酷暑日は清里へ



梅雨は明けたけど、まだ7月中旬。
なになに、この暑さは~
41.5℃って体温でもヤバいよヤバいよ。

こんな日は避暑地へ行きたいもんです。そこで、ベン子のロングドライブ体験もしたいので、昔から有名な避暑地「清里」へ行きましたー



その前に、ベン子が納車から1週間経ちまして、いろいろ気づいた事を少しだけ。

◼️お守り



いつも奥さんの車に付いて守ってくれてます。このフクロウ、今まで気づかなかったんですが、いつも外を見てたらしいです。なんだかんだで10年以上の付き合いです


◼️シートベルト



シードベルトを締めた瞬間、車が自動的に引っ張るんです。たぶんしっかり締めてくれる装置なんだと思いますが「うぐぅぅ」と締め付けられるのがどうも慣れません。


◼️LEDヘッドライト



まあ所謂、オートライトなんですが、これがなかなか優秀です。数mのトンネルならばヘッドライトは点灯しません。これはBMWと一緒ですが、長いトンネルを抜けた後、結構早めに消灯します。もしかしたら普通なのかもしれませんがBMWのなかなか消えないオートライトと比べると優秀に思えてしまいました。


◼️ブレーキホールド



信号待ちの時に、ブレーキを強く踏むとブレーキがホールドされ足を離しても大丈夫なシステム。BMWにも装備されていて、6シリーズ、5シリーズ、X4に乗っていた時は重宝してました。でも、エントリーモデルのエントリーグレードで標準で装備されていてビックリしました。これあると楽なんですよー


◼️燃料警告

燃料が切れそうなり警告メッセージが出たんですが、その後「近くのガソリンスタンドを検索しますか?」と言ってナビで検索してくれます。まあ家の近くだったので必要なかったんですが、知らない土地なら助かるかも。


どれも走りに直接影響なさそうな事ばっかでしたが、ちょっと気がついたんで備忘録です





さて、清里ドライブですが3連休の真っ最中ですので、下手すると行きも帰りも渋滞に巻き込まれます。なので朝5時にしゅっぱ~つ!

それでも中央道は結構な数の車が走ってました。その中、約100kmをベン子は楽勝で走り抜けました。「駆け抜ける…」という感じは無いんですが、安定感抜群の走りと適度に硬いシートが全く疲れないです。とにかく乗りやすいクルマです。



着いた。




奥さんがラゲッジから荷物を出してるのに…パチリσ^_^;


22.0℃!やっぱり清里は涼しい(^.^)


ここは「吐竜の滝」



もうマイナスイオンだらけ。。。


この滝の周りは更に気温が低く、半袖では寒いくらい。20℃は切ってたと思います。



そして清里に来たならここ。



清泉寮…のソフトクリーム




この時点で10:30ですが、もう車がいっぱい。。。



サッサと帰ることにしまーす(^o^)/
帰りも渋滞知らずでお昼過ぎには戻ってきました。まだ、時間も早いので神代植物公園へ。

なぜならば…



これが撮りたかったんです。
「カイツブリのオンブ親子」
雛が生まれて1週間くらいじゃないと大きくなってオンブが出来ないんです。今週逃したらもう撮れないかと思い、あつーーーい中、頑張りました。

雛たちも暑そうですね。可愛い過ぎて撮ってる時は暑さを忘れます。あんまり長居すると、本当に危なそうなので家に帰り、エアコンの効いた部屋でくつろぎました。

やっぱ家がいいなーー






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2018-07-16 20:18 : ドライブ : コメント : 4 :

猛暑日は富士山麓へ




6月に梅雨明けしてしまいましたね。
関東で6月に明けるのは観測史上初だそうです。
この「観測史上初の…」は最近多い気がしますが、もう自然界における過去の事例はあてにならないのかもしれません。変わってきてるのかと。。。

ただ、水不足が心配です。。。野菜も高くなるし…



あ、そーいえば、面白いアプリを見つけました。
「カーセンサー」アプリなんですが、メインは中古車の検索です。でも、オマケ機能で面白いのが写真をアップすると、AIでその車の名前を当てるんです。早速やってみる事に。


おー!なかなかやりますね。ほぼ当たり。



ん?まあまあ顔一緒だし、OKOK。



Sクラスって。。そんな迫力あるかなー。
そもそもデータベースに登録されてないのかもΣ(-᷅_-᷄๑)







まあ、アプリの話はこの辺にして、余りの暑さに避暑しに行ってきましたー!

富士山の麓

「西臼塚」という富士山の側火山の1つ。まあ野鳥業界では有名なスポットらしいなので、鳥見に来たんですがね。




雲めー



家を6時半頃出たんですが、その時点で29°C そして西臼塚に着くと。


19°C!気温差10°C、涼し~



ハイキングコース入口です。


熊注意!! もし遭遇したら…死んだふり。あれ?違いましたっけ。



今回の秘密兵器です。こういう所を歩く事が増えたのでトレッキングシューズを購入。結果、とても歩きやすかったです。買って良かった(^.^)






どんどん進んでいきます。


木の幹から生えてる小さなキノコ。
webで調べたんですが、キノコってものすごい種類があるんですね。わからなかったです。



このキノコも名前が不明。
まあ、どちらも食べたらヤバそうな感じがしますσ^_^;




この苔に覆われた切株、まるでジブリの世界ですよね。そして我々以外は人気なし。幻想的というか不気味というか



しばらく歩くと西臼塚に着きました。
ここが、火口のようです。


窪地になってる以外は、その面影がありません。
もう噴火しないでね。。。


熊にも遭遇せず無事に戻ってきました。


少し戻って水ヶ塚でランチにします。


今度は富士山がバッチリ。ちょっと白飛びしてますが
すぐ横のベンチで「まだー?お腹すいたー」という奥さんの視線をピシピシ受けながら撮りましたσ^_^;


で、いただいたのが


溶岩から揚げ丼。
ほんとに溶岩のように真っ黒。聞くと竹炭で黒くしてるらしいんですけど、味は絶品。富士山を見ながらいただきました。ごちそーさま。



食後に(しつこく)撮影して、

東名をバビューンと帰りました。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2018-07-01 13:31 : ドライブ : コメント : 6 :

宮ヶ瀬へ新緑ソロドライブ

ここんところ花粉と黄砂が凄いですよねー。
(他力)洗車しても、すぐに黄色くなってしまう。
ボディは白だけど、ルーフは黒だからすぐに目立つし、ガラス面も粉状のモノが全面を覆います。

キリがないからほっとくか、とも思うけど
このままこびりつくと嫌なので洗う事にしました。



他力で…

でも終わった後「花粉がかなりこびりついてましたよ」と言われ、洗車して良かったー



さて、せっかく綺麗になったのでそのまま一人でドライブ&散歩に行く事にしました。行き先は「宮ヶ瀬」。



宮ヶ瀬までの道のりは、コーナーの連続でこの車で走ると楽しくなります 昔、6シリーズクーペの時は車体が重くてコーナーではちょっと辛かったのを思い出しました。




ビジターセンターに駐車して散歩というか探鳥に行きます。今日は平日なので駐車料無料です。この先は早戸川林道という林道を歩きます。2度目ですが、一人で来るのは初めて。



入り口はゲートで閉じられてます。一見、通行止めっぽいんですが、前回来た時に偶然いた係のおじさんに聞いたら車、バイクだけが入れなくて人や自転車は左の脇から入っていいそうです。



こんな道をひたすら歩きます。人は殆どいなくてこの日もすれ違ったのは3人くらい。鳥の声が響いていて、ちょっと怖いくらいです



遠くから見た虹の大橋と宮ヶ瀬湖。いい風景です。あ、カメラはNIKONのデジ一眼持ってますがレンズが鳥用なので風景は殆どiPhone7です。



ここまで、鳥を探しながらダラダラ歩いてたら30分くらいかかってしまいました。って事は2km/h?遅っ。



しばらく行くとトンネルが出現します。



この大きなトンネルを一人で歩いてると、少し背筋がゾクッとするくらい不気味です。でも誰もいないと分かると「わっ!」とか叫んでしまいます



宮ヶ瀬湖はエメラルドグリーンでとっても幻想的です。もっと上手い人が写真を撮ったら表現も違うんだろうなーと思います。



青空と新緑が爽やかです。いつまでもボーッとしていたかったですが、そろそろ引き返さないと奥さんのお迎えに間に合わなくなります

全長4kmのところを折り返しますので、往復8kmくらいを3時間くらいかけました。いいストレス発散になりました。あ、ストレスそんなになかったっス。



入り口のゲートをくぐると…

おっと、イキナリ目があって「ケーーーッ」みたいに威嚇されました。結構な近さで引きました。





まだ少しだけ時間がありましたので愛車撮影タイム。


人なんか全然いないので、恥ずかしさゼロです。へへへ。



M4と新緑もなかなかいい感じです。洗車したばっかりだからピカピカ



この後、ダッシュで帰ってお迎えに間に合いました。





PS.そういえば翌日、丹沢の方に行った帰りこんな場面に出くわしました。


※Googleストリートビューより拝借

右側のトンネルを行きたかったのですが、標識を見たら横も縦も1.6m制限。その時乗っていたのがイプ子。高さは大丈夫だけど車幅は1675mmだったはず。ちょっと行ってダメなら引き返すつもりで行ったら抜けられちゃいました。すげー!イプ子。このコンパクトな車、やめられません






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2018-04-16 20:55 : ドライブ : コメント : 6 :

ドライブ納めは深海魚

少し早めの仕事納めをしまして、帰省ラッシュが始まる前にドライブ納めに出かけてまいりました。今年最後の思いつき企画です。

テーマは、、、

海の幸
富士山
温泉
深海魚

です。




東名高速を使って行きます。
暫く走ると…


目の前にドーンと


いきなり1個のテーマをクリアです。
でも、どうせなら車と撮りたい。
と言うことで「鮎沢SA」へ。



青空と富士山と愛車…もうこの時点で満足度相当高めです




山頂は雪に覆われてて、真っ白かと思いきや
ところどころ雪が無いところもあるんですね。







後3つのテーマをクリアすべく東名道を更に西へ進みます。思った通り渋滞は無く気持ちいいドライブ。でも年末にキップを切られるなんて残念な事になりたく無いので、真ん中の車線をゆっくりと流すように走ります。


2時間くらいで着いた先は「沼津魚市場」


ここまで順調に来たんですが、市場の周りの駐車場はどこも満車ウロウロして停める場所を探すと奥の方の有料駐車場(市場の周りは無料です)が空いてそう。有料と言っても1時間200円ですからね。スペースも広めで、こっちの方がいいや





お腹も空いてきたので、お店を探しましょう。市場の周りには、いろんなお店があって、どこも人がいっぱい。でも我々は市場の中に入ります。



もうお昼時なので、市場は当然終わってます。
この奥に進んでいきますと、


もう、お店の名前見ただけで美味しい事間違いない感じですよね。


メニューもそんなに数がある訳でもないんですが、悩みます…悩みます…悩んだ結果


あれ?丼名忘れちゃいましたが、「日替わりの今日獲れたお魚の丼」的な名前でした。漬け丼になってて最高に美味しかったです。

奥さんは


4種のお刺身定食。
少しもらいましたが、手前の白身がとっても美味しかったーー。


市場の中にあるっていうだけで美味しいのに、こんな新鮮なお魚が食べれて言うことありません。

文句なしクリアです。



さてさて食後の散歩って事で場内を歩いてみます。どこまで入っていいのかわからないのですが、すれ違う関係者の誰にも咎められず怪訝な表情もされないのでズンズンいきます。



この写真、惜しいんですよ。だって、正面の山の上の雲の向こうは富士山なんですよ。富士山好きとしては、もう悔しくて



この近くには「びゅうお」という水門もあります。前に来て登った事がありますが……怖かった







市場の外に出て5分くらい歩いとところに「深海水族館」があります。



実は今回の一番の目的はここでした。以前、びゅうおに来たことがある って言いましたが、この時「あわしまマリンパーク」に行くか「深海水族館」に行くか悩んだので4年越しの想いです。



さすが深海魚たちです。変わった形のものや変な動きをする魚たちでいっぱいです。もともと水族館好きなのでテンション上がりっぱなしです。

で、極め付けというか、大御所というか


生きた化石「シーラカンス先輩」です。

芸人の「やるせなす石井ちゃん」が説明してくれたのですが、3億5千万年前から姿形が変わらないらしく、ヒレがやたら沢山あって背骨が無いそうです。ここには剥製や冷凍づけされたシーラカンスが5体いて、初めて見るシーラカンスにキョロキョロしてしまいました

これでもクリア。




後は温泉です。出かけに何も調べずに来たので、この場でスマホで検索。Google先生によると近くに「ニューウェルサンピア沼津のあしたかの湯」があるそうです。愛鷹ICに近いので帰りも楽なので行ってみることにしました。


※楽天トラベルの写真を拝借

時期が良かったのか、殆どお客さんがいなくて貸切状態。露天風呂でゆーーくりとくつろぎ、癒されましたー。
これでもクリアでコンプリート!


いやー年の瀬に楽しい1日となりました。

また会いに来るねーシーラカンス先輩。






翌日は、2台に感謝の気持ちを込めて洗車しました。


ありがとー



ブログも今年最後の投稿となると思います。
何事もなく1年過ごせて感謝です。
読んでいただいた皆さま、どうぞ良いお年を。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-12-30 15:30 : ドライブ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

宇都宮といえば『餃子』…そして大谷


最近は涼しい日も増え、夜明け頃には寒いくらいになりましたね。もう秋一色になり始めた今日この頃ですが…遅れてきた夏休みを頂き宇都宮へ行って参りました。



--------------------------------------------------
「宇都宮餃子」初体験
--------------------------------------------------

宇都宮に行くのも

当然、現地で餃子を食べるのも

餃子を食べに行こう!と思って企画(ってほどではなく、ただ食べに行くだけですが)した時は、浜松か宇都宮かで迷ったんですが、ただ行ったことがない理由で今回は宇都宮にしました。



宇都宮までは圏央道-東北道を使って行くんですが、この2つの高速が繋がってくれて本当に行きやすくなりました。途中、行ったことがない理由で「佐野SA」に寄り休憩します。



ブルーインパルスを中心に自衛隊グッズがいっぱい。(ん?なんで佐野に自衛隊?)この間、ブルーインパルスを見たばかりなのでコレを買ってイプ子に常駐させました。







さてさて宇都宮に着きました。
これから餃子を食べるお店に向かいます。
Geogle Mapで探して…


来たっせ


ここは餃子の有名店が5店舗入っているフードコートのような場所で、好きなお店に行って注文しお金を払ってテーブル番号を伝えると席まで運んでくれます。


冒頭の写真は「めんめん」の羽根付餃子です。



そして、「香蘭」のねぎ塩餃子。



「宇都宮みんみん」の水餃子。



「さつき」のさつき餃子。
うっかり4つ食べるまで撮るのを忘れてました。


もう、どれも最高に美味しかった。
ほんと、お世辞抜きです。
また食べたい…けどちと遠い。。



--------------------------------------------------
ドラゴンクエストのダンジョンへ
--------------------------------------------------

さてさて、せっかく宇都宮まで来たので、「大谷資料館」へ寄ってみました。


駐車場はガラガラ



そしてそして中へ…











ここは昔、「大谷石」の採掘場だったんですが、今はコマーシャル、映画、ドラマ、プロモーションビデオの撮影が行われています。(GLAYのPVもココでのがありましたね)人工物なのにとっても神秘的でした。因みにこの日の温度は13℃!少し肌寒かった。

まさにドラクエのダンジョンそのもの。



更に近くの「大谷観音」を拝んで



帰路につきました。


ブォーーーーン


今回のドライブは100点でした!


ps.あ、そういえば帰りに結構な雨に降られたんですが、例の「ガラスコート」効いてましたよ



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-28 09:22 : ドライブ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR