【暇々企画 第1弾】猫の観察日記

ながーい正月休みが明けて、ボケーっと仕事してたら、また3連休。今度こそと張り切って仕事したら…インフルエンザf^_^;)ダメダコリャ



インフルエンザの熱も下がって体調も戻ってきたんですが、外に出るわけにも行かず「暇」状態。そこでネコ達の行動をジーっと観察してるといろいろと面白い事に気づきました。(^^)


まず「カドタチ」

みんながみんなそういう訳でもないんですが何かの角に立ちたがるコがいます。


複数になると角が混雑しますw

そういえば、亡くなってしまったチンチラの「むぅちゃん」も寝るときベッドの角で必ず寝てたなぁ。これ、いざっていう時に直ぐに降りれるからなのかな…



次は「水飲み」です。
猫と生活されている方の家には「水飲み場」が何箇所かあると思われますが、我が家には1,2,3,4,…7箇所あります。器の形もいろいろなんですが

これが

やたら人気なんです。リビングテーブルに置いてあって、元はたしか…パイナップルか何かが入ってた容器です。奥に映っているコンビニスイーツかなんかの容器がそれまでの一番人気wだったんですが、コイツにその座を奪われました(^^)。他に飲んでるネコがいる時は仕方なくこっちで、みたいな。

こんな感じで

なんだか一生懸命飲んでる姿見たら、微笑ましくて癒されるなぁ(*^^*)

よく見ると飲み方も個性があって、空は短いストロークで速く舌を動かしてて、風は舌全体で1回の量を沢山取ろうとする。面白いなぁ(^^)


もっと面白い飲み方するのが、ちぃ。


最初の数秒は静止画ではありませんw飲んでる途中に鳥の声が聞こえただけです(*^^*)
で、また飲み始めますが…手ですくってるんです。ま、半分は手からボタボタこぼれ落ちてテーブルがびちゃびちゃですけどf^_^;)

これも、もう亡くなった「れお」が同じ飲み方でした。ちぃは手先が器用で引戸型の戸は両手で開けてしまいます。だから昔網戸を自分で開けて脱走した事がありました。まぁ3日目にお腹が空いて帰って来たんですがwそれから我が家の網戸にはストッパーが付いてます。


でも、我が家にはもっと凄いにゃんこがいます。これを見てください。

こうちゃんが我が家でNo1の器用ネコかもしれません。開けるのは知ってたんですが、開けたところをじっくり見た事はありませんでした。今回バッチリ撮影出来たので証拠映像です(^O^) 最後のちぃの「あいつすげーなー」的な表情も笑えます。


もっといろいろありますが今回はこの辺で失礼します。暇々企画第1弾でしたー(^O^)/第2弾はあるのか???




↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2015-01-20 21:26 : ネコ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

第2弾もよろしくです!!
動画付の観察日記、すばらしいです!
ありがとうございます。第2弾期待!!(^。^)

こうちゃんのジャンピングオープン、マジ凄いです。
仕組みを理解しているなんて、頭の出来が違いますね。
これを見て、他のニャンズが真似する日も近い。。(^m^)

ちぃちゃんの手すくい飲み、ウチのモモもよくやります。
そう、周りがビチャビチャ。(^^;)
何であんな面倒くさい飲み方するのでしょうね。
でも可愛くて、じーーーっと見てしまいます。(^^)
2015-01-21 08:01 : ゆうこ君 URL : 編集
勢いで第1弾なんて付けてしまいました…
ゆうこさん

おはようございます。
そんなに褒めていただくと…天狗になりますよw
よく考えたら私は動画を撮ってアップしただけでした。。。

こうちゃんの真似はできるんでしょうかー。
むしろ他のネコ達は、こうちゃんが開けるのを近くで待ってる感じですがw


手すくい飲みは、モモ君もやりますかー。
よく考えたら同時に手も洗ってるのかなぁf^_^;)
器用なのか不器用なのか…

2015-01-21 09:54 : ki suke URL : 編集
次回も楽しみ
こんばんは、次回もたのしみですね、必ずお願いいたします、最終回の表示無いので、義務ですね。
後で家でゆっくり見ようっと。w
2015-01-21 20:17 : 現記写心@携帯 URL : 編集
ははは、プレッシャーですf^_^;)
現記写心さん

コメントありがとうございます。
もう一個企画するのに必死ですw
2015-01-22 21:17 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR