BMW i3 に乗る!

GWが始まりましたねー。
我が家は、予定していた「ネモフィラの丘を撮ろう!」を私の仕事の都合でキャンセルしてしまいました…シイマセン;^_^A



「おぎやはぎの愛車遍歴」を見てたら、なかなか興味深い車が登場し、乗ってみたくなり思いついて試乗に出かけました。


BMW i3


このクルマ、メーカー所有のクルマをDラーが売るので、Dラーにとってあまり旨みがなく扱っているお店が少ないそうです。なので家から1時間くらいのDラーへお邪魔しました。。。

まずは展示車をジロジロと。



車内は未来的な雰囲気…を想像していたんですが意外に普通でした(^^)


ただ、手前にあるダッシュボードだけは普通ではありません。これ、ユーカリのリアルウッドです(°_°)なんの意味か良く分からなかったです(笑)


この観音開きは、格好は置いといて日常使いにはとても便利だと思わせます。ボディにカーボンをふんだんに使用していて重量を1.2tほどに押さえているそうです。


そして、この細いタイヤ。
ホイールは19インチあるのでなんとも見たことのないタイヤサイズです。
グリップ性能を考えると太い方がいい気がして、なんでこんな細いのか営業さんにしつこく聞くと…燃費向上し走行距離を延ばす為にそこは犠牲にしたそうです。でも特殊?なゴムでカバーしてるらしいです^^;




そんなこんなで試乗車が帰って来ましたので早速乗りこみました。


エンジン始動!
あ、エンジンではなく電源?オン!
なんの音もしません;^_^A


アクセルオン!
なんか変な感じ…電気のゴルフカートですね、これは(笑)


ちょっと強めに踏み込むと…
おおお!なんだこの加速。640も335も軽く置いていかれそうです。


アクセルオフ!
おおお!ブレーキ踏んでもいないのに強く減速していきます…しまいには普通に止まりました(笑)ブレーキいらないッス。


オートクルーズオン!
おおお!勝手に加速、勝手に減速、前の車に追従していきます。これは最近のBMWにはオプションで着いているらしいです。でも「駆け抜ける歓び」はどこへ? (°_°)


なんだか新しい体験が出来て楽しかった(^^) 高いオモチャですね、これは。


戻って、営業さんといろいろ話しました。
問題の走行距離はカタログでは200kmくらいらしいですが、実際は150kmだそうです。あと600ccほどのエンジンが付いているグレードもあり、それだとカタログで300kmまで延びるらしい。でもこのエンジン、駆動用ではなく充電用だそうです。

それから、モーターなのでファンベルトは付いておらず、ブレーキもあまり踏むことが少ないのでパッドも減らずで消耗品はワイパーのゴムくらいです、だって(^^)

最後に軽くお見積りしてもらいましたが、オプション40万くらいつけて570くらいでした。これに補助金が引かれてオプション等を最低限にすれば500くらいにはなりそうでしたが、やっぱ高いかなー;^_^A





奥さんはかなり気に入った様子で、もしかしたらもしかするかもしれません(°_°)

帰り際にこんなのとか


こんなのを貰いました。


いやー技術の進歩に触れるのは楽しいですね。(^^)

関係無いですが、我が家のネットワークをフレッツ光に変えたところ世の中のネットワークはこんなに高速だったのか!と感動しました。^^;



↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014-04-28 13:03 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

これですかぁ。なるほどぉ。
オオーー!(^。^)初めて見ました!
・・・なんだか、結構、普通っぽくなっちゃったのね。確かもっと透けていたような。
それにしても、なんというか、、、なんともいえないですね。(^^;)
ただ、一度くらいは試乗してみたいです。体感してみたいです。
(余計なお世話ですが、どれくらい売れるのか知りたいですね。)
このおみや(上の方)は、何ですか?スマホ?
2014-04-30 16:22 : ゆうこ君 URL : 編集
こんばんは。

i3、乗ったのですね!

私の行きつけディーラーでは、完全予約制だそうなんですが、そちらは飛び込みOKでしたか?


ユーカリですか!
香りで居眠り防止ですかねー?(^^)

観音開きドアといえば、RX-8が思い浮かびます。
リアのスペースは、どうでしたか?

ドライビングは、オモチャぽかったですか(^-^)
私は、車の “音” が結構好きなので、音のしない感じがちょっと想像しづらいですσ(^_^;)
しかし、パワーはありそうですね!


貰いもの その①は、何でしょう?
シールですか?(^^)


なんだか質問ばかりしてしまいましたm(_ _)m
2014-04-30 18:54 : Shelby5 URL : 編集
Re: これですかぁ。なるほどぉ。
ゆうこさん

こんばんは(^^)
これがi3です(笑)
透けてたかどうかは忘れましたけど、私ももっと未来的だったと記憶してます。。
でも、これ楽しいですよ。試乗してみて下さい。
欲しくなっちゃうかもしれませんよ(*^^*)

ちなみに何台かは納車してるらしく、7月までに登録できたらお得ですよーって言われちゃいました。
うちの奥さんは結構乗り気でしたね。

ちなみにこのおみやは、スマホの画面拭きです^^;
スマホは私のiPhoneですが、裏にペタっと貼り付けるんです。

試乗してスマホ拭きとユーカリUSBメモリをGETして下さい。
2014-04-30 20:57 : ki suke URL : 編集
Re: タイトルなし
Shelby5さん

こんばんは。
ご無沙汰しています(*^^*)

この日は飛び込みで行きました。ちょうど試乗に出るところだったんですが、その方が帰ってきてすぐに乗れました。GWにDラーに行く人ってあんまりいないんでしょうか。店内もガラガラでスマホで写真撮るのもちょっと恥ずかしかったです;^_^A そういえば、GWの後半は八重洲のBMWにi3全色揃うらしいですよ。

ユーカリ、居眠り防止…なるほど!そういう事であれば納得ですね。

あ、私もRX-8を思い出しました、RX-8で慣れてなければ、はぁ?って感じだったかもしれません。

そうかー、音がしないからオモチャっぽく感じたんですね。
クルマの排気音、私も好きです。ブォンという音が聞きたくたまに吹かすと奥さんに怒られます;^_^A
パワーは170psと言うことなんですが、スタートからの加速が違いました。M3並みらしいですよ。


貰いもの、その①は…裏がシールになっているスマホの画面を拭くシート?です。
シールは何回はがしても粘着が消えない作りになってます。
「クリーン」で掛けてるんですかね。


是非、試乗してユーカリ製USBメモリもゲットして下さい。
仕事中、眠いとき効果発揮しますよ(失礼)^^;
2014-04-30 21:33 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR