ダムカード



ダムカードって知ってますか?

この間テレビで黒部ダムのロケをやっていて、そこで初めて知った「ダムカード」。カードにはダムの写真や説明が書いてあり無料で配布しています。なんてことないのですが、全国で347箇所のダムで配布していて、現地に訪れないと手に入らないと言うのがマニアの心をくすぐるようです(*^^*)

それから右上の「FNWP」という記号はダムの目的を、右下の「G」はダムの形式を表していて、通にしかわからなく暗号化していてなかなかやりますね^o^
ちなみに「宮ヶ瀬ダム」の目的は、F:洪水調整、N:河川の正常な流量の維持、W:上水道、P:発電で形式はG:重力式コンクリートダムだそうです。

マニアでは無いんですが我が家の近くにはダムが幾つかあるので興味を持っていたところ、天気が良かったのでドライブついでにダムカードをGETしに宮ヶ瀬ダムまで行きました。



家を出る時は晴れてたんですが、少し雲が出てきました。宮ヶ瀬ダムの入口に着くと…4台くらい並んでます(°_°)

マジ!?

すると優しそうなおじさんがトコトコ歩いてきて

おじ「このままだと放流に間に合わないかもしれないねー」

私「え、放流があるの?知らなかったー」
(だから混んでたのかー、でもどうせなら見たいなー)

そのうち列の先頭になるも、後15分で放流。間に合わないかなーと諦めかけてたら…

おじ「これを車の前に置いて奥のスペースに駐めていいよ」
と、関係者用のスペースを案内してくれました…>_<…いい人だなぁ


早速、いそいそと車を停めダムの放流を見に行く事にしました。



ダムを望む景色は広大で爽快感がありました。


着いた場所はダムの上の方なので下に降りて見た方が迫力あるだろう、という事で。
下に降りる方法は2つ、エレベーターとインクラインと呼ばれるケーブルカーのどちらかになります。

(これがインクライン。スピードは超スローである意味スリルwがあります。)


(ダムの上からの景色。私は高いところがあまり得意でなく・・・これは奥さんが撮った写真デスw)

時間が無いのでエレベーターで下りてインクラインで戻ってこよう、という事にしました。




降りて下から見上げると更に迫力があります。






さて、いよいよ放流です。

おー!、お、お? まあ、期待が高かったからこんなもんかと(^_^;)

だんだん迫力が出てきたかなー


と思ってたところ5,6分で終了。。。。


どうも観光用に放流したみたいで、タイミングが合ってラッキー(^.^)でした。


帰りはインクラインで登ります。

超スローで上がっていきます。こ・こ・怖い・・・(>_<)


帰る前にダムカードを貰いに事務所へ。初めてのダムカードですって言ったら係りのおじさんが楽しそうに説明してくれました。その説明してくれた内容が最初のうんちくですwよく見たら2種類おいてあって「宮ケ瀬ダム」の他に「石小屋ダム」という宮ケ瀬副ダムが存在していました。写真見るとこっちの放水のほうが迫力ありそうなんですが・・・・



これであと残りわずか345枚!(5枚集めればよしとするか・・・w)


↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-11-04 17:00 : ドライブ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

早速ドライブですね。
ダムカードかぁ。。やるなぁ。( ̄ー ̄;)ニヤリ
集めたくなる心理作戦、みごとですね。
ダムオタクができそう。(^^;)

放流は、もっとアーチ状にドバーーーッとなるのを期待してしまいました。(^^;)
でも、見られてよかったですね。
おじさんも親切だったし。
こういうのって、ポイント高いですよね。観光客には。

インクラインって、超~コワ!!(><;)
何かあったらとか、余計なこと(事故があって新聞記事になるとか…)考えてしまいそうで、私は多分乗れません。。
勇気あると思いますよ。
2014-11-05 10:02 : ゆうこ君 URL : 編集
慣らしです、人の;^_^A
ゆうこさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

5君は既に8000km走ってるクルマですが、私の慣らしが必要wなのでこれで行きました。

> ダムカードかぁ。。やるなぁ。( ̄ー ̄;)ニヤリ
> 集めたくなる心理作戦、みごとですね。
> ダムオタクができそう。(^^;)
ですよねー。熱しやすいので暫くハマるかもしれません、でも冷めやすいんですけどw



> 放流は、もっとアーチ状にドバーーーッとなるのを期待してしまいました。(^^;)
そうそう!私もそれを期待してたんです。
あれ?と思ったんですが、これはこれで迫力ありました。

> でも、見られてよかったですね。
> おじさんも親切だったし。
> こういうのって、ポイント高いですよね。観光客には。
入口のおじさんも事務所のおじさんも(あ、俺もおじさんかw)優しくて、これが宮ヶ瀬ダムの一番のポイントだと思いました。


> インクラインって、超~コワ!!(><;)
> 何かあったらとか、余計なこと(事故があって新聞記事になるとか…)考えてしまいそうで、私は多分乗れません。。
> 勇気あると思いますよ。
いやいや、本当の怖さ(ゆうこさんが指摘された事w)は乗ってから気づきました。時既に遅し;^_^A


ダムカード、また集めたら報告しますね。
2014-11-05 11:06 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR