スマホでコーディング

もう来週から4月ですね。
桜も咲き始めてるし春仕様にしなきゃ…と言う事で



M135のタイヤをサマータイヤに交換です。
やっぱりこの車は、このホイールとタイヤが似合うし、走りも楽しいです。

さて、どこかに走りに行こうかなーーと思ったのですが、この日はやりたい事があって真っ直ぐ帰宅(^.^)


実はこの日の朝一に、こんなモンを買いに行ってたんです。


BREX CODE PHANTOM


ネットで見ると、結構使ってる人が多いみたいです。BMWのコーディングをスマホで日本語で簡単に出来るスグレモノなんです。

「コーディング」を知ったのは6シリーズを購入した直後だったので2012年くらいだったかと。ただ、自分でやるには海外から専用のケーブルを買って、パソコンで暗号のような英語を変更しなきゃいけなくて車の設定を壊してしまいそうで出来ません。プロに頼むと1つの設定を変えるだけで数千円~数万円かかるし。更にDラーでリセットされちゃうとチャラになっちゃうし。。。

そんな時に、あるDラーの営業くんに聞いて(笑)これの存在を知ったのです。Dラーの敵のような存在なのに…f^_^;)

「CODE PHANTOM」も4万円くらいするんですが、こんなにたくさんの設定変更が出来ます。



それに、去年ホイールとタイヤを買った時に貰った金券が3万円分あったので、思い切って買いました!




早速、X4にレッツコーディング!


①スマホ専用ソフトをダウンロード。


②運転席のドアの付近にあるOBDボードに繋ぎます。


③あとは、Bluetoothで繋いでスマホから設定するだけ。簡単!



取り敢えずやってみたのは
・TVアクティブ
・デイライト
・USB動画再生有効化
です。一度繋ぐと車体番号を更新するらしく他の車両には使えませんが、同じ車両なら何度でも使用可能です。



走行中でもテレビやナビが使える機能です。うちは、ほぼテレビは見ないのですが、助手席の奥さんが走行中にナビを設定したい事が結構あって、これは使いたかった機能です。^ ^



デイライト…昼間でも常にライトオン。夜間より明るく設定してあるようです。これを設定する人がネット上でも多く、やってみました。が、なんだか消し忘れ状態wみたいでそのうち止めちゃいそう。


ON/OFFもiDriveで設定できるので便利。



まだまだ、いろいろ試してみたい機能もあり、追々やってみまーす(^_^) オススメですよ。




そーいえば、スマホでネット見てたら見つけちゃいました。

ホイールもあれだし、ウチの子だ。
カッコよく写ってて嬉しい。
いい人に乗ってもらえたらなーと思います。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2016-03-26 20:36 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんなに出来るのですね。
あ!このスマホでコーディング知ってますよ。v(^m^)
以前gouさんが教えてくださいました。
でも、バック時の助手席ミラー角度くらいしかやりたいことがなくて、なんとなくやっていませんが。
ん~、走行時のナビ設定もいいなぁ。。
他にも結構あるのですね。知りませんでした。
いろいろ試して教えてくださいね。
ちなみに、私はTV必須派なので、綺麗に映る外付けで付けてみました。(^^;)

Z4君、カッコよく出ていますね。
このホイール、やっぱ素敵です。
なんだかすぐ売れそうな気がします。4人も見ていますしね。(^。^)
2016-03-26 21:02 : ゆうこ君 URL : 編集
Re:
ゆうこさん

こんばんは、コメントありがとうございます。
おっと知ってましたかー。
私も最初は、走行中ナビが操作出来れば良かったので
それだけ設定してもらおうかと思ってたんですが
それだけで3万近くするもんですから、これにしちゃいました。

テレビの外部接続なんて出来るんですね。
って事は走行中に見れるんですか。
確かにBMWの純正のテレビ映り悪いです。


> このホイール、やっぱ素敵です。
> なんだかすぐ売れそうな気がします。4人も見ていますしね。(^。^)
このホイールは未練がありますf^_^;)
早く新しいオーナーさんが見つかるといいんですが。
ホイールとタイヤはほぼ新品なのでお得だと思います。(^_^)
2016-03-26 22:22 : ki suke URL : 編集
No title
おはようございます、
デイライトはヘッドライト常に点灯ではないとおもいますが、
スモールの前だけが点灯するとおもいます。
後方確認不足の危ない割り込みが確かに減るので安全にはいいとおもいます、
アウディも新型からは、形式認定とれていて、標準装備になっています、まもなく世界標準になる気がします。
オートライトの点灯調整は、昼の高架下道路明るくてもつくので、
つかないようにするにはいいかも、
ちなみに、新型ほどテレビは外付けで無いと出来ないケース多いですね、
特に、アホディw
ニードルスイープが無いのは残念です。
2016-03-27 07:24 : 現記写心 URL : 編集
Re:
現記写心さん

おはようございます。コメントありがとうございます。
デイライト、スモールライトだけでしたか。
輝度が高くてこれだけでもかなり明るかったです。
確かに他車への存在アピールには有効ですね、バイクはデイライトですもんね。

ニードルスイープって、ONにした時針が振れるヤツですよね。
あれ、やりたかったーー(^_^) 残念
2016-03-27 08:57 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR