入才蘭

ブログ倦怠期…というかなんというか…
すっかりアップする気が無くなってf^_^;)
もう、このままフェードアウトしそう…



なんて思ってた矢先に、ちょっと珍しいモノを見つけたので久々の更新です。




その名も「入才蘭」



ニューサイランって読むんですけど、お恥ずかしいんですが今回初めて知りました(#^.^#) うちの庭に咲いたんですが、もともと植木つき建売だったので住む前から生えてました。


⬆︎こんなとんがった葉っぱがいくつもあるヤツ。


もう住み始めてから5年以上経ってるのに、花なんか咲いたことないし、咲かない植物だと思い込んでました。そしたら先日…

なんだか、見たこと無い花がにょきにょきっと生えてます。


で、ネットで調べるとニューサイランという名前で、「入才蘭」や「新西蘭」と書き、別名「マオラン」と呼ばれてるそうです。日本で花が咲くのはかなり珍しく、「40年に一度咲く」という説もあるそうです。そうなると、なんだか得した気分で朝から写真を撮りまくりました。


蘭というのに蘭とは似てないしラン科でもなさそう。。。



よーく見ると2種類のしべがあって、色も南国の雰囲気を醸し出していますね。


もしかしたら一生に一回の事かと思うと嬉しくなってきました(^o^)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2016-06-18 15:25 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

見る見る、この葉っぱ
蘭の一種なんですか!?
40年に一度とは、Luckyですね!
宝くじ買いましょう!!(^^;
どれも、植物図鑑のようなキレイな写真です(^^)b
2016-06-18 22:19 : gou URL : 編集
Re:
gouさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

>見る見る、この葉っぱ
そうなんです、葉っぱ自体は珍しくなく、よく見る葉っぱなんですよ。生け花にも使われたりしてるそうです。

> 蘭の一種なんですか!?
あんまり詳しくないんですが…ラン科とは違うようです。ユリっぽい気もしますが…(#^.^#)

> 40年に一度とは、Luckyですね!
> 宝くじ買いましょう!!(^^;
あ、そっか、こういう時こそ宝くじですね!
早速…あれ、もうつきを使い切ったのではf^_^;)

> どれも、植物図鑑のようなキレイな写真です(^^)b
ありがとうございます。でもレンズのおかげなんです。
gouさんのような素敵な構図で撮れるセンスが欲しい。。。
2016-06-19 08:43 : ki suke URL : 編集
拡大すると、南国の花ですね。
おはようございます。
あの、、お恥ずかしながら、、知りませんでした。(^^;)
好きで育てているのは蘭は蘭でも、専ら胡蝶蘭とカトレアばかりです。
それにしても、よくわかりましたね。植物の名前。スゴイです!
写真とか葉で探しまくったのですか?
そうそう、この葉は生け花でよく見かけますよね。
そんなに咲かない花が、自宅でごく普通に何の手間も書けず咲くなんて、何か良いことあるんじゃないですか?!(^m^)

ブログ倦怠期…
そんなときもありますよ。。
時間、ネタ、気力、なかなかそろいませんよね。
そんなときは、、、、放置です。d( ̄。 ̄;)

私は最近、時間とネタはあるのですが、気力がちょっと切れてきました。(^^;)

2016-06-19 09:13 : ゆうこ君 URL : 編集
Re:
ゆうこさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

>拡大すると、南国の花ですね。
そうなんす、なので周りと協調してなくて浮いた存在になっています。

> あの、、お恥ずかしながら、、知りませんでした。(^^;)
> 好きで育てているのは蘭は蘭でも、専ら胡蝶蘭とカトレアばかりです。
胡蝶蘭とは似てないですよね。見た感じはカトレアや胡蝶蘭の方が圧倒的にお上品です。。。

> それにしても、よくわかりましたね。植物の名前。スゴイです!
> 写真とか葉で探しまくったのですか?
これは奥さんが知ってて、私は聞いた名前でネット検索しただけです。見た目で探すのって考えただけで無理っぽいですよねf^_^;)

> そうそう、この葉は生け花でよく見かけますよね。
> そんなに咲かない花が、自宅でごく普通に何の手間も書けず咲くなんて、何か良いことあるんじゃないですか?!(^m^)
咲いた時点で良い事終わり、とならない事を願います。
そもそもいつからにょきにょきしてたのか気づかず、昨日この状態で見つけ最初はギョッとしました。

> ブログ倦怠期…
> そんなときもありますよ。。
> 時間、ネタ、気力、なかなかそろいませんよね。
> そんなときは、、、、放置です。d( ̄。 ̄;)
ですよねー。過去にも何回かあったのですが、今回はなんだかこのまま終わっちゃいそうな予感がしてたんですが、、、

> 私は最近、時間とネタはあるのですが、気力がちょっと切れてきました。(^^;)
最近の更新ラッシュは目をみはるものがあります。尊敬。。。
毎日のように更新される方を見ていると、自分の適当さが目立って…(#^.^#)
2016-06-19 10:53 : ki suke URL : 編集
No title
こんにちわ
40年に1度ですか、
ということは、俺が次ぎにこの花を見ることはありませんね、
俺も日記系はもう適当でいいやと思っています。
まあ気が向いたらのアップでいいと思いますが、
月1回程度でもw
モデルさんように、85㎜単焦点が欲しいですw
シグマのアートライン待ちですがね。
あとプリンターも・・・
最近は、金もないので、全く車に興味がありませんw
2016-06-19 17:31 : 現記写心 URL : 編集
Re:
現記写心さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 40年に1度ですか、
> ということは、俺が次ぎにこの花を見ることはありませんね、
私もです(^.^)
でも、40年に一度が2年続くかもしれませんよ。

> 俺も日記系はもう適当でいいやと思っています。
> まあ気が向いたらのアップでいいと思いますが、
> 月1回程度でもw
そうそうそんな感じです。気楽な気持ちでいいんですよね。
次回は秋頃に…なんてのもアリf^_^;)

> モデルさんように、85㎜単焦点が欲しいですw
> シグマのアートライン待ちですがね。
> あとプリンターも・・・
> 最近は、金もないので、全く車に興味がありませんw
これだけ欲しいものがあったらお金が足りないですよ。
私は最近、物欲が無くて…ちょっと羨ましいデス(^.^)
2016-06-19 20:42 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR