IKEA初体験は…ちかれたf^_^;)


gouさんと幹事長さんの真似をしましたwデッサン風のみゅうこです。



昨日は2月とは思えないくらい暖かかったですね(*^^*)

特に予定の無い休日、昼ごはんを食べた後…

私「せっかく暖かいから何処かに行こうよ」
奥「そうだね」
私「深大寺は?鬼太郎もいるし」
奥「あそこ行くなら蕎麦食べたい、でもご飯食べちゃったし」
私「うーん」
奥「じゃあモノレール乗ってIKEAに行こうか」
私「行ったことないし、いいね」

という家族会議の結果、初IKEAを体験しに行きました。

まずは車を多摩モノレール沿線の駅に停めて、モノレールでGo!




立川にあるIKEAは駅からちょっと歩きます。10分くらいかな…次回は車で行こっとf^_^;)



早速中へ…



うわ、人、人、人、ひと、ヒト…

いきなりウンザリしましたがw気を取り直して上の階のショールームへ…

順路に従って、いろいろなカテゴリのショールームを見て回ります。なんだか迷路のようで足元にある矢印を辿っていきます。なんか家具屋さんに来たと言うより写真展や絵画展を順路に従って見てる感じでした。

歩いても歩いても終わりがいつ来るのかわからず、段々不安になってきた頃w出口に着きました。後から確認するとこんな作りになってたようです。




ダラダラ歩きで1時間半かかりましたf^_^;)

ちかれた~_| ̄|○


目的無く来ちゃダメだなぁと実感しました。
あ、あと次は車で行こっと(2回目)




最後に幹事長さんに教えてもらったアプリで。





↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-02-12 22:29 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

アルゼンチンタンゴの奥深さ

こんにちは(^^)


冬は猫が寝てばっかりでちょっとつまらないんですが、この空ちゃんはすぐに私の膝に乗ってきて丸くなります。。。至福のひとときです(*^^*) 今このブログを書いてるこの瞬間も膝の上でスヤスヤ…ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



夫婦でインフルになってたので、なんとなく久しぶりの健康wな週末だなぁ。

ちょっと買い物したついでに、これを聞いてきました。


このショッピングセンターで何か買ってそのレシートを見せれば2人までこのミニコンサートに招待されます。内容はバイオリンとバンドネオンの協奏で「情熱のタンゴ」です。



こんな感じの、まさに「ハートフル」なコンサートでした。とっても良かった(*^^*)


このコンサートで一番印象的だったのは「バンドネオン」という楽器でした。




バンドネオンという楽器は初めて見ましたが、音色はアルゼンチンタンゴには欠かせず誰もが耳にした事のある音です。

こんなんです。

アコーディオンのように蛇腹を伸ばしたり縮めたりして音を出します。

コンサートの途中で奏者の北村さんが説明してくれたんですが、両側に音を出すボタン?のようなものが全部で71個付いています。ボタンを押して蛇腹を伸ばしたり縮めたりすると音が出るんですが、同じボタンでも蛇腹を伸ばした時と縮めた時で音階が違うんです。更にボタンの配置はドレミファソラシド…という順番とは全く違うようで。こんなんでよく演奏できるなぁと思いながら聞いていました。


その後いろいろ調べてみるとこれが結構奥深い。その一部をご紹介しますw

その1
アルゼンチンが発祥と思いきやドイツで作られてアルゼンチンに渡ったようです。1960年代にドイツで作られた9割はアルゼンチンに渡っていて、アルゼンチンでは作られた事がないそうです。


その2
・更にこれだけタンゴが流行っていてタンゴには欠かせない楽器にも関わらず現在は製造されていなくて出回っている殆どが50年以上前に作られたものばかり。部品が6000個あるので作る技術と時間が途方もなくかかるんでしょうね。


その3
・なのでアルゼンチンでは国外へ流出しないよう国外持出しを禁じる法律を検討中。なるほどね。でも物には寿命があると思うんだけどこの先どうなるのか心配デス。


その4
・演奏があまりにも難しく「悪魔の楽器」と呼ばれたそうです。音の出し方を聞いただけでも難しさが理解できます。f^_^;)



なんだか神秘的な楽器ですね。
手に入れてみたい気が一瞬起きたんですが…











やめましたw高いもので100万以上するし…そもそも売切れだしw


タンゴの音楽をダウンロードしよf^_^;)




↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-02-09 09:50 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

インフルエンザの猛威

やっとインフルエンザも治り仕事に復帰して1週間が経ちました。私のインフルエンザのせいで行けなかった結婚記念のお食事も1週間遅れで実行。


キッチン「なかやま」



暫く大人しくしてたんで、
やっぱり「肉」を喰らいましたw
いやー美味しかった(*^^*)



これでまた普段の生活が戻って来たなー(*^^*)と、思ってたら…

奥さんがインフルエンザに!




時期的に私の菌ではなさそうなので、何処かで頂いてきたんですね。私も奥さんも人生初のインフルエンザにかかりました。今年の菌の繁殖力、強っ。

私が倒れてる分には我が家は平穏なんですがw奥さんが倒れると、さぁ大変。家事が全くダメな夫が浮き彫りにされますf^_^;)

先ずは朝のゴミ出し、次にネコ達のお世話です。それぞれのネコ達にご飯をあげて、トイレを綺麗にして、水を取り替えて、ご飯入れを洗って…。
さあ、次は人間のご飯。お昼はコンビニおにぎり、夜は冷凍パスタと。。。

これでも本人は結構必死に頑張ってるんですが、それなのに…

まったりしてるなーf^_^;)この2ニャンは同い年なんだけど若い♂の方が圧倒的に大きい。でも超甘ったれでこういう姿見てるとよくわかります。

なんて、呑気に猫観察してる場合じゃなかったw


2日目、またコンビニ&冷凍食品というわけにいかず料理をする事にしました。結婚以来、料理をした記憶は…「具なしチャーハン」だけだったような気がしますf^_^;) おいおい大丈夫か?



先ずはスーパーへ買い出し。その時のメモがこれ

買う物
・牛乳
・肉250g
・白菜1/4
・豆腐
・エノキ
・ゆでうどん
・桃缶
・お惣菜


家に帰って、奥さんの指導のもと作ったのがこれ

ジャーン

見た目はイマイチだけど味は私至上最高の出来でした。まあ2回目だからね(ー ー;)


必死で作ってる足元で

なぜかみゅうこがご機嫌w


なんとか2日目を乗り切りました。
まだ自宅待機期間は続きます、どうなることやらf^_^;)


↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-02-01 23:49 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR