GWのスタートは洗車から

熊本地震に於いて被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
自然に対して無力とはいえ、被災地の方々の不安な毎日を考えると、なんとか余震がおさまってもらいたい気持ちでいっぱいです。





さてGWがスタートしました。。。
我が家は混雑嫌いなもんで(みんなそうだと思いますがf^_^;))大型連休は特に遠くへは出掛けません。なので、初日から家でマッタリと(^.^)
でも前日の雨から打って変わった快晴だしドロドロになった車を洗車する事にしました!

X4に替わってから本格的に洗うのは初めてです。Z4と洗う面積のギャップに耐えられるのかf^_^;)


洗う前…写真だとあまり目立たないかもしれませんが、全身点々だらけ。。。


X1に乗ってた時に買った脚立を久しぶりに引っ張り出してきました。これが無いと屋根の上は拭けません。
さてやるかー!


私は基本、自身で手洗い洗車なのですが、拭き取りの時に結構いろいろな発見できてオススメです。以前のM135の擦りキズも洗車で発見しましたし…。
今回気づいたのはこれ



カメラです(^.^)
上がドアミラーの下、左下がフロントグリルの下、右下がリアカメラです。
「あー、こんなとこに付いてたんだー」
と、初めての発見。特にドアミラーの下なんて考えてもみませんでした。でも、このカメラ達を駆使して

こんな映像を創っちゃうんですから。


それから洗って初めて気づいたホイール。

ぱっと見、太い5本のスポークで手入れしやすいなーくらいに思ってたんですが、よく見るとスポークとスポークの間に黒くて別の形状のスポークが…手入れにくくて洗いにくい(-。-;


なんだかんだで2時間かけて洗い切りました、ふぅーーー´д` ;


綺麗になると気持ちがいいんですが、気になるのがM135。こっちもドロドロ…でも、疲れてるしお腹も空いてきたしなー…

でも、勢いでやるかー!


こちらは1時間半かかりました。


疲れましたが、2台ともピカピカになって大満足。
こんなると、ちょっと近場でも車で出掛けたくなってきます。。。

皆さんも事故にはお気をつけて下さい。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-04-30 11:01 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

X4のコーディング、その後

本日は、私的ブログ史上初の1日2本立てです(^.^)




写真の風とん は全く関係ありませんが、満足そうな顔を公開したくて載せましたf^_^;)


この間購入した「CODE PHANTOM」

スマホで車のコーディングを簡単に行える優れものです。この間は取り敢えずだったので
・TVアクティブ
・デイライト
・USB動画再生有効化
だけコーディングしたのですが、今回更に追加で行いました。


◾️IS前回設定記憶
エンジンかけるとデフォルトでアイドリンストップがONの状態になります。OFFにするスイッチもあるのですが、またエンジンをかけ直すとまたONに。これは、最後にエンジンを切った時の状態を次にかけるまで記憶していているという機能です。

私の車歴で6シリから始まったこの機能、最初は鬱陶しくてエンジンかけると直ぐにOFFにしてました。でも今は慣れて気にならなくなっていたのでONのままでも良かったのですが、アイドリンストップ状態ではエアコンの効きが落ちる為、真夏の灼熱地獄時はちょっとの信号待ちでも暑いのでf^_^;) 真夏は常時OFFにしよかと…。


◾️ナビ・パワーOFF
エンジンを切るとき、まずENGINE STOPボタンを1回押します。この時点ではナビはONの状態。このままドアを開けるとナビがついたままなのでもう1度押す必要があります。これを1回押してドアを開けた時点でナビがOFFになるという機能です。大したことないのですが、何故か2回目のプッシュを忘れて降りようとする事が多くこの機能は私的には有効です(^_^)


◾️ナビ・スタートアップ
これは遊び心でエンジン始動時の画面を以下のようにしました。



あとは「ワンタッチターンシグナル」を3回から5回に変えたかったのですが、X4では出来ないようです。(スマホのメニューに出てきませんでした)


X4のコーディングは、これで終了としたいと思います。






あ、M135に乗った時の違いに戸惑うかも知れません…f^_^;)


備忘録的ブログでした。失礼します。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-04-10 19:45 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

合角ダムと秩父の桜

特にシリーズ化するつもりじゃ無かったんですが

ダムカード
紅葉を見に丹沢湖へ
「秩父」三昧
ダムカレー

と、「ダムカードシリーズ」となっておりましたが今回で最終回となりそうです。

去年のGWに秩父の3つのダムカード
・浦山ダム
・二瀬ダム
・滝沢ダム
をゲットしましたが、実は秩父にはもう1つ「合角(かっかく)ダム」というのがあり、4つのダムカードを集めた人だけがもらえるプレミアムダムカードを貰う為に「合角ダム」へ行ってきました。

集めてどうする訳でもないんですが、ここまできたら幻のカード(大袈裟かf^_^;))をもらいたいじゃないですか(笑)


慣らし運転中だし、山道でどんな走りをするのかも試してみたかったのでX4で。




高速で花園まで行って、そこから秩父のクネクネ道を走りました。高速での走行は既に経験済みで安定感があって視界も高く広くとても楽です。さて、山道のアップダウンあり連続コーナーありの走りは…いいです! M135のようなアグレッシブさはありませんが、個人の感覚では、同じくらいの車重の6シリ、5シリよりクイクイ曲がっていきます。街乗りの時からサスがちょっと硬いかなーと思ってたんですが、その恩恵がここにありました。


さてさて秩父の山の中を走っているとお腹が空いてきました、お昼は行きすがらに何処かに寄って行こうと思ってたんですが、山の中でお店なんか見当たりませんf^_^;)

もう、何処でもいいやー、なんて思ってた矢先…

蕎麦屋さんののぼりが。。。良かったー(^.^)

いただきまーす

これが大正解!
麺はコシがあってしなやか。ここに写ってませんが別で頼んだ地元野菜の天ぷらが美味いのなんの。天然の椎茸の天ぷらなんて初めて食べた。



お腹もいっぱいになって合角ダムを目指します。


沿道に桜!


ここにも桜!


あちこちに桜!
秩父って桜だらけです(笑)
で、満開!
都内では散り始めてますが、気温が違うのでちょうどタイミングが良かった、ラッキー(^_^)

更に奥へ進むと…ん?


何か動いたぞ…(O_o)

ドライブレコーダーの端に写ってました。
2匹の小猿が振り返ってこっち見てました。
カワイイっす(#^.^#)

さてさて、合角ダムに着くと、だ~れもいませんf^_^;)


周りにはやっぱり桜が。
車を停めて…

パシャ


パシャ


パシャ


パシャ


パシャ



いや~、誰もいないから恥ずかしくなく撮り放題(^.^)

あ、そういえばダムカードもらいましたよ。



幻?のプレミアムダムカードも



ダムカード、蕎麦、桜、そして、お猿、
思った以上に楽しいドライブになりました。(^_^)(^_^)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-04-10 17:57 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR