TRICITY納車!! なので入学しました。

BMW次期愛車の納車は来週末になりそうです。


一足先にヤマハの3輪バイク「トリシティ」が納車されました!





と、その前に備忘録として書いておきたい事を。。。
免許証の書換えに行って来ました。
3年前のこの記事を読み直し、あの時と同じように11時前に府中試験場へ着き、すんなり駐車できました。ブログって便利だなーと初めて感じました(^^)

前回は更新区分:「違反」だったんでが今回は「一般」です。色は青だったんですが次回の更新は5年後…なんだか得した気分です。てっきり3年だと思ってたので(^_^;)



で、トリシティですが、こんな感じです。




前輪が2輪で不思議な感じです。




跨った感じでは前のタイヤは見えないので違和感ないと思います。奥さんは久しぶりのバイクなので家の周りで練習、練習。何周かすると何とか慣れてきたようです。

そして私は…無免許…なので




自動車学校へ入学しましたー(^^)
いやー学校なんて何年振りだこと。周りはみんな若い子たちで、ちょっと恥ずいけど気にしないッス。

びっくりしたのは、登録証みたいなのは無くて

このiPhoneに登録したsuicaに書き込まれ、毎回「ピッ」って機械に当てれば本人認証がされるようです。文明の力だなぁ。

まだ、入校手続きと適性検査しかしてません。
技能は来週からですが、最短で8時間しかないので目標は3月中の取得です。頑張るぞー!


さて来週はいよいよ新たなBMWの納車ですから、1週間限定のツーショットになります(^^)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2017-03-04 17:35 : バイク : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も
自動二輪は中型の時も
大型(限定解除?)の時も自動車学校で
取得しましたよ
中型の時はずいぶん厳しく
大型の時は教習を見てるか
どうかわからないほど
やさしかったです。
コース無視して苦手なところばかり
練習してました
一本橋です。

頑張って取得してくださいね。

来週の納車が楽しみです。
2017-03-04 21:47 : なごやか URL : 編集
Re: 私も
なごやかさん

コメントありがとうございます。
なんだかAT小型二輪じゃなくてMTにすればよかったかなー
とか思い始めてますが、まずは今の目標に向かって邁進します。
これから実技だから、嫌な教官とかに当たらないよう祈ります(^_^;)

一本橋…やってないけど、多分苦手かもしれません。。。


> 頑張って取得してくださいね。
ありがとうございます。(^^)

> 来週の納車が楽しみです。
お楽しみにしてて下さい。私も超楽しみです。
2017-03-04 23:34 : kisuke URL : 編集
今週末ですね~(^m^)
オオ~~w(^。^)w早速来ましたね~!
そして、早速ご入学ですね~!
重ね重ねおめでとうございます。(^^)

前輪が二つって、ホント何だか不思議な感じですね。
二つのタイヤがいろいろとずれつつ地面をとらえているようなので、かなりの安定性でしょうね。
想像するに、ちょっと楽しそうです。(^^)

最短8時間で取れるのですか?
やっぱり普通免許持っているからですよね?
技能だけですか?
学科の方は…あり?なし?
2017-03-06 09:15 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: 今週末ですね~(^m^)
ゆうこさん

コメントありがとうございます。
いよいよ今週末です。楽しみで仕事が手につきません。普段も手についてませんが…

> オオ~~w(^。^)w早速来ましたね~!
> そして、早速ご入学ですね~!
> 重ね重ねおめでとうございます。(^^)
ありがとうございます。
この歳で入学なんて、何だかウキウキしてます。


> 前輪が二つって、ホント何だか不思議な感じですね。
> 二つのタイヤがいろいろとずれつつ地面をとらえているようなので、かなりの安定性でしょうね。
> 想像するに、ちょっと楽しそうです。(^^)
そうなんです、2輪がうまいこと動いて
コーナーやデコボコ道で抜群の安定をとってくれるんです。
楽しいでしょう、きっと。
あー早く免許取りたいです(^^)


> 最短8時間で取れるのですか?
> やっぱり普通免許持っているからですよね?
> 技能だけですか?
> 学科の方は…あり?なし?
普通免許持っていると学科免除です。
なので教習所を卒業すると、後は更新するだけ。
8時間は1段階3時間、2段階5時間に分かれていて
全て技能です。それが終わると卒検があって終わりです。
1日乗れる上限がありますが理論上最短4日で終わります。

ゆうこさんも、どうです?
2017-03-06 09:32 : kisuke URL : 編集
ぁ、ぁらぁ~、いいですわねぇ~
あらぁ~、私ったら運動神経いいから多分4日で取れると思うのですが~(* ̄0ノ ̄*)オ~ッホッホッホ
…でもちょっとぉ~今回は、え、遠慮しておきますわぁ~( ̄▽ ̄;;)

ε=ε=ε(; ̄ー ̄)ニゲロッ
バイクナンテ、コワクテノレンワ。。
2017-03-06 12:28 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: ぁ、ぁらぁ~、いいですわねぇ~
ゆうこさん

連続でありがとうございます。

> あらぁ~、私ったら運動神経いいから多分4日で取れると思うのですが~(* ̄0ノ ̄*)オ~ッホッホッホ
> …でもちょっとぉ~今回は、え、遠慮しておきますわぁ~( ̄▽ ̄;;)
あれーそうですかー。
残念ですねー。
そんなに遠慮しなくていいのにー。


> ε=ε=ε(; ̄ー ̄)ニゲロッ
> バイクナンテ、コワクテノレンワ。。
ん??
2017-03-06 15:58 : kisuke URL : 編集
入学おめでとうございます!
スクーターって、結構リアヘビーで、走行中なんかも前輪がふわふわして怖く感じるんですが・・・
これだと前もそこそこ重量ありそうで、加減速も安定してそうですね!。けど、ブレーキは右側にしかないんですね・・・それでも十分なんだろうけど、乗ったことないだけにちょっと気になります、、、

とにかく免許取得の暁にはインプレッションお願いします!
2017-03-06 19:51 : 幹事長 URL : 編集
Re: 入学おめでとうございます!
幹事長さん

コメントありがとうございます。

> スクーターって、結構リアヘビーで、走行中なんかも前輪がふわふわして怖く感じるんですが・・・
> これだと前もそこそこ重量ありそうで、加減速も安定してそうですね!。けど、ブレーキは右側にしかないんですね・・・それでも十分なんだろうけど、乗ったことないだけにちょっと気になります、、、
なるほど、普通のスクーターに殆ど乗らないので、その比較はわからないですが
確かに安定感は抜群です。ブレーキは両方ありましたよ。右は前だけ、左は前と後ろ両方かかるようです。


> とにかく免許取得の暁にはインプレッションお願いします!
インプレ、了解です(^^)
2017-03-06 20:23 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR