なんだか野鳥撮影にハマりそう…


600mmの望遠レンズを買ってから野鳥が撮りたくて仕方ありません。前回は森林公園で色々な鳥と最後は遠くだったけど念願のカワセミも撮れて、なんだか欲も出て、もっと撮りたくなってきたようです。


で、今回のテーマは「白鳥」です。


どうやらこの季節はシベリアから渡ってきた白鳥の群れが特定の飛来地にいるらしい…とネットの情報も元に、また埼玉県の川島町へ。




朝5時起床。
最近はゴルフで慣れてるので特に起きるのは問題ないですが、やっぱり寒いのは辛い。

6時出発。
まだ日の出前なので夜に出かける感じです。これもゴルフで慣れてますが寒さには慣れません

7時過ぎ現地到着。
30台くらい駐車できる臨時駐車場は満車、周りの道沿いもいっぱい。あれ?嫌な予感。最後のなんとか狭いスペースに縦列で停めて取り敢えず一安心。イプ子で良かったよ、M4だったら停められなかった。


急いで土手を越えて河原へ。
まさに今、白鳥が飛び立つところでした。



私は600mm砲を装備した一眼レフを構えて、飛んでる白鳥達にピントを合わせて…今だ!

シャッターを押しても反応無し…あれ?
「メモリーカードがありません」


やってもうた…

そうこうしてるうちに白鳥達はご飯を食べるために飛び去って行きました。帰ってくるのは夕方頃らしいです。上の写真は私が焦っている間に、奥さんがNIKON P900で撮った写真です。シャッターチャンスを逃さずお見事です。


そして川には鴨たちだけになりました。。。
後30分早く来なければダメでした。そしてメモリーカード忘れという、決定的なドジ。_| ̄|○して川上の方を見てたら…

このシルエットは?





1羽だけいたー! そしてこっちに向かってくれてます。



よく見ると片方の羽がありません。だから飛べずに残ってたのか。スマホで他の方のブログを見ると、3年くらい前に近所の方が血だらけになっているこの白鳥を目撃したそうです。たぶんイタチか犬にやられたのでは…と。それからずっとこの場から出られなく。白鳥にとって夏は相当辛いだろうな。その方の話だと仲間がシベリアへ戻る時一緒になって羽を羽ばたかせようとするらしいです。

涙が出そうです。

役場でも監視していて弱っているようなら保護する事も検討するようで、少し安心しました。見た感じでは普通でしたし。


8時頃。
近くのファミレスで朝食しながら今日の反省会。
日の出の7時前くらいにはスタンバイしてなきゃダメだったねー。そもそもメモリーカード無きゃ話にならんね。とか。しかし、このまま帰るのも悔しいので何処かでメモリーカード買ってカワセミを撮りに行こう、と。スマホで検索…


10時頃。
「北本自然観察公園」に到着。この公園は期待できます。なんたって「カワセミ池」がありますから。

野鳥を撮るために移動するには、小さな車が凄く便利。イプ子を乗り換えるとしてもこれ以上大きいのはダメだね、なんて話してました。となると、対象の車種はかなり狭まりますが。。。




アオサギとシラサギ


アオジ


コゲラ


ジョウビタキ

鳥の名前に、こんな詳しいわけではなく家に帰ってからネットで調べました(奥さんが…)
ここは、いろんな種類の鳥がいます。そしてお目当てのカワセミ池。



カワセミは…いない。

30分くらい待ちましたが…いない。


うーん、なんとなく、諦めきれず次の場所を探す…



13時頃。
日高の「巾着田」へ到着。ここにもカワセミがいるという情報で向かったんですが、1時間くらい探しましたが空振りでした。流石に疲れて帰宅する事にしました。

家に帰ってわかった事は「メモリーカードが見つからない」でした。_| ̄|○ あれには一眼レフで撮った写真が1000枚以上入ってるのにーー。(多少はバックアップしてますが。。。)



「今日は何やってもダメな日だったんだ」




翌朝、なーとなくスッキリしないので家から比較的近い公園へ期待せず行く事に。着いて30分くらい探してると…


いたーーー!





それもこんなに近く。



ありがとー、カワセミくん。



もう、カワセミだけで100枚くらい撮りました。
大満足です。帰りに次回の為の秘密兵器を買って帰りました。



数ヶ月前までは、なんとも思ってなかった野鳥にハマってます。このマイブーム暫く続きそうです。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2018-01-09 17:47 : カメラ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

鳥を撮りに行こう!

この間、600mm砲を買いましたが、
実は一番の目的は「鳥」だったんです。


それもカワセミを撮ってみたい!との思いが強かったんです。
一度、早起きをして近所の公園へチャレンジしたんですが、空振り.....



日曜日の朝突然

奥さん「そうだ!公園に写真を撮りに行こう!」
私「おーー! 鳥を撮りに行こう!ダジャレ^^;




今度こそ!って事で行ってきました。

「国営武蔵丘陵森林公園」



最近何かっていうとイプシロンに乗ってます。
小さいから駐車スペースが狭くても安心だし、
高速でも直進安定性が高く、
問題なく流れに乗れる…というか先頭を…
乗り心地もいいし、
荷物も結構積めるし、

なかなかヤルンダヨナー、イプ子。


さてさて公園に入ると、いきなり大きな池が。
そして池の奥には沢山の鳥たちが。
これは、来て良かったー



木の陰にある点々が鴨たちです。



600mm砲をセット。さあ撮るぞ。





鵜!



青鷺!



お、飛んだー!



白鷺…綺麗。。。


いいねーいいねー

まさか、入園して10分も経たずに、こんないろんな鳥が撮れるとは思わなかったので、はしゃいで撮りまくりました。



寒いのかねー。しかし綺麗な色。。。



つがいかな、何話してるんだろ。



ん?鷺が居るところにカワセミが居るって聞いた事あるな。居るのかな、撮りたいなー。



よし、場所を変えよう。この場所に1時間くらい居たので他にもいろんなスポットがあるだろう。



その前に腹ごしらえをして。



カワセミを撮るぞー


奥へ奥へと歩いて進みます。



枯葉の絨毯。



こんなイイ感じの沼はあれど、カワセミ君は居ない…



ぐるーっとひと周りして、ヘトヘトになって
もう帰ろうかと思ってた、その時!







なんか光ってるぞ



カワセミだー!





全体的にピントが甘々ですが、初めて鳥を撮ったと考えれば上出来です。カワセミに会えたのも大収穫。
次はもっと上手く撮れればと思い、帰路につきました。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-12-11 17:11 : カメラ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

600mm砲!

あれ?
この間、超望遠が撮れるカメラ買ったのに?
と、お思いかもしれませんが、


SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

コイツを買ってしまいました。。



この間、ブルーインパルスを撮りに行った時、新兵器のデジタルカメラが、なかなか面白くてひとりで撮りまくってました。その頃、奥さんはiPhoneでパシャパシャ…すっかり夢中になってしまって気づかなかったんですが、考えたら悪いことしたなーと。

写真を撮りに行く時は大体2人で行くので、2人で望遠で撮れるようにと、望遠レンズを買いに行った次第です。

狙いはSONYのミラーレス用の望遠レンズでした。











こんな風に間にマウントコンバータを入れて、70-300mmのレンズを付けるつもりでした。ビックカメラで実際にやってみました。ぱっと見もそうですが、カメラとレンズの重量バランスが悪くシャッターが切りにくいです。

じゃあどうしよ…

いろいろ考えて、前にデジカメを買う時に最初に狙ってたこのレンズを買ってしまいました



全長25cm、重さ2kg、堂々たるサイズです。
こんなの持って撮りに行くのかなーとかも思いましたが、まあ買っちゃったんで(^_^;)



こうなったら、この重さを受けとめらられる三脚が必要。これは新品の必要がないので中古で探しました。新品だと¥45.000するのが¥5.000で買えました


Velbon Super Ace


そして合体!





せっかくなので何か撮りたい。。。
朝早く起きて公園に野鳥を撮りに行こうと思ったんですが寝坊してしまい、お馬を撮りに行くことにしました。そう「東京競馬場」です。


あ、そういえばイプ子にもドラレコ付けましたよ。




この日は大きなレースが京都競馬場で開催されているので、東京競馬場はガラガラ…まあそれでも結構居ましたが。。。



馬券は買わずに写真撮りに専念します。



紅葉は今がピークですね。




アップで見ると、馬の眼って優しいんですよね。




連写を使ってみました、飛んでるみたいに見える…かな?




ゴール前の競合い!迫力あります。



デジカメは24-2000mmと、広角から望遠までオールマイティに使えて軽量(kisuke用)、このレンズは150-600mmと望遠専用ですが一眼レフなので鮮やかで明るいです、でも大きい(奥さん用)。後はミラーレスとiPhone、TPOによって使い分けるといいかもしれません。





あれ?レンズ沼…いえいえ違います、たぶん…





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ




2017-11-16 11:49 : カメラ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

リベンジ撮影 ブルーインパルス!

デジタルカメラを買った経緯がこれこうだったので、この日の為に購入したと言っても過言ではありません。


年に一度のお祭り「入間航空祭2017


そう、あのブルーインパルスがやって来ます。



絶対近くの駐車場は停められないと思い、最寄りの駅から下に行った飯能駅の近くでパーキングし電車で行きました。そして入場前に到着したのに、人、人、人…。後で確認したら21万人だそうです。

開門して最初に撮った写真がコレ。




ブルーインパルスの機体(T-4)が目の前に。でも実は、前には人だかりがあってカメラを頭の上に上げてズームで撮ったんです。


滑走路には何機もの自衛隊、米軍、県警の飛行機やヘリが置いてあります。特に飛行機マニアでも無いんですが、その雄姿を見ると興奮せずにはいられませんでした。


これは埼玉県警のヘリだったかな


富豪のチャーター機って感じ


カッコイイ、カラスみたいだけど…


これの中を見学したんですが、40分待ちでした。。


そして航空ショーへ移ります。


写真じゃわからないと思いますが音が凄い迫力!


こんなでっかいのが飛ぶんだもんなー


落下傘部隊



そしていよいよ「ブルーインパルス」です。
イヨッ!マッテマシタ



発進!!


何という演目かわかりませんが、それぞれの道へ


落ちる~~


そして、これ見てください


かもめ?


おしり?


あー、ハートかぁ


そして…


ハートを射抜きます


一番凄かったのは…


この2機が左右に分かれて…



これ、これ、よーく見てください。
2機の距離を‼️
この瞬間を撮れたのも奇跡的です。


いやーもー感動❗️
ブルーインパルスが、こんなに凄いと思いませんでした。そして飛んでる飛行機の撮影がこんなに難しいとも思いませんでした(^_^;)



ありがとーー❣️






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ




2017-11-05 17:40 : カメラ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

新兵器のお試し ~お馬さん~

先日購入したカメラの新兵器を試すべく
帰国翌日に東京競馬場へ足を運びました。

今回は競馬をする楽しみの他に
「馬を撮りに行く」のを目的に行きました。
この日のメインレースは「毎日王冠」。
このレースにはスターホース
ソウルスターリングが出場します。
この馬を撮りたくて来たんですが、果たして。。。





まずはドーンと。
このカメラ、
望遠だけでなく引くとここまで広角に撮れます。
なんて便利なヤツなんでしょう


そして毎年の恒例イベント「メガグルメフェス」で腹ごしらえ。





今年は「フジヤマドラゴンカツカレー」と「赤身ビーフ丼」です。とちらもウマウマ





どうです、なかなかいい写真でしょ。
なーんて、これはディープインパクト写真展の写真を撮った写真です。(なんのこっちゃ)




さて、そろそろ自分で馬を撮りにいきます!


ここは、レース前の馬達が待機する場所で一般入場者は入れません。建物3階から見下ろした写真です。



そしてパドックへ。



まずは「マカヒキ」号。
去年のダービー馬で凱旋門賞出馬、復活なるか!
(競馬を知らないと暗号のように聞こえると思いますが)



「リアルスティール」号。
やる気なさそーな感じが滲み出てますが
このレースは結果、この馬が1着でした。



そしてお目当「ソウルスターリング」号。
上手く撮れてませんがカメラ目線をくれたので




馬と共にレース場へ。
凄い人…


×マークあたりから最後の直線を狙います。




各馬ゲートに収まりスタート!



最終コーナーを回って最後の直線に入ります。



各馬、坂を駆け上がってきました。
こんな急な坂だったなんて知りませんでした。



ゴール直前。
右側手前の緑の帽子が1着の「リアルスティール」
左側手前のピンクの帽子が2着の「サトノアラジン」
でした。



期待された「ソウルスターリング」は負けてしまいました。
この馬、去年デビューした若い女の子なんですが、同世代の女子の中ではメチャクチャ強いんです。今回は年上の男の馬たちに果敢に挑戦したんですが惜しくも敗れてしまいましたが、次回に期待です





さあ帰宅です。こういう狭めな駐車場に停める時はイプ子がピッタリです。私が大好きなE89Z4の横で我々の帰りをジッと待っていてくれました。


今回の感想ですが、
望遠を効かせて被写体が動くとやっぱり難しい。
なるべく動きのない正面からのアングルを狙いましたが、そう簡単ではありませんでした。またチャレンジです。




あ、競馬の結果ですが、、、
私は外し
奥さんは勝ちました。
あれ、前にも聞いたような話しだけど…いいんです目的は写真なので。“o(><)o”チクショー





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-10-10 16:55 : カメラ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR