FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- : スポンサー広告 :

ドライブ納めは深海魚

少し早めの仕事納めをしまして、帰省ラッシュが始まる前にドライブ納めに出かけてまいりました。今年最後の思いつき企画です。

テーマは、、、

海の幸
富士山
温泉
深海魚

です。




東名高速を使って行きます。
暫く走ると…


目の前にドーンと


いきなり1個のテーマをクリアです。
でも、どうせなら車と撮りたい。
と言うことで「鮎沢SA」へ。



青空と富士山と愛車…もうこの時点で満足度相当高めです




山頂は雪に覆われてて、真っ白かと思いきや
ところどころ雪が無いところもあるんですね。







後3つのテーマをクリアすべく東名道を更に西へ進みます。思った通り渋滞は無く気持ちいいドライブ。でも年末にキップを切られるなんて残念な事になりたく無いので、真ん中の車線をゆっくりと流すように走ります。


2時間くらいで着いた先は「沼津魚市場」


ここまで順調に来たんですが、市場の周りの駐車場はどこも満車ウロウロして停める場所を探すと奥の方の有料駐車場(市場の周りは無料です)が空いてそう。有料と言っても1時間200円ですからね。スペースも広めで、こっちの方がいいや





お腹も空いてきたので、お店を探しましょう。市場の周りには、いろんなお店があって、どこも人がいっぱい。でも我々は市場の中に入ります。



もうお昼時なので、市場は当然終わってます。
この奥に進んでいきますと、


もう、お店の名前見ただけで美味しい事間違いない感じですよね。


メニューもそんなに数がある訳でもないんですが、悩みます…悩みます…悩んだ結果


あれ?丼名忘れちゃいましたが、「日替わりの今日獲れたお魚の丼」的な名前でした。漬け丼になってて最高に美味しかったです。

奥さんは


4種のお刺身定食。
少しもらいましたが、手前の白身がとっても美味しかったーー。


市場の中にあるっていうだけで美味しいのに、こんな新鮮なお魚が食べれて言うことありません。

文句なしクリアです。



さてさて食後の散歩って事で場内を歩いてみます。どこまで入っていいのかわからないのですが、すれ違う関係者の誰にも咎められず怪訝な表情もされないのでズンズンいきます。



この写真、惜しいんですよ。だって、正面の山の上の雲の向こうは富士山なんですよ。富士山好きとしては、もう悔しくて



この近くには「びゅうお」という水門もあります。前に来て登った事がありますが……怖かった







市場の外に出て5分くらい歩いとところに「深海水族館」があります。



実は今回の一番の目的はここでした。以前、びゅうおに来たことがある って言いましたが、この時「あわしまマリンパーク」に行くか「深海水族館」に行くか悩んだので4年越しの想いです。



さすが深海魚たちです。変わった形のものや変な動きをする魚たちでいっぱいです。もともと水族館好きなのでテンション上がりっぱなしです。

で、極め付けというか、大御所というか


生きた化石「シーラカンス先輩」です。

芸人の「やるせなす石井ちゃん」が説明してくれたのですが、3億5千万年前から姿形が変わらないらしく、ヒレがやたら沢山あって背骨が無いそうです。ここには剥製や冷凍づけされたシーラカンスが5体いて、初めて見るシーラカンスにキョロキョロしてしまいました

これでもクリア。




後は温泉です。出かけに何も調べずに来たので、この場でスマホで検索。Google先生によると近くに「ニューウェルサンピア沼津のあしたかの湯」があるそうです。愛鷹ICに近いので帰りも楽なので行ってみることにしました。


※楽天トラベルの写真を拝借

時期が良かったのか、殆どお客さんがいなくて貸切状態。露天風呂でゆーーくりとくつろぎ、癒されましたー。
これでもクリアでコンプリート!


いやー年の瀬に楽しい1日となりました。

また会いに来るねーシーラカンス先輩。






翌日は、2台に感謝の気持ちを込めて洗車しました。


ありがとー



ブログも今年最後の投稿となると思います。
何事もなく1年過ごせて感謝です。
読んでいただいた皆さま、どうぞ良いお年を。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2017-12-30 15:30 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

沼津
10数年前は沼津にも
仕事で月1くらいで行ってました。
行かれたお店のそばと思いますが
私は築地にもお店があると思いますが
魚がし鮨 沼津港店によく行ってました。
水族館や水門などの観光はゆっくりしてられなくて
行けてません。
千本松原海岸の横を走って観光気分に浸るくらいでした。

洗車
私も29日にPOLO 2台をしましたが
結局X3は洗車はしませんでした。
どうも大きくてする気がおきません。

来年は中間地点の 静岡とか箱根 諏訪湖 辺りで
ゴルフでもできればいいですね。

よい年をお迎えください。
2017-12-30 16:47 : なごやか URL : 編集
富士山の右側のジグザグ模様は何かしら??
4つも目的を果たすなんて、さすがですね!
ドライブ納めお疲れ様でした。…あまり疲れてはいないかしら(^^;)楽しいし。。

私もこの沼津港のこの場所から海を眺めましたよ。
2011年の9月23日に。(自分のブログより^^;)
残念ながらどこのお店で食べたのかは忘れてしまいました。
そして、この水門は写真には写っているのですが、まさか登れるなんて知りませんでした。( ゚Д゚)
深海魚が見られる水族館があるのも知りませんでした。
「シーラカンスのきもち」すんごいですね。(^m^;)可愛いとは真逆な表紙…。

今年もいろいろとありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください。
良いお年を~(^^)ノ
2017-12-30 20:03 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: 沼津
なごやかさん

コメントありがとうございます。

>10数年前は沼津にも
>仕事で月1くらいで行ってました。
へーそーだったんですか。
月1てことは、この辺り詳しそうですね。


>行かれたお店のそばと思いますが
>私は築地にもお店があると思いますが
>魚がし鮨 沼津港店によく行ってました。
私は市場内のお店に行きましたが
外の周りのお店を含めるとたくさんあり
どこに入るか正直迷いましたね。


>洗車
>私も29日にPOLO 2台をしましたが
>結局X3は洗車はしませんでした。
>どうも大きくてする気がおきません。
X3大きいですよね、私もX4の時を思い出しました。
面積もそうですが、屋根の上を拭くのが…


>来年は中間地点の 静岡とか箱根 諏訪湖 辺りで
>ゴルフでもできればいいですね。
今年はもう少し上手くなりますので
宜しくお願いします。

>よい年をお迎えください。
なごやかさんこそ、良いお年を。
2017-12-31 08:07 : kisuke URL : 編集
Re: 富士山の右側のジグザグ模様は何かしら??
ゆうこさん

コメントありがとうございます。
富士山の横のギザギザ、よく気がつきましたね。
なんでしょうね、登山道なのかなー。

>4つも目的を果たすなんて、さすがですね!
>ドライブ納めお疲れ様でした。…あまり疲れてはいないかしら(^^;)楽しいし。。
楽しかったです。v-392
車のおかげで全く疲れもなし、さすがBMWです。


>私もこの沼津港のこの場所から海を眺めましたよ。
>2011年の9月23日に。(自分のブログより^^;)
>残念ながらどこのお店で食べたのかは忘れてしまいました。
>そして、この水門は写真には写っているのですが、まさか登れるなんて知りませんでした。( ゚Д゚)
>深海魚が見られる水族館があるのも知りませんでした。
過去のブログ、拝見しました。
写真の感じが似てますねー。



>「シーラカンスのきもち」すんごいですね。(^m^;)可愛いとは真逆な表紙…。
すんごいでしよ。なかなか良くできてると自画自賛。


>今年もいろいろとありがとうございました。
>奥様にもよろしくお伝えください。
良いお年を~(^^)ノ

こちらこそです。
ゆうこさんも良いお年をー。
2017-12-31 12:15 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。