なんだか野鳥撮影にハマりそう…


600mmの望遠レンズを買ってから野鳥が撮りたくて仕方ありません。前回は森林公園で色々な鳥と最後は遠くだったけど念願のカワセミも撮れて、なんだか欲も出て、もっと撮りたくなってきたようです。


で、今回のテーマは「白鳥」です。


どうやらこの季節はシベリアから渡ってきた白鳥の群れが特定の飛来地にいるらしい…とネットの情報も元に、また埼玉県の川島町へ。




朝5時起床。
最近はゴルフで慣れてるので特に起きるのは問題ないですが、やっぱり寒いのは辛い。

6時出発。
まだ日の出前なので夜に出かける感じです。これもゴルフで慣れてますが寒さには慣れません

7時過ぎ現地到着。
30台くらい駐車できる臨時駐車場は満車、周りの道沿いもいっぱい。あれ?嫌な予感。最後のなんとか狭いスペースに縦列で停めて取り敢えず一安心。イプ子で良かったよ、M4だったら停められなかった。


急いで土手を越えて河原へ。
まさに今、白鳥が飛び立つところでした。



私は600mm砲を装備した一眼レフを構えて、飛んでる白鳥達にピントを合わせて…今だ!

シャッターを押しても反応無し…あれ?
「メモリーカードがありません」


やってもうた…

そうこうしてるうちに白鳥達はご飯を食べるために飛び去って行きました。帰ってくるのは夕方頃らしいです。上の写真は私が焦っている間に、奥さんがNIKON P900で撮った写真です。シャッターチャンスを逃さずお見事です。


そして川には鴨たちだけになりました。。。
後30分早く来なければダメでした。そしてメモリーカード忘れという、決定的なドジ。_| ̄|○して川上の方を見てたら…

このシルエットは?





1羽だけいたー! そしてこっちに向かってくれてます。



よく見ると片方の羽がありません。だから飛べずに残ってたのか。スマホで他の方のブログを見ると、3年くらい前に近所の方が血だらけになっているこの白鳥を目撃したそうです。たぶんイタチか犬にやられたのでは…と。それからずっとこの場から出られなく。白鳥にとって夏は相当辛いだろうな。その方の話だと仲間がシベリアへ戻る時一緒になって羽を羽ばたかせようとするらしいです。

涙が出そうです。

役場でも監視していて弱っているようなら保護する事も検討するようで、少し安心しました。見た感じでは普通でしたし。


8時頃。
近くのファミレスで朝食しながら今日の反省会。
日の出の7時前くらいにはスタンバイしてなきゃダメだったねー。そもそもメモリーカード無きゃ話にならんね。とか。しかし、このまま帰るのも悔しいので何処かでメモリーカード買ってカワセミを撮りに行こう、と。スマホで検索…


10時頃。
「北本自然観察公園」に到着。この公園は期待できます。なんたって「カワセミ池」がありますから。

野鳥を撮るために移動するには、小さな車が凄く便利。イプ子を乗り換えるとしてもこれ以上大きいのはダメだね、なんて話してました。となると、対象の車種はかなり狭まりますが。。。




アオサギとシラサギ


アオジ


コゲラ


ジョウビタキ

鳥の名前に、こんな詳しいわけではなく家に帰ってからネットで調べました(奥さんが…)
ここは、いろんな種類の鳥がいます。そしてお目当てのカワセミ池。



カワセミは…いない。

30分くらい待ちましたが…いない。


うーん、なんとなく、諦めきれず次の場所を探す…



13時頃。
日高の「巾着田」へ到着。ここにもカワセミがいるという情報で向かったんですが、1時間くらい探しましたが空振りでした。流石に疲れて帰宅する事にしました。

家に帰ってわかった事は「メモリーカードが見つからない」でした。_| ̄|○ あれには一眼レフで撮った写真が1000枚以上入ってるのにーー。(多少はバックアップしてますが。。。)



「今日は何やってもダメな日だったんだ」




翌朝、なーとなくスッキリしないので家から比較的近い公園へ期待せず行く事に。着いて30分くらい探してると…


いたーーー!





それもこんなに近く。



ありがとー、カワセミくん。



もう、カワセミだけで100枚くらい撮りました。
大満足です。帰りに次回の為の秘密兵器を買って帰りました。



数ヶ月前までは、なんとも思ってなかった野鳥にハマってます。このマイブーム暫く続きそうです。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2018-01-09 17:47 : カメラ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あれまぁ。伝染しちゃったかな。
私の忘れ物に匹敵する出来事ですね。
朝早く寒い中出かけたにね。(お互い)
でも奥様も一緒で飛び立つところは撮れて
良かったです。

自宅のメモリーカード出てきましたか?
忘れたころに出てくるのかな。
出てくるといいですね。
2018-01-09 21:00 : なごやか URL : 編集
Re: あれまぁ。伝染しちゃったかな。
なごやかさん

コメントありがとうございます。

伝染しちゃったのかもしれません…なんて(^_^;)
> 私の忘れ物に匹敵する出来事ですね。
> 朝早く寒い中出かけたにね。(お互い)
いやー最近忘れっぽくて困ります。
もうどうしようもないので、
思い出した時にすぐに行動するようにします。


> でも奥様も一緒で飛び立つところは撮れて
> 良かったです。
ほんとに、これ1枚撮れただけでも良しとします。
でも、リベンジしたいですね。


> 自宅のメモリーカード出てきましたか?
> 忘れたころに出てくるのかな。
> 出てくるといいですね。
出て来ませーーん(T_T)
出て来てほしいですねーー。
2018-01-09 21:59 : kisuke URL : 編集
ハマることは…素敵なことです!
なんと言いましょうか・・・(^m^;)
笑どころがちりばめられている記事ですね。。
kisukeさんもやはり「持っていく物メモ」ですね。
いろいろとついていなかったようですが、カワセミちゃんのおかげでチャラ?

それにしても、ご夫婦でハマりまくりですね~!
7時過ぎに駐車場がいっぱいなんて、kisukeさんどころではない方々が世の中には沢山いる~!
今度は白鳥の素晴らしい写真を期待してますね。(^^)
埼玉に野鳥観察できるところがこんなにあるとは知りませんでした。
でも、灯台下暗しでしたね。カワセミのあっぷ!かわいい~(^^)
この丸っこいフォルムがなんとも言えません。色もいいですね~。

今度は野鳥図鑑とか買わなくちゃですね。(^m^)
2018-01-10 09:58 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: ハマることは…素敵なことです!
ゆうこさん

コメントありがとうございます。
そうですね、ハマるって良いですね。
夢中になれるって事ですからね。


> なんと言いましょうか・・・(^m^;)
> 笑どころがちりばめられている記事ですね。。
遠慮せず笑い飛ばして下さい。
それが本望ですから(^◇^;)


> kisukeさんもやはり「持っていく物メモ」ですね。
なごやかさんのブログを読んで、
一言じゃないなーと思った次第です。。。


> いろいろとついていなかったようですが、カワセミちゃんのおかげでチャラ?
そうなんです。
このカワセミも危うく見逃すところだったんです。
これが無かったら…


> それにしても、ご夫婦でハマりまくりですね~!
> 7時過ぎに駐車場がいっぱいなんて、kisukeさんどころではない方々が世の中には沢山いる~!
> 今度は白鳥の素晴らしい写真を期待してますね。(^^)
ハマってはいるものの甘々で、
もっと気合の入ってる人がいるなー
なんて思いました、なんて言ってる時点で甘々ですが。
白鳥はリベンジしたいと思ってます!


> 埼玉に野鳥観察できるところがこんなにあるとは知りませんでした。
> でも、灯台下暗しでしたね。カワセミのあっぷ!かわいい~(^^)
> この丸っこいフォルムがなんとも言えません。色もいいですね~。
埼玉はネットで見る限り、野鳥スポットの宝庫みたいです。
ゴルフ場もたくさんあるし、引っ越したいねー
なんて話してました(^^)

私もこんな近くでカワセミを見たのが初めてて
こんな綺麗で、こんなフサフサしてるとは驚きました。

> 今度は野鳥図鑑とか買わなくちゃですね。(^m^)
あ、そうですね、図鑑があると家庭で盛り上がるかも(^^)
2018-01-10 15:03 : kisuke URL : 編集
わたしは。。
意外と灯台下暗しでしたね(^_-)
近場にカワセミ君がいて。
私は。。フラッシュエアーという
東芝のWi-Fi内蔵のSDカード使ってます。
ちょっと高めですがカメラから取り外すことないので
忘れることはないです。
バッテリー充電忘れはありますけどね(^^;
SDカードからWi-FiでiPhoneに転送して
iPhoneとパソコンはiCloudで自動に同期されるので
ブログ書く時も苦になりません。
2018-01-13 10:59 : gou URL : 編集
Re: わたしは。。
gouさん

コメントありがとうございます。
ほんとに灯台下暗しでした。
でも徒歩で行ける川沿いにもいるらしいので
もっと灯台下に行ってみようかと思います。(^^)


> 私は。。フラッシュエアーという
> 東芝のWi-Fi内蔵のSDカード使ってます。
> ちょっと高めですがカメラから取り外すことないので
> 忘れることはないです。
> バッテリー充電忘れはありますけどね(^^;
> SDカードからWi-FiでiPhoneに転送して
> iPhoneとパソコンはiCloudで自動に同期されるので
> ブログ書く時も苦になりません。
実は…
私もコレだったんです。
言われる通り、殆ど取り出さなかったんですが、
なんでだったか、出しちゃったんです。
一眼レフは少し古いのでwifi機能が付いてないので
不便になってしまいました。。。
早く出てきて欲しいです(>_<)

2018-01-13 13:05 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR