ロメオとジュリエッタ


これは、14世紀頃ののイタリア、ミラノを支配していたビスコンティ家の紋章。一説では侵略者を食べる大蛇(竜?)がミラノを守る象徴とか言われているそうです。その紋章と十字軍をイメージしたミラノ市章を合わせたのがこれ…



アルファロメオのエンブレムです(^^)





Alfa Romeo Giulietta Quadrifoglio Verde


絶対1回じゃ覚えられそうにない名前でオシャレですよねー。カタカナにすると「アルファロメオ ジュリエッタ クワドリフォリオ ヴェルデ」となります。なんで冒頭でうんちくを述べたかと言うと、この車を見にDラーへ行ったら営業さんが教えてくれたからですwたぶんアルファ乗りの方なら皆知ってる話だと思いますが私は初めて知りました。。。


M3の試乗から、なんとなく試乗癖がついてしまい、とうとう初のイタリア車Dラーへお邪魔してしまいましたf^_^;)


まずは展示しているジュリエッタを一通り見てみます。




結構大きいなぁ、が第一印象でした。聞くとM135とほぼ同じ大きさだったんですが、小型のイメージがあったのかもしれません。


それからアルファロメオはFIATグループですのでこんな車もあったりします。


FIAT 500(愛称Cinquecento ルパンの愛車w)

ジュリエッタのデザインも秀逸ですが、これもなかなか好みです(^^) 更にこの車はキャンパストップなので開放感満載です。でも近所で乗ってる人がいるんだよなぁ…f^_^;)




さてさて話も一通り聞いて試乗させてもらう事に。車の準備が出来たので外へ出るとなんだか雰囲気のある車が停まっていました。


Alfa Romeo 4C

なんだこれ、格好いい!ミッドシップでお値段も1000万近くするらしいです。ナンバーが付いて無いので乗れませんが、試しにエンジンをかけてもらったんですが、うるさ格好良かったですw

試乗するクワドリフォリオ(なかなか覚えられない…w)は、この4Cと同じエンジンを積んでいるらしく期待が膨らみます。


タイトルにも書きましたが、ジュリエッタの名前はロミオとジュリエットからきているらしいので、お嬢様のイメージがあったんですが、このクワドリフォリオはそんなイメージからだんだんと遠ざかっていきますw



さて試乗開始。
まずはキー。
差し込んで回すタイプです。最近のキーレスに慣れてしまっていたので新鮮でしたが、なんだか懐かしさでホッとしました(^^)

発進。
あれ?オートマなのにクリープが弱い?後から調べたらデュアルクラッチオートマらしいです。パワーのある車のクリープってあまり好きではないのでこれは好印象。

アクセルオン。
4Cと同じエンジン。マフラーが違うのでうるさい、という感じではないですが官能的なサウンド、やっぱり音は大事だと再認識しました。ダイナミックモード(BMWで言うところのスポーツモード)に切り替えるとアグレッシブに変身。速さでいうとM135の方が上だと思うんですが、なんというか軽くて取り回し易く面白いんです。ルノールーテシアRSに乗った時と同じ感覚。コレイーネ!すっかりジュリエッタ嬢の虜になってしまいましたw


戻ってきて見積りをしてもらい…

結構安いんだなぁ。
ん、でもまだM135 1年乗ってないし。。
ちょっとBMW以外のメーカーも興味あるし。。。

と考えていたんですが、営業さんの強いプッシュもなくなーんとなく帰ってきました。

さてさて、どーなるんでしょー(⌒▽⌒)





後日、会社の同僚とネットでジュリエッタを見せながら試乗の時の走りやイタリア車のお洒落さなど話してたら…

「この車 なんだかkisukeさんに似合わないですよ」






↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-06-30 22:32 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

E90 320i




「車のグレードバッジ」シリーズ第3弾!
なんて、たまたまですがf^_^;)


先週、6月中に登録できるM4クーペがあるという事で商談をしていたんですが…やっぱやめましたf^_^;)

という事で12ヶ月定期点検を迎える523dのエンジンオイルとかエアコンフィルターとかを変える事になり、Dラーへ行きました。同時にM135のリコール対応もしてもらう事になり、2台で乗り付けました(^^)


(私が先導車ですw)

そういえば、最近のBMWのキーってカバンに入れっぱなしなのであまり見る機会が無かったんですが、Dラーに渡さなきゃいけないので並べてみると…こんな感じ。


黒いキーホルダーが私ので白が奥さん、キーの周りが青く縁取りしてるのがM135て感じなんですが…
①もっと小さくして欲しい。
②車種の違いをわかりやすくして欲しい。
デス。


さて、Dラーに着きサービスさんと話すとM135のリコール対応は時間がかかるようです。じゃあ523dのオイル交換等が1時間くらいで終わるらしいのでそれを待って出かけようと思っていたら

「もしよかったら3シリーズの代車があるので、それでお出かけ下さい」とサービスさんからの申し出。

「それはありがたいので、そうさせてもらいます」と即答し、2台分の鍵を預け、F30を想像し車に向かうと…



そうです、タイトルにもある通りE90の320i。多分前期型です。前に乗っていた335カブリオレの兄弟…乗るのは初めてのような気がしますがなんとなく懐かしい感じがして嬉しかったー(^^)


なんだろ、このウキウキした感じはf^_^;)


まず、キーを差し込みます。ステアリングの右にあるとばかり思ってたら、「左ですよ」とサービスさんw これ車種によって違うんですね。


内装はいつも通りシンプル。ん?シンプル過ぎ…ナビがない。。iDriveのダイヤルもない。。だからステアリングに余計なボタンもない。。

このくらいスッキリしてる方が好きだなぁ。。。


この車、なんと7万キロ以上走ってるんだ。


さて出発!


まず思ったのは、ハンドル重っ。慣れって凄い。そう言えば最初にM135に乗った時の感想がハンドル軽っ、だったことを思い出しましたw

アクセルオン…スムーズに吹け上がっていくエンジン。爆発的な加速はないものの気持ちよくスピードアップしていきます。

思い出した!前に乗ってたX1のエンジンと同じヤツだ。アクセルの踏み過ぎによる急加速がない分すごく乗りやすい。ステアリングも適度の重さでコーナリングが楽々。なんだか車を操ってる感覚。

駆け抜ける歓び~



あー楽しかった(^^)
M135はリコール対応したし
523dはオイル交換したし
どちらもしばらく乗りますよー^_^たぶん…




↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-06-21 20:42 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

e-up!

BMW M3の試乗をして、なんだか試乗づいてしまったので勢いでこの車を味わいました。




フォルクスワーゲン e-up!


所謂電気自動車です。そもそもVW up!に電気自動車があるなんてCMもやってないしDラーとの付き合いもないし知らない筈なんですけど、去年ビートルを見に行った時に営業さんがボソッと漏らしていたのを奥さんが覚えていました(^^)


またもや、得意の思いつきなので試乗車があるDラーをネットで探して電話で確認してGo!




ここのDラーは出来たばかりのようで、爽やかで明るい雰囲気でした。なかなかイイ感じです。電話をしていたので話は早く、早速試乗する事に。とやかく事情を聞かれずすぐに乗れるとこが好印象です(^^)




見た感じは普通のup!と変わらないそうです。普通のup!を知らないので営業さんの受け売りですがw


早速スタート!



前に乗ったBMWのi3と比べるといたって普通。何が普通かと言うと、加速はi3ほど強烈でなく回生ブレーキによるエンブレもそれほどでなく…要するに普通のエンジンのクルマとあまり変わらない感じです。音は圧倒的に静かですけど。。。



あとスペックでの比較では実質120km程度の航続距離と最高速130km/hという部分も、より街乗り専用車という位置づけになります。

もともと街乗り専用車で考えてたのでコンセプトとしてはピッタリかな。


試乗が終わって戻って席で待っていると…


営「驚きの新事実がわかりました!(^^)」

(この言い方がなんとも可笑しくて笑ってしまいましたw)

営「なんと納車は来年春、製造すらしていません!」



一瞬何を言ってるのかわかりませんでしたw


私「あはははは」

どうやら、この営業さんもe-up!の研修を受けたばかりで生産ラインの現状を把握してなかったらしいです。

私「なんか売る気ないですねw」

営「ほんとですよね(♯`∧´)」

私「あはははは」


まあ、無いもんは仕方ないので商談終了w
うちはそんなに本気モードで行ったわけではないのでいいんですが、研修を受けてこれから売るぞー!と意気込んでた営業さんが気の毒になってしまいました。


先月こっそり「BMW i3 ライフシミュレーションプログラム」に応募して外れてしまったんですが、電気自動車には縁がないなぁと思いましまた。



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-06-09 22:51 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

BMW M3 を味わう



前回のブログ
こんなものを

持ってきた営業さんから連絡があり

営「M3の試乗車用意しちゃいました」
私「え!?そうなの?買わないよ。でも、まあ、乗ってもいいかな…f^_^;)」


と言う事でDラーに行ってきました。




Dラーに着くとオーラを発するクルマがいました。なかなかの面構えです。このF80 M3をマジマジと見るのは初めてです。



カーボンルーフや4本出しマフラーは「M」の証。なんだかやる気にさせますねー。



乗り込むと内装は赤!試乗なのにどんだけ盛り上げんのかねf^_^;)


さてさて、エンジン始動。


ブォォォン!


M135と同じ3L6気筒なのに全く違う音。イイ音出しますね。やっぱり官能的なエンジン音はクルマとして欲しいアイテムです。


発進…

あ、クリープしない。そっかデュアルクラッチか。

私「これだと坂道発進が不安だなぁw」
営「大丈夫ですよ、フットブレーキを外しても1秒はブレーキが効いてますから」
私「…」


営「いつもの試乗コースだとM3の良さが分からないので高速に乗りましょう」
と言ってETCカードを挿入しだした営業さん。

私「え?いいのー(^^)」
営「でも、クラウンには気をつけてくださいねf^_^;)」


まずは市街地をゆっくり走ります。足回りはちょっとゴツゴツしますが走りは羊。M DCTの滑らかさもあってとっても扱いやすい。これ本当にM?


そろそろ高速のインターに入ります。ETCゲートを通って本線へ合流。ちょっと踏んでみよっかな(^^)


グォーーーーン

なに、この音と加速は???
一瞬のうちに◯◯◯km/hに(°_°)
いきなり狼に変身しましたw
高速走行になっても安心感があるのはハンドリングと足回りのおかげかもしれません。市街地でゴツゴツ感じてた足はカッチリ走ってる感じで安定感抜群。そのスピードでコーナーに入っても全くブレず。その後はクラウンに気をつけてwぐるっと廻って帰ってきました。


やっぱり「M」は凄い!
ご馳走様でした(^^)






帰っきたらこんなもんをw
だから、買わないってf^_^;)



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-06-07 21:58 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

牛たんと焼きそば のち 富士山

今ブログを書こうと思ったら、グラッ…グラグラグラ…なんとM8.5の地震が起きました。ヤダなぁ地震は。。。




前日の夜、テレビで美味しそうな牛たん屋さんを見てたので、その日のランチはここ(^^)


「ねぎし」赤坂見附店

直営のチェーン店なんですが、各店舗の店長が中心になってお客さんへのサービスを話し合って店ごとのルールを作ったりして従業員のやる気を起こさせる、という素晴らしい取り組みを行ってるんです。(テレビの受売りですf^_^;)入ってみるとたしかに全員笑顔でお客さんに気を配っている様子がよくわかりました。で、注文したのが…


白たんセット

分厚いのに柔らかいタンが最高に美味しかったです。私的には牛たんには付き物のとろろご飯も堪能できて最高のランチでした(*^^*) 会社から近いからまた来よっと。


なんだかグルメづいてしまったんで週末は思いつきで本場の「富士宮焼きそば」を食べに行く事にしましたw

圏央道-東名-新東名と快適ドライブです(^^)

ネットで調べて美味しいと評判のお店に…


「うるおいてい」


なんだか期待させてくれる店構えです。。ワクワク…少し待っただけで入店、結構待つと思ってたんでラッキー。注文したのは「うるおい焼きそば」2人前と「うるおい天お好み焼き」1人前です。どちらもお店の人が席の鉄板で焼いてくれて完成!



やっぱり、こういうのってお店の人に焼いてもらった方が断然美味しいですよね。まずは焼きそばからいただきます(^^)

うまい!

特に麺がこしがあって、もちもちしてて、こりゃ2時間以上かけて食べに来た甲斐がありました。スーパーで売ってる袋の富士宮焼きそばも美味しいんですが、モノが全然違いました(^^)(^^)

次にお好み焼き。これもふわふわしてて美味しかったんですが、焼きそばの美味しさの余韻が残っていて…食べる順番を逆にすれば良かったですf^_^;)

お腹も心も満たされて店外に出ると…



そうか、ここは富士山の裾野だ!

という事で、ネットで調べて富士山と薔薇の写真が撮れる公園へ行くことにしました。車で15分で「中央公園」に着きました。




結構広い公園で公園の一角にバラ園があり、色とりどりの花が咲いています。
富士山はどこかなーーーー
なんだかすっかり曇っていてどこに富士山があるのかわかりにくい状況です。それでも頑張って撮りました。

パシャ


パシャ


薔薇のアーチの中に富士山を入れた2ショットのつもりが、これじゃ薔薇を撮っただけです。。。。よ~く見ると見えるんですけど・・・

晴れているとこんな風に撮れるらしい・・・





f^_^;)


悔しいから花と虫を撮りまくりました。



悔しいから敢えて(旧)東名を使って快速運転で帰りました。

みんな新東名を走ってるのか、ガラガラでした。。



そういえば523dを1年点検に出した時営業さんに

「直ぐに手放しちゃうかも」

なんて言ったもんだから、これを持ってきました。


買わないって…f^_^;)



それよりさっき帰宅して玄関で落としてしまいましたf^_^;)

あーあ…_| ̄|○



あんまり記事と関係ないですが、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-06-01 22:24 : グルメ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR