突然の別れ

先週の金曜日 光(こう)ちゃんが急死しました。。。


この日の朝、奥さんが仕事に行く前に声かけた時はいつも通りだったのに、帰ってきたら…すでに。。。。




私はこの週は月曜から大阪に行きっぱなしで、奥さんから電話をもらった時は、接待の為大阪から直行した会食の場でした。先方の役員の方と1対1だったのですが、訳を正直に伝え中座させてもらいました。(後からお詫びのメールをしたら、その方も愛犬を亡くした事があり気持ちがわかります、と言っていただきました)


帰りの電車の中では、いろいろな事が頭を巡り泣きそうになりながら、なかなか着かないもどかしさに焦りながら過ごしていました。


家に着くなりスーツのままで、こうちゃんの居る寝室へ直行し、その変わり果てた姿に対面したとたん涙が溢れ出ました。男は滅多な事で泣くもんじゃないと教えられ、生まれてからいろいろな場面で我慢をしてきましたが、この時はダメでした。この時は、守ってあげれなかった事が申し訳なくて謝り続けてたような気がします。

その日は、殆どメソメソ泣いていたと思います。自分でも情けないと思うほどでした。



翌日、少し冷静になって何故?と考えました。

こうちゃんは長年、口内炎を患っていてほっておくと痛くてご飯が食べれなくなってしまうのでステロイドや抗生剤を投薬していました。それでも体重は落ちていて1年前と比べても0.5kgマイナスでした。ただ、2週間前にステロイドとインターフェロンを打ってもらい食欲も出ていい調子に見えていたのでショックが大き過ぎました。

インターフェロンがいけなかったのかな?

数年間定期的に打っていたステロイドが原因かな?

体重も減ってきていて、このタイミングだったのか?

突発的な何かが起きたのか?


今となっては理由はわかりませんが、あまりにも突然だったので私自身、今も現実を受け入れられていないのかもしれません。



調子がいい日は私がベッドに入ると直ぐに飛んできてナデナデを要求してきました。撫でてあげると直ぐにゴロゴロ言いだして…思い出すだけでも胸が締め付けられます。


れおむうと来て3回目のペットロス…辛さはいつも変わりません。




日曜は火葬をし、月曜から仕事に行き表面上は普通の生活に戻っていますがポッカリ穴が開いたままです。ただ、あんまりしんみりした雰囲気だと敏感な猫たちへの悪影響も考えられるし、こうちゃんも望んでいないと思い、しっかりしようと思い始めています。



こうちゃん、ありがと(^^)


スポンサーサイト
2015-03-18 12:12 : ネコ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

ちょっ…(;_;)とまらないよ
う…こんなのって、キツイよ。(>_<。)
タイトル見て、ものすごく嫌な予感して…
覚悟を決めてあけてみたら、もう、涙だよ…。
同じ猫飼いとしてたまらないよ。
kisukeさん、大丈夫ですか?お辛いでしょうね。
あ、ちょっと、涙が…もう、泣きながら書きます…。
まだ若いのに。なんだろう。
2週間も経っているし、新しい薬ではないし、その薬とかじゃないんじゃないかと思うのですが、
色々と体調のこととかお話ができないから、もどかしくつらいですね。
でも、こうちゃんにとってそこのお家に来て、仲間もいて、kisukeさんとか奥様に可愛がれれて、幸せな一生だったんじゃないですかね。
そこが一番大切だと思います。
だから今は激しく辛くて悲しいですけれど、別れは避けられないし、こうちゃんがこの世を楽しく生きられたから、良かったんだと、私はそうみます。
同じ時間を過ごせてお互い幸せだったと、楽しかったと。
そこが一番肝心ですよ。
他の子も沢山可愛がってあげてください。
あ、もう、ダメだ。涙がダラダラ…この辺で失礼します…
2015-03-18 13:21 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: ちょっ…(;_;)とまらないよ
ゆうこさん

コメントありがとうございます。
こうちゃんの為に涙して頂きありがとうごさいます。
こういう時はいつか来るとは覚悟していたんですが、あまりに急だったのでキツかったですね。でもその辛さを癒してくれたのも猫たちでした。ほんとに感謝です。


原因は今となってはわかりませんが、私も薬ではないと思っています。2週間も経っていますし、かかりつけの先生は信用していますから(^^)


こうちゃんが幸せだったのか、は永遠にわかりませんがそう思う事にします。

こんなコメントしにくいブログにコメントしてくれてありがとうございます。
2015-03-18 18:15 : ki suke URL : 編集
こんばんは。

こうちゃんのこと、本当にお辛いですね。
お気持ちよくわかります。

こうちゃんが生きていた、あの時間に戻れたらなって、何度も考えてしまいますよね。

私も10年前にネコちゃんをなくしたことを思い出しました。
今もとても悲しく辛くなります。
でも、普段は、楽しく過ごしたことが思い出されるようになりました。ゆっくりですが、少しずつそうなるとよいです。

ちょっとわかりにくくてすみません。

文章にするのも、お辛かったと思います。
最後は、「ありがと」がジーンとしました。


2015-03-18 23:21 : Shelby5 URL : 編集
こうちゃん、安らかに・・・。
突然というのは、あまりにも・・・です。
人でもペットでも車でも、お別れというものはつらいものですよね。
でも、お別れがあるということは、出会いがあったから。
出会いに感謝して、こうちゃんのことを忘れなければ良いのかと。
間違いなく自分の人生のひとコマに存在してたこと、
自分を癒してくれてたこと、これは間違いない事実ですから(^^
泣きたい時は泣いちゃいましょう!その方が男らしいです!
2015-03-18 23:29 : gou URL : 編集
Re:
Shelby5さん

おはようございます。

今回の件は、結構しんどかったですね。
前置きなく突然だったのは初めてでしたから。

> 私も10年前にネコちゃんをなくしたことを思い出しました。
> 今もとても悲しく辛くなります。
辛いことを思い出させてしまいましたね、すみません。でも、辛いけど絶対忘れる事では無いですよね。

> でも、普段は、楽しく過ごしたことが思い出されるようになりました。ゆっくりですが、少しずつそうなるとよいです。
>
> ちょっとわかりにくくてすみません。
言われてる事すっごく良くわかります。れお や むう の事はやっとそういう感覚になってきたかな。


文章書いてて、いろいろ思い出して…手が止まってを繰り返していたので時間がかかりました。本当はもっともっといろいろな事を書きたかったのですがこれが精一杯でした。

少しづつ元気を取り戻して行こうと思います。


コメント本当にありがとうございました。
2015-03-19 08:58 : ki suke URL : 編集
Re: こうちゃん、安らかに・・・。
gouさん

おはようございます。

突然こういう事が起こると、悲しみと現実を受け入れられない気持ちが交錯しておかしな感覚になりました。

> 人でもペットでも車でも、お別れというものはつらいものですよね。
> でも、お別れがあるということは、出会いがあったから。
そうなんですよね。出会えた事に感謝ですよね。


> 出会いに感謝して、こうちゃんのことを忘れなければ良いのかと。
> 間違いなく自分の人生のひとコマに存在してたこと、
> 自分を癒してくれてたこと、これは間違いない事実ですから(^^
こういう言葉をかけていただくと癒されます。ありがとうごさいます。

> 泣きたい時は泣いちゃいましょう!その方が男らしいです!
その時は男とか女とかではなく人になるんだなぁと思いました。それから泣くと喉が乾くということも知りましたw


コメントありがとうございました。
2015-03-19 09:09 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR