第34回 ジャパンカップ




競馬…


そう言えば20代の頃一時期、競馬にハマってた事がありましたw
と言っても1年間だけでしたが、新宿の場外馬券場や府中競馬場に行ったりしました、懐かしいなぁ(*^^*)

ところが、ここへ来て我が家で突然の競馬ブーム(ダムブームはどこへ…f^_^;)


更に今週の平日は渋谷駅で「ジャパンカップ祭」



ジェンティルドンナ!
って競馬を知らない人にはなんのこっちゃw今回のジャパンカップの有力馬の名前です



ウォッカ!これも昔の馬の名前で史上最強の豪傑牝馬です

朝のラッシュ時の渋谷駅でこんなの撮ってるのは少し恥ずかったf^_^;)


と言う事で日曜は府中競馬場へジャパンカップを見に行くことになりましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





『日曜日』

電車で行くのは面倒だし、車で行くと渋滞にはまるので、途中の駅まで車で行ってそこから電車で。競馬場到着!




門をくぐるとそこは…


パドック(wikiでは「馬の下見所」と書いてありました)


馬がゾロゾロ入って来ました、テンション⤴︎






なんか、ずーっと見ていたいくらい見とれてしまいました。


さぁ次は本馬場へ(競技場の事です)


人、人、人…頭何個ある????



(;゜0゜)おーーーじゅうまんにん


さてさてせっかく来たので馬券も買いました。



馬たちの入場です。うぉーーー!大歓声です。


私が一番期待している「イスラボニータ」がんばれ~。


前置きが長かったwですがいよいよスタート!

おい!おっちゃん、座ってよw

綺麗なスタートです。



正面スタンドを通過。


1周してきて最後の直線、残り100m!



勝ったのは「エピファネイア」買ったのは「イスラボニータ」……f^_^;)チッ!



負けました…でも楽しかったー。

この借りは有馬記念で(*^^*)



↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2014-11-30 23:24 : 日常 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ぶら~り散歩(o^^o)

小春日和…






最近その言葉がぴったりなポカポカ陽気が続いていますねー。



今日は予定もなく、なーんとなく家でネコ達とまったりしてました。。。が、お腹が空いたので…



私「お昼なに食べよーか?」
奥さん「近所の美味しいと評判のお蕎麦屋さんに行こー」

と言う事で、近くて評判なんだけど一度も行ったことの無いお蕎麦屋さんにに行く事にしました。

その場所は普通の住宅街の中にあり、キョロキョロしないと見過ごしてしまいそうですw


店内もイイ雰囲気。




初めての蕎麦屋さんでは、なんとなくせいろ蕎麦を頼みます。頼んだのは「海老天せいろ」




つるつる、つるつる、つるつる


んー、美味しい(^^)

細い麺なのにコシもしっかりしてて、喉越し最高。更に海老天が揚げたてでサクッとしてて美味しい美味しい。

こりゃ今まで知らなかったのは損してたかもーf^_^;)


お腹も満たされポカポカ陽気に誘われて、その辺をプラプラしてると、


入り口がこーんな感じの小さな小径。


行ってみよー*\(^o^)/*













こんな綺麗な紅葉が、こんな近くで見れたなんて…灯台下暗しでした(O_O)




家に帰ると



みゅうこがまったり(^^)



普段仲悪い める と 風 もまったり(^^)



カオナシ の真似する ちぃf^_^;)



ゆる~いブログでした。


↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2014-11-23 21:12 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

紅葉を見に丹沢湖へ

最近、週末は曇りか雨…(T_T)
青空の下の紅葉の写真を撮りたいのですが、なかなか思うようにいきませんね。


この日も今にも雨が降りそうな天気でしたが、ええい!降ってもいいや!と言う気持ちで出掛けました;^_^A

「丹沢湖」に。

ここは、ダム湖…って事は、そう、ダムカード!w

先週から我が家で始まったダムブームwこれ貰うのも目的の1つなので雨でもいいやって気待ちです(*^^*)



圏央道-東名高速と順調に進みます。
大井松田ICを降りた後もチラホラ見える山の紅葉を楽しみながら。


丹沢湖の少し手前の道の駅で小休止。


道の駅「山北」



何かあるかな~(*^^*)


自然薯
とろろが大好物なんですが、自然薯は食べたことが無く憧れの食べ物ですwスーパーではなかなかお目にかかれないので、買おうかなーと思ったんですが…
1本2300円!(°_°)
またにすっか…


あげ饅頭
これも初めて見た(°_°)
これは1個100円!
まわりはサクサク、中はしっとり。これは美味しい(^^)


さて、再出発。
15分くらい行ったところのダム公園に着きました。ここは、ダムの下のに位置する公園のようです。早速中へ。


なかなか紅葉してて綺麗です。


もう少し晴れてくれてたら…。


枯葉はなんだかもの悲しい。


真っ赤っか(*^^*)


モミジの葉っぱ。


銀杏並木もありました。


さて、ダムカードを貰いに行かなきゃ。管理事務所はダムの上の方にあるようです。宮ヶ瀬ダムではエレベーターで上がりましたが…

か、階段;^_^A


息切らしながら登るとそこはダムの上。


駐車場もあって、あれ?こっちが王道だったのかな? で、管理事務所を探すと…

ガーン!

休み……>_<…

平日しか貰えないの?

せっかく来たのにー(T_T)


すかさずスマホで調べると近くの「丹沢湖記念館」というところでも貰えるらしい(^^)良かったー。

なんとかゲット!

残りは、たったの344枚! ;^_^A


あとはダムの写真を撮るだけ。
もう一度ダムの下へ降りてベストショットを狙います。


正面から



斜めから、紅葉と。


なかなか楽しい1日でした(*^^*)




そういえば、523dの燃料計壊れてるんじゃないかと思うほど減りません(^^)


↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

2014-11-09 17:26 : ドライブ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ダムカード



ダムカードって知ってますか?

この間テレビで黒部ダムのロケをやっていて、そこで初めて知った「ダムカード」。カードにはダムの写真や説明が書いてあり無料で配布しています。なんてことないのですが、全国で347箇所のダムで配布していて、現地に訪れないと手に入らないと言うのがマニアの心をくすぐるようです(*^^*)

それから右上の「FNWP」という記号はダムの目的を、右下の「G」はダムの形式を表していて、通にしかわからなく暗号化していてなかなかやりますね^o^
ちなみに「宮ヶ瀬ダム」の目的は、F:洪水調整、N:河川の正常な流量の維持、W:上水道、P:発電で形式はG:重力式コンクリートダムだそうです。

マニアでは無いんですが我が家の近くにはダムが幾つかあるので興味を持っていたところ、天気が良かったのでドライブついでにダムカードをGETしに宮ヶ瀬ダムまで行きました。



家を出る時は晴れてたんですが、少し雲が出てきました。宮ヶ瀬ダムの入口に着くと…4台くらい並んでます(°_°)

マジ!?

すると優しそうなおじさんがトコトコ歩いてきて

おじ「このままだと放流に間に合わないかもしれないねー」

私「え、放流があるの?知らなかったー」
(だから混んでたのかー、でもどうせなら見たいなー)

そのうち列の先頭になるも、後15分で放流。間に合わないかなーと諦めかけてたら…

おじ「これを車の前に置いて奥のスペースに駐めていいよ」
と、関係者用のスペースを案内してくれました…>_<…いい人だなぁ


早速、いそいそと車を停めダムの放流を見に行く事にしました。



ダムを望む景色は広大で爽快感がありました。


着いた場所はダムの上の方なので下に降りて見た方が迫力あるだろう、という事で。
下に降りる方法は2つ、エレベーターとインクラインと呼ばれるケーブルカーのどちらかになります。

(これがインクライン。スピードは超スローである意味スリルwがあります。)


(ダムの上からの景色。私は高いところがあまり得意でなく・・・これは奥さんが撮った写真デスw)

時間が無いのでエレベーターで下りてインクラインで戻ってこよう、という事にしました。




降りて下から見上げると更に迫力があります。






さて、いよいよ放流です。

おー!、お、お? まあ、期待が高かったからこんなもんかと(^_^;)

だんだん迫力が出てきたかなー


と思ってたところ5,6分で終了。。。。


どうも観光用に放流したみたいで、タイミングが合ってラッキー(^.^)でした。


帰りはインクラインで登ります。

超スローで上がっていきます。こ・こ・怖い・・・(>_<)


帰る前にダムカードを貰いに事務所へ。初めてのダムカードですって言ったら係りのおじさんが楽しそうに説明してくれました。その説明してくれた内容が最初のうんちくですwよく見たら2種類おいてあって「宮ケ瀬ダム」の他に「石小屋ダム」という宮ケ瀬副ダムが存在していました。写真見るとこっちの放水のほうが迫力ありそうなんですが・・・・



これであと残りわずか345枚!(5枚集めればよしとするか・・・w)


↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2014-11-04 17:00 : ドライブ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

BMW自慢のクリーンディーゼルとの出会い



「こんばんわなっしー」


なーんて;^_^A、ファミリーマートで売ってたので買ってみましたw


いよいよBMW523dの納車日になりました。640のナビとかミュージックコレクションをクリアしてDラーへ向かいました。

6君を降りて…(このままドナドナです…>_<…)



BMWの認定中古車がどっさり置いてあり、どこだ?どこだ?

ガラガラガラ…


ん?このエンジン音は


こんちは、新しい相棒(^O^)/

なかなかイイ面構えです。


使い方は余り変わりないので説明も省略し、いつもの記念撮影;^_^A



せっかくなので紅葉を見に秩父へ行くことにしました。ところが…関越道渋滞、じゃあ下道で…これも渋滞…途中の観光案内板で「名栗湖」という場所へ急遽変更w

まあまあの紅葉でしたが曇り;^_^A





なんか車が変わっても変わりばえしないカットw

ここで走ってみた最初のインプレッションを。

【音】
たしかに車の外からアイドリングを聞くと「ガラガラ」という音が聞こえます。(私はあまり気にならないですが、気になる人には耳障りかもしれません)ただ、車内に乗り込んで走りだし音楽をかけると全く気にならないと思います。むしろ車として静かな方だと感じました。これは意外でした。


【加速】
一番ビックリしたのは加速。
ディーゼルターボとはいえ所詮4気筒2L、正直あまり走りは期待していなかったんですがトンデモナイ(°_°)低速での加速は6気筒3Lターボを積んだ640と遜色ありません。いや、ホントに(^^)
高速からの加速は流石に爆発力は落ちますが追越しするのにはなんの問題なし。流石BMW。歓びながら駆け抜けました。


【乗り心地】
勝手な想像で5シリーズは上質な若干フワフワした乗り心地なのかなぁと思っていました。が、Mスポーツだからなのか640と同じようなしなやかな硬さ、と言ったらいいのか…好みな乗り心地です。いい意味で裏切られました。


【燃費】
まず最初に満タン給油した時の感想は、軽油は安いなぁw。1日走って14km/l。下道、高速、渋滞、山道の上り下り、など様々なシチュエーションでこの数字。まあ、我が家ではこんな燃費の数字初めて見ましたw





最後は帰り道にふらっと立ち寄ったお蕎麦屋さんの駐車場ショットで締めたいと思います。

今まで平均3年以内で乗り換えてきましたが、こいつとは案外長い付き合いになる予感。(あくまで予感ですからw)



↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2014-11-02 23:52 : クルマ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

6君ラストラン!…と思いきや雨(−_−#)

と言う事なんです(T_T)

せっかく先週洗車してカバーしてたのに(T_T)

ちきしょー(T_T)



せめて写真くらいはと思い、猫砂を買いに行く為近くのホームセンターに行ったついでに屋根付き駐車場でパチリ、パチリ、パチリ……危うく猫砂買うの忘れるところでした;^_^A


背中が泣いてる…あ、雨で濡れてるだけかw



イイ顔してるよなぁ(^^)



クーペはこの流れるようなスタイルが命ですよね。


もう最後だと思うと撮りまくりました(*^^*)


そういえば、あちこち撮ってたら思い出したんですが…
先日ガソリンスタンドで給油してた時、アルバイトの20代の店員が

ア「後ろのエンブレム動くんすか?」
私「バックに入れるとね、やってみよっか」

ア「うわーやべーっす」
私「…;^_^A」

最近の「やべー」ってこういう使い方なんですねー




2年半くらいの付き合いだったけど、過去の愛車遍歴で最高に格好良かったなぁ。。。








と、しんみりしたところで、どうしても報告したい事が。


それはこれ!


奥さんが最近ずーっと気になってたコレを思い切って買いました(*^^*)



こうして



こうしたら、メチャクチャ美味かったー(*^^*)



さーて、明日は新しい相棒を迎えに行ってきまーす。(^O^)/

↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村


2014-11-02 00:04 : クルマ : コメント : 3 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR