カローラで昔を懐かしむ の巻





ここのところすっかり暖かくなってきて春到来!ですね。


やっぱり暖かくなるとドライブに行きたくなります、それもオープンで(^^)









と、思ったら3カブは車検に出してて、代わりのクルマが…






トヨタカローラ!

マジ!?(°_°)


なんでもいいですよー、とは言ったんですが、まさか他メーカーだったとはビックリですw


6シリで出かけようかなとも思ったんですが…



いや!ここは日本の自動車業界を40年以上牽引してきたカローラの実力を確かめようじゃないかwと。



まず内装ですが、いたってシンプル。このコストでここまで表現出来るのは流石トヨタだと思います。カセットデッキが懐かし~(^^)



今はカセットテープ自体 家にも置いていませんが、昔は自分の好きな曲を集めて録音したなぁ…。初めての愛車 日産シルビアでは、そのカセットを聞きながら意味なく平日の夜の環八を走ったのはついこの間のようです。(いや、ついこの間デス!)


後部座席も充分に広い。我が家のカブリオレとクーペから比べると夢のような広さに感じますw 国産4ドアは2台目の三菱ディアマンテを思い出します。使い勝手が良かったなぁ(^^)


さてさてそろそろ走らしてみますか。



まず最初に、所謂お約束のワイパー始動w それから急発進。BMWの感覚でアクセルを踏むと、「ぐんっ!」となります(^^) これ国産車の特性なんでしょうか、最後まで慣れませんでした、こんなんだったかなー^^;

走り出すと4気筒1.5L NAエンジンがスムーズに吹け上がっていきストレスなく加速していきます。4ATとは思えないスムーズさに流石トヨタ!(2回目w)。そういえば昔はツインカムエンジンとか呼んでたっけ、なんか妙にカッコいい響きだったのを覚えています(^^)

赤信号などで減速する時アクセルから足を離すとBMWって少しエンブレみたいな制動がかかりますよね、それがカロちゃんにはなくスーッと行っちゃうので慌ててブレーキをかけるんですが…そこで思い出したのはODボタン。よく高速道路でブレーキ踏みたくない時はこれをポチッと押すとシフトダウンして軽くエンブレが効くんです。そのODボタン、カロちゃんにも付いていました。

なんだか20代に乗ってたシルビアやディアマンテに乗っている気分になって結構楽しかったー(^^)


「駆け抜ける喜び」を無しに出来るならコストパフォーマンスは最高だし、これはアリですね。ただ、私はまだ「駆け抜ける…」を捨て切れませんがね^^;


昨日、3カブが返ってきました。

思ったより高かったですが10年ぶりの車検なので相場感がわかりません。


さあ、オープンカーの季節、駆け抜けたいですね。



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014-03-25 16:16 : クルマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

キーにもちゃんとBMWなんですね。
国産車は、もしかして20代の頃以来なのですか?
6カブとか335などと比べては、カロちゃんが可哀相ですが、
カロちゃんもなかなかいいと思いますよ。別なところが・・・ネ。(^^;)

車検、意外に高かったですね。多分。
335だから?いろいろと交換箇所が違うんでしょうかね。320とは。

kisukeさんは、花粉症ではないのですか?(因みに私はまだです。^^;)
この季節のオープンは・・・花粉いっぱい吸い込みそう~(^^;;)
2014-03-25 22:04 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: キーにもちゃんとBMWなんですね。
ゆうこさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)

トヨタのキーにBMWのキーホルダー微妙ですよね。

> 国産車は、もしかして20代の頃以来なのですか?
そうなんですよ。あ、でもついこの間の事ですけどね、はい;^_^A

> 6カブとか335などと比べては、カロちゃんが可哀相ですが、
> カロちゃんもなかなかいいと思いますよ。別なところが・・・ネ。(^^;)
これがなかなか…。比べるとこを限定するとカロちゃんのほうが結構上回るんデス。
もしかしてBMWが勝っているところは「駆け抜ける…」だけかも^^;

> 車検、意外に高かったですね。多分。
> 335だから?いろいろと交換箇所が違うんでしょうかね。320とは。
そうそう、ゆうこさんの参考情報を見てたのでそう思ったんですが、個体毎に状態が違うので比較は難しいですよねw
>
> kisukeさんは、花粉症ではないのですか?(因みに私はまだです。^^;)
> この季節のオープンは・・・花粉いっぱい吸い込みそう~(^^;;)
私も奥さんも花粉症とは縁遠いようで…これだけ周りにいるとなんだか流行遅れのような気がしてきます。
でも、奥さんはPM2.5が…と言ってオープンにさせてくれません(T_T)
2014-03-25 23:19 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR