入才蘭

ブログ倦怠期…というかなんというか…
すっかりアップする気が無くなってf^_^;)
もう、このままフェードアウトしそう…



なんて思ってた矢先に、ちょっと珍しいモノを見つけたので久々の更新です。




その名も「入才蘭」



ニューサイランって読むんですけど、お恥ずかしいんですが今回初めて知りました(#^.^#) うちの庭に咲いたんですが、もともと植木つき建売だったので住む前から生えてました。


⬆︎こんなとんがった葉っぱがいくつもあるヤツ。


もう住み始めてから5年以上経ってるのに、花なんか咲いたことないし、咲かない植物だと思い込んでました。そしたら先日…

なんだか、見たこと無い花がにょきにょきっと生えてます。


で、ネットで調べるとニューサイランという名前で、「入才蘭」や「新西蘭」と書き、別名「マオラン」と呼ばれてるそうです。日本で花が咲くのはかなり珍しく、「40年に一度咲く」という説もあるそうです。そうなると、なんだか得した気分で朝から写真を撮りまくりました。


蘭というのに蘭とは似てないしラン科でもなさそう。。。



よーく見ると2種類のしべがあって、色も南国の雰囲気を醸し出していますね。


もしかしたら一生に一回の事かと思うと嬉しくなってきました(^o^)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2016-06-18 15:25 : : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR