M4のインプレッション(慣らし中ですが)

M4が納車されてから10日間くらい経ちました。
その間、ゴルフに行ったり、公園に行ったり、お墓参りに行ったりで少し乗りましたが、まだまだ乗り慣れていません。
が、このあたりで、この車の印象を語ってみたいと思います。





まず、トランスミッションです。

7速DCTにだいぶ慣れてきましたが、まだまだスムースさに欠けます。ずーっとATに乗ってきたので出だしのクリープが無いのに違和感があります。
それに相まってアイドリングストップがあるので信号からのスタートでは踏みすぎの傾向があります。ただ、ブレーキを放しても数秒間は車が止まってくれているので坂道発進で後退することは無いのが救いです。(この車で坂道を後退してたらと想像するだけで恥ずかしいです。。。)
個人的にはアイドリングストップが好きでないのでMモデルには付けなくてよかったのになぁぁぁぁぁ(-.-)



次に走りについてです。

ちょっとややこしい話しをしますが、
最近のBMWはドライビングパフォーマンスコントロール(舌噛みそうですが。。。)で「ECO PRO」「COMFORT」「SPORT」「SPORT Plus」などの切り替えでエンジンのレスポンスやサスペンションが変化し走りが変わります。(ステアリングも変わるのかな?)
でも、このM4は、エンジン特性、サスペンション特性、ステアリング特性それぞれを「EFFICIENT(COMFORT)」「SPORT」「SPORT Plus」モードで設定可能なので3×3で9通りの設定ができます。更にシフトチェンジのタイミングも別で設定できます(なるべく引っ張ってシフトチェンジする、とか)。もう、何が何だか・・・状態です^_^;


(久しぶりにボンネット開けました)

で、で、話の続きですが、
エンジンをかけるとデフォルトは、EFFICIENT(エンジン)、SPORT(サスペンション)、SPORT(ステアリング)になります。
慣らし中なのでそれを、EFFICIENT(エンジン)、COMFORT(サスペンション)、COMFORT(ステアリング)に変えて乗っています。(M1ボタンがこの設定です)なので、かなり大人し目な走りですがそれでも少しアクセルを踏み込むとエンジン音が豹変しシートに押し付けられそうになります。それでも3000回転前でアクセルを緩めますので、その本性はわからないままですが加速感はM135iのSPORTモードと同じ感じです。2000km過ぎて全開モード解禁になったら改めて確認したいと思います、その瞬間にタイホかも(+_+)


サスペンションですが、
COMFORTで走っている限りは、そんなにガチガチでなくスムーズでしなやかです。ただラグジュアリーってほどでもなく、街乗りでのしなやかさではM135の方が1段上でした。サスペンションを可変にできる「アダプティブサスペンション」はオプションなので、これが付いてないと常にガチガチ。これから買う方には、このオプションを強くお勧めします。


そして、この車で一番驚き、感心したのがコーナーリングの安定感です。これは、過去所有した640、Z4、M135といったスポーツモデルも歯が立ちません。サスペンションの作りなのか、ボディ構造なのか、要因はわかりませんが結構なスピードで突っ込んでも所謂レールの上を走っている感覚ってこの事かーとシロウトの私でも実感できました。



ブレーキですが…効きます!(^^)
でもM135の時と変わらないかな、という感覚です。オプションのカーボンセラミックブレーキだと、また違うんでしょうけど、私には標準で十二分です。


そしてこの間、怖いもの見たさでちょっとM2ボタンを押して走ってみました。
M2ボタンの設定は、SPORT Plus(エンジン)、SPORT Plus(サスペンション)、SPORT Plus(ステアリング)になっています。
そしたら。。。。いきなりノッキング。。。。
アクセルワークを気を付けないと、まともに走ってくれません。逆に合わせると凄い事になりそうな感じでした....
そして、爆音。。。地下駐車場で乗っているとサーキットのピットの様です。^_^; (ちょっと言い過ぎですが、近くにいる人を怪訝な表情にさせてしまいます) なんだか、チラッとこの車の本性を垣間見ました。(+_+)コエ~



エクステリアは.....久しぶりの2ドアクーペ!何と言っても横から見たルーフライン…これだけで結構テンション高く、使い勝手うんぬんとかを忘れさせてくれます。まあでも、ゴルフにも行けたし、後部座席にも人を乗せたし、使い勝手もそんなに悪くないですよ(自分へ言い聞かせ) あと、ミネラルホワイトのボディと鍛造ホイールは汚れが目立たなくて気に入ってます(無精なもんで・・・(^^ゞ)
でも、営業くんからは「このホイール、傷つけると高くつくから気をつけて下さいね」と言われてます。自信ないなー・・・・(-.-)



つらつらと備忘録のごとく書きたい事を書いてたら長文になってしまいました。。。



この車、私くらいの運転スキルでは持て余し感半端ないですが乗っててとっても楽しい車で、まだ見えていない未知の世界もありワクワクさせてくれます。過去の乗り換え期間の最長記録を更新してくれるハズです(^_^;)







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2017-03-22 13:36 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

そっかぁ~。。( ̄ー ̄;)
最後の写真、カッコイイっす。(^。^)

Mの世界って、何だか大変そうですが、奥が深くて知ってしまったら出られないほど( ̄m ̄;)…楽しそうですね~。。
以前外環で、M6にぶち抜かれてあっという間に消えてしまったのには、その凄さを魅せつけられるようでした。
「アレに乗ったら、もう他のには乗れないね。( ̄  ̄;)」と、心の中でつぶやきましたよ。。
どーか、、長く乗ってくださいませ。
次会う時に乗り換えていたら…ただじゃ~すみませんゼィ( ̄ー ̄;)
2017-03-22 18:31 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: そっかぁ~。。( ̄ー ̄;)
ゆうこさん

コメントありがとうございます。


> 最後の写真、カッコイイっす。(^。^)
ありがとうございます、最近自分的流行りの画像編集です。
実車はこんなにカッコよくないですが(^_^;)


> Mの世界って、何だか大変そうですが、奥が深くて知ってしまったら出られないほど( ̄m ̄;)…楽しそうですね~。。
そうなんですよ、運転してても若干緊張感がありますし…でもホドホドにしないと車はあっても免許無し、なんてことも。


> 以前外環で、M6にぶち抜かれてあっという間に消えてしまったのには、その凄さを魅せつけられるようでした。
> 「アレに乗ったら、もう他のには乗れないね。( ̄  ̄;)」と、心の中でつぶやきましたよ。。
私はあまり飛ばさないので宝の持ち腐れ感は否めませんが、次期愛車のBMWが思いつかず。。。


> どーか、、長く乗ってくださいませ。
> 次会う時に乗り換えていたら…ただじゃ~すみませんゼィ( ̄ー ̄;)
(`_´)ゞワカリマシタ
まずは、それを目標にします!
2017-03-22 19:07 : kisuke URL : 編集
すごいなぁ
なんかM4のポテンシャルの高さを
感じさせますね。
早く2000kmの慣らしを終えて
全開にしてみてください。
どんな事になっちゃうんでしょうか?。
すごく楽しみです。

M4ってDCTなんですね。
M4でも
DCTは低速はぎくしゃくするんですね。
Poloも乾式タイプのツインクラッチですが
パワーがないくせにスタートは
ぎくしゃくするときがあります。
でも走りは楽しいですよ。
高速からのシフトダウンなんて
レーシングドライバー気分です。
M4ならもっとすごいでしょうね。
うらやましぃ~。
2017-03-22 20:27 : なごやか URL : 編集
Re: すごいなぁ
なごやかさん

コメントありがとうございます。

> なんかM4のポテンシャルの高さを
> 感じさせますね。
うまく表現できなかったんで、そう言ってもらえるとホッとします(^_^;)


> 早く2000kmの慣らしを終えて
> 全開にしてみてください。
> どんな事になっちゃうんでしょうか?。
> すごく楽しみです。
ほんとうですね、どうなっちゃうんでしょう。
でも、あまり飛ばして走る方でもないので
あまりポテンシャルはわからないかも、です。。。


> M4ってDCTなんですね。
> M4でも
> DCTは低速はぎくしゃくするんですね。
そうなんですが、たぶん私のアクセルワークのせいだと思います。
いきなり踏んだので…ギアチェンジに合わせて踏んでいくとスムーズに上がっていきました。


> Poloも乾式タイプのツインクラッチですが
> パワーがないくせにスタートは
> ぎくしゃくするときがあります。
> でも走りは楽しいですよ。
WVのダブルクラッチが一番進んでるって聞いた事がありますが、
そうなんですね。


> 高速からのシフトダウンなんて
> レーシングドライバー気分です。
> M4ならもっとすごいでしょうね。
> うらやましぃ~。
本当は回転数上げちゃいけないんですが、
シフトダウン少しやってみたんです(^_^;)
かなりご機嫌なサウンドでした。
いつも音楽をかけて運転するんですが、
一人で乗る時は音楽切って、窓全開で走ってます。(๑˃̵ᴗ˂̵)
2017-03-22 21:44 : kisuke URL : 編集
すごいっす!
なかなか、凄さが半端ナイってことが伝わってきます!
慣らしが完了したら、アレですね!東海付近でオフ会!
東京からベタ踏みで片道2時間ちょっとか…お待ちしております!!って免許がやばいっすね(笑)

しかし、ボンネットの中身のぎっしり感、すごいっす!
E46の318の私のは、隙間だらけですよ(笑)
2017-03-23 21:10 : 幹事長 URL : 編集
Re: すごいっす!
幹事長さん

コメントありがとうございます。

> なかなか、凄さが半端ナイってことが伝わってきます!
ありがとうございます(^^) 上手く表現出来たか自信なかったので
そう言ってもらえると嬉しいっス。


> 慣らしが完了したら、アレですね!東海付近でオフ会!
> 東京からベタ踏みで片道2時間ちょっとか…お待ちしております!!って免許がやばいっすね(笑)
いっちょ、行ってみますかー(^_^;)
確かに、タイホされて半日かかるかも。。。。


> しかし、ボンネットの中身のぎっしり感、すごいっす!
> E46の318の私のは、隙間だらけですよ(笑)
私もこんなにギッシリしてるの初めて見ました。
それにタワーバーまで付いてるし(^_^;)
今度お会いする時にじっくり見てもらう為に、乗り続けるっス。(`_´)ゞ
2017-03-23 22:01 : kisuke URL : 編集
さすがMですね。
惜しみなくBMWの技術を投入してあるMって感じですね(^^
コーナーの安定性も、コンチを履く18インチホイールと
Mサスとのマッチングや設定も大きいと思いますが
サイドのエアブリーザーやフロントの大型インテークが
空気抵抗を味方にしているBMWご自慢のMの遺伝子を引き継ぐ
エアロダイナミクスってやつじゃないですかね!?
2017-03-25 22:11 : gou URL : 編集
Re: さすがMですね。
gouさん

コメントありがとうございます。

> 惜しみなくBMWの技術を投入してあるMって感じですね(^^
> コーナーの安定性も、コンチを履く18インチホイールと
> Mサスとのマッチングや設定も大きいと思いますが
> サイドのエアブリーザーやフロントの大型インテークが
> 空気抵抗を味方にしているBMWご自慢のMの遺伝子を引き継ぐ
> エアロダイナミクスってやつじゃないですかね!?
さすがgouさんですね。
なるほど、走る、止まる、曲がる、といった車の挙動は
いろんな技術が集約されて作られてるんですよね。
そう思うと、走っていてますます楽しさが増します。
昨日もゴルフで中距離を走ってきましたが、
混雑してて低速で走っていても楽しいんです。
BMWには長く乗ってますが、なかなか奥深いですね(^^)
2017-03-26 10:36 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR