トリシティ 公道デビュー


もう最近はこのトリシティに首ったけです
昔、50ccのスクーターに数回乗った程度で、ほぼビギナーズライダーですし、原付二種とはいえわざわざ教習所まで行って取った免許だし、初めての感覚だらけで楽しくて仕方ありません。

まあ、熱しやすく冷めやすいので、いつまで熱中しているか…はありますが(^^;;





(ごめんよM4…)



そして、少しでも早く乗りたいので仕事の合間を縫って免許の書き換え(併記)をしてきました。



で、帰って早速「トリ」に乗って近所のバイクショップを意味なく覗きにいきました。

初めての公道での走り。特に車との並走…

正直、怖かったっス


バイクを走らす事はなんともないんですが、
自分が無防備で道路上では最も弱者である事がとにかく怖かった。
途中、後ろからやたら詰めてくるレクサスRXにはほんと焦りました。
こんな頭悪そうな運転してるって事は
いつ突っ込んでくるかわからないし、
そうなれば怪我して損するのはコッチだし、と。

でも、バイクの気持ちも理解できたし、
自分が車を運転する時にはバイクを強く意識できるので良かったと思います(^。^)



バイクショップでいろいろ見てて
家に帰ってから、コレをポチッとしました。


何かって言うと

こんな風にスマホホルダーを付けて、ナビ代わりにしたりする為の鉄の棒です。


125ccなので高速には乗れませんが、奥多摩辺りならツーリングできるんじゃないかと。その時の為の準備です。
というか、テンション上がって何かしたかっただけかも知れません(^_^;)

ま、その前に家の周りを走ってバイクと公道に慣れる事が必要ですけどね。




にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-04-19 10:44 : バイク : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

あららら・・・
M4ちゃん、号泣してるじゃないの~!かわいそうに!(;_;)
トリちゃんの楽しさもわかりますが、やっぱりメインはM4ちゃんですからね~!!

楽しそうですが、私から見るとやっぱり怖そう…。(^^;)今だからかしら。
でも、バイクの気持ちがわかるって大きなことですよね。
こんな時こんな風に怖いんだとか、走るんだとか。。
運転免許を持っていない子供のチャリなどは、運転手の気持ちがわかりませんから、すごい無謀な走り方しますものね。

ぁ、バイクの時もドラレコ付けてくださいよ。
バイクだからいっかぁ~なんて、、ダメですからねd( ̄。 ̄)
2017-04-19 13:22 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: あららら・・・
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

> M4ちゃん、号泣してるじゃないの~!かわいそうに!(;_;)
> トリちゃんの楽しさもわかりますが、やっぱりメインはM4ちゃんですからね~!!
そうですよねーーー。わかっていますって(^^ゞ
そもそも「トリ」は奥さんのバイクですから。。。
でも。。。たのしいんですよね。


> 楽しそうですが、私から見るとやっぱり怖そう…。(^^;)今だからかしら。
> でも、バイクの気持ちがわかるって大きなことですよね。
> こんな時こんな風に怖いんだとか、走るんだとか。。
> 運転免許を持っていない子供のチャリなどは、運転手の気持ちがわかりませんから、すごい無謀な走り方しますものね。
楽しい反面怖かったです。
この怖い気持ちを忘れずにいたいと思いブログに残しました。


> ぁ、バイクの時もドラレコ付けてくださいよ。
> バイクだからいっかぁ~なんて、、ダメですからねd( ̄。 ̄)
ですよね。
iPhoneのアプリを使うのを考えているんですが。
ナビと同時に使えるのかなー・・・・


今度のオフはトリで行こうなーーーなんて・・^_^;
2017-04-19 15:08 : kisuke URL : 編集
トリシティの走り
どんな感じなんでしょう?
前輪がふたつでバイクと感覚違うのかな?
乗ってみたいです。

125ccなら2段階右折や2人乗り
速度制限も車と同じなのに維持費は原付並で
コスパが良いですね。

バイクの時は信号ではなるべく先頭で
制限速度までいっきに加速をして
車と混走しないようにするか
出来ないときはちゃんと車の真後ろに入って
流れに乗って走るようにしてます。

車からは見えにくいのと
小さいのでそれほど速度が出ていないように
見られるので右直事故には気をつけてます。

特にバイクに乗るときは防衛運転第一に心がけてます。

事故に気をつけて
バイク 是非楽しんでください。
最近億劫でブログ記事にもあげてませんが
うちのバイクもやっと車検から戻ってきましたので
ツーリングにでも行きたいと思ってます。
2017-04-19 16:21 : なごやか URL : 編集
Re: トリシティの走り
なごやかさん

コメントありがとうございます。

> どんな感じなんでしょう?
> 前輪がふたつでバイクと感覚違うのかな?
> 乗ってみたいです。
二輪の経験が少ないので比較は出来ませんが
教習所のバイクと比べるとコーナーが楽てす。
バイクを傾けるのがスムーズでスーッと曲がってくれる感覚です。
あと、コンビニに入る時とかの段差が怖くないですね。
ビギナーズライダーにはちょうどいいと。(^。^)


> 125ccなら2段階右折や2人乗り
> 速度制限も車と同じなのに維持費は原付並で
> コスパが良いですね。
そうなんです。
バイクを買うのは奥さんが発案したんですが
その辺も含めて125ccにしたようです。


> バイクの時は信号ではなるべく先頭で
> 制限速度までいっきに加速をして
> 車と混走しないようにするか
> 出来ないときはちゃんと車の真後ろに入って
> 流れに乗って走るようにしてます。
勉強になります。
すり抜けはしないようにしてますので
道路の真ん中を走るようにしてます。
たぶんバイクを知らない車のドライバーだと思いますが
前が車の時と同じ位、車間を縮める人いますので
なるべく目立つようにしたいと思います。


> 車からは見えにくいのと
> 小さいのでそれほど速度が出ていないように
> 見られるので右直事故には気をつけてます。
たしかに車に乗っている時の感覚を思い出すとそうですね。
これからは車の運転の時も更にバイクには気をつけようと思います。



> 特にバイクに乗るときは防衛運転第一に心がけてます。
まさにその通りですね。
どっちが悪いとか関係なく痛い目に合うのはこっちですからね。


> 事故に気をつけて
> バイク 是非楽しんでください。
> 最近億劫でブログ記事にもあげてませんが
> うちのバイクもやっと車検から戻ってきましたので
> ツーリングにでも行きたいと思ってます。
そうですよ、せっかく大型バイクを持ってるんだし
こんないい季節は1年で今だけなんですから。

あ、ドラレコ付けて下さいね。
2017-04-19 17:53 : kisuke URL : 編集
うんうん
分かります、テンション上がって何かしたいって気持ち。

バイクの気持ちがわかると車での走り方も
変わるかもしれませんね。

私はバイクに乗りませんが
バイクでの走行は車の死角に入らぬよう
ここにいるぞアピールで安全運転を!

2017-04-20 22:29 : gou URL : 編集
Re: うんうん
gouさん

コメントありがとうございます。

> 分かります、テンション上がって何かしたいって気持ち。
でしょでしょー(^。^)
せっかく上がったテンション、下がる前に何かしたいんです。


> バイクの気持ちがわかると車での走り方も
> 変わるかもしれませんね。
そう!それが一番分かった事でした。
そして、今の気持ちを忘れちゃいけない事も。


> 私はバイクに乗りませんが
> バイクでの走行は車の死角に入らぬよう
> ここにいるぞアピールで安全運転を!
バイク乗りの方は皆さん共通して、ソレを言います。
何かあっても損するのはコッチなので。
ただ体験してみて、奥さんがバイクに乗る事に対して
怖くなってきました。自分の事は棚に上げてますけど(^_^;)
2017-04-21 11:11 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR