M4で箱根ターンパイクを駆ける


駅前のざわついた朝の喧騒の中、
車のスポーツシートに身を委ねた俺は一息ついた。

「取り敢えずひと段落だな」

仕事に向かう妻を車の中から見送り、
おもむろにM4のエンジンに火を入れた。

眠っていた猛獣の突然の咆哮の様な
エキゾーストノートに、
駅に向かう足早な人たちが
怪訝そうにこちらを見る。
ただそれも一瞬で、
またそれぞれの日常に戻っていく。




なーんてね(#^.^#)



急に思いついて、昔読んだ「北方謙三」の世界をイメージしてハードボイルド風に書いてみました。夜中に思いついてメモしたんですが、今読むと小っ恥ずかしいったらありしません でもせっかく考えたので載せておきますね。


そしてハードボイルドと言えばコレ。世代的にわからない人もいると思いますが(^_^;)





さて本題ですが、
平日で仕事に行く奥さんを送って(最近、このパターン多いな)、慣らしを終えたM4の本気が知りたく一人で走りに行きました(オトナの事情でw平日休みが続いてます(^^))


行き先は「箱根ターンパイク」


車好きな方なら知っていると思いますが、「カーグラフィックTV」のロケ地でさまざまな車の試乗コースとなっています。以前も335カブでも行きましたが、こういうパワフルな車を気持ちよく走らせるにはもってこいのコースです。

ターンパイクへは、圏央道を通り小田原厚木道路 通称「小田厚」を走るんですが、この道路 制限速度が70km/hの自動車専用道路で、走るたびにスピード違反で捕まっている車を見ます。知ってる人が多いのか走行車線をノロノロ走る車が続いていて追越し車線は不自然なほど空いています。
この日も。。。


アチャー



さてさてターンパイク入口に着きました。


ターンパイクは片道通行料720円と少しお高めの為、いつも空いているようです。さらに車の間隔を開ける為に、この駐車場でタイミングを計り出発するのです。今、GTウィングを付けた86が上がって行きます。うちのにもM4GTSの羽つけちゃおっかな


エンジン、ステアリング、サスペンション それぞれ全部SPORTモードにして出発!アクセル全開‼︎

と思ったらアクセルを踏み過ぎてエンジン回転が上がり過ぎ、ノッキング…カッコ悪っ(誰も見てないけど)


気を取り直してアクセルオン!



動画でフロントガラスの上にチラチラ映ってたのは、コレです。

100均で見つけて期間限定で、狛猫として車を守っています。



そして「御所ノ入駐車場」にて撮影タイム。








この駐車場20台以上停めれそうなんですが、撮影している間は独り占め。通り過ぎた車は、マツダロードスター、BMW3シリーズ、アウディ(車種はわからず)だけでした。

さて、ここから少し本気モードでいきます。
と言っても、私の本気モードですからたかが知れてますが。。。


7速DCTをマニュアルモードで。
登りの直線を2-3-4-5速とシフトアップして駆け上がります。コーナー手前でブレーキングし3速にシフトダウン。この時のブリッピングがいい音します。 コーナーの立ち上がりをアクセルを全開に吹かし加速。まあ、こんなに上手くはいきませんが、こんなイメージです。
こういうコースは、この車に合っているのか「駆け抜ける歓び」がそのまんま当てはまるくらい楽しいっス。


そして終点の大観山の「ターンパイクラウンジ」へ到着。箱根に来るといっつも曇ってて景色を楽しめた事があまりないので忘れてましたが、


ドーン!富士山がこんなに綺麗に見えてビックリ


急いで車とのツーショット。




おっとあんまりノンビリする時間は無いんだった。帰らなきゃ。帰りのダウンヒルは残念ながら前の車に詰まって低速で安全運転。(しかし、前の車あんなにブレーキ踏みまくって大丈夫なのかなー)

帰りの小田厚でも一人捕まってました。
そして無事に奥さんの迎えの時間にも間に合い、一安心


(私的)全開モードのM4総括です。

エンジンパワーも凄いですが、この車の良さは安定感にありますね。直線の加速でも、高速コーナーでも、Rのきついヘアピンでも、とにかく車が安定して走り抜けます。という事は車としての安全性が凄く高いってことになります。車としての走りの挙動を保つ安全性、これが高いレベルで装備されている感じがしました。

とにかく私には勿体無いくらいのイイ車です。
335の時は車の重さを感じましたが、M4では車体かコントロールし易く、ターンパイクの様なコースを走ると楽しくて仕方ないです。 また行きたいっス。


ps. あ、スピードを出しまくってるような表現でしたが全然ですよ。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2017-05-30 20:21 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

箱根ターンパイク
行ったことないです。
車好きなら一度は走ってみたい場所ですね。
平日でないと車が多くて軽快に走れなさそうです。
どうでしょう?

富士山との2ショットがいいですね。
富士山鑑賞キャンプに出かけたくなりました。
2017-05-31 16:37 : なごやか URL : 編集
Re: 箱根ターンパイク
なごやかさん

コメントありがとうございます。
私もターンパイクは2回目です。
このコース、気持ち良いですよー。
基本的に高速コーナーが連続して…たまにヘアピン
みたいな感じで車の試乗にはもってこいです。

平日はガラガラですが、
通行料の高さと 下道でも目的地に行ける事から
休日でも意外に空いているらしいですよ。


富士山、、何だか大好きなんです。
この日は天気も良く雲も少なくてベストショットでした。
富士山ショットが撮れたらアップして下さいね。(^^)v
2017-05-31 20:37 : kisuke URL : 編集
このニャンコ可愛い!!
やっだぁ~!ちょっとカッコいい書き出しじゃないですか~!
(^m^)うふふふ…
Gメン、小さい頃見ていたような見られなかったような…
確か夜10時頃?から始まって、あの音楽を聞くともう寝なさいと言われていたような…

見事な富士山ですね。ホント絵にかいたような。
M4とのコラボ写真、サイコーですね。v(^^)
大満足なお車、羨ましいです。
どのくらい凄いのか、、想像がつきません(^^;)未経験なもので。。

箱根ターンパイクは、ずーっと昔、独身の頃数回走ったきりです。
もうよく覚えていません。(^^;)
2017-05-31 21:30 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: このニャンコ可愛い!!
ゆうこさん

コメントありがとうございます。
体調は大丈夫ですか?

このニャンコ置物、可愛いでしょ。
つい無駄買いをしてしまい置くとこがないので
取り敢えず車に置いています(^_^;)

ハードボイルド小説(もどき)どうでした?
当たり前ですが、小説家って凄いなぁと
改めて感じました。言葉が出て来ないんですよね。
Gメン75はオープニングの映像と音楽は
やたら記憶に残っているんですが
内容はほぼ覚えてないです。。。
多分、オープニングが終わったら寝てたんだと思います。

こんな綺麗で幻想的な富士山、初めて見ました。
車とのツーショットは、何枚も撮ったんですが
上手く構図ができなくて…これもプロの人に教えてもらいたい。


昔、走り屋でしたかー(^^)
今度みんなで箱根ツーリング、なんてのもイイですね。
でもそうしたら、gouさんとゆうこさんにおいてかれますね。
2017-06-01 07:36 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR