【暇々企画 最終弾】愛車ペアリング考察日記

さあ、大好評企画wもいよいよ最終弾です*\(^o^)/*

もう暇々休暇も終わりです。

第1弾はネコについてでしたが、第2…あ、いや最終弾はクルマです。ネコはネタ切れです…



クルマはクルマでもペアの話しです。
我が家はいつの頃からかクルマは2台体制ですが、所謂メインカーとセカンドカーという組み合わせではなく、夫婦それぞれのメインカー2台ということになっています。

(この画像に大した意味はありませんw)

それぞれが欲しいクルマを好きなタイミングで入れ替えていますので、ペアとして見たことがあまりありません。

そこで暇な時間を使ってそれを思い出して振り返ってみよう、という当人以外にとってはどうでもいい企画になりました、あはは…f^_^;)




まずは我が家初めての2台体制になったのはこのペアからです。

BMW Z4とSMARTフォーツーです。

2ドア2シーターロードスターと2ドア2シータークーペの組み合わせです。2台合わせて4ドア4シートというなんとも言えないwペアでした。
ま、スマートは奥さんの初マイカーで、ある意味練習用なので殆どZ4を使ってましたね。でもスマートに乗ることもたまにあったんですが結構面白い走りします。メーカー曰くスポーツカーらしいですw
スマートで車の運転に慣れた奥さんはMINIに変えましたが2台の使い分けはあまり変わりありませんでした。




私の車をBMW6シリーズ(E63)に乗り換える時に2台手放して1台体制となりました。夫婦共にこの車のデザインを気に入っていたし、荷物もそこそこ積め、お互い満足していたんですが…デカいw。近所のスーパーに行くと駐める場所も気を使うし小径も入りたくないし…で、軽を増車。でもこれは完全にセカンドカー扱いでした。そのうち奥さんが、6シリよりはコンパクトな自分のクルマがあった方が便利だと言う事で、軽をプジョーのカブリオレに変更、更にそれをBMW1シリーズに。

初のBMW2台体制に。BMWの戦略にどっぷりハマった瞬間ですw

因みにこの1+6の組合せはF系になった時も一瞬実現。

比べて見ると結構雰囲気変わったなーという印象です。

この組み合わせは、結構バランスが良かったです。1シリーズは小気味よくキビキビ走るし、小さいから街乗りも便利。ゴルフや旅行の時は優雅に6シリーズでクルージング。

「ああ、10年くらいはこのペアでいきそうだなぁ」





なんて思ったのもつかの間、流石B型、何を思ったのか2台手放して、またまたZ4 1台へ。更に学習能力がないのか、Z4 1台では不便な為またまた増車。それもMINI笑。あはは…(笑ってごまかすしかない)
で、MINIをX1に変更しバランスが戻りました。

このペアもなかなか良かった。特に初のSUVという事もありX1の車としての機能の良さに脱帽しました。

「もう一生このままでいいや」






なんて思ってたのに

気づいたら、ハンサムペアになっていましたw
この2台、共に300馬力オーバーで高燃費、後部座席はあるけど使い物にならず。ついついアクセル踏みそうでスピード違反リスク高と。でもこの組み合わせが過去のペアで一番気に入ってました(*^^*)




でも、もうエコな大人なので現在はおとなしくこのペアに落ち着きました。


「これが最後の2台体制かな…」(ほんとか?)



と、駆け巡ってご紹介してきましたが、考察というより思い出話でしたね。暇に任せてどんだけダラダラ書けば気がすむのかってくらい頑張りwましたf^_^;) まあ、最後まで読んでくれる人はなかなかいないと思いますがね(^^)


インフルエンザもすっかり良くなり暇々企画もこれにて終了!来週から頑張って仕事しまーす*\(^o^)/*





↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-01-23 22:53 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

うらやましい
おはようございます。
我が家は子供が居たときに、
マックス3台でしたが、
檄早組み合わせ時w335ツーリング白・135黒・ミニクーパーS黒一番楽しかったときの組み合わせは。
ウィッシュ赤とミニクーパー黄色白ルーフ
振り回してて楽しかった若かりし頃はw
86でしたね。LSDガチガチでw
次は、経済的な事もあるので、
マツダの1500ディーゼルでほぼ決まりです。
本音言うと、新型のベンツ非常にいいw
国産だと、レヴォーグ。
2015-01-24 08:11 : 現記写心 URL : 編集
いえいえ
現記写心さん

コメントありがとうございます。
335、135、クーパーSの組合せの方が羨ましいです(^^)
本文に書きましたが、うちは2台共メインカーなので3台目の私のセカンドカーが欲しい…f^_^;)

マツダの1500ディーゼルというと、デミオ?それともCX-3ですか?
最近の国産車もなかなか欲しくなる車を作りますよね。うちもBMWの戦略から脱しないとw
2015-01-24 11:18 : ki suke URL : 編集
BMW一筋ですね!
すごいっ!
BMWの大先輩ですね!!
うらやましすぎます(^^
で、もうすっかり体調は戻られましたか!?
病み上がりはご無理なさらず。
2015-01-25 21:12 : gou URL : 編集
他のメーカーに行きたいんですが…w
gouさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
本当は何度かメルセデスとアウディにトライしたんですが、下取り価格の差と奥さんの好みwとびっくり値引きで結果的にこうなりましたf^_^;)
でも、BMWには慣れすぎちゃって安心感すらあります。


体調はおかげさまですっかり戻りました(*^^*)
ご心配いただき恐縮です、ありがとうございます。
2015-01-25 22:40 : ki suke URL : 編集
えー?!もう最終弾なの?
いろいろと乗りましたね~。うらやまです。
6シリで近所の買い物は…笑えます。(^m^;)不便
個人的には、1・6の組み合わせがいいかな。
1はちょっと乗りにとても便利ですし、6はカッコイイし。。

体調良くなってよかったよかった。(^^)
密かに第3弾期待!!

余談ですが、左の車の横ピッタリに駐車しているようですが、
東日本大震災のテレビの映像で、地震の際車が激しく横に揺れていたので(タイヤがクッションのようになり結構揺れていた…)、関東の大地震に備えて、もう少しあけて駐車した方がいいかもしれませんよ。
2015-01-26 08:06 : ゆうこ君 URL : 編集
もう終わりなんですf^_^;)
ゆうこさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
いろいろ乗りましたが、よく見ると同じような車種に偏ってるんです。
1と6の組合せは、使い勝手、満足度から考えると1番なのかもしれません。でも面白いもんで片方が便利だともう片方はすっかり乗らなくなっちゃうんですよねw だから2台とも不便な6と3カブの時が一番バランスよく乗った気がします(^^)

「壁スレスレ駐め」は地震の事考えてなかったです。なるほど、たしかにですね。因みに水道メーターも踏んずけてるので検針の人に迷惑かけてしまってます。今後気をつけようと思います。(*^^*)
2015-01-26 08:39 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR