ノラ

今回はノラ猫のお話しです。
最近、ちょっと考えさせられる出来事がありました。



少し前から会社のビルの敷地内にノラがいました。うちのビルと隣のビルの敷地の僅かな緑の中で生活しているようです。うちの会社は青山通り沿いにあって、こんな都心に猫がいるとは思えない状況なのに、です。


私はそのノラと出会ったのは2~3回程度ですが、とても人懐っこいコでご飯欲しさかトコトコ寄ってきます。






ある日、そのノラが妊娠したとの情報がありました。



聞くと、社員のひとりが妊娠に気づいて保護団体に相談したらしく、捕獲して連れてきて下さい、と言われたそうです。どうも産まれる前に中絶するそうなんですが…。
一瞬、なんて酷い事を!と思ったんですが、考えると産まれてきてもこんな都会では生きていけないし…でも人間のエゴなんじゃ…とかいろいろ考えながら捕獲器の設置をビル管理にお願いしに行ったりしました。



捕まって欲しい…捕まらないで欲しい…



複雑な気持ちでした。
それから仕事も忙しく数日が過ぎ去ったある日、産まれたらしい、との情報が。


今は隣のビルは工事中で、その仮設トイレの下に穴を掘って産んでいたらしいです。ちょうど会社にいる時に、保護団体の方が様子をみるらしいと聞いて私も見に行ってみました。




仔猫は生後5日くらいで、全部で5匹。そのうち1匹は虫の息で緊急入院しました。他の4匹は大人しく寄り添って寝ていました。


保護団体の方も、元の場所へ戻した方がいいのか悩んだ末、病院へ連れて行く事にしました。工事現場だと砂埃や泥、雨が降るとさらに環境悪化するだろうという事での決断でした。この後は、母親猫も捕獲し一緒に保護する事になると思います。





保護してから2日後、最初に保護した仔猫が亡くなったそうです。都会はノラにとって住みにくい世界になってしまいました。家猫が幸せなのかどうかも本人達に聞かないとわからないなぁと、思いながら…。


とにかく、せっかく生まれた仔猫達がスクスクと育てる環境が見つかる事を祈ります。



今回はちょっとシリアスモードでした(*^^*)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-05-25 09:40 : ネコ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

・・・。
自由に生きるのは、動物にとって幸せなんだと思いますが、
こんな状態では、人間から見ると不憫でなりませんね…。
この子達に、幸せな未来があることを願わずにはいられません。
可愛い盛りに里子に…
でも、一番不安なのが、、母猫です…。
2014-05-26 07:31 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: ・・・。
ゆうこさん

おはようございます。

そうなんです、母親から見たら子供達を連れ去られただけなんですよね。早く親子一緒にしてあげて欲しい。ただ、一度離れた親子が再開してもとの通りにミルクをあげるのかなぁとも心配してます。。
2014-05-26 07:52 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR