パスポート



来月、海外出張の予定が入った。





海外なんて、すっかり忘れてたくらい行ってない。
パスポートは当然切れてて、
そもそも存在すら怪しい


またパスポート申請するの面倒だなぁ。
でも、渡航まで1ヶ月くらいしかないから
早く申請しなきゃ、って事で

まずは戸籍抄本。
仕事の合間に実家近くの役所へ行った。
申請書の記入に戸籍の住所を記入するとこが。
窓口のオバ…おねえさんに


「うる覚えで自信ないなぁ、最近は免許にも書いてないし」

「ほら、頭に浮かぶ数字を言ってみて」(原文のまま)

「xxxxかなー」

「あたり!案外覚えてるもんよ」(原文のまま)

なんて役所らしくないやりとりをして無事ゲット。


その出口にあったスピード写真でパスポート用の写真もゲット。

そして古いパスポートも家中探して、なんとかゲット。




そして都庁にあるパスポートセンターへ。


申請書に書き込んで、戸籍抄本、写真、昔のパスポートをもって窓口へ。
すると窓口のオバ…おねえさんが、

「kisukeさん、悪いけどパスポート発行出来ないよー」(名前以外原文のまま)

「え!?」
(なんでーー!悪い事してないよーー)

「だってこのパスポート有効だもん」(ニヤリ)






やっちまったー!



そそくさと出てきました。
確認もせずに
勝手に期限が切れてると思い込んでいたら
たしかに来年まで有効でした。。。
海外なんてずーーーっと昔に行ったと思ってたら

10年経ってなかった。

10年って意外に長い。


でも、写真と実物がかなり違うけど
税関で止められないかな……





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



スポンサーサイト
2017-09-05 21:15 : 日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

(^m^。)ヒッヒッヒッヒ
これまた何というオチが…(^m^。)クククク
そう来るとは思わず、結構笑ってしま、、ぃぇぃぇスミマセン。。
苦労して書類を揃えたのに、、切れていれば良かったというか、切れていなくて良かったですね、というか…。
kisukeさんも結構そそっかしい人で、ちょっと親近感だわ。(^^;)
有効だとおっしゃった窓口のオバ…おねえさんは、
さぞ楽しか…ぃぇぃぇスミマセン。(^m^;)

で、どちらへ行かれるのですか?気になるぅぅ。
2017-09-06 07:09 : ゆうこ君 URL : 編集
パスポート
我が家も数年前にとりました。
古いパスポートが見つからなくて
大丈夫かなと思いましたが
無くても大丈夫でした。
私の場合は完全に失効していたので
kisukeさんの様にはなりませんでしたが
パスポート申請て費用も掛かるし本人が
行かないといけなかったりと結構手間かかりますね。
有効だったとは。
費用が掛からなくてよかったとしましょう。
私は手間だったので10年有効にしたのですが
今度は歳をとりすぎて写真がNGかもしれません。
最近はテロとか多いのでどこも入国審査が
厳しそうです。
お気をつけて行ってきてください。
2017-09-06 07:54 : なごやか URL : 編集
Re: (^m^。)ヒッヒッヒッヒ
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

もうこの流れはブログのネタにしてくれ、
と言わんばかり。
こんなストーリー自分じゃ思いつかないです。
せっかくのネタなので笑っていただいた良かったです。
同僚に話すと笑わずポカーンとしてました。(^_^;)

自分でもこんなそそっかしかったかなーと
半分呆れて、半分諦めましたv-390

今考えると窓口のオバ…おねえさんは、
笑いをこらえてたようにも思います。


行くのは10月でアメリカ本土です。
ミサイルが来なきゃいいですがね。v-390
2017-09-06 09:20 : kisuke URL : 編集
Re: パスポート
なごやかさん

コメントありがとうございます。

そうですよね。
しょっちゅう海外に行く人はいいですが
10年に数回だとパスポートがどっかいっちゃいますよね。
世界が平和になってパスポートなんて要らない世界にしてほしいもんです。


そうそう、申請に1万円以上かかるんですよね。
払う前に気づいて良かったです。
車の免許みたいに最初に印紙代みたいに払っちゃったら…

オチにいくまで手間がかかりましたが、
手間がかかった分ネタにはなりましたので
良かったとしますv-392

パスポートの写真については同感です。
この10年は明らかに変わりましたから…


テロとか某国のミサイルとか
物騒な世界ですよね。
正直、そもそも飛行機が好きじゃないので
行きたくは無いんですよv-393

でも行ってきます。
2017-09-06 09:29 : kisuke URL : 編集
アメリカ本土・・・
出張お疲れ様です!
海外出張って、なんだかかっこいいですよね!
仕事の中身はわからないですが、なんだか楽しそうって(笑)

そういえば、私はこの10年でぼちぼち肥えてきてるんですが、そういうのって画像とかも変わってくるし、どうなるんでしょうね(笑)
2017-09-06 21:00 : 幹事長 URL : 編集
Re: アメリカ本土・・・
幹事長さん

コメントありがとうございます。

>出張お疲れ様です!
>海外出張って、なんだかかっこいいですよね!
>仕事の中身はわからないですが、なんだか楽しそうって(笑)
ここだけの話ですが、、、、
結構自由行動ができて仕事らしき事は…ちょっとなんです。きっとゴルフばっかりやりそうな予感がします(^_^;)



>そういえば、私はこの10年でぼちぼち肥えてきてるんですが、そういうのって画像とかも変わってくるし、どうなるんでしょうね(笑)

これは私もおんなじですよーー。
きっと税関で呼び止められて、
言葉が通じなくて、
ややこしくなるような予感ですv-388
2017-09-06 21:21 : kisuke URL : 編集
いいオチ!(^m^
キレてなぁ〜い  ”d”( ̄o ̄)

ってモノマネされなくて良かったです(^m^
アメリカ本土ですか
仕事とはいえ、楽しみですね!
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
2017-09-06 22:19 : gou URL : 編集
Re: いいオチ!(^m^
gou.さん

コメントありがとうございます。

>キレてなぁ〜い  ”d”( ̄o ̄)
>
>ってモノマネされなくて良かったです(^m^
いや、もしやってくれてたら爆笑してたかも(^^)



>アメリカ本土ですか
>仕事とはいえ、楽しみですね!
>お気をつけて行ってらっしゃいませ。
ありがとうございます。
現地でのことは楽しみなんですが、
そこまでの10時間以上のフライトを考えると…(^_^;)

でも行ってきます(`_´)ゞ
2017-09-07 08:50 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR