BMW i3 に乗る!

GWが始まりましたねー。
我が家は、予定していた「ネモフィラの丘を撮ろう!」を私の仕事の都合でキャンセルしてしまいました…シイマセン;^_^A



「おぎやはぎの愛車遍歴」を見てたら、なかなか興味深い車が登場し、乗ってみたくなり思いついて試乗に出かけました。


BMW i3


このクルマ、メーカー所有のクルマをDラーが売るので、Dラーにとってあまり旨みがなく扱っているお店が少ないそうです。なので家から1時間くらいのDラーへお邪魔しました。。。

まずは展示車をジロジロと。



車内は未来的な雰囲気…を想像していたんですが意外に普通でした(^^)


ただ、手前にあるダッシュボードだけは普通ではありません。これ、ユーカリのリアルウッドです(°_°)なんの意味か良く分からなかったです(笑)


この観音開きは、格好は置いといて日常使いにはとても便利だと思わせます。ボディにカーボンをふんだんに使用していて重量を1.2tほどに押さえているそうです。


そして、この細いタイヤ。
ホイールは19インチあるのでなんとも見たことのないタイヤサイズです。
グリップ性能を考えると太い方がいい気がして、なんでこんな細いのか営業さんにしつこく聞くと…燃費向上し走行距離を延ばす為にそこは犠牲にしたそうです。でも特殊?なゴムでカバーしてるらしいです^^;




そんなこんなで試乗車が帰って来ましたので早速乗りこみました。


エンジン始動!
あ、エンジンではなく電源?オン!
なんの音もしません;^_^A


アクセルオン!
なんか変な感じ…電気のゴルフカートですね、これは(笑)


ちょっと強めに踏み込むと…
おおお!なんだこの加速。640も335も軽く置いていかれそうです。


アクセルオフ!
おおお!ブレーキ踏んでもいないのに強く減速していきます…しまいには普通に止まりました(笑)ブレーキいらないッス。


オートクルーズオン!
おおお!勝手に加速、勝手に減速、前の車に追従していきます。これは最近のBMWにはオプションで着いているらしいです。でも「駆け抜ける歓び」はどこへ? (°_°)


なんだか新しい体験が出来て楽しかった(^^) 高いオモチャですね、これは。


戻って、営業さんといろいろ話しました。
問題の走行距離はカタログでは200kmくらいらしいですが、実際は150kmだそうです。あと600ccほどのエンジンが付いているグレードもあり、それだとカタログで300kmまで延びるらしい。でもこのエンジン、駆動用ではなく充電用だそうです。

それから、モーターなのでファンベルトは付いておらず、ブレーキもあまり踏むことが少ないのでパッドも減らずで消耗品はワイパーのゴムくらいです、だって(^^)

最後に軽くお見積りしてもらいましたが、オプション40万くらいつけて570くらいでした。これに補助金が引かれてオプション等を最低限にすれば500くらいにはなりそうでしたが、やっぱ高いかなー;^_^A





奥さんはかなり気に入った様子で、もしかしたらもしかするかもしれません(°_°)

帰り際にこんなのとか


こんなのを貰いました。


いやー技術の進歩に触れるのは楽しいですね。(^^)

関係無いですが、我が家のネットワークをフレッツ光に変えたところ世の中のネットワークはこんなに高速だったのか!と感動しました。^^;



↓宜しくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2014-04-28 13:03 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

絶不調(>_<)

です。ゴルフが…(笑)

ゴルファーにとって1年で最高の季節がやってまいりました。花粉症もない鈍感な我が家にとって今ゴルフに行かなければいついくの?ってくらいの事で。
行ってきました富士山の麓にある「富士の杜カントリークラブ」に2サムで!ゴルフ講座①:普通は4人1組でラウンドするところ、2人で回る事を2サムといいます(^^)


先に言っちゃいますが、前回から絶不調なんです(>_<) だから今回のスコアも最悪でした。

ゴルフって調子がいいとメチャクチャ楽しくて料金も安いもんだと思うんですが、調子悪いとストレスが溜まって料金も高く感じる不思議なスポーツです(笑)

更に不思議なのは、調子悪いのもずーっと続かずまた良くなっていくんです。だからこんな時はくよくよ考えずにカメラを持ってゴルフを忘れちゃえーと。じゃあやるなよ^^;



なので今回はゴルフ場のいろいろ写真です。



このゴルフ場は富士山のすぐ近くにあって、どのホールからでもこのように富士山が近くに見えて、それだけで楽しめます(^o^)
ゴルフ講座②:一般的に富士山に近いゴルフ場のグリーンは富士山に向かって芝目が逆な為ボールの転がりが遅いと言われてます。(^^)あ、でもこの知識はスコアアップに役立ちませんでした^^;


調子がいい時も悪い時も、うちのルパンは優しく見守ってくれています(笑)

さて、ここでゴルフやったこと無い人にクイズです(笑)

この砂場はなんでしょうw






答えは…芝生の上で打った時に失敗してしまい芝生も削ってしまった(「ダフった」と言いますw)時に砂を埋めるんですが、その砂を袋に入れて持ち歩くんでーす。







これは、溶岩から生えた蛇口です(笑)


アップを狙ってそぉっと近づいたら逃げられた…カラスの後ろ姿w


これは、奥さんがワニだ、って言い張るので撮ってみました。ワニ…?^^;


奥さんがキノコだ、って言い張るので撮ってみました。キノコ…?^^;


はい、ここでまたまたゴルフやったこと無い人向けクイズー!

これはなんでしょうか?






答えは、コレ

ボール洗い器!
これみてもわからないかもしれませんが、中に水が入っていて上下に動かして洗います。説明難しい(>_<) 知りたい人は今度ゴルフに行きましょう!;^_^A





と、いろいろ見てきましたがもちろんゴルフも面白かったですよ(笑)
次回のご報告ではきっと絶好調でしょう、と言うか絶好調になるまで報告しませんw


帰りは東名の3箇所の事故渋滞もあって行きの倍以上の時間で帰りました(>_<)

最後に、うちのほうではとっくに葉桜になっているのに御殿場では満開の桜でお別れしましょう(^O^)/






調子が上がらないとゴルフネタアップできないなぁ
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
にほんブログ村
2014-04-15 18:24 : ゴルフ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

桜の開花は今週がピーク、と言う事で平日、週末とあちこちの桜を撮ってきました(^^)






それでは桜のオンパレードです、スタート!


まずは仕事を抜け出し「青山霊園」へ。

メイン通りの桜のトンネルです。画像ではわかりにくいですが、風が強く桜吹雪が幻想的でした(^^)


前日までの雨とこの日の風で地面には桜の花びらの絨毯。


木の上にも桜の花びらがいっぱい。


青空とピンクの桜、定番ですがやっぱりイイ。


六本木ヒルズと桜!


お次は、通勤途中の桜







ここで一息…

花粉がこびり付いていたので久しぶりの洗車。こうしてみるとサイドのデザイン凝ってるなぁ。


続いて我が家の桜

今年はこれが精一杯の開花かな;^_^A


次は朝早く起きて近所の桜通り









最後はこれもまた近所の公園へ

ちょっと曇っていて暗めのショット


わずかな青空をバックに。


ここで雨が降ってきて打ち止め。


いやーこれだけ桜を見ても飽きない…この花、不思議です(^o^)



↓宜しくお願いします。^^;
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2014-04-05 23:12 : : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

「最近起きたちょっとした事」集

本日より消費税が8%になりましたね。昨日のスーパーやガソリンスタンドの混雑や夜まで行列が出来た定期購入、そんなシーンを見ると「ああ歴史的瞬間だなぁ」と呑気に思います;^_^A

さて今回は1本ではちょっと物足りない小ネタを集めてショートショートにしてみました(笑)

1.iPod無償交換

335カブには純正のiPodインターフェイスが付いているので今は使わなくなったこれを接続してます。

初期型iPod nano!

これ1GBという今では骨董品のような容量なんですが、大容量のiPodをクルマに繋ぐとなんだか調子が悪かったのでこれを引っ張り出してきました^^;

ところがある日久しぶりにPCと接続すると「交換プログラム」なるものがポップアップされました。
なんだか、バッテリーが過熱して事故を起こす可能性があるらしく…所謂リコール。

ネットで登録したら次の日、宅急便が引き取りに来て数日後これが送られてきました。

最新型では無かったんですが新しい型に無償交換、容量も8GBにアップ。煩わしさもなくスマートに交換。

やるなーアップル(^^)


2.撮りたかった瞬間

家にいる時もiPhoneを近くに置きネコ達の何気ないしぐさを撮っています。どうしても撮りたくて、でもなかなかそのチャンスが無く撮れない瞬間写真があったんです(>_<) でも、とうとう夢が叶いましたー!おおげさ…



3.空気中を飛ぶ画像

ブログのアップは、殆どスマホから行います。何故なら画像を自動的に圧縮してくれるから。それと、通勤中の電車の中とかちょっと空いた時間を使って文字を打てるからです。

ただ、スマホで撮った写真をアップする場合はいいんですが、デジイチで撮った写真をアップする場合は…
デジイチで撮る➡︎SDカードをPCに取り込む➡︎ネットのクラウド上に画像をアップ➡︎スマホでネットよりダウンロード

という、めんど~な手順を踏んでいました(>_<) そんな貴方にはこれ!テレビショッピング風


これ、ただのSDカードではなく無線LAN内蔵SD!こんな小さな中に…すげ~!


要するにこんな事が出来ちゃうんです。

早速試してみましたが、これがなかなか優れもの。最近のカメラはwifi機能が付いているんですが、うちのカメラ達はその1歩手前のモデル。でも、これで十分(^^)

久しぶりに満足した買い物の話でした。


4.何気ない花ショット


うちの玄関付近に雑草のようにポツンと咲いてたアネモネ(^^)



近所の桜が咲き始めました、今週末は花見かな(^^)



我が家の桜…まだ4つしか咲いてません(>_<)


以上です!


ちょっとカテゴリ違うかなと思ったんですが、
↓宜しくお願いします。^^;
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2014-04-01 21:54 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR