i3 モニター ~初チャージ編~




「BMW i3 & ChargeNow! モニター」

に当たった!と思われます…

まあ、モニター期間は5日間だけですが、
ChargeNowと言う充電カードも無料で貸してくれますし。
いろいろと試してみたいと思います。



その前に外観を。
もう発売されて何年も経っているので
そんなに目新しくないと思いますが



顔はウシ。
BMWの象徴 キドニーグリルは塞がってます。
なんとも言えない愛嬌があり、
ずーっと見てても飽きない顔をしてます。



後ろ姿、これも顔みたいです。
それもダースベイダー(^^)



そしてこの観音開き。
我が家は後部座席が殆ど荷物置き場なので
これ結構便利だと思うんです。



で、電気自動車と言えば急速充電です。
早速チャレンジします。
何と言っても初体験ですので、説明を読み読みやってみます。

①まず、充電スポットにバックで駐車します。


②次にケーブルを給電口に差し込みます。


③そしてカードを「ピッ」


④そしたら充電開始


とっても簡単。
でも、大体1回30分充電する間、
待たなければならず、
買い物とか食事とかで上手く計画しないと
ただただ待ちぼうけになる事もありそうです。

それと充電スポットの数が限られていて、
大きな駐車場で1ヶ所なんてとこもザラ。
必ず空いている保証は無く、
誰かが充電開始したばかりだと1時間近く待たなければなりません。

もし、我が家でEVを所有したら
外部の充電スポットはなるべく使わず
家庭での充電だけで走行する事を目指すと思います。



次回はドライブ編へと続く…予定です(^_^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-06-21 20:36 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あいすり〜
乗ったことないです。
もちろん、i8も。
すごいトルクなんでしょうね。
観音開きは便利そう!
これでキャンプ行きたいなぁ(^^
2017-06-21 21:43 : gou URL : 編集
Re: あいすり〜
gou.さん

コメントありがとうございます。
i3に乗った事ないんですか、ちょっと意外です。
gou.さんとこのDラーさんは、いろんな代車を出してくれるんで。
キャンペーンいっちゃいますか。

トルクは凄いです。
なんて説明したらいいのか難しいのですが
発進加速は、もうスポーツカーです。

観音開きも荷物が沢山あるキャンプに
もってこいですよ。

> これでキャンプ行きたいなぁ(^^
gou.さんの使い方の人には合っている気がします。
2017-06-22 06:41 : kisuke URL : 編集
あいりす~  …ん?
前がウシ、後ろがダースベーダーですか(^m^)
とってもいいとこ突いてます!
この横観音開きになるの知りませんでした。
後ろの乗り降りが楽そうですね。
ただ、充電がちょっと面倒そうな。。(^^;)結構時間かかるんですね。
そう言えば、近所のスーパーの立体駐車場の1階に、充電スペースがいっぱいありました。
時間がかかるので、買い物の時間を利用して充電するのですね。
2017-06-22 22:25 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: あいりす~  …ん?
お〜やま〜…ん?

ゆうこさん

コメントありがとうございます。
もうそう思い込んだら、うしとダースベイダーにしか見えなくなってしまいました。
でも、何日か付き合ってると
このウシ顔がカッコよく見えてきました。

観音開きって、後ろのドアだけでは開かないのが難点ですが
人の乗り降り、物の出し入れは抜群にしやすいです、
あ、クーペとの比較ですが…


> ただ、充電がちょっと面倒そうな。。(^^;)結構時間かかるんですね。
> そう言えば、近所のスーパーの立体駐車場の1階に、充電スペースがいっぱいありました。
> 時間がかかるので、買い物の時間を利用して充電するのですね。
そうなんですよ。
家で満充電にできれば問題ないと思いましたが
マンションとかだとそうもいかないので
出かける時は充電の場所と、そこでの時間の使い方を決めないと
いけないなぁと思いました(^^)
2017-06-23 08:11 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR