523d vs M135

この記事を書き始めて間違って「公開」で保存してしまい、慌てて「下書」で保存し直したんですが、記事が亡霊化wしてしまい…気づいたら記事1位に(°_°)。。。見てくれた方、すみません。。。m(__)m



ゴールデンウイークも終わりましたね(^^)、秩父行った後はBBQしたりゴルフしたりでちょっと疲れ気味ですw


…という事で、

【暇々企画 特別編】523d vs M135





このGW中、2台を交互に乗ったので比較をして優劣をつけてみたいと思いますw


◼️まずはスペック

523d

ボディタイプ:セダン
ドア数:4ドア
乗員定員:5名
型式:LDA-FW20
全長×全幅×全高:4915×1860×1475mm
ホイールベース:2970mm
トレッド前/後:1600/1625mm
車両重量:1760kg
エンジン型式:N47D20C
最高出力:184ps(135kW)/4000rpm
最大トルク:38.7kg・m(380N・m)/1750~2750rpm
種類:直列4気筒DOHCターボ (ディーゼル)
総排気量:1995cc
燃料タンク容量:70リットル
使用燃料:軽油


M135i

ボディタイプ:ハッチバック
ドア数:5ドア
乗員定員:5名
型式:DBA-1B30
全長×全幅×全高:4340×1765×1430mm
ホイールベース:2690mm
トレッド前/後:1510/1535mm
車両重量:1540kg
エンジン形式:N55B30A
最高出力:320ps(235kW)/5800rpm
最大トルク:45.9kg・m(450N・m)/1300~4500rpm
種類:直列6気筒DOHCターボ
総排気量:2979cc
燃料タンク容量:52リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン


スペックを見る限り、重くて非力な5シリとパワフルな1シリって感じですがカタログだけではわからない部分もありますからね~。


◼️エクステリア



まずはM135。
このF20型の1シリーズが出た時の第一印象は「なんだこの顔は?」でしたw でも見慣れてくると、このインパクトのある顔が忘れられなくなり次第に格好良く見えてくるから不思議です。そういえばクリス・バングルデザインのZ4や6シリーズも最初びっくりしたけど今では忘れられないデザインのクルマになってますから。なので採点は★★★★です。

あ、ちなみに満点は★5個で、どちらも愛車なので甘めにつけてますよw



次に523d。
このF10のデザインはモデルチェンジして最初に見た時から気に入ってました。少々街に溢れているので見飽きた感は否めませんが個人的にリアのデザインは、これの前に乗ってた6シリーズより好みですw という事で★★★★★満点です(^^)


◼️インテリア

まず、両車共BMW共通のあっさり目のインパネですのであまり飛び抜けた違いはでないかと思います。

で、M135ですが、これは他の1シリーズと全く同じ内装です。(あったとしても私は気づいていませんw)が、個人的にはなんの不満もありません。5シリーズと比べると素材の違いが質感に影響している(と、奥さんは言いますw)ようです。★★★★です。



523dの方ですが、やっぱり5シリーズ。内装になんの不満もありません。質感共に満点です…が、このモデルだとM135にはあるシートヒーターがないので★★★★。




◼️維持費



これは明らかですね。
燃費、燃料費、自動車税で特に差がついています。ま、わかってたことなんですけどね。M135★★★、523d★★★★。


◼️使い勝手

これは、なかなか難しい比較です。ハッチバック形式の1シリは、後部座席を倒した時は大きな荷物も積めてしまいますし、街乗りにはいいサイズなので実はうちみたいな家庭にはピッタリなクルマなんでは、と思います。★★★★★です(^^)



一方、5シリは街乗りにはちょっと大きいサイズではありますが、大人4人もゆったり乗れるし、ゴルフに行ったりロンクドライブした時は振動も少なめでまったく疲れないのは流石です。こっちも★★★★★(^^)




さあ、甘々採点も最後ですf^_^;)

◼️走り

これは、スペックを見ると圧倒的な差がつくと思いますが意外や意外、523のディーゼルはなかなかの走りをします。最初に乗った時の感想は、「一般道でも高速でもなんのストレスも感じない加速だなぁ」でした。素人的に考えてみるとディーゼル特有の低回転でのトルクの大きさによるのかな、と。多分2000回転を超えると加速が鈍くなってパワーが無い分スピードも出ないのだろうと思うんですがディーゼルだと2000回転あれば140km/hくらいは出るんだろうと。それ以上の速度域は必要ないのでこれで十分。★★★

対してM135は、パワーもトルクも十分にあり、どの速度域からでも驚異的な加速をみせます。このエンジンは335カブ、640と続いて3台目ですがセッティングの違いなのか車重なのか、このM135が一番速く感じます。その分、街での渋滞走行にはあまり向いていないようです。
★★★★★(^^)


合計すると…ジャカジャカジャカジャカ…ジャン!

523d:★21個
M135:★21個


あれ?同点?これまったく操作してない結果なんです、いやほんとにf^_^;) 本人もびっくりでした。


もし、どっちか1台だけ残せと言われると…うーん、やっぱり選べないなぁf^_^;)

なんだかモヤモヤした感じで終わりまーす。




↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-05-07 18:07 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

135と335の比較ならw
こんばんわ、
楽しく拝見しました、使い方走らせ方で変わりますよね。
以前の車の比較ならかけますがw
1シリのオーディオは少しましになったんですかね。
全般にオーディオの音質の悪さは気になりました。
走りは書かれている領域なら変わらないとおもいますw
俺はまじ全開たまにしてたんで、
もし買うなら、2台の比較ならM135になるんでしょうね。
でももし金があって、本気で早く走るなら・・・きっとGT3ですw
でも335ツーリングの、まさに羊の皮を被った狼はよかったなー・・まあチューンしてましたが。
免許の事考えると、今ので十分ですw
オーディオの評価期待していますよ、続編w
2015-05-07 20:36 : 現記写心 URL : 編集
Re: 135と335の比較お願いしますw
現記写心さん

こんばんは、コメントありがとうございます。
そうなんです、この2台は使い方が違って比較するもんじゃないのでは、と思いましたw
車のポテンシャルを引き出せる現記写心さんの比較記事は興味深いです。是非書いて下さい。
135と335、エンジンは一緒でも走りは違うものなんでしょうか。

> 1シリのオーディオは少しましになったんですかね。
> 全般にオーディオの音質の悪さは気になりました。
オーディオは私にとってはどちらも十分ですf^_^;)

> 走りは書かれている領域なら変わらないとおもいますw
> 俺はまじ全開たまにしてたんで、
現記写心さんには、あきらかにこの2Lディーゼルは物足りないと思います。断言できますw

> オーディオの評価期待していますよ、続編w
いやー評価できる耳を持っていないので…w
2015-05-07 21:59 : ki suke URL : 編集
凄い目ぢから(^m^;)
523d、M135i、どちらも実車には乗ったことないです。
「用途」が違うように思うので、一概に比べるのは難しいですね。
でも、同点になるとはビックリです。
(奥様とケンカにならなくて?良かった。^^;)
個人的には、なんとなく、5シリが好きです。
私の運転では、速さは求めません。快適性が優先かな?

オーディオは、いい音を聴くとホント一発でわかります。
こんな音音痴な私でもわかりました。
(詳しくは今度書きます。多分^^;)
BMWも、もう少し音がいいとグッと良くなると思います。
2015-05-08 14:09 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: 最初の写真を作るだけで達成感!f^_^;)
ゆうこさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
なーんとなく思いついて書いたんですが、比べてみると意外と車の性格が違う事に気づかされました。
でも良いところがそれぞれ違うところに出ていて比較としては面白かったです(^^)
書き始めの頃は、実はM135の方がポイント高くなると予想していました。


> 個人的には、なんとなく、5シリが好きです。
> 私の運転では、速さは求めません。快適性が優先かな?
なるほどなるほど。

> オーディオは、いい音を聴くとホント一発でわかります。
> こんな音音痴な私でもわかりました。
> (詳しくは今度書きます。多分^^;)
> BMWも、もう少し音がいいとグッと良くなると思います。
きっといい音を知らないからBMWの音でも満足しているのかも。。。
今度、アテンザのオーディオ編 楽しみにしてますね(*^^*)
2015-05-09 07:01 : ki suke URL : 編集
そこがBMW
エンジンパワー、仕様それだけでは語れないのがBMWだと思います。
みんなが馬力を求めてるわけでもないでしょうし
好みもあるでしょうが、運転したときのフィーリングとか。
両方ともいい車なので私も甲乙つけられません。
そんなBMWを2台も楽しめるkisukeさんが
羨ましいです(^^
2015-05-09 22:02 : gou URL : 編集
Re: そこがBMWですか、なるほど
gouさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
ほんとに車って不思議というか奥深いですね。
乗り比べてわかったのはパワーがあり過ぎるより適度な方が走りやすいという事でした。あと、どんな性質の違う車種でもBMWとして基本部分は変わらず違和感を感じないところも流石でした。(*^^*)

2015-05-10 09:36 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR