ロメオとジュリエッタ


これは、14世紀頃ののイタリア、ミラノを支配していたビスコンティ家の紋章。一説では侵略者を食べる大蛇(竜?)がミラノを守る象徴とか言われているそうです。その紋章と十字軍をイメージしたミラノ市章を合わせたのがこれ…



アルファロメオのエンブレムです(^^)





Alfa Romeo Giulietta Quadrifoglio Verde


絶対1回じゃ覚えられそうにない名前でオシャレですよねー。カタカナにすると「アルファロメオ ジュリエッタ クワドリフォリオ ヴェルデ」となります。なんで冒頭でうんちくを述べたかと言うと、この車を見にDラーへ行ったら営業さんが教えてくれたからですwたぶんアルファ乗りの方なら皆知ってる話だと思いますが私は初めて知りました。。。


M3の試乗から、なんとなく試乗癖がついてしまい、とうとう初のイタリア車Dラーへお邪魔してしまいましたf^_^;)


まずは展示しているジュリエッタを一通り見てみます。




結構大きいなぁ、が第一印象でした。聞くとM135とほぼ同じ大きさだったんですが、小型のイメージがあったのかもしれません。


それからアルファロメオはFIATグループですのでこんな車もあったりします。


FIAT 500(愛称Cinquecento ルパンの愛車w)

ジュリエッタのデザインも秀逸ですが、これもなかなか好みです(^^) 更にこの車はキャンパストップなので開放感満載です。でも近所で乗ってる人がいるんだよなぁ…f^_^;)




さてさて話も一通り聞いて試乗させてもらう事に。車の準備が出来たので外へ出るとなんだか雰囲気のある車が停まっていました。


Alfa Romeo 4C

なんだこれ、格好いい!ミッドシップでお値段も1000万近くするらしいです。ナンバーが付いて無いので乗れませんが、試しにエンジンをかけてもらったんですが、うるさ格好良かったですw

試乗するクワドリフォリオ(なかなか覚えられない…w)は、この4Cと同じエンジンを積んでいるらしく期待が膨らみます。


タイトルにも書きましたが、ジュリエッタの名前はロミオとジュリエットからきているらしいので、お嬢様のイメージがあったんですが、このクワドリフォリオはそんなイメージからだんだんと遠ざかっていきますw



さて試乗開始。
まずはキー。
差し込んで回すタイプです。最近のキーレスに慣れてしまっていたので新鮮でしたが、なんだか懐かしさでホッとしました(^^)

発進。
あれ?オートマなのにクリープが弱い?後から調べたらデュアルクラッチオートマらしいです。パワーのある車のクリープってあまり好きではないのでこれは好印象。

アクセルオン。
4Cと同じエンジン。マフラーが違うのでうるさい、という感じではないですが官能的なサウンド、やっぱり音は大事だと再認識しました。ダイナミックモード(BMWで言うところのスポーツモード)に切り替えるとアグレッシブに変身。速さでいうとM135の方が上だと思うんですが、なんというか軽くて取り回し易く面白いんです。ルノールーテシアRSに乗った時と同じ感覚。コレイーネ!すっかりジュリエッタ嬢の虜になってしまいましたw


戻ってきて見積りをしてもらい…

結構安いんだなぁ。
ん、でもまだM135 1年乗ってないし。。
ちょっとBMW以外のメーカーも興味あるし。。。

と考えていたんですが、営業さんの強いプッシュもなくなーんとなく帰ってきました。

さてさて、どーなるんでしょー(⌒▽⌒)





後日、会社の同僚とネットでジュリエッタを見せながら試乗の時の走りやイタリア車のお洒落さなど話してたら…

「この車 なんだかkisukeさんに似合わないですよ」






↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-06-30 22:32 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

へ~へ~へ~□ヾ( ̄。 ̄)
アルファロメオのマークってちょっと不思議でしたが、そのようになっているのですか。。
いやぁ~、勉強になります。
特に右半分の不思議な絵は、これなのですね~。ビックリです~。
そして、ジュリエッタがロミオとジュリエットからきているなんて。。
そしてそして、一番驚きだったのが、
お洒落なイタリア車がkisukeさんに似合わないだなんて!(@@;)
え?もしかして…kisukeさんって…どんな人?( ̄m ̄;)
私が勝手に想像している人と……か、かけ離れている?
2015-07-01 15:17 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: (⌒▽⌒)
ゆうこさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^^)

アルファロメオのマークって前から気になってたんで営業さんに聞いたんですが、なんだかスッキリしましたw
ここまでこだわってるエンブレムってないんじゃないんでしようか。

> そして、ジュリエッタがロミオとジュリエットからきているなんて。。
これはネットで調べてわかったことなんです。最初思いついたタイトルは「十字軍と人喰いへび」でしたf^_^;)

> そしてそして、一番驚きだったのが、
> お洒落なイタリア車がkisukeさんに似合わないだなんて!(@@;)
> え?もしかして…kisukeさんって…どんな人?( ̄m ̄;)
> 私が勝手に想像している人と……か、かけ離れている?
あのーたぶんですが、かけ離れていると思いますw
ちなみにBMWの営業さんからは5シリが似合わないと言われてます。クーペとかロードスターばかり乗ってたからかな…f^_^;)
2015-07-01 19:39 : ki suke URL : 編集
知的なキスケさんにはあっていますよ
似合わない・・・イタリア=スケベオヤジw
こういう事じゃないからだと思います。
似合っているとおもいますよ。
BMWは一昔前の、マツダの売り方していますからね、
まあ、外車買えないのでやっかみですがw
次は国産ディーゼルです。
次のエンブレムシリーズも楽しみにしておきますね。
2015-07-03 12:16 : 現記写心 URL : 編集
Re: 決して知的ではありませんがwありがとうございます。
現記写心さん

こんにちは、コメントありがとうございます。

> 似合わない・・・イタリア=スケベオヤジw
> こういう事じゃないからだと思います。
なるほど!そういう事ですか(^.^)

> 似合っているとおもいますよ。
あれ?じゃあスケベおやじw?

BMWはいい車だと思います・・・けど、ここだけの話最近のデザインが・・・(^_^;)

> 次は国産ディーゼルです。
マツダですか?私もCX-3に行こうかとも思ってるんですよね。

> 次のエンブレムシリーズも楽しみにしておきますね。
次の回はマツダかもしれませんwww
2015-07-03 16:50 : ki suke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR