増車を考えてみる(´-ω-`)う~む

ある日…


奥さんが仕事に出掛け、私は家で仕事。





暫くすると寝室の方から、誰かが吐き戻しているのが聞こえた。(食事時の方スミマセン)


急いで行くと、空ちゃんが苦しそうにして食べたご飯を吐き戻してる…猫にとって吐き戻しは、よくある事。
でも、この時の空は相当苦しそうにしていた。咄嗟に…

「病院に連れていかなきゃ」

と考えたが、少し様子を見る。
何度か吐いたら落ち着いてきた 空。ヨカッター



そのうち食欲も出てきてホッとしたところで少し考える。。。



もし、猫を病院に連れていかなければいけない事態だったら…

今日は奥さんが仕事だから車で出掛けてる。
今、家にある移動車両はバイクだけ。
人が移動するには問題ないけど、
キャリーケースに入れた猫を運ぶのには危険。
歩いて運ぶのはしんどいし、緊急の場合時間がかかる。
タクシー呼ぶ???


そして、今日の様なシチュエーションはあまりないけど、私が一人でゴルフに行ってしまうと(スンマヘン)逆だが同じ事が起きる。


うーーーん




やっぱ、車もう1台いるかなー

我が家は暫く車2台体制でいたんですが、BMW M4の購入タイミングで車は1台にして同時にバイク トリシティを購入しました。なのでガレージはこんな感じ。。。


この状態だと空いてるスペースが狭く車を停められない





うーん、無理かなぁ。。。





あ!あれならいけるかも。




smart fortwo coupé


以前、奥さんの第1号として我が家に半年ほど居たことがありました。これなら全長2m台だしバイクを横にすれば入るんじゃ。
なんて、ひとりで暇だったんでネットで中古車を探してメルセデスディーラーに行ってみた(^。^)




久しぶりのMB。
ちょっとアウエー感を勝手に感じ緊張気味に行くと、
とっても感じ良く出迎えてもらいホッと一息。




若い営業さんと、いろいろ話をしていると
このお店に置いていなくても全国の系列の車両ならば、どれでも選べるとの事なので、
iPadで見て2つの車両を選んで見積りしてもらう事にした。


1つ目は

新型のfortwo。
これはこのお店にあった車両。
状況からすると一回り小さい旧型の方がいいんですが、なんだか新しモン好きという変な癖が出てしまって、つい



2つ目は

旧型のElectricDrive。
電気自動車です。この車両は関東の別店舗の車両ですが、もし見たければ明日持ってきますよ、と。
以前、i3を買いそうになったほど、EVの世界はとても興味ありありなんですが
充電設備を付けたりするのも面倒な感じ。。。。



2つの見積書をもらってDラーを後にします。
これの他に旧型のガソリン車であればこれらの半額で買えますし。
と、いろいろ悩んで・・・・・



先送り~~~



まあ暇つぶしの妄想(行動しましたが)ですが、いざって時はどうしようかな。
となりの敷地にカーシェアでもあればいいんだけども。。。だけど、カーシェアってペット禁止みたいだし。。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

スポンサーサイト
2017-05-15 14:56 : クルマ : コメント : 10 : トラックバック : 0 :

M4 慣らし制御解除


BMW X5 xDrive35d 増車しましたー ナンチャッテー





ハプニングだらけだった日の翌日、M4の2000km点検 いわゆる慣らし制御解除をしてもらうのに丸1日かかるので、その代車としてお借りしました



この日は朝、奥さんを送って(またまた平日なので仕事ですw)車を預ける為Dラーへ行きました。まだ、9時過ぎで開店するまでに時間があったので朝ごはんを頂きます。


星乃珈琲店


モーニングサービスでパンとゆで卵が無料。

最近、この名古屋式モーニングサービスを
してくれるお店が増えてきましたね。
ありがたいことです




10:00ちょっと前にDラーへ訪問。
まだ、お客さんもいなく開店準備中なのに
新顔のおねえさんは笑顔で
紅茶を入れてくれました。

珈琲飲んだばっかりだったんで…お腹ガボガボ


バックでボヤ~っと写ってるのは7シリーズです。
その向こうの更にボヤ~っと写ってるのは5シリーズ。
今度の5の顔は7に似てますね。
今後はこの顔が各シリーズに展開していくんですかね。


さて営業くんにM4のキーを渡すと、こんなの渡してくれました。代車のX5のキーです。



今の新しいBMWのキーはこういうんですね。
カッコいい!
ま、でも、カバンに入れっぱなしだからなんでもいいか。。。( ´∀`)マケオシミ




さてさて、夕方に引取りに来るまで時間がたっぷりあります。今日は一人で暇だし、天気は快晴だし、X5で駆け抜けてこようかな。この直列6気筒3Lディーゼルがどんなポテンシャルがあるのか楽しみ


少し山道ぽいところや高速を走りたいので
宮ヶ瀬湖へ行くことにします。


ちょっと、X5のインプレというか素直な印象を綴ってみたいと思います。





まずはエンジン始動。

ディーゼルのガラガラをイメージしていたら
「あれ?静か!」
最近はM4に慣れてしまったのか、6気筒だからなのかはわかりませんが、前に乗っていた523dより静寂性が高い気がします。



アクセルオン。

「ステアリング軽い!」
「車が軽い!」
2t以上あるはずの車が軽い訳はありませんが、出足がスッと出ます。ステアリングは、重いM4に慣れただけだと思います。たぶん一つ前に乗っていたX4もこんな感じだった筈です。



そして街中を走ります。

「加速が速い!」
街中なのでそんな無茶な加速をしたのではなく、信号からスタートして40km/hまでにアクセルを軽く踏んだ時の感想です。0-40km/hなんて計ったらM4より絶対こっちの方が速い。(もちろん私運転の比較です)後で調べたらこの3Lディーゼルはトルクが57.1kgmもあります。ちなみにM4が56.1kgmですからそりゃ速いわけです。



少しクネクネ道に差し掛かります。



「サスペンションが少し柔らかい…」
このパワフルなエンジンを走らせるには少し物足りないかなー。特にワインディングロードだったのでそう思ったのかもしれませんが。ただ、SUVとして考えると、あり得ないくらいしっかりコーナーを走ります。「駆け抜ける歓び」は間違いなく得られます。


着きました。「宮ヶ瀬鳥居原園地」



ここはバイカーが集まるところで有名です。
この日もたっくさんのバイクが集まってました。
そういえば、最近トリシティ乗ってないなぁ
次はここに来るのを目標にしてたんだけど。。


休憩&撮影タイム


SUVは横からのシルエットが特徴ですよね。



デカくて迫力ありますねーー。鼻(グリル)も大きい



そろそろ次の場所へ「宮ヶ瀬湖畔園地」


こちらはうって変わってガラガラ。
GWとはいえ平日ですからね。



テールからのショット。
こちらは更に迫力ありますよね。
荷物もいくらでも積めそうw



そして一番好きなアングルで



帰りは高速で。

「高速走行は最高!」
この車は高速走行が一番向いている気がしました。
直線の安定感は抜群だし、
大きく、アイポイントが高いので楽だし、
加速は…言うことなしです。



M4とX5の2台体制なら言うことなしです
が、贅沢すぎますね



時間になりM4を迎えに行きました。
対応した内容です。

「DMEの慣らし制御解除」て何か聞いたら
アクセルを強く踏み込んだ時の回転数を抑えていたのを解除したらしいですが、サーキットとかで走らないとわからないそうです(^_^;)




そしてM4を運転してみて…

今はやっぱりこっちの方がいいかなー。







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ

2017-05-06 21:38 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

GWのゴルフはハプニング続き

今年のGWは、調子に乗ってブログを更新しております。ヘヘ



(BMW M2 coupé)


GW中の平日はゴルフに行ってきました。
奥さんは仕事なのに…スミマセン

今回はゴルフのお話しでは無くて、この日のいくつかのハプニングについてです。





朝6:00 出発。





道路は思ったほど混雑していなく順調に進む。

7:00 首都高料金所にさしかかるところで…



フロントガラスギリギリでバーを寸止め。
ビックリしたー((((;゚Д゚)))))))
その瞬間、後ろから追突されるかと思ってバックミラーを見ましたが
後ろとは距離があり、停止してくれました。

てっきりETCゲートが故障してると思い込んでたら

……… ETCカード …… 期限切れ ………


「後ろの人たち、すみませんでした」


BMWのETCは緑のランプが付いていたので
(有効期限までは解読しないらしい)油断していました。
でも、あきらかに私の不注意でした。
反省。。。



その場は現金で支払って通過させてもらいました。
運が悪ければ玉突き事故になるところだったと思うとドキドキ。
しばらく、大人しく走ってました。



7:15 横浜ベイブリッジで…



ロングビーチブルーのBMW M2に遭遇。
展示車も含め実車を見るのは初めてです。
更にこの新色のブルーは他の車種でも見たことありません。

後姿しか見れませんでしたが
張り出したリアフェンダーが
カッコいいのなんのって。

どうやら大黒PAへ行ってしまいました。
オフ会でもあったのかなぁ。

トップ画像はお気に入りのM2の画像です。
実は、最初M4ではなくM2にしようかとも思ったくらいでした。



7:40 海ほたるで休憩



朝ごはんを食べて、伸びをして、出発。



9:50 ゴルフスタート



この日はそこそこ調子も良く、前半44で折り返します。
カレーを食べて後半の3ホール終わった頃…


15:00 雨雲がモクモク。。。

朝から快晴で暑かったくらいの天気だったのに
一気に暗くなって…カミナリ、土砂降り。
プレーを中断してましたが、同組の人が仕事がある為これ以上は待てず、プレー断念。

ゴルフを途中で止めたのは、これが初めて。

でも、おかげで早く帰れる。
そして帰る頃には、また快晴(^_^;)



16:30 帰りのバイパスで…


(途中でいきなり「キーーッ」と音が出ます)


この日、最後のハプニングは
目の前での小さな事故。
3車線の真ん中の車線を走っていた車が
右側車線に車がいるのを
見落としたか、見てなかったか、死角だったのか
車線変更しようとして、
真横から「ドーーーーン」
ちょっと早ければ、うちの車がやられていた。



朝からいろいろあって思った事。

運、不運を繰り返して日々を過ごしているんだなぁ

と。平穏な生活に感謝です





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-05-05 10:25 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

M4で気がついたちょっとした事


満開の桜に誘われて近所の桜並木を見に行きました。残念ながら今週末は天気が良くなく雨もパラついていましたが、まあまあ楽しめました(^_^;)



(桜と菜の花のコラボレーション)



さて、M4 が来てから1ヵ月くらい経ちました。最近はあまり走れていませんが、この間に気がついたちょっとした事を列挙してみます。どーでもいーことばかりですが(^_^;)



#音

まずは音です。エギゾーストノート、所謂 排気音です。私の中で車を選ぶ時に結構気にしたりします。EVに踏み出せないのはコレが理由だったりします。M4もこの排気音がお気に入りの1つなんですが、車の中に居て聞いている分にはとても心地いいサウンドを聴かせてくれます。

ただ…

車の外で聞くと、

とんでもなく爆音( ゚д゚)

これは近所迷惑。特にゴルフの時なんか朝5時くらいに出発するので、独り言で「すみません」と言いながらアイドリングもせずに住宅街を抜けるようにしてます。エンジンが暖まるとそんなに煩くないんですが、朝イチのコールドスタートの時がね。

録音してみました。聞く時は音量に気をつけて下さいね。

iPhoneで録音したので、これでも実際の音より随分小さく聞こえます。イイ音なんですが…



#「4」

4です。
何かと言うと、グレードを表すバッジです。
これです。

よくグレードバッジは写真を撮るんですが、
気がつかなった…


これがZ4のバッジ…



これがX4のバッジ…



「4」の文字の形が違うΣ('◉⌓◉’)

Z4とX4も微妙に違いますが、M4の4はあきらかに上の部分が開いてて違いますよね。なんでなんだろう???
420iとかの4はどうなんだろう???



#ミラー

M4のドアミラーってカッコいいんですよね。



で、これの何が気になるかって言うと、

これです。

畳んでも、

これだけ。。。

うーん、畳んでる意味あんのかな…( ̄ー ̄)



#シール

シールと呼んでいいのかわかりませんが、リアのタイヤホールのちょっと前に貼ってあるんです。

ちょっと見にくいのですが、これです。

赤で囲んだところに貼ってあるんですが、

これ何?(;´д`)

知ってる人いましたら教えて下さい。



と、いろいろあるんですが
この車、結構気に入ってます。
最近の乗換えまでの期間は短期間でしたが、
この車とは永く付き合っていこうと思ってます。
(ホントですよ^_^)
まずは2000kmが目標です。
(最近伸び悩み(^_^;)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-04-08 18:46 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

X4とM135、絶賛売出し中!



出ました!ゾロ目。


と言っても3桁だから簡単ですね(^^)
でも2週間で888kmは我が家にとってはかなり走っている方です。このペースだと年間2万km超えです(´⊙ω⊙`)マジ?

早く2000kmを超えて慣らし設定を解除してもらいたいです。




さて先月ドナドナされた2台ですが、ネットの中古車情報に出てました。どちらも下取価格から考えると…え?こんな安いの?って感じです。営業くんゴメンね。




まずはX4ですが、既に3人の方が検討中と書いてあります。これってお気に入り登録されるとカウントされるのかなー???
この車は長く乗るつもりだったので(本当なんです。。。)室内を落ち着いた雰囲気にしようと思い、モカブラウンレザーと濃いめのウッドパネルをオプションで付けました。写真ではわかりにくいですが、かなりいい雰囲気になったなぁと自画自賛してます(^_^;) まあ、走行距離が少ないのと長距離は殆ど1人で行くゴルフだったんでレザーもまだピンピンしてます。後部座席なんて1回しか乗らなかったですから。あ、もちろん禁煙車です。(なんで禁煙車に○が付いてないんだろう??)

ヘッドライトもオプションでLEDにしました。個人的には見た目はキセノンの方が好きなんですが性能的にはやっぱりLED。夜の雨の高速だと違いがはっきりわかります。

オプションで一番気に入っていたのが、20インチのホイール。20インチなんて大きい口径、初めて履きましたが車のサイズに合っててとっても良かったです。ホイールのデザインも個人的にはバッチリで純正ホイールも格好良くなったなぁとしみじみ思います。

さて、走りですが大丈夫です。SUVですが、ちゃんと駆け抜ける歓びを感じられます。BMWに乗られている方なら分かると思いますが「28i」エンジンなのでパワーもトルクも十分にありますし、コーナーリングの安定感はBMWならではです。

(すっかり売り込みモードになってしまいましたが(^_^;))





お次はM135。こちらは検討中が2人。で、○は無いですがこちらも禁煙車、更に○は無いですがワンオーナーです(^^ゞ
この車はなんといってもエンジンとサスペンションが特徴です。320馬力(45.9kg-m)を発生させる直列6気筒の3.0Lエンジンと8ATとの組合せは抜群でした。とにかくどの速度域からでも問題なく加速していきます。SPORTモード時はアクセルをべた踏みできず気を使うほどでした。そしてブログにも何回か書きましたが抜群の性能を誇ったのはアダプティブMサスペンションというサスペンションです。高速のコーナーリングでもしっかり接地してくれますし、低速での街乗り時ではしなやかな乗り心地を実現してくれます。実はこのサスペンション、M4にもついていますがこっちは硬すぎて街乗りの乗り心地は快適、とは言えないモノですのでM135のそれがいかに実用域で優れていたかを認識しました。

この車のコストパフォーマンスは最高ですので、「ブサかわ」と言われたフロントマスクと、BMWでは定番の白でも黒でもない「エストリルブルー」のボディカラーが問題なければ「買い!」な車です。



X4は1年間、M135は2年半のお付き合いでしたが、どちらも思い入れもあり早く次のオーナーさんが見つかって欲しいなと思っています。



(この間、会社へ車で行ったついでに寄った聖地「辰巳PA」にて)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-03-27 14:36 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR