大改造(でもないけど)劇的ビフォーアフター

思い立ったのは去年の秋頃だったかと…



我が家には一部屋、和室があります。
しかし、住み始めてからずーっとフローリングマットを敷いていて一見洋室に見えます。こんな感じに


今回、この部屋を大改造(でもないけど)してみようと思いましたf^_^;)


まずは畳と床を外して…



あ、その前に猫たちがこの部屋に入らないようにしなきゃ。。。

2階から降りてこれない様にガード!


プラダンとつっぱり棒と結束バンドで自作ー。


ふっふっふ(^_^)



工程は床下補強へ



その上に分厚い10mm以上の合板を敷いて



更にフローリングを敷いて完成!



今回はフローリングを白にしたので部屋が明るくなりました(^_^)



3週間くらい1階に降りれなかったのであちこち探索してますf^_^;)



これで終わり、でなく…


ここに組立式の防音室を入れます。
本体とピアノ合わせて800kg以上もあるので床下補強を行ったというわけです。本当は部屋全体を防音仕様にしたかったんですが高っかくて、中古の組立式にしました。車変えなきゃできたか…f^_^;)



終わってからだと大きくて入らないので、組立途中でピアノを搬入します。



仕上げに壁と屋根を付けて完成!


早くも猫の探索が始まります(^.^)


裏にも(^.^)



これで思う存分ピアノ弾いたり、映画を見たり、歌を唄ったりできるーーかな?f^_^;)

以上、人様にとっては大したネタでは無いんですが、備忘録でした。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2016-03-29 18:40 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

我が家は和室ありません…。
スス、スゴイ! 防音室なんて!!(@@;)
十分、大改造ですよ!
これで、趣味も充実しますね。v(^。^)

マンションですと、足音や大きな音には非常に気を使います。
戸建てもそこまでしないと、なのですか?
でも防音室ですと、本当に気兼ねなく、心おきなくおもいっきり大きい音(ほんの少~しもれたとしても、小さい音でしょうし)で楽しめるからいいかもしれませんね。

それにしても、にゃんちゃんチェックが凄いですね。(^m^)
3週間も2階で缶詰ですか。。
なんだか、チュッってしてるし。(^ε^)カワイイ
2016-03-29 22:52 : ゆうこ君 URL : 編集
Re:
ゆうこさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
うちも和室要らなかったんですが、建売だったので仕方なくフローリングマットを敷いて使ってました。。。
たしかに戸建だと、足音や生活の大きな音なんかは殆ど気にしないのですが、ピアノの音は結構響くと思います。
別にクレームされた事はないのですが、気にしたりヘッドホンをかけて弾くより気兼ねなく弾きたいかなーと。
でも、これが結構良くて、防音室に居るだけで静かで落ち着くし、スピーカーの音を大きくして音楽聴いてるだけでストレス発散になるんです。


猫たちは普段行けてた場所に行けなくなると気になるらしく、2階の廊下でウロウロ。開放したら一目散に飛んでいきましたよ。
しかし、チュウしてるのは気づきませんでした。よく見るとそうですね、オス同士ですけどf^_^;)
2016-03-30 00:32 : ki suke URL : 編集
セレブは違いますね
こばわー、
セレブなのは知っていたので驚きませんが、
元々の床下・・・・補強というか・・少なすぎるようなきが、
膝が悪い俺の家は、最初から和室がありませんw
で・・・弾かれるのは、奥様ですよね?
そういえば・・大昔の尾根遺産は凄く上手く弾いていました、
俺とは釣り合わないなということで・・・今のにw
音は意外と天井の横区画から漏れるんですよね、
ネコの特性で、鼻つきあわせるのは、おい元気かの確認の用ですね。
2016-03-30 23:12 : 現記写心 URL : 編集
Re:
現記写心さん

おはようございます、コメントありがとうございます。

> セレブなのは知っていたので驚きませんが、
> 元々の床下・・・・補強というか・・少なすぎるようなきが、
ちっともセレブじゃないですよー。これ、意外に高くないんです。
元々の床下少ないですかね、他を知らないのでわかりませんが、この業者さんは実際をみて結構補強されてる、とは言ってたんですが。。。

> で・・・弾かれるのは、奥様ですよね?
> そういえば・・大昔の尾根遺産は凄く上手く弾いていました、
> 俺とは釣り合わないなということで・・・今のにw
弾くのは奥さん、私は…唄うくらいですf^_^;)
おっと、昔の秘話がチラッと(^.^)

> ネコの特性で、鼻つきあわせるのは、おい元気かの確認の用ですね。
そうそう、挨拶ですよね。人間にもやってきますよ。
2016-03-31 07:41 : ki suke URL : 編集
こんばんは!
先週は無事に納車されたようですね、おめでとうございます(^^)
X4ライフはいかがですか?
クーペがかった感じが魅力ですよね。他のSUVよりちょっと速そうに見えます。


大改造は、思い切りましたね!快適になりましたか(^^)
ところで、最近住宅公園巡りをしているので、kisukeさんちが気になります。
2階の廊下の床の色が素敵☆

最近の和室は、畳にイグサは使ってないみたいですよ。裏返したり、張り替えしなくてよいみたいです。

しかし、いつもお家をキレイにされているので、私も見習いたいものですが。。。なかなか(⌒-⌒; )
2016-04-01 00:10 : Shelby5 URL : 編集
Re: おはようございます!
Shelby5さん

おはようございます、コメントありがとうございます。

> 先週は無事に納車されたようですね、おめでとうございます(^^)
> X4ライフはいかがですか?
ありがとうございます。X4は快適です(^.^)
今迄、背の低いクルマばかりだったので、この見晴らしの良いドライビングポジションは乗ってて楽々です。
速さは、車体が重い分速くはないですが飛ばすクルマじゃないのでこのくらいで充分です。
あと、荷室が広くてゴルフ行くときも楽に積めます。これは長く乗りそうかなーと。ワカラナイケド。。

> 大改造は、思い切りましたね!快適になりましたか(^^)
思い切りましたf^_^;)
思ってた以上に快適で、外部へ音を出さないって事は外部からの音も入ってこないって事で、遮断された部屋に居るだけで瞑想出来そうです。

> ところで、最近住宅公園巡りをしているので、kisukeさんちが気になります。
> 2階の廊下の床の色が素敵☆
床の色…毎日の生活で全く意識していなかったですが素敵と言われて嬉しいです。
うちは廊下と各部屋のフローリングが全部この色ですが、今回の改造部屋だけ白になっちゃいましたf^_^;)

> 最近の和室は、畳にイグサは使ってないみたいですよ。裏返したり、張り替えしなくてよいみたいです。
へー和室も進化してるんですね。和室って窓や建具の回りの木が柔らかい素材で出来てるので、うちの場合、猫の爪研ぎ場になってしまっていてボロボロでした。。。

> しかし、いつもお家をキレイにされているので、私も見習いたいものですが。。。なかなか(⌒-⌒; )
もうこれはうちの奥さんのおかげ様々です。
2016-04-01 10:12 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR