大改造(でもないけど)劇的ビフォーアフター

思い立ったのは去年の秋頃だったかと…



我が家には一部屋、和室があります。
しかし、住み始めてからずーっとフローリングマットを敷いていて一見洋室に見えます。こんな感じに


今回、この部屋を大改造(でもないけど)してみようと思いましたf^_^;)


まずは畳と床を外して…



あ、その前に猫たちがこの部屋に入らないようにしなきゃ。。。

2階から降りてこれない様にガード!


プラダンとつっぱり棒と結束バンドで自作ー。


ふっふっふ(^_^)



工程は床下補強へ



その上に分厚い10mm以上の合板を敷いて



更にフローリングを敷いて完成!



今回はフローリングを白にしたので部屋が明るくなりました(^_^)



3週間くらい1階に降りれなかったのであちこち探索してますf^_^;)



これで終わり、でなく…


ここに組立式の防音室を入れます。
本体とピアノ合わせて800kg以上もあるので床下補強を行ったというわけです。本当は部屋全体を防音仕様にしたかったんですが高っかくて、中古の組立式にしました。車変えなきゃできたか…f^_^;)



終わってからだと大きくて入らないので、組立途中でピアノを搬入します。



仕上げに壁と屋根を付けて完成!


早くも猫の探索が始まります(^.^)


裏にも(^.^)



これで思う存分ピアノ弾いたり、映画を見たり、歌を唄ったりできるーーかな?f^_^;)

以上、人様にとっては大したネタでは無いんですが、備忘録でした。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-03-29 18:40 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

スマホでコーディング

もう来週から4月ですね。
桜も咲き始めてるし春仕様にしなきゃ…と言う事で



M135のタイヤをサマータイヤに交換です。
やっぱりこの車は、このホイールとタイヤが似合うし、走りも楽しいです。

さて、どこかに走りに行こうかなーーと思ったのですが、この日はやりたい事があって真っ直ぐ帰宅(^.^)


実はこの日の朝一に、こんなモンを買いに行ってたんです。


BREX CODE PHANTOM


ネットで見ると、結構使ってる人が多いみたいです。BMWのコーディングをスマホで日本語で簡単に出来るスグレモノなんです。

「コーディング」を知ったのは6シリーズを購入した直後だったので2012年くらいだったかと。ただ、自分でやるには海外から専用のケーブルを買って、パソコンで暗号のような英語を変更しなきゃいけなくて車の設定を壊してしまいそうで出来ません。プロに頼むと1つの設定を変えるだけで数千円~数万円かかるし。更にDラーでリセットされちゃうとチャラになっちゃうし。。。

そんな時に、あるDラーの営業くんに聞いて(笑)これの存在を知ったのです。Dラーの敵のような存在なのに…f^_^;)

「CODE PHANTOM」も4万円くらいするんですが、こんなにたくさんの設定変更が出来ます。



それに、去年ホイールとタイヤを買った時に貰った金券が3万円分あったので、思い切って買いました!




早速、X4にレッツコーディング!


①スマホ専用ソフトをダウンロード。


②運転席のドアの付近にあるOBDボードに繋ぎます。


③あとは、Bluetoothで繋いでスマホから設定するだけ。簡単!



取り敢えずやってみたのは
・TVアクティブ
・デイライト
・USB動画再生有効化
です。一度繋ぐと車体番号を更新するらしく他の車両には使えませんが、同じ車両なら何度でも使用可能です。



走行中でもテレビやナビが使える機能です。うちは、ほぼテレビは見ないのですが、助手席の奥さんが走行中にナビを設定したい事が結構あって、これは使いたかった機能です。^ ^



デイライト…昼間でも常にライトオン。夜間より明るく設定してあるようです。これを設定する人がネット上でも多く、やってみました。が、なんだか消し忘れ状態wみたいでそのうち止めちゃいそう。


ON/OFFもiDriveで設定できるので便利。



まだまだ、いろいろ試してみたい機能もあり、追々やってみまーす(^_^) オススメですよ。




そーいえば、スマホでネット見てたら見つけちゃいました。

ホイールもあれだし、ウチの子だ。
カッコよく写ってて嬉しい。
いい人に乗ってもらえたらなーと思います。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-03-26 20:36 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

さよならイエローZ4、こんにちは!よっちゃんイカ

「納車直前」なんてブログを上げてから10日以上経ってしまいましたが、やっとこ納車です。



Z4…去年の8月に納車され、翌日から1ヶ月くらいの間ルーフの修理をしていたので、実質5ヶ月のお付き合いでした。



自分史上最短の乗換えですが、嫌になった訳ではないので寂しい気持ちもありました。でも3台持ちする甲斐性もなく…もっとオープンにしてたくさん乗ってくれるオーナーさんと巡り合ってもらう事を祈ってます(-_-)



さて、よっちゃんイカの登場です。

あ、X4の事です。
先週、ふざけてニックネームを二人で考えた末こうなりましたf^_^;) たぶん、今後呼ばれる事はないと思いますが。。。



第一印象は「デカっ!」

いつもの納車の儀式「記念撮影」を行い、ディーラーオリジナルの「コーヒー豆」をもらいDラーを出ます。

Let's Go!


エンジンスタート
静かです。Z4、M135と、どちらかというと「うるさい」エキゾーストノートに慣れていた為、この静かさが新鮮に感じました。

アクセルオン
スルスルっと滑らかなスタートでスムーズに吹け上がっていきます。この時点で気付いたのですが、この車、試乗してなかった。試乗しないで購入したの初めてでした、が、違和感なく運転できるのはBMWのいつものパターンです。走り出して周りを見回すと、

「いやー見晴らしがイイ!」

これこれ、セダンやクーペよりアイポイントが高く見通ししやすく運転が楽。今まで殆ど見上げてましたからw


この後、特に目的は無いのですが東名高速へ。


昔、右ルートを白いE85-Z4で走っててスピード違反で捕まってから左ルートばかり走ってましたが、久しぶりに右ルート。


一応、慣らし運転なのでスポーツモードにもせず、3000回転超えないように軽くアクセルを踏みながらの加速でしたが、全くストレスなし。面白いもので、視界が高いとなんだか、ゆったりした気分になり運転も変わりますね。

御殿場でUターンし、帰りがけのホームセンターに行きます。奥さんは買い物へ、私は写真撮影へw
ホームセンターの屋上駐車場の一番奥が、人も少なく恥ずかしい思いをせずに撮影にもってこいです。さてさて。。。



サイドからのシルエットが、このクルマの特徴を一番表している気がします。SUVのようなクーペのような。



オプションの20インチホイール。20インチなんて大きすぎだろ、と思ってたんですが、この大きい車体には合ってましたね。



これもオプションの革シート。前から1度はブラウンレザーにしたいと思っていたので満足です。



あと、これこれ。パーキングブレーキの下にある「オートホールド」ボタン。標準装備ですが、6シリーズ、5シリーズで便利さを覚えてしまっていたので復活は嬉しい。



LEDヘッドライト。6シリーズの時以来ですが、相変わらず面白い形状です。でも明るさはピカイチ。



この下に足をヒョイと入れると…

パカーン。更に足をヒョイと入れると閉まっていきます。5シリーズの時もあったんですが反応が悪くて使わなかったんですけど性能アップしてました。ゴルフバッグの出し入れで使えるかも。


いやー書いてるとキリがないのでこの辺にしときますf^_^;) やっぱり納車は楽しいです。

家に帰るとこれが…


BMWマガジンとウェルカムキット。
納車日に送ってくるとはやるねーBMW。偶然か?



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-03-12 22:36 : クルマ : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

X4 納車直前

こんばんは。
今、出張帰りの新幹線の中です。
お客さん訪問が終わり新幹線の中でメールも処理して

「ふーっ」

と一息ついてスマホを見るとDラーの営業くんからLINEが入ってました。











どうやら、Dラーに車両が入ってきたらしいです。
登録は終わってるはずだから、あとは納車前整備とドラレコ、レーダー付け替えとボディコーティングだけかな?上手くいくと今週末か来週かなー。

仕事の疲れが一気に吹っ飛び、写真を見てました。

「グリルと繋がった目も見慣れたせいか悪くないなぁ」
「モカブラウンとか言うシートの色、なかなか渋くていいなぁ」
「後ろ姿はSUVぽくないなぁ」

とか思いながら、納車したらどこ行こうかとか妄想してたら楽しくなってきました(^^)

やっぱ納車前は何度経験してもワクワクです。




あ、駅弁はこれにしました。



ここまで肉オンリーとは思いませんでした、帰ったら野菜ジュース飲まなきゃf^_^;)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-03-01 19:05 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR