M4 慣らし制御解除


BMW X5 xDrive35d 増車しましたー ナンチャッテー





ハプニングだらけだった日の翌日、M4の2000km点検 いわゆる慣らし制御解除をしてもらうのに丸1日かかるので、その代車としてお借りしました



この日は朝、奥さんを送って(またまた平日なので仕事ですw)車を預ける為Dラーへ行きました。まだ、9時過ぎで開店するまでに時間があったので朝ごはんを頂きます。


星乃珈琲店


モーニングサービスでパンとゆで卵が無料。

最近、この名古屋式モーニングサービスを
してくれるお店が増えてきましたね。
ありがたいことです




10:00ちょっと前にDラーへ訪問。
まだ、お客さんもいなく開店準備中なのに
新顔のおねえさんは笑顔で
紅茶を入れてくれました。

珈琲飲んだばっかりだったんで…お腹ガボガボ


バックでボヤ~っと写ってるのは7シリーズです。
その向こうの更にボヤ~っと写ってるのは5シリーズ。
今度の5の顔は7に似てますね。
今後はこの顔が各シリーズに展開していくんですかね。


さて営業くんにM4のキーを渡すと、こんなの渡してくれました。代車のX5のキーです。



今の新しいBMWのキーはこういうんですね。
カッコいい!
ま、でも、カバンに入れっぱなしだからなんでもいいか。。。( ´∀`)マケオシミ




さてさて、夕方に引取りに来るまで時間がたっぷりあります。今日は一人で暇だし、天気は快晴だし、X5で駆け抜けてこようかな。この直列6気筒3Lディーゼルがどんなポテンシャルがあるのか楽しみ


少し山道ぽいところや高速を走りたいので
宮ヶ瀬湖へ行くことにします。


ちょっと、X5のインプレというか素直な印象を綴ってみたいと思います。





まずはエンジン始動。

ディーゼルのガラガラをイメージしていたら
「あれ?静か!」
最近はM4に慣れてしまったのか、6気筒だからなのかはわかりませんが、前に乗っていた523dより静寂性が高い気がします。



アクセルオン。

「ステアリング軽い!」
「車が軽い!」
2t以上あるはずの車が軽い訳はありませんが、出足がスッと出ます。ステアリングは、重いM4に慣れただけだと思います。たぶん一つ前に乗っていたX4もこんな感じだった筈です。



そして街中を走ります。

「加速が速い!」
街中なのでそんな無茶な加速をしたのではなく、信号からスタートして40km/hまでにアクセルを軽く踏んだ時の感想です。0-40km/hなんて計ったらM4より絶対こっちの方が速い。(もちろん私運転の比較です)後で調べたらこの3Lディーゼルはトルクが57.1kgmもあります。ちなみにM4が56.1kgmですからそりゃ速いわけです。



少しクネクネ道に差し掛かります。



「サスペンションが少し柔らかい…」
このパワフルなエンジンを走らせるには少し物足りないかなー。特にワインディングロードだったのでそう思ったのかもしれませんが。ただ、SUVとして考えると、あり得ないくらいしっかりコーナーを走ります。「駆け抜ける歓び」は間違いなく得られます。


着きました。「宮ヶ瀬鳥居原園地」



ここはバイカーが集まるところで有名です。
この日もたっくさんのバイクが集まってました。
そういえば、最近トリシティ乗ってないなぁ
次はここに来るのを目標にしてたんだけど。。


休憩&撮影タイム


SUVは横からのシルエットが特徴ですよね。



デカくて迫力ありますねーー。鼻(グリル)も大きい



そろそろ次の場所へ「宮ヶ瀬湖畔園地」


こちらはうって変わってガラガラ。
GWとはいえ平日ですからね。



テールからのショット。
こちらは更に迫力ありますよね。
荷物もいくらでも積めそうw



そして一番好きなアングルで



帰りは高速で。

「高速走行は最高!」
この車は高速走行が一番向いている気がしました。
直線の安定感は抜群だし、
大きく、アイポイントが高いので楽だし、
加速は…言うことなしです。



M4とX5の2台体制なら言うことなしです
が、贅沢すぎますね



時間になりM4を迎えに行きました。
対応した内容です。

「DMEの慣らし制御解除」て何か聞いたら
アクセルを強く踏み込んだ時の回転数を抑えていたのを解除したらしいですが、サーキットとかで走らないとわからないそうです(^_^;)




そしてM4を運転してみて…

今はやっぱりこっちの方がいいかなー。







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

スポンサーサイト
2017-05-06 21:38 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

驚かさないでくださいよ!
またkisukeさんのことですから、
増車しちゃったのかと思いましたよ!

制御解除に1日もかかるんですね!
さっすが~違いますね~( ̄ー ̄)ニヤリ
一度くらいサーキット場で走ってみてはいかがですか?
折角「M」なんですから。。

最後の写真、やっぱいいですね~(^^)
X4とX5の…見分けがつかない私(^^;;)
2017-05-06 22:07 : ゆうこ君 URL : 編集
代車も立派な(^^;
そりゃM4のほうがいいですよ〜(^^;
でもトルクもりもりのX5で
ドライブができて羨ましいです。
こんだけトルクがあれば
山道も楽しいでしょうね〜(^^
2017-05-06 23:48 : gou URL : 編集
びっくりしました!
タイトル見た瞬間、やっぱりそう来ましたかって思っちゃいました(笑)

>そういえば、最近トリシティ乗ってないなぁ
なんとなく、バイクってそんなもんです
私は修理やレストアなんかでもう何年も走れてないです(笑)
とにかく、乗りたくなったらいつでも乗れるって環境が大切なのかなって…
2017-05-07 09:41 : 幹事長 URL : 編集
Re: 驚かさないでくださいよ!
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

> またkisukeさんのことですから、
> 増車しちゃったのかと思いましたよ!
すみません。
でも、そういうふうに反応してもらうと快感になって
またやってしまうかも。。。(*´꒳`*)


> 制御解除に1日もかかるんですね!
> さっすが~違いますね~( ̄ー ̄)ニヤリ
きっと実作業は数時間だと思いますが洗車してくれたり、
あとはX5を試乗させて買わせる作戦かも( ̄∀ ̄)


> 一度くらいサーキット場で走ってみてはいかがですか?
> 折角「M」なんですから。。
サーキット走ってみたいですね。
この車のポテンシャル、全く発揮させてないですからね。
G30も一緒にどうですか?


> 最後の写真、やっぱいいですね~(^^)
ありがとうございます。
夕陽に照らされて綺麗だったので。
でも、実は助手席に奥さん乗っけたままです。


> X4とX5の…見分けがつかない私(^^;;)
X4とX5の見分け方はですね…私もつきません(^_^;)

2017-05-07 10:12 : kisuke URL : 編集
Re: 代車も立派な(^^;
gouさん

コメントありがとうございます。

今まで2台乗りの時は代車なんか出す気配がなかったんですが
こんないい車を出してくれるのは1台になったからだと思います。
もう1台買うと思ってるんですかね( ´∀`)

> そりゃM4のほうがいいですよ〜(^^;
私の車の使い方ならM4の方がいいですが。。。

> でもトルクもりもりのX5で
> ドライブができて羨ましいです。
> こんだけトルクがあれば
> 山道も楽しいでしょうね〜(^^
このトルク、モンスターですよね。
重量の重さを軽くカバーする力があります。
サスペンションを強化したら山道も高速も無敵のマシンになりそう。
2017-05-07 13:31 : kisuke URL : 編集
Re: びっくりしました!
幹事長さん

コメントありがとうございます。

> タイトル見た瞬間、やっぱりそう来ましたかって思っちゃいました(笑)
すみません、驚かせてしまって。
(内心はウシシ( ̄▽ ̄)ですが…)


> >そういえば、最近トリシティ乗ってないなぁ
> なんとなく、バイクってそんなもんです
そういうもんですか。
でも、幹事長さんの記事を読んで
エンジンはかけとこうと思い、今、家の周りを走ってきました。


> 私は修理やレストアなんかでもう何年も走れてないです(笑)
> とにかく、乗りたくなったらいつでも乗れるって環境が大切なのかなって…
修理やレストアなんて、そう簡単にできるもんじゃありめせん。
幹事長さんを尊敬します。
2017-05-07 13:39 : kisuke URL : 編集
やっぱり
増車は必須と思いましたが
代車でしたか。
バイクは雨の日危ないので是非増車を(M2)。

宮ヶ瀬
みんカラで知っている(こちらが勝手にですが)方が
良くツーリングに出かけてます。
なのでちょっとなじみがあります。

最後の写真
M4は迫力が違いますね。
2017-05-07 13:49 : なごやか URL : 編集
Re: やっぱり
なごやかさん

コメントありがとうございます。

> 増車は必須と思いましたが
> 代車でしたか。
> バイクは雨の日危ないので是非増車を(M2)。
すみません、そのうち誰も信じてくれなくなりますね。
バイクは夜と雨は禁止とされています(^_^;)
たしかにもう一台あると便利な気がしますが
過去の実績からM4が不動車化しそうで。。。
増やすにしてもM2はムリっす(^。^)


> 宮ヶ瀬
> みんカラで知っている(こちらが勝手にですが)方が
> 良くツーリングに出かけてます。
> なのでちょっとなじみがあります。
みんカラで人気ですねーたしかに。
結構走りやすくて、これもみんカラで人気の道志も近いし
オフ会をよく開催されてます。
今度の関東遠征時にでもいかがですか?

> 最後の写真
> M4は迫力が違いますね。
ありがとうございます。
夕陽を浴びたミネラルホワイトが綺麗でした(^。^)
2017-05-07 15:39 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR