夏休みなのに天気予報は雨ばかり…

マフラー交換したX4が帰って来て、「シャシー」警告の出たM135が旅立って行きました。

これが…


こう、なりました。


2台いっぱいいっぱいに停めてるガレージに、1台だけだと
出し入れも楽だし雨でも乗り降り楽だしとっても便利。
1台にしちゃおっかなー…


さて夏休みに入ったんですが、天気予報では殆ど雨。
X4が帰って来た翌日は唯一平日晴れの日の予報でドライブへGo❗️

なのに…朝から雨

なんだよ、普段の行いは良いはずなのにー(ー ー;)


でもー中央道を下って行くと…晴れてきました(^.^)

やっぱり行いが良いんだな


暫く行くと、あの「笹子トンネル」に入ります。


事故が起きてから初めて運転して入ります。


吊り天井を外しただけにも見えるけど、
強化されたんだよね、きっと。


途中、「諏訪湖SA」に寄ります。


すでに昼近かったので、がっつり食べたかったんですが、
せっかく信州行くんだから蕎麦を食べようって事で、
「おやき」と「五平餅」で腹をごまかします。




今日の目的地は「松本IC」で降ります。

もしかして、生まれて初めて来たかも。
なんだかワクワクしてきました(^.^)


そして…お目当は…国宝「松本城」❗

遠目からもその凛々しい姿が見てとれます。
もっと近くから。


やっぱり、お城-石垣-お堀の組み合わせは最強です、絵になるなぁ。
松本城は初めて見たけど想像以上に格好良く、
堂々とした佇まいに圧倒されました。来て良かった❗️



さて、心は満たされたので、腹を満たさなければ。
ネットで探して近くの評判のお蕎麦やさんへ。


「もとき」というお店の天ざるです。麺は細めなのにコシがあって、
喉越しも良く美味しかったです。諏訪湖SAで我慢したかいがあったぁ😊


帰る前に、近くの「旧開智学校」を見学する事にしました。


ここは、明治初期に建てられた小学校をそのまま保存されている重要文化財です。
初めて存在を知りました。


当時の机や椅子、写真や作文などを見ていると、
なんだかタイムスリップしたかのような錯覚が。ノスタルジックだなー。


帰り道で気がついた
ちょっとした事なんですが

交差点看板の交差点名の横に
「松本市」と書いてあります。
初めて見ましたが、似たような
交差点名があちこちあるのかな??


さて、猫たちも待ってるので早く帰りますか。

初めてロングドライブしたX4の感想ですが、往復400kmで全く疲れませんでした。車高が高いくせに高速コーナーなんて、全く気になりません。高速の安定性は自分車歴の中では640に次ぐくらいですね。イイ車です。

残りの休みは雨かなぁ…

にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2016-09-11 09:36 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

開通した圏央道でトレジャーガーデンへ

気がつくとGWってなんでしたっけ?
というぐらい過去になってましたf^_^;)
ま、案の定、大して遠出せずに終わったんですが、我が家は大型連休の次の週末狙いで何処かに行くんですが、今回のテーマは「圏央道に乗って何処かに行こう」です。

圏央道は我が家にとっての幹線道路の1つです。
東名道-中央道-関越道と繋がっていたのですが、昨年秋に東北道へも繋がりました。*\(^o^)/*



それまでは桶川までで、そこから東北道へは下道で行ってました。また、この下道が混むので15kmくらいの距離なのに酷い時は1時間以上かかってました。´д` ;

期待してましたが、開通直後だと混雑するので敬遠してましたがそろそろいいだろう、という事で行ってきました。目指すはネットで調べた「東武トレジャーガーデン」、今の季節、薔薇が綺麗に咲いているようなので。。。



さあ、しゅっぱーつ!!


新しい道は綺麗で気持ちいいです(^-^)

新たに開通と同時にオープンした「菖蒲PA」に立ち寄ってみます。


こちらも新しくて綺麗です。写真はありませんがトイレもだだっ広~い。フードコートはこんな感じ。


ゴルフ前の朝ごはんとかいいかも。
お土産も圏央道沿いの地域の特産物がいっぱい。
このパーキング、上りも下りも共通で駐車場だけが分かれています。この日も行きにお土産の当たりをつけて帰りに買う事にし、先を目指します。




目的のトレジャーガーデンは東北道の館林ICから10分くらいでした。圏央道開通前から比べると30分以上の短縮です、更にずーっと高速なので楽々。今後は東北道の使用率が上がりそうです、ゴルフとか、、、f^_^;)


さてさて、トレジャーガーデンですが、駐車場は無料、入場料は花の咲き加減で変動します。この日は1800円でした。ネットで知って初めて来ましたが、薔薇あり、芝桜あり、ネモフィラありと花好きにはなかなか良い場所だとおもいます。私は花は普通ですが、ドライブできるし最近写真撮ってないのでそっちが楽しみでした。


とにかく無邪気に撮りまくりましたf^_^;)






テーマもなく撮りまくった結果、お気に入りの1枚がありませんでしたw
パークの広さは広すぎず天気、気温、湿度も丁度よく、散歩としては最高の日でした。あんまり混んでなかったしね(^.^)




この日の走行で、X4もやっと2000kmを突破しました。これで慣らしも終わりSPORTSモードも解禁です。(あれ?3000だったかな…)

購入してから2ヶ月ほど経ちましたが、何と言っても乗ってて疲れない車、という印象です。以前乗っていた640や523dに比べてもです。
視界が高く見通しがいいからなのか、車内が広く圧迫感がないからか、エンジンなのか、サスペンションなのか、シートなのか、タイヤなのか、ボディ形状なのかはわかりませんがw、家に帰ってからの疲労感が明らかに小さいです。私との相性がよかったのかなー(^-^)

ま、まだ2ヶ月しか乗ってないので気のせいかもしれませんが今のところ好印象で、この車にして良かったなあ、と。






そーいえば、X4に乗り換えてから何となく気になってたんですが…


ついにSOLD OUT!

なんだかホッとした(^.^)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-05-20 20:44 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

合角ダムと秩父の桜

特にシリーズ化するつもりじゃ無かったんですが

ダムカード
紅葉を見に丹沢湖へ
「秩父」三昧
ダムカレー

と、「ダムカードシリーズ」となっておりましたが今回で最終回となりそうです。

去年のGWに秩父の3つのダムカード
・浦山ダム
・二瀬ダム
・滝沢ダム
をゲットしましたが、実は秩父にはもう1つ「合角(かっかく)ダム」というのがあり、4つのダムカードを集めた人だけがもらえるプレミアムダムカードを貰う為に「合角ダム」へ行ってきました。

集めてどうする訳でもないんですが、ここまできたら幻のカード(大袈裟かf^_^;))をもらいたいじゃないですか(笑)


慣らし運転中だし、山道でどんな走りをするのかも試してみたかったのでX4で。




高速で花園まで行って、そこから秩父のクネクネ道を走りました。高速での走行は既に経験済みで安定感があって視界も高く広くとても楽です。さて、山道のアップダウンあり連続コーナーありの走りは…いいです! M135のようなアグレッシブさはありませんが、個人の感覚では、同じくらいの車重の6シリ、5シリよりクイクイ曲がっていきます。街乗りの時からサスがちょっと硬いかなーと思ってたんですが、その恩恵がここにありました。


さてさて秩父の山の中を走っているとお腹が空いてきました、お昼は行きすがらに何処かに寄って行こうと思ってたんですが、山の中でお店なんか見当たりませんf^_^;)

もう、何処でもいいやー、なんて思ってた矢先…

蕎麦屋さんののぼりが。。。良かったー(^.^)

いただきまーす

これが大正解!
麺はコシがあってしなやか。ここに写ってませんが別で頼んだ地元野菜の天ぷらが美味いのなんの。天然の椎茸の天ぷらなんて初めて食べた。



お腹もいっぱいになって合角ダムを目指します。


沿道に桜!


ここにも桜!


あちこちに桜!
秩父って桜だらけです(笑)
で、満開!
都内では散り始めてますが、気温が違うのでちょうどタイミングが良かった、ラッキー(^_^)

更に奥へ進むと…ん?


何か動いたぞ…(O_o)

ドライブレコーダーの端に写ってました。
2匹の小猿が振り返ってこっち見てました。
カワイイっす(#^.^#)

さてさて、合角ダムに着くと、だ~れもいませんf^_^;)


周りにはやっぱり桜が。
車を停めて…

パシャ


パシャ


パシャ


パシャ


パシャ



いや~、誰もいないから恥ずかしくなく撮り放題(^.^)

あ、そういえばダムカードもらいましたよ。



幻?のプレミアムダムカードも



ダムカード、蕎麦、桜、そして、お猿、
思った以上に楽しいドライブになりました。(^_^)(^_^)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2016-04-10 17:57 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

黄色いクルマと黄色いイチョウ

ここんとこ仕事でのストレスが溜まり始めていたので会社をサボって平日休みをいただきリフレッシュしてきました。





この時期だし紅葉でも見に行こう、と思い「黄色号」のエンジンに火を入れました。写真はオープンですが、奥さんが風邪気味なのでこれ以上悪化させたら大変ですから今日はクローズです。

この黄色号、なかなか鮮やかな色でイイんですが…

虫がやたら寄って来るんですf^_^;)
ちょっと調べたら、やっぱり黄色は虫が寄ってくる色らしく、野に咲く花はそれが理由で黄色が多いらしい。ほんとかな



さて何食べようかww



ゴールデンウィークに秩父行った時に食べようと思ってたのに激混みで諦めたコレを食べに行きました。

「野さか」の豚みそ丼


美味かったーーー(^^)


スマホで調べるとすぐ近くに銀杏並木の綺麗な公園があるじゃないですか。「秩父ミューズパーク」へGo!



こりゃあ綺麗(*^_^*)

散策したら気持ちイイだろーなー。でもこの並木道、端から端まで3kmほどあり往復で6km…うーんwww


ジャーン!レンタサイクルー!

自転車で銀杏並木をゆっくりサイクリングする事にしました。この日は26度くらいで少し上り坂の時は軽く汗ばみますが、その後の下りは風を切ってとーっても気持ちよかったっス(^^)



平日だからなのか人も少なくのんびり散歩する人がチラホラ



途中、汽車wにも出会いましたがお客さん殆ど乗っておらずww


いやーのんびりできました。。リフレッシュ完了。。\(^o^)/




あ、黄色もイイんですが赤も。


今開催中のモーターショーからNSXの写真を拝借。前回のモーターショー見に行った時に、これ市販したら欲しいと思ってたんですが市販しそうですねf^_^;)


でも今はこちらに心を奪われております。RX-7の後継と言われるRX-VISION。


国産車も面白いクルマを作り始めましたね(^^)



ポチをお願いしますw
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-11-01 11:21 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

朝霧高原でよーぐるとん ~ 樹海


いやー、この週末は天気よかったですねー☀️
9月になってせっかく取った夏休みは雨続きだったし、シルバーウィークは混雑してるし、で、なかなか気持ち良くドライブできなかったんですが、今週は行ってきました「朝霧高原」へ。

目的は、朝霧のブランド豚「よーぐるとん」と富士山です(^_-)


ランチを朝霧高原で食べてさっさと帰って来よーというプランです、まあ、プランでもなんでもないですがww

中央道をスイスイと走行します。そういえば東名もありますが、途中、右ルート左ルートに分かれますね。皆さんはどっちルート派ですか?私は昔東名で右ルートを軽快に走っていたらキップを切られた思い出wがよぎり、つい左へ行ってしまうんですが、この日は久しぶりの右ルートでしたf^_^;)ドキドキ

河口湖ICを降り富士山方面へ。樹海を抜けると到着!




道の駅にあるブュッフェ「ふじさん」



11時過ぎに着いたのでちょっと早かったかな、と思ったんですが結構な待ち状態で席に着いたのは12時前。ちょうどイイ時間になりました(^^)


取り放題とはいえちょっと取り過ぎたかな…

左下にあるポークが「よーぐるとん」です。盛り付けが下手なので美味しそうに見えないんですが、柔らかくて脂身の旨味が染みていて最高でした。ごちそーさま。


混まないうちに帰ろうと思ったんですが、天気はイイのに富士山の周りだけが雲に覆われて。。どこかに移動して富士山の写真が撮りたいと思い、精進湖へ。




精進湖、考えたら初めて来ましたが人が少なくのんびりした雰囲気で中々いいところです。富士山は少し顔を出していたのでパチリ。富士山の手前に小さな富士山みたいなのがあって面白い写真になりました。(後で調べたら大室山という山でした。)





ついでにZ4と富士山のツーショット(スリーショット?)。この車、被写体として映える色です(*^_^*)


さて、混まないうちに帰ろうと…
奥さん「ここまで来たから蝙蝠穴が見たい」と。
なんだそりゃ、と思いつつ凄く興味が湧いてしまい行くことに。



西湖の近くにありました。


近くの氷穴や風穴は有名ですが、蝙蝠の穴は知りませんでした。チケットを買うと、まずコレを渡されます。説明無しにwww



ヘルメットが居るって事は落下物?コウモリが攻撃して来る!?な訳ないかww なんだろ…。
ゲートを抜けるとそこは富士の樹海!



なんだか神秘的。。。吸い込まれそう。。。



奥へズンズン進むと入口があり、中に入るとこんな空間が広がります。



濡れた岩場に気をつけながら進むと天井がだんだん低くなって1m以下の部分も。ヘルメットをかぶった頭をガンガンぶつけて、「ああ、この為にあったのか」と理解しましたww 昼間だったからコウモリが居なかったけど、夜だと樹海だし怖すぎますf^_^;)
でも、ココお勧めですよww


途中、焼きとうもろこし食べてシャインマスカットを買って帰路につくと



あちゃ、渋滞。。。


右足つりそうになりながら帰りました。前車追従システムが欲しい。。。


-おわり-




あ、そうでした、前回のブログで予告編みたいに書いたジブリですが、「耳をすませば」という映画の舞台になった聖蹟桜ヶ丘に行った、というだけの事でした。


駅前にこんな案内板があったのでちょっと行ってみよーと。映画のシーンとドライブレコーダの画像で比較してみました。




いろは坂入口






図書館、実際は図書館でなく公園






駅前ロータリー



失礼しました(⌒▽⌒)



↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
2015-10-06 21:51 : ドライブ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR