ドライブ納めは深海魚

少し早めの仕事納めをしまして、帰省ラッシュが始まる前にドライブ納めに出かけてまいりました。今年最後の思いつき企画です。

テーマは、、、

海の幸
富士山
温泉
深海魚

です。




東名高速を使って行きます。
暫く走ると…


目の前にドーンと


いきなり1個のテーマをクリアです。
でも、どうせなら車と撮りたい。
と言うことで「鮎沢SA」へ。



青空と富士山と愛車…もうこの時点で満足度相当高めです




山頂は雪に覆われてて、真っ白かと思いきや
ところどころ雪が無いところもあるんですね。







後3つのテーマをクリアすべく東名道を更に西へ進みます。思った通り渋滞は無く気持ちいいドライブ。でも年末にキップを切られるなんて残念な事になりたく無いので、真ん中の車線をゆっくりと流すように走ります。


2時間くらいで着いた先は「沼津魚市場」


ここまで順調に来たんですが、市場の周りの駐車場はどこも満車ウロウロして停める場所を探すと奥の方の有料駐車場(市場の周りは無料です)が空いてそう。有料と言っても1時間200円ですからね。スペースも広めで、こっちの方がいいや





お腹も空いてきたので、お店を探しましょう。市場の周りには、いろんなお店があって、どこも人がいっぱい。でも我々は市場の中に入ります。



もうお昼時なので、市場は当然終わってます。
この奥に進んでいきますと、


もう、お店の名前見ただけで美味しい事間違いない感じですよね。


メニューもそんなに数がある訳でもないんですが、悩みます…悩みます…悩んだ結果


あれ?丼名忘れちゃいましたが、「日替わりの今日獲れたお魚の丼」的な名前でした。漬け丼になってて最高に美味しかったです。

奥さんは


4種のお刺身定食。
少しもらいましたが、手前の白身がとっても美味しかったーー。


市場の中にあるっていうだけで美味しいのに、こんな新鮮なお魚が食べれて言うことありません。

文句なしクリアです。



さてさて食後の散歩って事で場内を歩いてみます。どこまで入っていいのかわからないのですが、すれ違う関係者の誰にも咎められず怪訝な表情もされないのでズンズンいきます。



この写真、惜しいんですよ。だって、正面の山の上の雲の向こうは富士山なんですよ。富士山好きとしては、もう悔しくて



この近くには「びゅうお」という水門もあります。前に来て登った事がありますが……怖かった







市場の外に出て5分くらい歩いとところに「深海水族館」があります。



実は今回の一番の目的はここでした。以前、びゅうおに来たことがある って言いましたが、この時「あわしまマリンパーク」に行くか「深海水族館」に行くか悩んだので4年越しの想いです。



さすが深海魚たちです。変わった形のものや変な動きをする魚たちでいっぱいです。もともと水族館好きなのでテンション上がりっぱなしです。

で、極め付けというか、大御所というか


生きた化石「シーラカンス先輩」です。

芸人の「やるせなす石井ちゃん」が説明してくれたのですが、3億5千万年前から姿形が変わらないらしく、ヒレがやたら沢山あって背骨が無いそうです。ここには剥製や冷凍づけされたシーラカンスが5体いて、初めて見るシーラカンスにキョロキョロしてしまいました

これでもクリア。




後は温泉です。出かけに何も調べずに来たので、この場でスマホで検索。Google先生によると近くに「ニューウェルサンピア沼津のあしたかの湯」があるそうです。愛鷹ICに近いので帰りも楽なので行ってみることにしました。


※楽天トラベルの写真を拝借

時期が良かったのか、殆どお客さんがいなくて貸切状態。露天風呂でゆーーくりとくつろぎ、癒されましたー。
これでもクリアでコンプリート!


いやー年の瀬に楽しい1日となりました。

また会いに来るねーシーラカンス先輩。






翌日は、2台に感謝の気持ちを込めて洗車しました。


ありがとー



ブログも今年最後の投稿となると思います。
何事もなく1年過ごせて感謝です。
読んでいただいた皆さま、どうぞ良いお年を。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2017-12-30 15:30 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

宇都宮といえば『餃子』…そして大谷


最近は涼しい日も増え、夜明け頃には寒いくらいになりましたね。もう秋一色になり始めた今日この頃ですが…遅れてきた夏休みを頂き宇都宮へ行って参りました。



--------------------------------------------------
「宇都宮餃子」初体験
--------------------------------------------------

宇都宮に行くのも

当然、現地で餃子を食べるのも

餃子を食べに行こう!と思って企画(ってほどではなく、ただ食べに行くだけですが)した時は、浜松か宇都宮かで迷ったんですが、ただ行ったことがない理由で今回は宇都宮にしました。



宇都宮までは圏央道-東北道を使って行くんですが、この2つの高速が繋がってくれて本当に行きやすくなりました。途中、行ったことがない理由で「佐野SA」に寄り休憩します。



ブルーインパルスを中心に自衛隊グッズがいっぱい。(ん?なんで佐野に自衛隊?)この間、ブルーインパルスを見たばかりなのでコレを買ってイプ子に常駐させました。







さてさて宇都宮に着きました。
これから餃子を食べるお店に向かいます。
Geogle Mapで探して…


来たっせ


ここは餃子の有名店が5店舗入っているフードコートのような場所で、好きなお店に行って注文しお金を払ってテーブル番号を伝えると席まで運んでくれます。


冒頭の写真は「めんめん」の羽根付餃子です。



そして、「香蘭」のねぎ塩餃子。



「宇都宮みんみん」の水餃子。



「さつき」のさつき餃子。
うっかり4つ食べるまで撮るのを忘れてました。


もう、どれも最高に美味しかった。
ほんと、お世辞抜きです。
また食べたい…けどちと遠い。。



--------------------------------------------------
ドラゴンクエストのダンジョンへ
--------------------------------------------------

さてさて、せっかく宇都宮まで来たので、「大谷資料館」へ寄ってみました。


駐車場はガラガラ



そしてそして中へ…











ここは昔、「大谷石」の採掘場だったんですが、今はコマーシャル、映画、ドラマ、プロモーションビデオの撮影が行われています。(GLAYのPVもココでのがありましたね)人工物なのにとっても神秘的でした。因みにこの日の温度は13℃!少し肌寒かった。

まさにドラクエのダンジョンそのもの。



更に近くの「大谷観音」を拝んで



帰路につきました。


ブォーーーーン


今回のドライブは100点でした!


ps.あ、そういえば帰りに結構な雨に降られたんですが、例の「ガラスコート」効いてましたよ



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-28 09:22 : ドライブ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

さくらんぼ

関東も梅雨入りしましたねー


と言っても空梅雨気味で殆ど雨降らず。
この日も朝から天気が良さそうな雰囲気。


ということで思いつきで山梨へゴー!


まず最初の目的はコレ


さくらんぼ狩り。

いちご狩り、もも狩り、ぶどう狩り、梨狩り
は、やった事ありますが、さくらんぼは初めてです。
食べ放題でどれだけ食べれるのか見当もつきません。楽しみ。


で、山梨と言っても、あちこちにさくらんぼ農園があるらしく高速を走りながらネットで調べて、ココに来ましたー!



この地名知ってる?…あ、いや、なんでもないです(^_^;)


そして、この近くでなるべくこじんまりとした農園を探します。ほら、あんまり観光客が多いと…。観光バスなんか駐められない場所を検索。



桃の木林の中に車を停めます。
思い描いた通りの農園でしたが、ここへ行くまでの道が狭いのなんのって。両脇は側溝になってて引き返す事も出来ず泣きそうになりました。(帰り道で気づいたんですが、もっとすぐに広い通りに出れる道がありました…)

この農園はアットホームな感じで
お客さんもそんなに多くなくいい感じです。
40分食べ放題で一人2000円。
品種は「佐藤錦」「ナポレオン」「高砂」などがあり、
それぞれ違った味わいがあります。



さて40分食べ放題スタート!




さくらんぼの木って結構高いんですね。
私知らなかった…(^_^;)
一番上の実は脚立を使っても届かないです。




写真なんか撮ってないで食べなきゃ





結局30分も食べれなかった。。。


こんなもん…

でも、甘くて美味しかったー。やっぱ佐藤錦かなー。


さてさて次の目的地へゴー!




子供の時から食べてる桔梗屋の信玄餅。
そのルーツを探るべく…なーんてね。
さくらんぼを後にして、近くになんか無いかなーとスマホで検索して見つけました。

でも工場見学してビックリ



殆ど、人の手作業なんです
機械でガンガン作ってるのかと思いきや。
いやー来てみて良かった

でも本当の目的はコッチ


信玄ソフト

ソフトクリームの上には、きな粉と黒蜜がかかっていて下には信玄餅が置かれています。信玄餅好きな人はこれ、食べた方がいいですよー。




そして最後は高台にある「フルーツ公園」へ



快晴なら盆地の向こうには富士山が見えるんですが、この日も雲に隠れて姿が見えず。これで最近の富士山は1勝2敗ってとこです。



そして、中央高速をビューんと帰りました。

この日は行きも帰りも道は空いていましたが、
スピードは出さずノンビリと走行しました。
往復250km以上でしたが、疲れもせずGTカーとしての一面を見せてくれました。
M4はスパルタンで乗り心地はガチガチ、長距離は心身ともに疲れるようなイメージがあったんですが、勘違いしてました。全然普段使いできるヤツです

4ヶ月で5000kmほど。我が家にとっては過走行気味です(^_^;)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-06-16 22:32 : ドライブ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

爽やかな青きアクアの世界

ネモフィラの丘を見たくて「ひたち海浜公園」へ行ったのですが、天気が悪くて青一色の写真が撮れず…という前回の話の続きです。




気を取り直して、ネットで調べて「かあちゃんの店」で美味しい海鮮を食べに行くことにしました。特に近くで取れた新鮮な「生しらす丼」がお目当てです




でもせっかく海の近くにいるんだから、海をバックに車のショットを撮りたいじゃないですか。そこで、無理やり海岸線を走り、いいスポットはないかなーと探します。すると道路が浜辺へ繋がる場所を発見。

海に近づきすぎてスタックしないように

ソロ~リ

ソロ~リ

とバックで移動。




なかなかいい写真が撮れたと思うんですが、
やっぱり空の青がもう少しあったらなぁ




クルマはお尻姿が命



海とのショットが撮れて満足
私も奥さんもお腹が空いてきたので、早く「かあちゃんの店」へ行かなきゃ。

しばらく走ってると、天気が

お腹が空いてて若干ご機嫌が斜めってる奥さんを説得して、再撮影。








いやー満足満足。
さて、美味しい海の幸を食べに行きましょうかねー。

ところが…





ガーン


「マジで~」

「お腹すいた~」


流石に有名店です。(撮影なんかしてるからw)
でも我々はお腹ぺこぺこで「並んで待つ」なんて事はありえない。なので、次の予定地で取り敢えず何か食べることにしました。


「アクアワールド(大洗水族館)」



水族館って結構好きなんです(^。^)
あ、でも、まずはお腹を満たさないとね。
正直、あまり期待していなかったのですが.....


「釜揚げしらす丼」

これ美味い!

しらす自体も美味しかったんですが
青のりとの相性も抜群。
おー、もうこれで充分海の幸を満喫です。
さて、海の幸を満喫した後でなんですが、
海の生物たちに会いに行こう!




エイッ!



そしてイワシの大群



うー!マンボ!(なぜか上向きw)



岩…かと思ったらタコ



ニョキっとチンアナゴ


まだまだいっぱい撮ったんですが、きりがないので最後にイルカの大ジャンプをご覧ください。





いやーとっても楽しかったーーー

終わりよければ全てよし。



帰りは2台の覆面を見破って、うっしっし


帰路の途中でキリ番もゲット。

これで慣らしも終了、エンジン全開でいきますよー。

もちろん安全運転で


2回に分けたけど、やっぱり長くなっちゃった…



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-04-30 22:26 : ドライブ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

美しき蒼き世界、のはずが…

巷では、ゴールデンウィークに入りましたね。
でも私は1日早く突入しました
そんなずるい事したからなのか…







毎年、GWには行こう行こうと話していたんですが
休日だと激混みしそうな事もあり、
なかなか行けませんでした。
が、、今年は平日だし、
ここのところ天気も晴れ続きだったので
「行こう!」となりました



片道約150kmを駆け抜けて着いた先は。。。

「国営ひたち海浜公園」

しかし、着くなり厚い雲がモクモクモクモク



ここはネモフィラの丘が有名。

真っ青な空

真っ青なネモフィラ

画面一面の青の写真をイメージが…





ネモフィラは綺麗な青なんですが
空が…
人も…


すこーし晴れ間が出てきて少し空が青く。




人混みを木で隠しました^_^





青一色の世界を撮りたくて来たんですが……ま、いっか



ただ、こんな綺麗なチューリップ畑があるのを知りませんでした。







3年越しのネモフィラだったのでテンション高かったんですが、写真がね。まあ、自然には文句言えないですし、実物は結構感動モノでした。
(翌日はすっかり晴れたみたいです。。。普段の行い悪いのかなー)




さて気を取り直して、せっかく海の近くに来たので海の幸を戴きたいですね。ネットで調べたお店へ向かいます。

しかし、また………



ちょっと長くなりそうな予感がするので、一旦区切りますね。

次回は「爽やかな青きアクアの世界」です(^。^)




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-04-29 21:57 : ドライブ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR