰りは想定内の大渋滞でしたが



登山電車にも会えたので満足でした。


(終わり)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-08-29 00:53 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR