イプシロン…通称イプ子が納車されました。




待ちに待ったイプシロンの納車の日が来ました


今回は増車で、下取り車が無いので
電車で販売店まで向かいます。
うーん、天気がイマイチ…



霧雨もパラパラ降ってます。
そういえば、今まで納車の時に
雨降ってたこと無かったよなー
と思い出しました。





お盆休みでみんな出掛けているのか
電車の中はガラガラ~


納車までの期間、
ネットでいろいろ調べてみた
イプシロンの生い立ちを少々。。。




2011年 三代目イプシロンが誕生。

元々イプシロンはイタリアのランチア社の車ですが、この三代目は親会社のFIAT500やPandaで使われているエンジンとプラットホームを採用して作られました。これも知らなかったのですが、ランチアと言えばイタリア国内の高性能車、高品質車メーカーとして有名らしく、プレミアムコンパクトをコンセプトにしているそうです。


2012年 クライスラーイプシロン登場。

ランチアの販売チャネルの無かったイギリスや日本向けに、クライスラーから右ハンドル仕様車を販売。イタリア車なのでフィアットイプシロンとかで出せば良かった気がしますが、高級車くくりでクライスラーチャネルを使った模様。

これが日本では失敗。
イタ車好きなファンは、アメ車じゃねーし…
クライスラーに来たお客は、何このちっちゃい車…
そんなこんなで日本国内ではトータル1000台強の登録台数しかなく。。。


2014年 日本での販売終了チーン...


なんだか可哀想な境遇で愛着が湧いてしまいました

上のような事から
・フロントグリル
・リアエンブレム
・ホイールキャップ
・ステアリングエアバッグ
などクライスラーエンブレムのところを
ランチアエンブレムに変更する
「ランチア戻し」という名のモディファイが
流行ってるそうです




さて、付け焼き刃のウンチクはこの辺にして。




ご対面でーす(^^)


相変わらず可愛い顔してるなぁ。
奥さん曰く、イプシロンは女の子らしく
だから「イプ子」だそうです。

手続きをし車の説明を受け納車完了


イグニッションオン!



これこれ、この針がグィーーンとなるヤツ好きなんです。


そして内装



BMW以外の車に乗るのは9年ぶりなので
とにかく新鮮。
BMWに慣れてるからw
質感が高く感じます。


いよいよ発車


この直列2気筒 0.9Lターボエンジン
意外にやります。
馬力は85psなんですが、
トルクが14.8kgm/1900rpmと
低速時にトルクが出るので
街乗りで遅れることはありません。
と言うか、出だし速いです。
奥さんに言わせると「M4と変わんないね」
だそうです。


で、エクステリア


まずはお気に入りのアングル。
リアガラスの「YPSILON」がオシャレです。



サイドビューです。
全長が3835mmと4m無く丸っとして、
これまた可愛いです。
後部ドアは
ドアノブを隠した事によって
開けにくくなってますが
デザイン優先なんでしょうね。
さすがイタリア流です。


では、改めまして宜しくお願いします。

イチ太郎君に対抗です


最後に恒例のツーショット





これで猫たちに何かあった時に行動できます。


ぐた~~







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2017-08-12 17:15 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

か、かわいい!・・・風ちゃん!
ぁ、ぃぇ、イプ子ちゃんもかわいいですよ。(^^;)

納車おめでとうございます!(^。^)ノ
お顔よりも、丸いお尻の方が可愛いかしら~。。
生い立ちはなんだか難しくてよくわかりませんが(^^;)
つまり、レア車ということなんですね!d(^。^)すご~い!
通行人の注目の的?
私ならつい見ちゃいますね。(@。@)…何だあれは?

これからが楽しみですね~。
これでニャンコも安心ですし~。

イチ太郎顔、さすが可愛いだけあって…似合ってる。。
2017-08-12 23:59 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: か、かわいい!・・・風ちゃん!
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

この洗面所は一度も使ってなく
風専用のベッド?となっています。
はみ出してるとこも可愛いんですよーーv-398
↑親バカ


>納車おめでとうございます!(^。^)ノ
ありがとうございます。

顔とお尻がイメージギャップがあるんですよね。
そこがまた気に入ってます。
丸いお尻はBMWとは一味違うデザインですよね。

そ、レア車。
いい響きですね〜v-392
走ってても
「おーーー!」ではなくて
「ん?なんだアレは?見た事ないぞ」
的な表情をしてます。
実際私も初めて見たときはそんなんでしたから。


ゆうこさんの真似をしてみました。
なかなかいいですねー。
M4にもやってみようかな…


これから暫くイプシロンオンリーになりそうですv-389
2017-08-13 09:47 : kisuke URL : 編集
納車おめでとうございます。
日本登録1000台ですか。
希少車ですね。
しかもM4より速い発信加速。
大事にしてくださいね。

これで猫ちゃんたちに何かあっても
安心して出かけられますね。
ところで
あのシフトノブは
MT車なんですか?
フィアットみたいにディアロジですか?
2017-08-14 22:12 : なごやか URL : 編集
Re: 納車おめでとうございます。
なごやかさん

コメントありがとうございます。

>納車おめでとうございます。
ありがとうございます。

1000台レベルの登録数って
なかなか無いですよね。
M4より速いかは奥さんんの感覚なんですが…(^_^;)
でも、結構気に入ってます。
私より奥さんの方がこの車にハマってますから
長く乗るのでは。

そうそう、私の外出中に猫に何かあった時の
もしもが一番安心しました。


シフトノブはMTみたいに見えますが
フィアットと同じデュアルロジックです。
チンクのプラットホームを使っているので。
そういえば、なごやかさんはチンクに乗ってましたよね。
たぶん似たような走りっぷりだと思います。
2017-08-14 22:27 : kisuke URL : 編集
私だけ!?
なんだろ!?
顔はクライスラーのPTクルーザに見えてくるのは私だけ!?
なんだか似てる気がスル。
でもお尻はグッドです d(^^
イケてます!
奥様の「M4と変わんないね」
にすっごい興味があります。
加速!?トルク!? がいいんでしょうね。
でも、いい買い物しましたね。
納車おめでとうございました。
2017-08-14 23:24 : gou URL : 編集
Re: 私だけ!?
gou.さん

コメントありがとうございます。
大丈夫です、私も最初PTクルーザーにしか
見えませんでしたからv-392

ただ実車を見るとボンネットが短く傾斜もある為か
あんまりそう感じないんですよね。
慣れたのかな。
やっぱりこの車の可愛さはお尻ですねー。

あと「M4と変わらない」は
もう少し突っ込んで聞いてみないとわからないですね。
さすがにこれだけのスペック差があったら
違う気がしますが。。。

あ!私がM4の能力を出せなさ過ぎなのかも…


>でも、いい買い物しましたね。
>納車おめでとうございました。
ありがとうございます。
これは長く乗って行きたいと思います。
あくまでも「思います」です(^_^;)
2017-08-14 23:49 : kisuke URL : 編集
猫ちゃん
納車おめでとうございます

ドアノブがわかりにくいのってイタ車からのブーム?じゃなかったでしたっけ?このところ国産SUVもこの手法多いですが!

それにしても2発のターボなんですね、1リッター足らずでこの出力…さすがです

しかし猫ちゃん、いいところで寝てますね(笑)うちのワンコはもうそこには上がれないので、洗面台の下の床が最近のお気に入りです(笑)
2017-08-15 21:36 : 幹事長 URL : 編集
Re: 猫ちゃん
幹事長さん

コメントありがとうございます。

>納車おめでとうございます
ありがとうございます!

最近の国産SUVってそうなんですね。
知らなかったです。
でも、その発祥とは、なかなかやりますね、イタ車。

2気筒なんてバイクの世界だけだと思ってましたが
なかなかいいエンジン作りますよね。感心しました。
やりますね、イタ車(^_^;)


>しかし猫ちゃん、いいところで寝てますね(笑)うちのワンコはもうそこには上がれないので、洗面台の下の床が最近のお気に入りです(笑)

そうなんです、洗面所を占有してしまって。。。(笑)
洗面台の下も涼しくて良さそうです。
2017-08-15 22:06 : kisuke URL : 編集
ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR