FC2ブログ

M4 エアバッグのリコール!


先週末、1枚のハガキが届きました...




ん?リコールか。。。
BMWに乗ってて3回目くらいかなー、そういえば以前は「サービスキャンペーン」なんてタイトルで封書で送られてきたのに、なんて思いながら中身を確認。(あとで調べたら重要度の違いで低いのがサービスキャンペーン、高いのがリコールになるらしい)



エアバッグのインフレーターにおいて…容器が破損する恐れ…



これって世界的社会問題になった日本産エアバッグメーカーの不具合の件では? BMWのHPで確認するとどうもそのようです。



まあ、でもあの件が出たのは結構前だし、うちのは今年の3月納車だから対象外だよねー。なんて思いながら検索すると…




クリーンヒット!



WEBで調べると初めて死亡事故が出たのが2009年、あれから8年経ってもまだその部品を使ってた事にびっくり。BMWだけで、この件で6件のリコール。今回のリコールだけで84,000台近く対象だそうです。累計したら凄い台数でしょうね、更に他メーカーの世界中の台数を合わせると1億台と言われているらしいです。





で、早速ディーラーの営業君に連絡すると、対応が全くメドが立ってないらしい。メドがついたら連絡してもらう事にし、それまではエアバッグが開かないよう注意しようと思います。もちろん、これが無くても注意して運転してますけどね。しかし、ディーラーも気の毒ですねー。




で、少し考えたのですが…

今回のはエアバッグを膨らますのに硝酸アンモニウムを使い、それが高い温度や湿度によって爆発力が高くなり他の金属も破壊してしまうらしいですが、他メーカーのエアバッグも膨らませらるのに火薬を使っているらしいです。火薬って経年劣化するイメージがありますが、エアバッグの耐用年数て聞かないし、車検などで交換する事はないですよね。大丈夫なのかなーと。

きっと業界では検討されてると思いますが、安全性に関する事なので早めの対応を打って欲しいものです。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2017-11-27 10:29 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

まだタカタ製使ってたの?信じられない…。
ええーー!(◎_◎;)
今年の3月納車なのに、クリーンヒットですか!
しかも、死亡事故から8年も経っているのに、まだ使っているなんて、ビックリ!

…ということは、ウチの2台もクリーンヒットかしら?(;一_一)
4月と7月納車。。これは調べてみなくては。
でも、おハガキ来ないなぁ。そのうち来るのかしら。

ちなみに目の前で2つもエアバックが開いた経験者としましては…
目の前が真っ白になり、大変煙くて、とにかく凄かったです。
(+_+)なんじゃこりゃ~!


ところで…
左右のシートの色が違うのですか??M4って。
2017-11-27 12:12 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: まだタカタ製使ってたの?信じられない…。
ゆうこさん

コメントありがとうございます。
タカタのエアバッグは世界シェア20%だそうで
代替品が無かったのですかね。
それにしても事件後に製造した車にも
使っているとは、ちょっとビックリしました。


>…ということは、ウチの2台もクリーンヒットかしら?(;一_一)
>4月と7月納車。。これは調べてみなくては。
>でも、おハガキ来ないなぁ。そのうち来るのかしら。
対象車種見る限りG系は入ってなかったような…
1シリーズは可能性ありますね。
ハガキが来ても対象かどうかは
車体番号で調べて見る必要があるようです。


>
>ちなみに目の前で2つもエアバックが開いた経験者としましては…
>目の前が真っ白になり、大変煙くて、とにかく凄かったです。
>(+_+)なんじゃこりゃ~!
そうですよね。
F10は対象の可能性がありますが
その時に破裂しなくて本当に良かったです。


>
>ところで…
>左右のシートの色が違うのですか??M4って。
はい。
運転席は私の好みで黒、
助手席は奥さんの好みでブラウン、
後部座席は気分を変えたベージュ、

……

んな事はないです(^^)
光の具合ですねww全部ブラックレザーですよ。
2017-11-27 12:43 : kisuke URL : 編集
我が家の
POLO 1号機はリコール対象の車で
案内も1年以上前にもらっています。
台数が多すぎ交換部品も入らず対応には
数年かかるといわれました。
いまだにその件についても連絡はないです。

昨年暮れに POLO 2号機を検討しているときに
エアバックリコール対象の車の買い替え促進で
そのオーナーさんが新たにVWの車を買う場合に限りの
特別値引きがありました。
うちは買い替えずに増車しちゃったので
本来の目的とは違うのですが値引きの恩恵にあずかりました。

このエアバックのリコールは数が多いだけに
相当時間かかりそうですよ。

開いたときに金属片が飛んでくるくらいなら
エアバックなんて無くても良いですから
ユニット外してくれればいいのにね。
2017-11-27 17:51 : なごやか URL : 編集
Re: 我が家の
なごやかさん

コメントありがとうございます。
POLOもそうでしたかー。
まあ、世界で1億台ですからね。

でも1年以上前に案内がきて
未だに対応できてないとは…
ウチのもまだまだなんでしょうね。


開いた時、必ず破裂する訳ではないので
悩ましいですよね。
ただまだ製造時に使用している事はどうなんですかね。
2017-11-27 19:37 : kisuke URL : 編集
Me to !
びーえむ君も対象でした!!
ハガキは届いてないですが
ネットで調べたら対象でした(^^;
私も、エアバッグが開かないよう
気をつけます(^^
2017-11-29 22:52 : gou URL : 編集
Re: Me to !
gouさん

コメントありがとうございます。
gouさんのところもでしたか。
と、なると1つ前に乗ってたX4や640も
そうだった可能性大です。
何事もなくて良かった。

お互い事故には一層の注意を払いましょう!(^^)
2017-11-29 23:04 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR