柔らかい塗装


まだまだ心の隙間は埋まらないけど、気を紛らわせながら少しづつ回復させています。。。





今年に入って洗車をしていなかったんで暖かくなってきたし、2台まとめて洗いました。洗った後、135はなんともなかったんですが、523のボンネットをある角度で見ると…ウロコが…(O_O)



ココです↓



濃色の車は久しぶりだったので忘れてました…ある角度で見ないとわからないんですが、気になると気になりだしてDラーへ相談しました、LINEでw



一度見せて下さいと言うので久しぶりにDラーへ出かけました。営業とサービス担当二人で議論した結果「少し試させて下さい」との事。10分くらいと言うので、待ってる間これを試させてもらいました。


BMW218i アクティブ・ツアラー

MINIはありましたがBMWとしては初のFF、そして3気筒エンジンを乗せた走りは?
まず乗り込んでビックリしたのは内装の質感。Luxuryというモデルだったんですが、どう見ても1シリーズや3シリーズよりイイんです。(個人的な主観ですw)あと、6シリーズの時20万円以上したLEDベッドライトが標準装備。これでこの価格はお得感ありです。
さて発進!走り出しの加速は言うことなし、昔乗ってたE87 116iやE84 X1 18iのもたつき感は全くなし。スポーツモードもあってBMWらしい走りも実現してます。個人的な好みで言うと横か見たモッサリ感がちょっと…ですが、他メーカーからの買換えが中心にかなり売れているらしいです。



まあ、そんな事よりウォータースポットの状態が気になります。

ジャーン


まだ少し残っていますがだいぶとれました。
何をしたか聞くと


「熱です」

ん?

BMWの塗装は柔らかいらしく熱を与えると修復力が出てきて表面を綺麗にするらしいです。太陽の熱でもいいし、熱湯をかけてもいいんだそうです。反面、メルセデスの塗装は硬くてそもそも傷がつきにくい性質らしいです。わかったようなわからないような…w

洗車キズなんかも熱湯かけて直せる場合もあるらしいです。10年以上もBMWに乗ってて初めて知りました。


まあ、マメに洗車してればこんな事になりませんけどねf^_^;)



あ、そういえば奥さんの誕生プレゼントにジグソーパズル(300ピース)を買ったら私の誕生プレゼントはこれでした。


1000ピース!


無理だよ~、と言ったんですが挑戦することにしました。まだ、端っこしかできてません。。。

こりゃ3か月くらいかかりそ


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-03-25 21:52 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

・・・モッサリ感。。(^m^;)
1000ピースをコツコツとやって、少しでも心の隙間を埋めてください。
その後は、是非3000ピースへ。きっと、少しは埋まるかも…。
お誕生日、おめでとうございます。(^^)

ウロコって…何ですか?シミ?水垢?汚れ?
にしても、「熱」とは驚きました。
ボンネットに熱湯が効くなんて。。( ̄△ ̄;)
塗装が厚いとは聞いたことありましたが、柔らかいなんて。
黒い車は、白よりもいろいろなものが目立つんですよね。
お気持ちものすご~くわかります。。
そして、黒光りがなんともいいんですよね。(^^)おっそろ~
2015-03-26 09:35 : ゆうこ君 URL : 編集
他に表現が見つからなくて…f^_^;)
ゆうこさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
個人的趣味の問題なんですが、所謂ミニバン型のデザインがどうもしっくりこなくて…。友人のミニバンに乗せてもらうのは好きなんですがね。

今回のは同じような色なので、この先どうやって進めたらいいのか途方に暮れてます。何かアドバイスあったら教えて下さい(^^)どこに飾るかは決めたんですが、このまま完成しない危険性もでてきましたw 3000なんてとんでもないですよ。

ウロコ…ウォータースポットの事です、又はイオンデポジット。ウォータースポットは水がレンズの役目になって塗装を酸化させてしまい、イオンデポジットは水の中のミネラルが残って跡を作るもの…と、言ってました、サービスの人がw

濃色はピカピカの状態だと満足感が高いんですが、うちのような無精者には持つ資格はないのかもしれません( ; ; )そういえば、次期愛車も黒でしたよね。おそろ、が続きますね(^^)

2015-03-26 11:30 : ki suke URL : 編集
ヘェ〜
お湯かけて3分!?
知りませんでした。
なんだか形状記憶合金みたいですね(^m^
300が1000になって、倍返しどころか
3倍返しですね!って、ちょっと古いか(^^;
2015-03-27 00:05 : gou URL : 編集
Re: ヘェ〜 ですよね(^^)
gouさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
そうなんです、聞いた時のイメージは形状記憶合金でした。
硬い塗装、柔らかい塗装、どちらがいいんですかね。

3倍返しは嬉しいんですが、難易度も3倍…終わるのかなf^_^;)
2015-03-27 10:36 : ki suke URL : 編集
No title
すんません、ニャンコの時は、書けませんでした。
同僚も亡くしたあとでしたので。
ガラスコーティングされた方がいいですよ。
なんかディラーの理屈が納得できんのですがw
クリアー層はないのかw
まあ書いても仕方ないのでやめて起きます。
平常の生活に戻るのを、亡くなったペット達は、
一番望んでるはずです。
まだら・・取るのは、酷いときはスチームクリーナーが早いです。
2015-03-27 15:02 : 現記写心 URL : 編集
Re:
現記写心さん

こんばんは、コメントありがとうございます。

> すんません、ニャンコの時は、書けませんでした。
> 同僚も亡くしたあとでしたので。
とんでもないです、私だってあの直後は何もする気にならず…よくわかります。それにブログのコメントは書きたい時に書く、くらいな気楽な感じでいきたいですから(^^)


コーティング、一応BMW純正のイノベクションていうのはかけてるんですけどね。
スチームクリーナー、なるほどなんだか効きそうですね。本当に気になるようなら業者さんにお願いしようかな、とも思ってます。

> 平常の生活に戻るのを、亡くなったペット達は、
> 一番望んでるはずです。
わたしも同感です。早く平常に戻す事に心がけています。
ありがとうございます。
2015-03-27 17:44 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR