FC2ブログ

初上陸!四国(高松)

日本を北海道、本州、四国、九州、沖縄と五島列島に分けると四国だけ行った事がありません。四島列島は制覇しているので四国に行きたいなーと思い続けていたら、願いが叶いました



なんと高松出張が入ったのです(^^) 1泊ですが..



ちょっと作為的ではありましたが楽しみでーす。あ、仕事ですよ。

しかし前日の天気予報は最悪。




四国のところは真っ赤っか。
せっかく行くのに雨じゃねー
そして当日、羽田空港に着くとやっぱり雨





テンション⤵︎しましたが、取り敢えずお腹が空いたので腹ごしらえをする事にしました。


肉うどん


あ!しまった!
うどん県に行くのに、うどん食べちゃった…





大嫌いな飛行機に乗って降り立ったのが「高松空港」



天気は曇り。
あれ、昨日の予報と少し違うなぁ。
少し早まったのかなー。ちょっと期待できます。

着いた日は、そのままホテルへ直行し、すぐに会議へ突入。そのまま夜遅くまで続きます。宴会も無く、せっかく来たのだからという事で皆で、うどんを食べにいきました。



ホテルの部屋からの眺め。高松駅の近くなので海と高松城趾が近くに見えます。



本日2回目のうどん。美味しかったんですが、なんだか特別に変わってもなく、「香川のうどん」の期待が高かったので、ふーん、って感じでした。





翌日は。。。





ゴルフです(^_^;) 一応仕事です。。。
天気は雨は降ってないものの、曇りで少し肌寒い。まあ、雨じゃないので良しとしますか(^^)



場所は「高松ゴールドカントリー倶楽部」



午後になると晴れ間が出てきて気温も上がって、最高のゴルフ日和となりました。





スコアの方は酷かったですが、楽しければOK!
(今年になってこのパターンばっかり)



お風呂を上がって飛行機の時間まで3時間くらいあります。そういえば、高松に来てからホテルとゴルフ場にしか来てなく、四国に来た!感が全くありません。そこで有志で高松観光をする事にしました。とはいえ時間があまりないので高松城趾へ行く事にしました。




城壁の横を走る電車。



堀の水は海水を使っているので、黒鯛が泳いでました。



鞘橋(刀の鞘に形が似てる…らしい…)



天守閣は残ってないので櫓(やぐら)とお堀。




空港に戻る前にタクシーの運転手さんに聞いたお店で最後のうどん県のうどんを食べました。



これはコシがあって美味しかった。そしてお汁も絶品でした。2日で3回もうどんを食べたのは初めてかもしれません。





いやー最後に高松を満喫できて良かったー




ちゃんと奥さんへのお土産も買いましたよへっへん








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2018-03-08 18:12 : 日常 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

うどん県
名古屋からだと車で4時間くらいで
行けたように記憶しています。

10年ほど前讃岐うどんの店を手伝っていた時
(リーマンショックで収入が0でしたので)
本場のうどんの研究の為に
店のオーナーと何度か日帰りで
うどんを食べに行っておりました。
本場のうどん屋さんは早朝からお昼ごろまでで
閉まってしまうので出発は夜明け前でした。

kisukeさんの行かれた
ゴルフ場のそばで行ったことのあるうどん屋さんは
岡製麺所
山越うどん(ここは釜玉うどんで有名で長蛇の列ができます)
あつあつ ひやあつ とか 
色々なツユと麺の組み合わせがあって面白いです。

私が行った中で一番のお気に入りは山の中にある
谷川米穀店 のうどんです。
香川に行く機会が合ったらお勧めします。
遅くとも午前11時までに行かないと食べられませんが。
2018-03-09 16:54 : なごやか URL : 編集
Re: うどん県
なごやかさん

コメントありがとうございます。
名古屋から4時間、意外と近いんですね。
飛行機で行ったので、遠くに行ったなぁって
感じでしたので。


昔、そんな事があったんですね。
なごやかさん、うどんのプロだったんですね。
たしかに、人気のうどん屋さんは平日でも
行列が出来ると聞いていたので
拍子抜けしたのかもしれません。

行く前になごやかさんに聞いとけば良かったー(>_<)

岡製麺所、山越うどん、谷川米穀店ですね。
次行くときはどれかに行く事にします。(^^)
2018-03-09 19:27 : kisuke URL : 編集
祝!!
四国初上陸、おめでとうございます!!(≧▽≦)
よかったですね。
ゴルフに観光に、いいご旅行いいご出張でしたね。
お、お疲れ様でした。(^m^;)

私は両親の実家が高知県なので、四国は結構行っていますよ。v(^^)
モモ君も高知生まれです。
でも、うどん県でうどん食べたことないです…。
丸亀製麺の讃岐うどん、大好きです。(^^;)
2018-03-09 21:06 : ゆうこ君 URL : 編集
連コメ失礼します
岡製麺所と山越うどんはゴルフ場に近くで私が
行ったことのあるお店を挙げただけです。
岡製麺はおいしいとは思いませんでした。
山越うどんはなぜか有名店ですので研究で行きましたが
まぁ普通です。
おいしいと思ったのは
谷川米穀店ですが 結構山の奥で遠いです。

丸亀製麺のほうが私もおいしいと思います。
(香川は1玉100円くらいなので丸亀製麺は本場より断然高いですが)
丸亀製麺は香川のお店ではないです。大阪が大本だったお思います。
2018-03-09 21:13 : なごやか URL : 編集
ええーー!
丸亀製麺って、香川のお店じゃないんですか!?(◎_◎;)ウッソ~
2018-03-09 22:23 : ゆうこ君 URL : 編集
うどん県
私、朝昼晩とか、うどん3連チャンはありですよ!
しかし、昔、うどん県に社員旅行で行ったはずなんですが、うどんを食った記憶がないです、、

けど、出張でいろんなところ行けるのっていいですよね!
私も今年も派遣してもらえないかなぁ~(笑)
2018-03-10 21:02 : 幹事長 URL : 編集
Re: 祝!!
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

> 四国初上陸、おめでとうございます!!(≧▽≦)
> よかったですね。
ありがとうございます。
念願の初四国です。
列島制覇の次は都道府県制覇です。
無理かなぁ…(^^;;


> ゴルフに観光に、いいご旅行いいご出張でしたね。
> お、お疲れ様でした。(^m^;)
いやーなかなかいい旅行でし…いや仕事ですからー。


> 私は両親の実家が高知県なので、四国は結構行っていますよ。v(^^)
> モモ君も高知生まれです。
そういえばモモ君が高知生まれと言ってましたね。
ご両親の実家でしたか。


> でも、うどん県でうどん食べたことないです…。
> 丸亀製麺の讃岐うどん、大好きです。(^^;)
地元の人に聞くと、香川と高知って
結構行き来するの時間かかるって言ってましたよ。
高知に有名なゴルフ場があって
そこに行こうとしたら、そう言われました。
最近はいろんなうどん屋さんが東京にも進出していて
有り難いですよね(^^)
2018-03-11 09:10 : kisuke URL : 編集
Re: 連コメ失礼します
なごやかさん

連コメ大歓迎です、ありがとうございます。

> 岡製麺所と山越うどんはゴルフ場に近くで私が
> 行ったことのあるお店を挙げただけです。
> 岡製麺はおいしいとは思いませんでした。
> 山越うどんはなぜか有名店ですので研究で行きましたが
> まぁ普通です。
> おいしいと思ったのは
> 谷川米穀店ですが 結構山の奥で遠いです。
なるほど、理解しました。
山奥のうどん屋さんで列ができているのを
テレビで見た記憶があります。
画面を通しても美味しそうでした。
今度行くときは気合を入れて、うどんを食べに行きます!


> 丸亀製麺のほうが私もおいしいと思います。
> (香川は1玉100円くらいなので丸亀製麺は本場より断然高いですが)
> 丸亀製麺は香川のお店ではないです。大阪が大本だったお思います。
これもテレビで見た記憶があります。
香川県に出店した1号店は閉店に追い込まれたそうです。
たしかに東京で出してる値段だと高いでしょうね。
2018-03-11 09:16 : kisuke URL : 編集
Re: ええーー!
ゆうこさん

連コメありがとうございます。

> 丸亀製麺って、香川のお店じゃないんですか!?(◎_◎;)ウッソ~
そのようです。
たしか…社長の実家が香川出身とかそんな関係だった気がします。
でも、美味しければいいんでしょうけど。(^^)
2018-03-11 09:19 : kisuke URL : 編集
Re: うどん県
幹事長さん

コメントありがとうございます。
なんだかお忙しいようで、無理しないでくださいね。


> 私、朝昼晩とか、うどん3連チャンはありですよ!
私も2日で3食食べましたが、全然OKでした(^^)


> しかし、昔、うどん県に社員旅行で行ったはずなんですが、うどんを食った記憶がないです、、
えーー!もったいない。
でも、幹事長さんのところからなら
結構近かったりしますよね。
うどんツアーなんて日帰りで行けそうなイメージです。

> けど、出張でいろんなところ行けるのっていいですよね!
> 私も今年も派遣してもらえないかなぁ~(笑)
せっかくいろんな地方に行くんだから
仕事をほどほどにして現地を楽しむのがイイですね。
そんな出張をバンバンやりたいもんです。
去年のサンフランシスコもあまり仕事しなかったし、
結構そんな出張ばかりかも…(^_^;)
2018-03-11 09:28 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR