デジタルカメラを買いました!


この間、ブルーインパルスを見に行ってiPhoneで写真や動画を撮りました。
楽しかったー

ですが……



写真が。。。

iPhone7 Plusのカメラ機能は素晴らしく、普段は何の不満も無いんですが、
やっぱり望遠機能は…仕方ないですよね




あれからデジタル一眼レフカメラに付ける望遠レンズをNETで探してました。なーんとなくですけど。で、カメラ屋さんに行ってきました。なーんとなくね。

で、目星をつけてたレンズを見たら

デ、デカイ 。 。



なんだか、持ってても使わなくなりそうだなー。
そこで、今持ってるカメラの状況を考えてみました。

NIKONデジタル一眼レフ:
綺麗に撮れるんだけど、ちょっと大きくて重い。
シチュエーションに合わせてレンズ交換が面倒。

SONYミラーレス:
携帯性は良好で画像も綺麗。
でも、iPhoneとそんなに変わらない?

CASIOコンデジ:
何年も使っておらず。。

iPhone7 Plus:
携帯性抜群、画像はそこそこ綺麗、
ズームもそこそこ。
もうこればっかり使ってます。

以上の事から自分に合ったカメラを考えてみると、画質はそこそこ綺麗なら満足、携帯性の優先度は結構高い、面倒くさがり屋なのでレンズの付け替えが苦手。。。。


で、買っちゃったカメラがコレ。


NIKON COOLPIX P900


いわゆるデジカメです。買おうと思ってた望遠ズームレンズの半額以下でした。何台カメラがあれば気がすむのかわかりませんが、つい買ってしまいました!


----------------------------------------


早速、翌朝、試し撮影に行こうとしたらバッテリー不良。。。あらら。
購入店に電話したら丸ごと新品交換する事に。


その前に腹ごしらえ。


ちなみにこれはiPhoneでの撮影です。

うちの近所で一番美味しい鰻屋さん
ここのは安定していつ食べても美味しいんです。
それって当たり前のようで大変な事だと思います。
これからも宜しくお願いしまーす


----------------------------------------


そして鳥を撮りに大きな公園へ行きました。
ここからがCOOLPIXで撮った写真です。


水辺に来る鳥を狙います。


いきなり「バリバリ…」音がしたのでパシャリ
なかなか望遠が効いてます。


飛んでる鳥はいくら待っても来ないので諦め、
水上の鴨を撮りました。
これも動きがあって結構難しい。
望遠にすると、ちょっとカメラを動かすだけで
一気に目標物を逃すので。鴨だけで何枚撮ったかなー。


あまり動かないのを探してたら亀がいました。
亀、なかなか可愛いヤツです。


ずーっと引いていくと…丸がついてるとこが亀のいるとこです。なかなかの望遠でしょ。


少し離れたところにあった蜘蛛の巣、キラキラしてて綺麗だったので。


これも離れて撮るから蝶が逃げずに撮りやすいです。



このカメラ、私に合ってます。
なかなか遊べて楽しいッス


そして一番驚いたのが家に帰ってから撮ったこの写真です。



更に寄ると


クレーターまではっきり見えます。



暫くはこのカメラとiPhoneの併用で十分かもしれません。
まだまだいろんなのに挑戦してみたいと思います。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ




2017-09-30 17:02 : カメラ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

宇都宮といえば『餃子』…そして大谷


最近は涼しい日も増え、夜明け頃には寒いくらいになりましたね。もう秋一色になり始めた今日この頃ですが…遅れてきた夏休みを頂き宇都宮へ行って参りました。



--------------------------------------------------
「宇都宮餃子」初体験
--------------------------------------------------

宇都宮に行くのも

当然、現地で餃子を食べるのも

餃子を食べに行こう!と思って企画(ってほどではなく、ただ食べに行くだけですが)した時は、浜松か宇都宮かで迷ったんですが、ただ行ったことがない理由で今回は宇都宮にしました。



宇都宮までは圏央道-東北道を使って行くんですが、この2つの高速が繋がってくれて本当に行きやすくなりました。途中、行ったことがない理由で「佐野SA」に寄り休憩します。



ブルーインパルスを中心に自衛隊グッズがいっぱい。(ん?なんで佐野に自衛隊?)この間、ブルーインパルスを見たばかりなのでコレを買ってイプ子に常駐させました。







さてさて宇都宮に着きました。
これから餃子を食べるお店に向かいます。
Geogle Mapで探して…


来たっせ


ここは餃子の有名店が5店舗入っているフードコートのような場所で、好きなお店に行って注文しお金を払ってテーブル番号を伝えると席まで運んでくれます。


冒頭の写真は「めんめん」の羽根付餃子です。



そして、「香蘭」のねぎ塩餃子。



「宇都宮みんみん」の水餃子。



「さつき」のさつき餃子。
うっかり4つ食べるまで撮るのを忘れてました。


もう、どれも最高に美味しかった。
ほんと、お世辞抜きです。
また食べたい…けどちと遠い。。



--------------------------------------------------
ドラゴンクエストのダンジョンへ
--------------------------------------------------

さてさて、せっかく宇都宮まで来たので、「大谷資料館」へ寄ってみました。


駐車場はガラガラ



そしてそして中へ…











ここは昔、「大谷石」の採掘場だったんですが、今はコマーシャル、映画、ドラマ、プロモーションビデオの撮影が行われています。(GLAYのPVもココでのがありましたね)人工物なのにとっても神秘的でした。因みにこの日の温度は13℃!少し肌寒かった。

まさにドラクエのダンジョンそのもの。



更に近くの「大谷観音」を拝んで



帰路につきました。


ブォーーーーン


今回のドライブは100点でした!


ps.あ、そういえば帰りに結構な雨に降られたんですが、例の「ガラスコート」効いてましたよ



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-28 09:22 : ドライブ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

洗車

ここんとこ週末が雨や台風だったり
週明けが雨だから洗う気も起きず
M4がドロドロです。

いきなり誰に対してかわからん言い訳から入りましたが


久しぶりに洗車しました。




これだけ汚れてると洗車のし甲斐がありますねー。たまにボディだけ終わらせてホイールは次回ね
なんて事もあるんですが、今回は丁寧にホイールも洗いました。



洗車はルーフから始めます


ミラーやガラスは水滴の跡が残らないように



たまに虹遊び




ジャーン!


綺麗になりました。写真じゃよくわからないかもしれませんが…









そして今回はこれでは終わりません




はい、これ。
gou.さんに教えてもらった魔法のワックスです。


今回は時間があまりないので「窓ガラスコート」の方を使います。
納車から何も手入れをしていなかったのでフロントガラスは油膜だらけになってます。
そこで、この魔法の液体を魔法のスポンジにつけてチョチョイと塗りサッと拭き取ると…



どうです?こんなに綺麗になって。
って写真じゃわからないかもしれませんが
油膜、落ちてます。
そして透明度が増しています。

やっぱ凄いわー。
(gou.さんありがとうございます)



これだと「ピッチレスコート」の方も期待大です。
今度時間がある時にじっくりボディコートしてみます。
またご報告しますね。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-24 18:12 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

出張だらけ

先月くらいから、やたら西の方の出張が増えた。

今日も…

新幹線でgou!


最初の頃は
新幹線だー、
駅弁だー、
富士山が見えるー、
ってのがあったんですが

………飽きた


前回はゴルフ付きだったんだけど、今日は日帰りで仕事オンリー。。。今回もなんかオマケつけたいなぁ、と新幹線に乗りながら考えてると

名古屋到着!


名古屋の空!


ここで一仕事済まし、さあ、移動です。


またまた新幹線に乗り、ウトウトし始めた頃

京都到着!


京都の空!


ここでもう一仕事を済ませます。
京都での次の仕事までに少し時間があるなー。

一人だし………

ネットで検索して、GeogleMapを頼りに探して
着いたところはココ。


日本一の鰻屋「京極かねよ」


ここの名物は、ジャーン!


「きんし丼」


この大きな卵焼きの下に

鰻ちゃんが居ます。
鰻も美味しかったんですが、玉子が絶品。
そしてお店の人が愛想よく、雰囲気が良かったです。

次回は幹事長さんオススメのラーメン屋さんに行こっと。


そして、この日最後の仕事を終わらせて
京都駅に戻ると20時過ぎ。



おかげで、こんな綺麗な京都タワーが見れました。



このブログ、帰りの新幹線ひかり号の中で書いてます。のぞみ号じゃないのは、疲れてボーッとしたままチケット買ったらひかり号だったってオチ付きでした。あー明日はゴルフだ。。。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-21 22:10 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

来たー!ブルーインパルス

大型台風が近づいている3連休の初日。
気が気じゃありませんでした。
だって雨だったら多分中止。
そして今度は、いつ東京の空を飛ぶのか
わかったもんじゃありませんから。


そう…ブルーインパルス が我が家の近くに来るんです



wikiから拝借



1週間前に「八王子市市制100周年記念行事」で
ブルーインパルスが来る事に気がついて楽しみにしてました

そして当日…朝から小雨の天気。
それでも中止のお知らせが無いので会場に向かうとします。
車で行ったってどうせ渋滞だし、駐車場も無いだろうから電車で行きました。



この京王線の小さな駅から人が溢れ出て来ます。




やっぱり人も車も渋滞です



15分くらい歩くと会場に着きました。
広~い駐車場の真ん中で待ちます…待ちます…
いつ、どこから来るのかわからず…ひたすら待ちます。












来たー!




あらら1機? 煙はかないし…


うーん…



今度はほんとに来たーー!




いやー迫力あるなぁ。
途中で動画が切れちゃうのは真上を、通過するのでカメラで追い切れないからなんです。
よし今度は必殺イナバウワーだ!







最後まで追えたー。背中がボキッていったけど


これ全部iPhoneでしたが、
望遠レンズで撮りたくなります。
冒頭の写真くらい撮れるやつが欲しーなー



大体20分くらい飛んで終了。
青空でなくて曇天だったのが残念だけど
飛んでるところが見えただけでラッキー。
都内で見れるのは次は東京オリンピックかなー。




とっても感動しました



ありがとう、ブルーインパルス。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-18 21:36 : 日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

出張ついでに日本一難しいゴルフコースへ

ここ数ヶ月、
関西への出張が増えてまいりました。
ただただ、出張して帰るのも能が無い…

なので、
今回はちょっと趣向を凝らしてみました。

まずはお仕事で京都へ


京都駅と言えばランドマークの「京都タワー」




そして「路面電車」

あぁ、中学の修学旅行を思い出すなー…甘酸っぱい思い出…



夜は大阪に宿泊し、朝5時起きして…



名門「ゴールデンバレーゴルフ倶楽部」へ。


このコース、前から行きたかったんですよね。
なぜなら、日本一難しいゴルフコースと言われてるからです。

※説明すると…
ゴルフコースの難易度を表す単位で「コースレート」と言うのがあります。ハンデ0の人がプレイした時の平均スコアを表してるらしいです(計算式はよく分からんけど…)が、大体のコースは72以下に設定されてます。でもこのコースは、なんと77.4!。このレートが日本で一番高かった(キャディさんに聞いたら今は3位だそうです)ので「日本一難しい」と呼ばれたようです。
…………


ここに行きたくて出張を入れたと言っても過言ではありません(過言です(^_^;))


私のように大して上手くないゴルファーでも
どんだけ難しいのか体験してみたかったんです。
で、どういうところが難しいかと言うと
まず全体像を見てもらうとわかるんですが

①とにかく水が多い。
池や川が各ホールに出現し、
ショットを打つ時プレッシャーになります。

②バンカーがイヤーなとこに配置。
いつもグリーンに向かって打つ時、
バンカーが目の前にある感じです。
更にガードバンカーからショットする時
グリーンの向こうがすぐ川!

③グリーンが速くて、うねうね。
もうこのグリーンは嫌です


ザッとこんな感じです。
もう100切れれば御の字と思って臨みます。


前半INスタート
このコースは難しい難しい難しい難しい…と
自分にプレッシャーをかけ過ぎて
ショットやパットはいつものように打てません。
人生初の5パットもしてしまい、
終わってみたらハーフで51。


後半のOUTスタート
もう、51も打っちゃったし開き直って行こう!
最初の1番ホールのPar5


左側はずーっと川、右側がOB
1打目ドライバー(1W)で開き直りショット!
そしたらナイスショット。
2打目は、残り230yard、アゲインスト(向い風)
更にグリーン手前も川。
これもスプーン(3W)で超開き直りショット!
これもナイスショットで2オン。
ここを2パットバーディで上がり、気持ちが落ち着いた。

それでも紆余曲折ありハーフで45。
トータル96。いやー上出来です




終わってみたら、ああすれば、こうすれば
はありましたが、この難コース初ラウンドにしては満足でした。
でも暫くは簡単なコースでいいかなー


今回のブログはゴルフを知らない人にはよく分からなかったとは思いますが、ここまで読んでくれてたとしたら感謝です。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-17 20:15 : ゴルフ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

パスポート



来月、海外出張の予定が入った。





海外なんて、すっかり忘れてたくらい行ってない。
パスポートは当然切れてて、
そもそも存在すら怪しい


またパスポート申請するの面倒だなぁ。
でも、渡航まで1ヶ月くらいしかないから
早く申請しなきゃ、って事で

まずは戸籍抄本。
仕事の合間に実家近くの役所へ行った。
申請書の記入に戸籍の住所を記入するとこが。
窓口のオバ…おねえさんに


「うる覚えで自信ないなぁ、最近は免許にも書いてないし」

「ほら、頭に浮かぶ数字を言ってみて」(原文のまま)

「xxxxかなー」

「あたり!案外覚えてるもんよ」(原文のまま)

なんて役所らしくないやりとりをして無事ゲット。


その出口にあったスピード写真でパスポート用の写真もゲット。

そして古いパスポートも家中探して、なんとかゲット。




そして都庁にあるパスポートセンターへ。


申請書に書き込んで、戸籍抄本、写真、昔のパスポートをもって窓口へ。
すると窓口のオバ…おねえさんが、

「kisukeさん、悪いけどパスポート発行出来ないよー」(名前以外原文のまま)

「え!?」
(なんでーー!悪い事してないよーー)

「だってこのパスポート有効だもん」(ニヤリ)






やっちまったー!



そそくさと出てきました。
確認もせずに
勝手に期限が切れてると思い込んでいたら
たしかに来年まで有効でした。。。
海外なんてずーーーっと昔に行ったと思ってたら

10年経ってなかった。

10年って意外に長い。


でも、写真と実物がかなり違うけど
税関で止められないかな……





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2017-09-05 21:15 : 日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR