ヨンクへの憧れ



日曜日はポカポカ陽気に誘われて梅を見に行ってきました。
その前後にバタバタした出来事がありましたので報告しますf^_^;)



ポーン







■土曜日の午前中…

郵便局へ不在票を持って届け物を受取りにZ4でちょっと出掛けようとした矢先に警告。リフトアップしてるマークを見た時はドキっとしましたが、ブレーキパッドの磨耗はある意味想定内だったので少しホッとしました。と、言うのは先月車検を通した時にサービスの方から「もう少しでブレーキパッドの交換かもしれません」と宣告されてたからです。まあ、もう5年で4万キロ走っている車なので仕方ないなぁ、と。


■土曜日の夕方…

大雨の中、Dラーへパッドを見てもらいに向かいます。もうこの時は警告は消えていたので「もしかしたら誤警告かなー」なんて脳天気な事考えながら…。キーを預けて検査の結果を営業さんと待ってると、サービスさんが見積書と一緒に席にやって来ました。
「今日直ぐに替えなくてもいいですが、早めに対応して頂いた方がよいかと思います」と。
両リアのパッドとディスク交換で8万くらい。。。
今までに替えた経験が無く、最初に思った事は
「結構高いなぁ」でしたf^_^;)
取り敢えずスペアキーを渡して帰りました。
(点検や修理の時は、スペアキーを事前に渡しておいて、後日勝手に車を家から持っていってもらって、また勝手に返しにくる、という仕組みですw)



ピロローン


■土曜日の夜…

営業さんからのLINEです。
「kisukeさん、X4に乗りませんか?」
「スペシャル一発勝負プランです」
メッセージと共に見積書の写真が送られて来ました。そこには目を疑うようなオファーが…。
前回のブログでも書きましたが、この営業くんは、チマチマした駆け引きなしに一発で勝負価格を出してきます。
なぜX4かというと、パッドの交換話をしていたすぐ横にアルピンホワイトのX4が展示してあって

「Z4もこれからなんだかんだでメンテナンスがかかるから、乗り換えちゃおうかなーw」なんて話してたからだと思います。でも思いつきで言った訳ではなく、今までクーペやオープンな車ばかりだったので4WDのSUVに憧れていて、いつかは乗りたいと常々思ってたところに普段なかなか見る事のないX4がそこに偶然あった…という事です。

その日はモヤモヤしたまま眠りました(*^^*)


■日曜日の午前中…

あまりにも天気が良かったので府中まで梅を見に行き、帰りの車の中で奥さんが「BMW行かないの?」と。
行くかどうかウジウジ迷ってたので「じゃあ行こ!」(*^^*)


■日曜日の午後…

その流れで2日続けてDラーへ。
特に連絡してなかったですが、そこには外出の予定が急遽キャンセルになった営業くんがニコニコして待ってました(*^^*)





結局4時間くらい、あーだこーだ話したり、展示車をベタベタ触りながらあちこちみたりして…



注文しましたー

BMW X4 xDrive28i M-Sport

自身記念すべき10台目のマイカー!!




4から4へ、久しぶりの新車。ちょっとZ4の所有期間が短かったかなぁf^_^;)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2016-02-21 22:01 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

Dラーの営業くん

ある日、どうしてもオープンカーが乗りたくなって、マツダのロードスター、トヨタのMRS、ホンダのS2000とディーラー回りをした後、冷やかしで入ったBMWのショールーム。


たしか…2001年の冬だったと思います。



「いらっしゃいませ」
その時、たまたまいたイケメンの営業さんがそこに展示してあったZ3ロードスターの説明をしてくれました。
(そもそもBMWは高価だし、ましてやオープンカーなんて高嶺の花だろう)なんて先入観の塊で入ったんですが、第一印象は思ったより高くない、でした。たしか3シリーズより安かったような気がします。
「なんで安いの?」
としつこく聞く私に
「ドアの枚数とシートの数が少なくて屋根分使ってる鉄板が少ないので。」
とサラッと答えるイケメン営業が可笑しくて、つい引き込まれてしまい、翌日には契約してましたw

この営業さんが、私の担当の1号でした。
この人、付き合っているとだんだんわかってきたんですが、とっても車が好きで、特にオープンカーが大好き。たしか自分でもマツダロードスターに乗ってたんですが、
「やっぱりオープン走行は冬が一番ですよね、雪なんか降ってきたらテンション上がっちゃいます」
とか
「表参道に、停めた自分の車の目の前でコーヒーが飲めるオープンカフェがあるんですよ」
とか、目を輝かせながら話してくれるんですw
後から聞いた話だと、閉店後の夜のDラーの駐車場でスピンターンして駐車枠にスパッと入れて見せて後輩に自慢してたとか…w
この人に会ってなかったら、今BMWに乗ってなかったといって間違いないです(^^)

2年くらいたったある日、担当のイケメン営業が新卒っぽい若いあんちゃんを紹介し、
「僕、BMWやめて家業を継ぐんです、彼は後任のXXXです」と。
その若いあんちゃんが私の担当2号で、その日から13年経った今もお付き合いしてる営業くんです。
童顔な彼は新卒に見えたけど2.3年生だったようです。ちなみにイケメン営業は、家業を継いだ後、現在はなんと市議会議員!あの彼が政治家⁉︎応援していきたいですww



私の担当になった営業くんは、やっぱりヒヨッコで、あまり車について詳しくなく、何か聞くとすぐに持ち帰りますw でも答えと一緒に余計な情報も仕入れていろいろ教えてくれました。この一生懸命な姿勢が彼をドンドン成長させていったようです。

Z3もそろそろ買換えを検討し、新型Z4が発表になった頃、彼は直ぐに知らせに来ました。雑誌で見た時の第一印象はロボットみたいな車、でしたw まだ発表しただけで発売していないのに、
「カッコいいっす」
「カッコいいっす」
を連発し耳にタコができ、発売開始になった頃は欲しくて仕方なくなってましたw で、商談に入ると
「白がいいっす」
「白がいいっす」
を連発するから
「じゃあ、白で」
どんだけ言い成りになってんだかwww
でも、今思い出しても白で良かったなーとf^_^;)

次の6シリーズの時は、ブラックがいいかなーと漠然と思ってたんですが、営業くんと奥さんの2人から
「ミネラルシルバー!」
と、なぜか営業くんも入った多数決で決まりましたw

更に次の新型Z4の時は
「そろそろ黒いきましょう」
「ハイハイ」
もう逆らいません。


この営業くん、今ではこのDラー(5店舗展開してるんですが)のNO1セールスで、全国でもTOP10に入ってるようです。決して押売りせず、こちらが欲しいタイミングで最高のオファーを一発で提示してきます。こりゃ売れるわ(^^)

そして徹底した顧客目線。
一度、日産の軽をセカンドカーで買った時、納車の日にビニール袋が熱くなったマフラーに絡み焼けて溶けてしまいました。ビニールが焼ける嫌な臭いがして、BMWのDラーに行ったら、これに気づいた営業くんがリフトで車を上げて時間をかけ工具で焼けたビニールを擦りとってくれました。
「あ、もうこの営業くんを裏切れないなぁ」
と思わせましたね。




これが、私がなかなか他メーカーに乗り換えれない理由のお話しでした(*^^*)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2016-02-01 23:45 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR