夏休みなのに天気予報は雨ばかり…

マフラー交換したX4が帰って来て、「シャシー」警告の出たM135が旅立って行きました。

これが…


こう、なりました。


2台いっぱいいっぱいに停めてるガレージに、1台だけだと
出し入れも楽だし雨でも乗り降り楽だしとっても便利。
1台にしちゃおっかなー…


さて夏休みに入ったんですが、天気予報では殆ど雨。
X4が帰って来た翌日は唯一平日晴れの日の予報でドライブへGo❗️

なのに…朝から雨

なんだよ、普段の行いは良いはずなのにー(ー ー;)


でもー中央道を下って行くと…晴れてきました(^.^)

やっぱり行いが良いんだな


暫く行くと、あの「笹子トンネル」に入ります。


事故が起きてから初めて運転して入ります。


吊り天井を外しただけにも見えるけど、
強化されたんだよね、きっと。


途中、「諏訪湖SA」に寄ります。


すでに昼近かったので、がっつり食べたかったんですが、
せっかく信州行くんだから蕎麦を食べようって事で、
「おやき」と「五平餅」で腹をごまかします。




今日の目的地は「松本IC」で降ります。

もしかして、生まれて初めて来たかも。
なんだかワクワクしてきました(^.^)


そして…お目当は…国宝「松本城」❗

遠目からもその凛々しい姿が見てとれます。
もっと近くから。


やっぱり、お城-石垣-お堀の組み合わせは最強です、絵になるなぁ。
松本城は初めて見たけど想像以上に格好良く、
堂々とした佇まいに圧倒されました。来て良かった❗️



さて、心は満たされたので、腹を満たさなければ。
ネットで探して近くの評判のお蕎麦やさんへ。


「もとき」というお店の天ざるです。麺は細めなのにコシがあって、
喉越しも良く美味しかったです。諏訪湖SAで我慢したかいがあったぁ😊


帰る前に、近くの「旧開智学校」を見学する事にしました。


ここは、明治初期に建てられた小学校をそのまま保存されている重要文化財です。
初めて存在を知りました。


当時の机や椅子、写真や作文などを見ていると、
なんだかタイムスリップしたかのような錯覚が。ノスタルジックだなー。


帰り道で気がついた
ちょっとした事なんですが

交差点看板の交差点名の横に
「松本市」と書いてあります。
初めて見ましたが、似たような
交差点名があちこちあるのかな??


さて、猫たちも待ってるので早く帰りますか。

初めてロングドライブしたX4の感想ですが、往復400kmで全く疲れませんでした。車高が高いくせに高速コーナーなんて、全く気になりません。高速の安定性は自分車歴の中では640に次ぐくらいですね。イイ車です。

残りの休みは雨かなぁ…

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2016-09-11 09:36 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

不機嫌なBMW達

「ブログ終了のお知らせです。」

なんてタイトルのブログを書こうかと思ったほど、ブログから離れてました。でも、考えたらそんなに固苦しく考えずに、書きたくなるまでほっとくか、と。


久しぶりに覗いて皆さんのブログを見てたら、何だか書きたくなって、ネタもあったしアップすることにしました😊




最近、うちのBMW達がご機嫌ななめで…

❶まずはX4
2週間くらい前、出かけるのでいつものようにカバンにキーを入れたままドアノブに手をかけると、、、
「シーン」
あれ???電池切れか?でも納車半年だしなぁ。。。
キーの「開く」ボタンを押したら開いた。でもドアミラーは閉じたまま。キーの電池じゃなさそう。
「?」のままエンジンかけるとマークが!
「バッテリー低下」みたいなメッセージが。

ブロ友さんの記事で見たドライブレコーダーが原因かな、と思ったんですが、停車時の監視時間は8時間の設定となってるんで大丈夫そうなんだけど。。ま、様子見です。


❷次はM135
奥さんが運転中に、いきなりナビの画面が真っ黒に。暫くそのまま走っていると、勝手に起動。これも様子見です。


❸今度はX4
買い物を済まし、私が先に乗ってエンジン始動。その後、奥さんが乗ろうとして何かに気づいて後ろに回りました。
「こんな音だったっけ?」

確かにカラカラ音がします。動画で撮ってLINEで営業君に連絡。
夕方、電話があり
「お車、預からして下さい」と。
聞くと、最近同じX4のユーザーさんで同じ症状が。その方はマフラー交換だそうで。
翌朝、2台で連なってDラーへ。


代車出してくれれば楽なのになぁ…

Dラーに着いて空いてるとこに2台駐車

こうして並べてみると、前期型F20 1シリーズは個性的な顔。個人的な好みだけど、X4を含めた最近のBMW顔よりこっちの方が好きです。

さてさて、X4をDラーへ預けます。仕上がりは木曜か金曜あたりだそうです。それまではM135、1台です。


❹更にM135
Dラーを後にし、M135を軽快に走らせていると…

ポーン



え!マジ?
実はこのメッセージ2回目。慌てて今出たばかりのDラーへ電話。
「2回目なのでしっかり調べさせて下さい」
「いいけど、クルマが無くなっちゃうのは困るなぁ」
「今、代車が無いのでX4と入れ替えに入庫して下さい」

なんだか、ネットで調べるとM135やM235に症状が出ているらしいのですが、アダプティブMサスペンションのセンサー不具合らしく、それが効かないと路面の凸凹を拾って乗り心地が悪いそうです。助手席の奥さんは分かったようですが、私は違いが分からなく…f^_^;)


あーあ、今週木曜日からやっと夏休みなのにクルマがぁぁ





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-09-05 21:18 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR