FC2ブログ

雪やこんこん



今週月曜日の雪は凄かった


「雪やこんこん🎶」


ん?「こんこん」てどういう意味だ?
降ってる音が「こんこん」ていうのも変だしな。
ネットで調べると、なんと

「雪やこんこ」でした

何十年も知らずに生きてました。
で、「こんこ」ですが意味は不明らしく
「降れ降れ」じゃないか、
といわれてるそうです。



月曜日の雪は、東京ではこの日以来の大雪らしく、
ダイヤも大幅に乱れましたね。
月曜日の帰宅は、普段1時間ちょっとのところ
3時間半かかりました。
運休ではなく、ホームで何本も乗れなかったり
乗った電車がちょくちょく止まったりで
精神的にもヘトヘトで、疲れました



でも最寄りの駅に着くと
雪のせいであたりは静かで人もあまりいません。
なんだか妙なテンションになり
iPhoneで写真を撮りながら歩いて帰ります。



もう(テレビで見る)雪国のようです。
こうなるといつもの景色が変わって見えますね。



ここはよく定点観察するところで、去年の春はこんな感じでした。




こんな雪でも車出さなきゃ行けないなんて可哀想。ん?洗車してる
なわけないか…


そして家に帰ると冒頭の写真状態。。。


ガレージ屋根がヤバイ。
4年前の時は、雪の重さでガレージ屋根が崩れ、車が損傷した人続出でDラーさんがてんてこ舞いだったのを思い出し、あの日の夜も雪が降る中、雪おろしをした記憶が蘇りました。_| ̄|○

食事をして暖かい格好をしてレインウェア、長靴を履いて表に出ると、帰宅時より1.5倍増しに積もっており、そこから雪に降られながらせっせと2時間雪おろし。汗だくになりながらもなんとか終了。。。


「雪やこんこ(降れ降れ)」じゃないよーー





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



スポンサーサイト
2018-01-26 10:00 : 日常 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

雪国に
なってますね。
我が家のカーポートはこれだけ降ったら
潰れちゃいます。
屋根が波波の板の屋根でポリカボーネートでは
無いペラペラのやつです。

雪かき大変ですね。
名古屋も降る降るといわれていた昨日の朝よりも
今朝の方が積雪が多く自宅前も10センチくらい
積もってました。
職場の駐車場と前の道路は5センチ程でしたが
みんなが入れるように20M くらいの幅を除雪しましたが
腰が痛いです。
雪国の人たちは毎日だから大変でしょうね。
お昼近くのこの時間は
日当りのいいところは融けてなくなりましたが
日陰は凍結してつるつるです。

2018-01-26 11:38 : なごやか URL : 編集
完全に雪国だわ。。
雪がこんこんと降る、とか言いません?
そのこんこんかとばっかり思っていました。(降るときの音??)
・・・お勉強になります。m(_;)m

屋根があっても、車に結構奥の方まで積もっていますね。
ちょっと吹き込むほどの風があったのかしら?
それにしてもこんなに屋根に雪が乗っかってしまったら、絶対におろしておいた方がいいですね。
2時間ですか…お疲れ様でした。
私は午前1時間半、午後1時間やったのですが、今日筋肉痛です。(^^;)
手のひらの親指の付け根のぷくっと膨らんでいるところの筋肉が一番痛いです。
なごやかさんは腰ですか。。
kisukeさんはいかがですか?
え?どこも痛くないですって?(◎_◎;)…お若いわぁ~。。

今年はもう雪は終わりにして欲しいです。
2018-01-26 12:11 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: 雪国に
なごやかさん

コメントありがとうございます。
ホントに雪国のようで、
そして街も人も雪になれてないので
エライ事になってました。


> 我が家のカーポートはこれだけ降ったら
> 潰れちゃいます。
> 屋根が波波の板の屋根でポリカボーネートでは
> 無いペラペラのやつです。
それだとヤバイかもですね。
これでも少し、しなってましたから。


> 雪かき大変ですね。
> 名古屋も降る降るといわれていた昨日の朝よりも
> 今朝の方が積雪が多く自宅前も10センチくらい
> 積もってました。
広範囲で雪を降らせてるんですね。
雪の後も気温が上がらないので
日陰がなかなか溶けないんですよね。
かいた雪をM4の前に積んだので暫く不動車になりそうです(^_^;)


> 職場の駐車場と前の道路は5センチ程でしたが
> みんなが入れるように20M くらいの幅を除雪しましたが
> 腰が痛いです。
> 雪国の人たちは毎日だから大変でしょうね。
いやー全くです。
こんな経験すると、
軽く「東北に住みたい」とか言えないですね。
そして車高の高い四輪駆動が欲しくなります。
X4の時は雪が積もらなかったんですよね。


> お昼近くのこの時間は
> 日当りのいいところは融けてなくなりましたが
> 日陰は凍結してつるつるです。
今週は滑らない靴を買って履いてます。
油断するとツルっていきますから
お気をつけて下さい。(^^)
2018-01-26 12:57 : kisuke URL : 編集
Re: 完全に雪国だわ。。
ゆうこさん

コメントありがとうございます。
完全に雪国です(^^)
子供の時は無条件で嬉しかったのを思い出しました。
が、大人はそうもいきませんよね…


> 雪がこんこんと降る、とか言いません?
> そのこんこんかとばっかり思っていました。(降るときの音??)
> ・・・お勉強になります。m(_;)m
「こんこんと降る」ですか、言うような気もしますね、
「しんしんと降る」とかも。
よーく調べると
「来ん来ん」→「こんこん」→「こんこ」
となったそうで「来る来る」→「降れ降れ」
と解釈してるそうです。
でも、「そんなに降らないで」が本音です(^_^;)


> 屋根があっても、車に結構奥の方まで積もっていますね。
> ちょっと吹き込むほどの風があったのかしら?
> それにしてもこんなに屋根に雪が乗っかってしまったら、絶対におろしておいた方がいいですね。
そーなんですよ、
屋根あるのに、こんなに雪かぶって
屋根の雪も下ろさなければいけないなんて
屋根ない方がいいよ!となってしまいます。(^^)


> 2時間ですか…お疲れ様でした。
> 私は午前1時間半、午後1時間やったのですが、今日筋肉痛です。(^^;)
> 手のひらの親指の付け根のぷくっと膨らんでいるところの筋肉が一番痛いです。
> なごやかさんは腰ですか。。
> kisukeさんはいかがですか?
> え?どこも痛くないですって?(◎_◎;)…お若いわぁ~。。
な、はずないですよ。(^^;;
でも、雪かきじやなくて雪おろしだから
腕が痛かったです。


> 今年はもう雪は終わりにして欲しいです。
はい!もう激しく同意します(^ν^)
2018-01-26 13:06 : kisuke URL : 編集
すんごいっ降りましたね!!
こちらでも、ここまで降るのは数年に一度くらいかな。
でも毎年十数センチは積もりますが(^^;
ガレージのM4が雪でもう別の車になってますね。
冒頭の写真のようにフロントガラス一面に雪が積もると
カーズみたいに目を描きたくなるのは僕だけでしょうか!?
私は青空駐車なので車庫が潰れる心配は皆無です。
・・・が、通勤は車自体の雪下ろしから始まります(T。T)
2018-01-26 22:02 : gou URL : 編集
Re: すんごいっ降りましたね!!
gouさん

コメントありがとうございます。
gouさんの地域は結構降るイメージがありますが
それでもこんなに降るのは年一ですか。
こっちでは慣れてないので参っちゃいました。


> ガレージのM4が雪でもう別の車になってますね。
> 冒頭の写真のようにフロントガラス一面に雪が積もると
> カーズみたいに目を描きたくなるのは僕だけでしょうか!?
なるほどー、やれば良かったー(>_<)
この写真撮って直ぐに車の雪は落としてしまいました。

> 私は青空駐車なので車庫が潰れる心配は皆無です。
> ・・・が、通勤は車自体の雪下ろしから始まります(T。T)
車の雪と、それから車を出すための道を作る雪かきと
車通勤だと大変ですね。
M4の前には今だにかいた雪が凍って積まれているので
暫く出動できそうにありません(T . T)
2018-01-27 09:27 : kisuke URL : 編集
雪…
雪おろし、お疲れさまでした
すごかったんですねぇ、
なんかまた降るみたいにニュースで言ってましたけど、大変ですね

京都は、積もっても知れてる量だったので、まだスタッドレスの威力は発揮できてないです(笑)
2018-02-01 17:21 : 幹事長 URL : 編集
Re: 雪…
幹事長さん

コメントありがとうございます。

> 雪おろし、お疲れさまでした
> すごかったんですねぇ、
> なんかまた降るみたいにニュースで言ってましたけど、大変ですね
もうですね、既に降ってるみたいです。。。
こんな早く降り出したら…ヤバイです。


> 京都は、積もっても知れてる量だったので、まだスタッドレスの威力は発揮できてないです(笑)
いいですねー
もう雪は勘弁です。
ノーマルタイヤのM4は1ヶ月くらい不動です。。。
2018-02-01 18:31 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR