523d vs M135

この記事を書き始めて間違って「公開」で保存してしまい、慌てて「下書」で保存し直したんですが、記事が亡霊化wしてしまい…気づいたら記事1位に(°_°)。。。見てくれた方、すみません。。。m(__)m



ゴールデンウイークも終わりましたね(^^)、秩父行った後はBBQしたりゴルフしたりでちょっと疲れ気味ですw


…という事で、

【暇々企画 特別編】523d vs M135





このGW中、2台を交互に乗ったので比較をして優劣をつけてみたいと思いますw


◼️まずはスペック

523d

ボディタイプ:セダン
ドア数:4ドア
乗員定員:5名
型式:LDA-FW20
全長×全幅×全高:4915×1860×1475mm
ホイールベース:2970mm
トレッド前/後:1600/1625mm
車両重量:1760kg
エンジン型式:N47D20C
最高出力:184ps(135kW)/4000rpm
最大トルク:38.7kg・m(380N・m)/1750~2750rpm
種類:直列4気筒DOHCターボ (ディーゼル)
総排気量:1995cc
燃料タンク容量:70リットル
使用燃料:軽油


M135i

ボディタイプ:ハッチバック
ドア数:5ドア
乗員定員:5名
型式:DBA-1B30
全長×全幅×全高:4340×1765×1430mm
ホイールベース:2690mm
トレッド前/後:1510/1535mm
車両重量:1540kg
エンジン形式:N55B30A
最高出力:320ps(235kW)/5800rpm
最大トルク:45.9kg・m(450N・m)/1300~4500rpm
種類:直列6気筒DOHCターボ
総排気量:2979cc
燃料タンク容量:52リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン


スペックを見る限り、重くて非力な5シリとパワフルな1シリって感じですがカタログだけではわからない部分もありますからね~。


◼️エクステリア



まずはM135。
このF20型の1シリーズが出た時の第一印象は「なんだこの顔は?」でしたw でも見慣れてくると、このインパクトのある顔が忘れられなくなり次第に格好良く見えてくるから不思議です。そういえばクリス・バングルデザインのZ4や6シリーズも最初びっくりしたけど今では忘れられないデザインのクルマになってますから。なので採点は★★★★です。

あ、ちなみに満点は★5個で、どちらも愛車なので甘めにつけてますよw



次に523d。
このF10のデザインはモデルチェンジして最初に見た時から気に入ってました。少々街に溢れているので見飽きた感は否めませんが個人的にリアのデザインは、これの前に乗ってた6シリーズより好みですw という事で★★★★★満点です(^^)


◼️インテリア

まず、両車共BMW共通のあっさり目のインパネですのであまり飛び抜けた違いはでないかと思います。

で、M135ですが、これは他の1シリーズと全く同じ内装です。(あったとしても私は気づいていませんw)が、個人的にはなんの不満もありません。5シリーズと比べると素材の違いが質感に影響している(と、奥さんは言いますw)ようです。★★★★です。



523dの方ですが、やっぱり5シリーズ。内装になんの不満もありません。質感共に満点です…が、このモデルだとM135にはあるシートヒーターがないので★★★★。




◼️維持費



これは明らかですね。
燃費、燃料費、自動車税で特に差がついています。ま、わかってたことなんですけどね。M135★★★、523d★★★★。


◼️使い勝手

これは、なかなか難しい比較です。ハッチバック形式の1シリは、後部座席を倒した時は大きな荷物も積めてしまいますし、街乗りにはいいサイズなので実はうちみたいな家庭にはピッタリなクルマなんでは、と思います。★★★★★です(^^)



一方、5シリは街乗りにはちょっと大きいサイズではありますが、大人4人もゆったり乗れるし、ゴルフに行ったりロンクドライブした時は振動も少なめでまったく疲れないのは流石です。こっちも★★★★★(^^)




さあ、甘々採点も最後ですf^_^;)

◼️走り

これは、スペックを見ると圧倒的な差がつくと思いますが意外や意外、523のディーゼルはなかなかの走りをします。最初に乗った時の感想は、「一般道でも高速でもなんのストレスも感じない加速だなぁ」でした。素人的に考えてみるとディーゼル特有の低回転でのトルクの大きさによるのかな、と。多分2000回転を超えると加速が鈍くなってパワーが無い分スピードも出ないのだろうと思うんですがディーゼルだと2000回転あれば140km/hくらいは出るんだろうと。それ以上の速度域は必要ないのでこれで十分。★★★

対してM135は、パワーもトルクも十分にあり、どの速度域からでも驚異的な加速をみせます。このエンジンは335カブ、640と続いて3台目ですがセッティングの違いなのか車重なのか、このM135が一番速く感じます。その分、街での渋滞走行にはあまり向いていないようです。
★★★★★(^^)


合計すると…ジャカジャカジャカジャカ…ジャン!

523d:★21個
M135:★21個


あれ?同点?これまったく操作してない結果なんです、いやほんとにf^_^;) 本人もびっくりでした。


もし、どっちか1台だけ残せと言われると…うーん、やっぱり選べないなぁf^_^;)

なんだかモヤモヤした感じで終わりまーす。




↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-05-07 18:07 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

「秩父」三昧



我が家は5/1からGWが始まりました。若干早めですが。。。
私は人混みと渋滞が嫌いなのでこういう時は家に籠もりがちなんですが、最近 腰痛で週末はゴルフも行かず外出もしなかったので無性に写真が撮りたくなり出かけてきました。腰もすっかり良くなったし(^^)


相変わらず思いつき行動の我が家ですが、最初はネモフィラの丘に行こうと思ってました。が、ネットで調べると朝7時前には着いてないと混雑でどうしようもない、と。って事は家を4:30に出発して…ないな(´・_・`)

という事で次候補の

「芝桜」を見に秩父の羊山公園へ行くことにしました。

7時に出発し、開園直後に着いたのですが既に臨時駐車場へ誘導され人も結構いました。


あたり一面の芝桜に圧倒されました。


1つ1つの花を見るとこんな感じです。



芝桜のピンクとホワイト、自然の緑、空の青のコントラストがイイですねー(^^)


羊山公園というくらいなので…あ、いたいた(*^^*)


一通り見たところで時間を見ると10:30。まだお腹も空いてないし帰るには早いし…



そうだ!パワースポットで有名な「三峰神社」にいこう!


ナビをセットしてGo!
国道140号を進むと、ん?

「…ダム? (°_°)」
「ダムだー!ダムカードだー!」

皆さんはダムカードの事覚えてますかw? 私はこの瞬間まで忘れてました、あははf^_^;)
思い出したら急にテンション⤴︎


寄り道して行った先が「浦山ダム」


ダムの真下に駐車場があって1台も停まってないので記念撮影のツーショットw

管理事務所がダムの上にあるのでエレベータで上がると…高っ。。。

さっき撮影した場所があんなに小さいw



ダムカードも無事ゲット。右のカードは毎月1日だけに配るプレミアムカード!なんか得した気分(*^^*)


さてさて寄り道しちゃったので、また国道140号へ戻って一路三峰神社へ。順調に進んであと少しで到着というところで…あれ?渋滞?

スマホで調べると、ここ三峰神社では「氣」の御守りを配布しているんですが、 毎月1日は限定の白い「氣守り」を配布するらしい。。。だからか…。
なんだかダムカードに続いて得した気分w

やっと車を停めて15分くらい歩いて登ると


拝殿が見えてきました。そしてその両脇には樹齢800年の杉の神木が。この神木からのパワーを頂きに多くの方々が参拝するようです。

こんな感じで。

そして毎月1日限定の白い「氣守り」を頂きました。




今度は本当に帰ろうと思ったのですが、地図を見るとこの辺りダムだらけで、せっかく来たのであと2つダムカードゲットして帰る事にf^_^;)


二瀬ダム


滝沢ダム



すっかり時間が経ってしまいお昼を食べたのが15:00過ぎ。でも秩父を満喫した1日でした(*^^*)


あ、レンズに虫が…w


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-05-03 21:49 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR