レオーネ

4月なのに雪…降りましたねー。きっと新社会人たちは厚手のコートがなくて寒かったんだろーなー、なんて大きなお世話な事考えてましたw




ところで皆さん、スバル社製の「レオーネ」と言う車をご存知ですか? スバル伝統の水平対向エンジンを乗せた車で、レボーグやレガシーの先祖(?)のような存在なんです。当時はスバルの主力選手だったんですよ。



以前、私の愛車遍歴のスタートは「日産シルビア」と書きましたが、本当のスタートはこの「スバルレオーネ」というクルマでした。


wikiより拝借



あ、言っておきますが、どーーーでもいい話wなので、読み終わって「えーー」とか言わないで下さいね(^^)




私には姉と妹がいるんですが、ある年に立て続けに3兄弟が免許を取得しました。それも、妹→私→姉と若い順に取得していったんです。妹が取って私と姉が教習所に通っている時期に、このレオーネが我が家に来ました。

今は亡き父が、子供たちの運転の練習にと知人から譲り受けた中古車でした。写真は白ですが、たしかグレーだったと記憶しています。


まず、免許を持っているのが妹だけなので、超初心者ドライバーの妹が運転、私助手席、姉後部席と、どう考えても無謀なメンバーで夜の目的の無いドライブに何度か行きました。今考えると命があって良かった…f^_^;)


で、私が免許を取ると嬉しくて自分の車のように乗り回してました。でも、そこは初心者…。

初心者その1
縦列駐車から出る時、後ろから車が来ないか、来ないかな、来ない…ドン!
前に駐車してたワゴンの右リアにぶつけてしまいました。謝って、おこずかいで弁償( ; ; )




初心者その2
暑い夏の夜、友達と夜遊びの為に待合せ。先に着いて車の中で待っていました。エンジン切って、ハザード点けて、エアコンをガンガンw…バッテリー上がり一丁! その友達がブースターケーブルを常備していてくれてたから事無きを得ましたけど。どんだけ無知だったんだかf^_^;)


忘れもしない環七と水戸街道の交差したとこでしたw



そんなレオーネとの付き合いも長く続きませんでした…

ある日、家族でレオーネに乗って遊びに行きました。(何処に何しに行ったかは、すっかり忘れていますがf^_^;) その頃は私も自分だけの愛車シルビアを持っていてレオーネは久しぶりの運転でした。帰り道、まずDレンジが使えなくなり2レンジでなんとか走行してました。家まであと15分くらいの青梅街道上の信号で止まると、それっきり動く事はありませんでした。

幹線道路でいきなり動かなくなり焦ったんですが、取り敢えずハザードを出しみんなで押して道脇に。JAFにも入っていなかったんでどうしようか考えた末、私以外は近くのオートバックスで牽引ロープを買いに行き、私は徒歩と電車で家に帰りシルビアを取ってくる、事にしました。経験上、牽引したのはこの時だけですが、車が2倍の重さになりパワーが全く足りなかったのを覚えてますw 近くのガソリンスタンドで預かってもらいそのまま廃車になりました。



うちに来た時、既に10万kmを越えたポンコツだったけど、我々3兄弟の練習台として最後の務めを果たしてくれたレオーネ。お前の事は忘れないよー!この記事書くまで忘れてたけど…f^_^;)



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-04-09 14:28 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

レオーネ、知りませんでした。(^^;)
いやぁ~、楽しく読ませていただきました。(^^)
練習用には、随分と立派な車ですね。
(私は確か、姉の軽でした。)
レオーネって、今見てもなかなかカッコイイですね。
前が長くて、スマートな感じ。

初心者のころの思い出(^m^)、あるあるですね。
見るポイントがわかっていないし、車について無知だし。(^^;)ゞひやひやもんですよね。

レオーネの最後のトラブル、大変でしたね。
家族のスバラシイ連係プレイ、見事です!
一緒にドライブに行くなんて、きっと仲がいいご兄弟なんでしょうね。
女に挟まれているkisukeさんは、恐らく物腰の柔らかい優しいタイプなお方ですね。(^・^)想像~。。
2015-04-09 15:03 : ゆうこ君 URL : 編集
Re:
ゆうこさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
レオーネ、知らなかったでしょーーー。
うちに来なければ私も多分知らなかったと思います(#^.^#)


> 練習用には、随分と立派な車ですね。
いやいやかなりボロボロでしたよw

> レオーネって、今見てもなかなかカッコイイですね。
> 前が長くて、スマートな感じ。
そ、そ、そーでしょ。今見てもなかなかイイ感じです。


> レオーネの最後のトラブル、大変でしたね。
> 家族のスバラシイ連係プレイ、見事です!
連携ってほどではないんですが・・・たしか父の指示だった気がします。


> 一緒にドライブに行くなんて、きっと仲がいいご兄弟なんでしょうね。
仲は悪くないですけど、女兄弟とどこか一緒に行くとかは無いですよ、
この時だけだったんじゃないかなーー


> 女に挟まれているkisukeさんは、恐らく物腰の柔らかい優しいタイプなお方ですね。(^・^)想像~。。
あのーーゆうこさんの想像がどんどん間違った方向へ行ってる気がするんですが・・・・



2015-04-09 16:06 : ki suke URL : 編集
No title
こんばんわ
女性二人に挟まれているから、
洗練されているんですね、
ゆうこ君さん、想像通りですよ。
車見る目はなくても、男見る目はありますねw
どこのブログのコメかいてるんだw
そそ・・レオーネです、
俺の練習はセリカでした。
仲の良い姉弟妹だったんですね。
青春の想いでの車ですね。
忘れてたのは・・・減点ですがw
2015-04-09 22:09 : 現記写心 URL : 編集
Re:
現記写心さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

> ゆうこ君さん、想像通りですよ。
すっかりハードルが上がりすぎて…ははははf^_^;)

> 俺の練習はセリカでした。
セリカは、憧れでしたよ。LBですか?


> 青春の想いでの車ですね。
> 忘れてたのは・・・減点ですがw
青春ですねー、いい思い出です(^^)
たしかにこんなに世話になったのに忘れるとは減点ですねf^_^;)
2015-04-09 23:25 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR