アルゼンチンタンゴの奥深さ

こんにちは(^^)


冬は猫が寝てばっかりでちょっとつまらないんですが、この空ちゃんはすぐに私の膝に乗ってきて丸くなります。。。至福のひとときです(*^^*) 今このブログを書いてるこの瞬間も膝の上でスヤスヤ…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



夫婦でインフルになってたので、なんとなく久しぶりの健康wな週末だなぁ。

ちょっと買い物したついでに、これを聞いてきました。


このショッピングセンターで何か買ってそのレシートを見せれば2人までこのミニコンサートに招待されます。内容はバイオリンとバンドネオンの協奏で「情熱のタンゴ」です。



こんな感じの、まさに「ハートフル」なコンサートでした。とっても良かった(*^^*)


このコンサートで一番印象的だったのは「バンドネオン」という楽器でした。




バンドネオンという楽器は初めて見ましたが、音色はアルゼンチンタンゴには欠かせず誰もが耳にした事のある音です。

こんなんです。

アコーディオンのように蛇腹を伸ばしたり縮めたりして音を出します。

コンサートの途中で奏者の北村さんが説明してくれたんですが、両側に音を出すボタン?のようなものが全部で71個付いています。ボタンを押して蛇腹を伸ばしたり縮めたりすると音が出るんですが、同じボタンでも蛇腹を伸ばした時と縮めた時で音階が違うんです。更にボタンの配置はドレミファソラシド…という順番とは全く違うようで。こんなんでよく演奏できるなぁと思いながら聞いていました。


その後いろいろ調べてみるとこれが結構奥深い。その一部をご紹介しますw

その1
アルゼンチンが発祥と思いきやドイツで作られてアルゼンチンに渡ったようです。1960年代にドイツで作られた9割はアルゼンチンに渡っていて、アルゼンチンでは作られた事がないそうです。


その2
・更にこれだけタンゴが流行っていてタンゴには欠かせない楽器にも関わらず現在は製造されていなくて出回っている殆どが50年以上前に作られたものばかり。部品が6000個あるので作る技術と時間が途方もなくかかるんでしょうね。


その3
・なのでアルゼンチンでは国外へ流出しないよう国外持出しを禁じる法律を検討中。なるほどね。でも物には寿命があると思うんだけどこの先どうなるのか心配デス。


その4
・演奏があまりにも難しく「悪魔の楽器」と呼ばれたそうです。音の出し方を聞いただけでも難しさが理解できます。f^_^;)



なんだか神秘的な楽器ですね。
手に入れてみたい気が一瞬起きたんですが…











やめましたw高いもので100万以上するし…そもそも売切れだしw


タンゴの音楽をダウンロードしよf^_^;)




↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-02-09 09:50 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

でも、売ってるんだ!?
おーーー!w( ̄。 ̄)wなんと奥深い。。
いろいろと不思議な楽器ですね。
しかも、もう製造されていないなんて!
老朽化してヤバくなってきたらいったいどうするのかしら?
部分的に、交換、交換、また交換、でいくのかな?

健康な週末の、奥様とのラブラブデート。(^m^)いいなぁ。
理想のご夫婦だわぁぁぁぁぁ~。。
2015-02-09 23:00 : ゆうこ君 URL : 編集
下々の俺には
底辺な俺には、高尚すぎる趣味の領域ですね、
あ・ついにキャノンが、レンズリニューアル進めたら、
予想通り、5000万画素級出してきましたね、
それとM3が新しくでました、今度のは相当良さそうです。
この2台のカメラなら、追加で欲しいですね。

タンゴといえば、黒猫のタンゴ連想するのは・・・あまりに学がなさ過ぎますねw
2015-02-10 00:43 : 現記写心 URL : 編集
売ってる楽器は全て中古って凄い
ゆうこさん

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

不思議でしょ〜?
コンサート中も一番前だったので、ずーっとバンドネオンの演奏に釘付けでした。きっと視線を感じてたと思いますw
だんだん壊れだしたらと思うと、どうするんだろうと私も心配になってしまいます。大きなお世話かもしれませんがf^_^;)


理想の夫婦?…うーん、普通ですよf^_^;) まあ誤解して頂いたままにしておきますw
2015-02-10 08:05 : ki suke URL : 編集
Re: 下々の俺には
現記写心さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

いやいや、私も初めての体験でして、始まる前はうちの奥さんに寝やしないか心配されてた程です。
私もタンゴと言えば黒猫のタンゴですw

キャノンの進化が止まりませんね。
最近はカメラを持ち出さず、もっぱらスマホ撮影になっていますf^_^;)
2015-02-10 08:15 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR