M4で気がついたちょっとした事


満開の桜に誘われて近所の桜並木を見に行きました。残念ながら今週末は天気が良くなく雨もパラついていましたが、まあまあ楽しめました(^_^;)



(桜と菜の花のコラボレーション)



さて、M4 が来てから1ヵ月くらい経ちました。最近はあまり走れていませんが、この間に気がついたちょっとした事を列挙してみます。どーでもいーことばかりですが(^_^;)



#音

まずは音です。エギゾーストノート、所謂 排気音です。私の中で車を選ぶ時に結構気にしたりします。EVに踏み出せないのはコレが理由だったりします。M4もこの排気音がお気に入りの1つなんですが、車の中に居て聞いている分にはとても心地いいサウンドを聴かせてくれます。

ただ…

車の外で聞くと、

とんでもなく爆音( ゚д゚)

これは近所迷惑。特にゴルフの時なんか朝5時くらいに出発するので、独り言で「すみません」と言いながらアイドリングもせずに住宅街を抜けるようにしてます。エンジンが暖まるとそんなに煩くないんですが、朝イチのコールドスタートの時がね。

録音してみました。聞く時は音量に気をつけて下さいね。

iPhoneで録音したので、これでも実際の音より随分小さく聞こえます。イイ音なんですが…



#「4」

4です。
何かと言うと、グレードを表すバッジです。
これです。

よくグレードバッジは写真を撮るんですが、
気がつかなった…


これがZ4のバッジ…



これがX4のバッジ…



「4」の文字の形が違うΣ('◉⌓◉’)

Z4とX4も微妙に違いますが、M4の4はあきらかに上の部分が開いてて違いますよね。なんでなんだろう???
420iとかの4はどうなんだろう???



#ミラー

M4のドアミラーってカッコいいんですよね。



で、これの何が気になるかって言うと、

これです。

畳んでも、

これだけ。。。

うーん、畳んでる意味あんのかな…( ̄ー ̄)



#シール

シールと呼んでいいのかわかりませんが、リアのタイヤホールのちょっと前に貼ってあるんです。

ちょっと見にくいのですが、これです。

赤で囲んだところに貼ってあるんですが、

これ何?(;´д`)

知ってる人いましたら教えて下さい。



と、いろいろあるんですが
この車、結構気に入ってます。
最近の乗換えまでの期間は短期間でしたが、
この車とは永く付き合っていこうと思ってます。
(ホントですよ^_^)
まずは2000kmが目標です。
(最近伸び悩み(^_^;)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2017-04-08 18:46 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

X4とM135、絶賛売出し中!



出ました!ゾロ目。


と言っても3桁だから簡単ですね(^^)
でも2週間で888kmは我が家にとってはかなり走っている方です。このペースだと年間2万km超えです(´⊙ω⊙`)マジ?

早く2000kmを超えて慣らし設定を解除してもらいたいです。




さて先月ドナドナされた2台ですが、ネットの中古車情報に出てました。どちらも下取価格から考えると…え?こんな安いの?って感じです。営業くんゴメンね。




まずはX4ですが、既に3人の方が検討中と書いてあります。これってお気に入り登録されるとカウントされるのかなー???
この車は長く乗るつもりだったので(本当なんです。。。)室内を落ち着いた雰囲気にしようと思い、モカブラウンレザーと濃いめのウッドパネルをオプションで付けました。写真ではわかりにくいですが、かなりいい雰囲気になったなぁと自画自賛してます(^_^;) まあ、走行距離が少ないのと長距離は殆ど1人で行くゴルフだったんでレザーもまだピンピンしてます。後部座席なんて1回しか乗らなかったですから。あ、もちろん禁煙車です。(なんで禁煙車に○が付いてないんだろう??)

ヘッドライトもオプションでLEDにしました。個人的には見た目はキセノンの方が好きなんですが性能的にはやっぱりLED。夜の雨の高速だと違いがはっきりわかります。

オプションで一番気に入っていたのが、20インチのホイール。20インチなんて大きい口径、初めて履きましたが車のサイズに合っててとっても良かったです。ホイールのデザインも個人的にはバッチリで純正ホイールも格好良くなったなぁとしみじみ思います。

さて、走りですが大丈夫です。SUVですが、ちゃんと駆け抜ける歓びを感じられます。BMWに乗られている方なら分かると思いますが「28i」エンジンなのでパワーもトルクも十分にありますし、コーナーリングの安定感はBMWならではです。

(すっかり売り込みモードになってしまいましたが(^_^;))





お次はM135。こちらは検討中が2人。で、○は無いですがこちらも禁煙車、更に○は無いですがワンオーナーです(^^ゞ
この車はなんといってもエンジンとサスペンションが特徴です。320馬力(45.9kg-m)を発生させる直列6気筒の3.0Lエンジンと8ATとの組合せは抜群でした。とにかくどの速度域からでも問題なく加速していきます。SPORTモード時はアクセルをべた踏みできず気を使うほどでした。そしてブログにも何回か書きましたが抜群の性能を誇ったのはアダプティブMサスペンションというサスペンションです。高速のコーナーリングでもしっかり接地してくれますし、低速での街乗り時ではしなやかな乗り心地を実現してくれます。実はこのサスペンション、M4にもついていますがこっちは硬すぎて街乗りの乗り心地は快適、とは言えないモノですのでM135のそれがいかに実用域で優れていたかを認識しました。

この車のコストパフォーマンスは最高ですので、「ブサかわ」と言われたフロントマスクと、BMWでは定番の白でも黒でもない「エストリルブルー」のボディカラーが問題なければ「買い!」な車です。



X4は1年間、M135は2年半のお付き合いでしたが、どちらも思い入れもあり早く次のオーナーさんが見つかって欲しいなと思っています。



(この間、会社へ車で行ったついでに寄った聖地「辰巳PA」にて)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-03-27 14:36 : クルマ : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

M4のインプレッション(慣らし中ですが)

M4が納車されてから10日間くらい経ちました。
その間、ゴルフに行ったり、公園に行ったり、お墓参りに行ったりで少し乗りましたが、まだまだ乗り慣れていません。
が、このあたりで、この車の印象を語ってみたいと思います。





まず、トランスミッションです。

7速DCTにだいぶ慣れてきましたが、まだまだスムースさに欠けます。ずーっとATに乗ってきたので出だしのクリープが無いのに違和感があります。
それに相まってアイドリングストップがあるので信号からのスタートでは踏みすぎの傾向があります。ただ、ブレーキを放しても数秒間は車が止まってくれているので坂道発進で後退することは無いのが救いです。(この車で坂道を後退してたらと想像するだけで恥ずかしいです。。。)
個人的にはアイドリングストップが好きでないのでMモデルには付けなくてよかったのになぁぁぁぁぁ(-.-)



次に走りについてです。

ちょっとややこしい話しをしますが、
最近のBMWはドライビングパフォーマンスコントロール(舌噛みそうですが。。。)で「ECO PRO」「COMFORT」「SPORT」「SPORT Plus」などの切り替えでエンジンのレスポンスやサスペンションが変化し走りが変わります。(ステアリングも変わるのかな?)
でも、このM4は、エンジン特性、サスペンション特性、ステアリング特性それぞれを「EFFICIENT(COMFORT)」「SPORT」「SPORT Plus」モードで設定可能なので3×3で9通りの設定ができます。更にシフトチェンジのタイミングも別で設定できます(なるべく引っ張ってシフトチェンジする、とか)。もう、何が何だか・・・状態です^_^;


(久しぶりにボンネット開けました)

で、で、話の続きですが、
エンジンをかけるとデフォルトは、EFFICIENT(エンジン)、SPORT(サスペンション)、SPORT(ステアリング)になります。
慣らし中なのでそれを、EFFICIENT(エンジン)、COMFORT(サスペンション)、COMFORT(ステアリング)に変えて乗っています。(M1ボタンがこの設定です)なので、かなり大人し目な走りですがそれでも少しアクセルを踏み込むとエンジン音が豹変しシートに押し付けられそうになります。それでも3000回転前でアクセルを緩めますので、その本性はわからないままですが加速感はM135iのSPORTモードと同じ感じです。2000km過ぎて全開モード解禁になったら改めて確認したいと思います、その瞬間にタイホかも(+_+)


サスペンションですが、
COMFORTで走っている限りは、そんなにガチガチでなくスムーズでしなやかです。ただラグジュアリーってほどでもなく、街乗りでのしなやかさではM135の方が1段上でした。サスペンションを可変にできる「アダプティブサスペンション」はオプションなので、これが付いてないと常にガチガチ。これから買う方には、このオプションを強くお勧めします。


そして、この車で一番驚き、感心したのがコーナーリングの安定感です。これは、過去所有した640、Z4、M135といったスポーツモデルも歯が立ちません。サスペンションの作りなのか、ボディ構造なのか、要因はわかりませんが結構なスピードで突っ込んでも所謂レールの上を走っている感覚ってこの事かーとシロウトの私でも実感できました。



ブレーキですが…効きます!(^^)
でもM135の時と変わらないかな、という感覚です。オプションのカーボンセラミックブレーキだと、また違うんでしょうけど、私には標準で十二分です。


そしてこの間、怖いもの見たさでちょっとM2ボタンを押して走ってみました。
M2ボタンの設定は、SPORT Plus(エンジン)、SPORT Plus(サスペンション)、SPORT Plus(ステアリング)になっています。
そしたら。。。。いきなりノッキング。。。。
アクセルワークを気を付けないと、まともに走ってくれません。逆に合わせると凄い事になりそうな感じでした....
そして、爆音。。。地下駐車場で乗っているとサーキットのピットの様です。^_^; (ちょっと言い過ぎですが、近くにいる人を怪訝な表情にさせてしまいます) なんだか、チラッとこの車の本性を垣間見ました。(+_+)コエ~



エクステリアは.....久しぶりの2ドアクーペ!何と言っても横から見たルーフライン…これだけで結構テンション高く、使い勝手うんぬんとかを忘れさせてくれます。まあでも、ゴルフにも行けたし、後部座席にも人を乗せたし、使い勝手もそんなに悪くないですよ(自分へ言い聞かせ) あと、ミネラルホワイトのボディと鍛造ホイールは汚れが目立たなくて気に入ってます(無精なもんで・・・(^^ゞ)
でも、営業くんからは「このホイール、傷つけると高くつくから気をつけて下さいね」と言われてます。自信ないなー・・・・(-.-)



つらつらと備忘録のごとく書きたい事を書いてたら長文になってしまいました。。。



この車、私くらいの運転スキルでは持て余し感半端ないですが乗っててとっても楽しい車で、まだ見えていない未知の世界もありワクワクさせてくれます。過去の乗り換え期間の最長記録を更新してくれるハズです(^_^;)







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-03-22 13:36 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

新しい相棒が納車されました♪

待ちに待った新たな愛車が納車されました。




コンパクトなボディで圧倒的な速さを見せる
M135


背が高く力強い4輪駆動の
X4


この2台のBMWを1台に集約した結果。。。








BMW M4 coupé


となりました。


いやー念願のM、憧れのMモデルです。
この車は私にとってBMWの中で頂点な車ですので、とっても嬉しいです(^^) 正直言って、こんなに納車が楽しみだったのはE63の630i以来になります。なんだかんだで4とか6のクーペ系が好きなんです。

ここまで発表を引っ張ってしまってすみません。。。
でも、gouさん幹事長さん、当たりです(^^)
なごやかさんゆうこさん、予想していただきありがとうございます(^^)


さて、仕事をさぼってたまたま仕事の合間が出来て、平日に納車となりました。早速慣らし運転を開始すべくドライブに行ってきました(^^)

で、初めて乗って気づいた事を。。。

2000km点検
乗る前に説明を受けたんですが、Mモデルは2000km点検というのがあって、納車から慣らし中はエンジンが回り過ぎないようにセーブしていて2000kmたった時点でDラーへ持っていくとそれを解除してくれるそうです。知らなかった…

M-DCT

これ慣れるのにちょっとかかりそう(^_^;)
まずPが無くRかDでエンジンを切るとPレンジになる。Nのままエンジン切って施錠すると警告のクラクションが鳴る。Dで走っていてパドルシフトでシフトダウンとかすると、そこからマニュアルモードに。今までのBMWだと少し時間が経つとDに戻ってたんです。とかとか今までのATとはいろいろ違うみたいです。

ヘッドアップディスプレイ

これは他のBMWにもついているとは思いますが私は初めての装備でした。これ…いいですね~(^^) ナビ設定している時は次の分岐点になる交差点名や距離などが表示され、でも視界の邪魔にならないとこで見やすい。一発で気に入りました。

i-Drive

新しくなりました。ただそれだけです(^_^;)

ドライビングシート

///Mのとこが光ります。ただそれだけです(^_^;)

トランク

ま、クーペだから仕方ないんですが狭いです。ゴルフのキャディバックが1個も入りません。リアシートを倒せば問題ないのですが、X4の広さに比べると。。。


走りとはあまり関係のないことばかりツラツラと書きましたが、肝心の走りは。。。

えーと、普通です(^_^;)

慣らし中という事もあり殆どアクセル踏んでないし、ステアリング、サスペンション、エンジンと全てcomfort設定していたので、この車のパフォーマンスの1/100も出してないと思います。この状態で走るとエンジン音は静かだし足もしなやかでとても乗り心地が良かったです。

ま、走りについては慣れてきたら踏んでいきたいと思います。そしたらまたレポートします。


今日からこのパールホワイトのペアで楽しんでいきたいと思います。免許取んなきゃ…


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-03-10 21:21 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

M135の箱替え計画の結果…


何だか3部作みたいになってますが。。。

M135がもうすぐ車検

あれやこれや買い替え妄想

ちょこっと試乗へ

買い替えの気持ちが上昇

と物語が進んできました。
ブログはその時のリアルタイムで書いているので先のストーリーはわからなかったのですが、今回で結論が出ましたのでご報告します。

まず事実を言いますと、今週末をもって

X4がドナドナされる事になりました。( ; _ ; )/~~~





経緯を説明しますね。

◼️試乗した土曜日
ルノーの見積り時にM135も下取り査定をしてもらったら想定内ではあったけど、かなり低かった。

◼️翌日の日曜日
で、BMWの営業くんに相談。この営業くんとは付き合いが長く、過去にも他のメーカーの購入時もいろいろ相談に乗ってもらった事もあり信用しています。ただチャッカリ提案もしてきますけど。σ(^_^;)
そしたら、いろいろ調べてくれて相場はもう少し上だと教えてくれました。この時点で特に提案はなし。


ここで少し違う角度で考えた。
私のX4と奥さんのM135、2台あるけど同時に出動する事が殆どない。維持費などを考えたら1台でもいいんじゃないか…。以前もこの考えで1台にして後から増車した事が3回ありましたがその時の車が、E63の630i、E89のZ4、F13の640iでした。6シリーズは大きくて街乗り時に面倒、Z4は実用性が低い、がその理由だった気がします。だったら大きさも丁度良く、実用性もそこそこあれば実現可能では???(この時はここまで考えて止めました)


◼️月曜日(この日がキーポイント)
仕事中にカーセンサーを見てたら(おい!)、うちのDラーの系列認定中古車に良さそうな物件が…ネットで見てたら実車が見たくなり、直ぐに現地へ直行(おい!)。この店舗は以前、MINI、335カブ、523d、イエローZ4と購入した事があり勝手知ったるお店です。でも新車を買っている店舗とは少し離れていて、担当の営業くんには内緒ですσ(^_^;)
目的の物件を見て「これだったら昨日考えてた1台体制でいけるんじゃ…」と思っていたら、ここの営業さんがススーっと寄ってきました。

営業「お買い得ですよー、今は何を乗られてるんですか?」
私「X4です」
営業「うちの担当の営業は誰ですか?」
私「この店舗じゃないんですが、xx支店のKさんです」
営業「Kならさっきショールームにいましたよ。探してきます」

えー!バレるなぁ

まあ、遅かれ早かれどうせバレるんですけど。

営業くんK「kisukeさ~ん!」
私「お、、おー!、、(^_^;)」
営業くんK「今日はお休みですか?」
私「ま、まあ、そんなとこ」

取り敢えずその中古車の見積りをしてもらう事に。この店舗の営業さんが説明してくれてるのを営業くんKが「ここ削れんじゃないの?」とか勝手に交渉してくれます。(同じ法人なのに)
で、見積りが完成したところで。

営業くんK「じゃあ、今度は僕に同じ車の新車の見積りをさせて下さい」

と言ってパソコンを出してチャカチャカと弾き始め「Kスペシャルです」とか言って見積りを作ります。そこで作られた見積りは、もちろん新車なので中古車より高いんですが、「これしか差がないの?」と呟いてしまうくらいでした。一緒に見てた中古車の営業さんも「こんな見積り作れるんですかー!」とビックリしてました。流石トップ営業だこと。その場は2つの見積りをもらって帰ります。

家に帰って奥さんに話すと
「仕事しないで何やってんの?」
「すみません、おっしゃる通りです。。」

そうこうしてると営業くんKからLINEが。
「更なるプランを夜、ポストに入れますから」と。そしてそのプランを見ると、確かに更なるプランでした。ただ条件が、X4を2月引き取り&新車を2月登録という事でした。え?2月ってあと1週間ですけど。。。

営業くんKの勢いと私のどさくさ紛れの押し込みに、奥さんは丸め込まれた形になってしまいました。最初は奥さんの車の箱替えだったのに、こんな結果になってしまって、ほんとうに申し訳ない気持ちです。ごめんなさい…

今週末までに車庫証明、ナンバー登録、発注処理を終わらせなければならず、印鑑証明とったり慌しく過ごしそうです。

という事で、箱替えする事になりました~
それもX4とM135の2台を1台にまとめます。
その乗り換える車は.......



































納車の時にお披露目しまーす(^^)


すいません、たまにはブログの常套手段を使ってみようかと思っちゃいまして。。。長々とお付き合いいただいたのに、もったいぶってごめんなさい。3月中旬くらいが納車だと思いますので、もうしばらくお付き合い下さい。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-02-23 20:08 : クルマ : コメント : 14 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR