梅雨入りする前に…

6月に入ってまだ天気は良い日々が続いていますが、今週にも梅雨入りしそうな関東地方です


1.梅雨入り前にひとっ走りしたい

2.M4が帰ってきたばっかりで無性に乗りたい

3.平日に自由な時間が出来た




という事で

箱根のターンパイク入口に来ております

思い返すと、ちょうど1年前にもここに来てました。(その時の記事を見るとおんなじアングルの写真を撮ってた…成長なし)去年は「MAZDAターンパイク」だったんですが、今年は「アネスト岩田ターンパイク」になってました。よく命名権が移りますなー。


去年はM4に乗って慣らしが終わったばかりで、正直まだ車に慣れてなかったのですが、今年は1年経ってすっかり慣れました。この車に慣れた状態でターンパイクを走ってみたかったのです




早速、料金所を出てアクセルを開けます。
去年はこの出だしでアクセル踏みすぎてノッキングしたっけ…今回はスムーズに吹け上がっていきます。

まずは、走り出して直ぐの「御所ノ入駐車場」でカーグラTV気分を味わいます。



わざわざ車の向きを入れ替えて。。。(笑)


これも去年と同じ構図。おんなじ記事かと思うくらいσ(^_^;) なんなら毎年、同じ写真を撮ってアップしちゃおうかなー。


さてゴールを目指しますか!
行きは上り勾配のヒルクライム。パワーに任せてグイグイ登っていきます。パワーがあってコーナーリングが安定しているM4にはもってこいのコース。とは言え一般道なのでそんなスピードは出してませんよ


そんなこんなで頂上の「ターンパイクラウンジ」へ到着!
富士山ドーン!を期待したら、、、


ホワーンって感じ。
雲がかかって、薄暗くて。。。


せっかくなのでM4&Mt.Fuji


さーて、富士山はどこでしょう(^.^)



ぐぅぅ



お腹も空いてきたので、ラウンジの中で何か食べる事にします。


温泉卵ドライカレー


期待してなかったのですが、これ超ウマイ!



さてさて、お腹もいっぱいで来た道を引き返す事にしましょう。帰りはダウンヒルですね。下りはエンジンブレーキを多用してコーナーリングするので、上りより難易度高いです。この車のコーナリングスピードの限界は高そうですが、事故っても恥ずかしいのでオーバースピードに注意しながら、クルリンパ。もちろんリアタイヤを滑らせながらのドリフトです。。。ウソです



ほんの3時間くらいのドライブでしたが、M4を久しぶりに走らせ、気持ち良かった。たまには車も解放してあげないとね。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
スポンサーサイト
2018-06-09 06:28 : クルマ : コメント : 8 :

復活!M4

というほど大げさな事ではないんですが、
リペアしてもらっていたホイールが、
2週間経ってやっと直りました。


530eの時のように撮ってみたんですが…
ゴージャス感が違います でも、こっちの方が落ち着きます。庶民なので…



そして肝心のホイールですが、ジャーン!



綺麗に直りました。
もうガリッた事忘れちゃいそうです。。。
あ、いや、忘れちゃダメですね



2週間乗らないなんて事良くあるのに、
2週間振りに帰ってくると無性に乗りたくなります。

なので、仕事へ行くのに駅まで無理矢理乗って行きました





久しぶりにM4に乗っていつも思う事は…

ハンドル重っ!
サスペンション硬っ!

です
でも、慣れてくるとジワジワ「この車いいわーー」と。実は一度乗ってみたかったMモデル、短期間の所有でもいいから乗ってみようと思って購入したんですが、少し長く乗ってみたくなってきました。。。



とか言って、直ぐに乗り換えちゃたりして…f^_^;





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2018-06-02 21:36 : クルマ : コメント : 4 :

BMW自慢のPHVを試す

M4のホイールをリペアするのに2週間要するらしいです。2週間、車が無いと困るので(あ、正確には奥さんを置いて一人でゴルフ行く時の車が無いと…です)、代車をお願いしたところ1週間ならなんとかと言っていただいたので、ゴルフの無い週を絡めてホイールリペアをお願いしました。


うちのDラーさんの過去の代車といえば…
1日程度の時は、
BMW X5 35d
BMW320i EDITION SHADOW
BMW640i グランクーペ
など、面白そうな車たち(たぶん試乗車だと思われますが)なのですが、

1週間とかの長期の場合は、
TOYOTA カローラ
TOYOTA ヴィッツ
BMW E90 320i
BMW 初代MINI
等になります。たぶん社有車かレンタカーだと。
別にゴルフバックが積めて高速を走れればなんでもいいんですけど、これらの車たちはナビが付いてないのでスマホで代用する必要があり、ちょっと面倒だなーと思ってました。(好意で貸してくれてるのに、贅沢言ってスミマセン。)



ところが、仕事を終えて夜帰宅すると、、、





な、なに、このゴージャスな車は


BMW530e

新型5シリーズのプラグインハイブリッドです。
で、シートが白…ちょっと気楽に乗れないッス。




でも、せっかくなのでドライブしてBMWの最新のPHVを味わうことに。富士山近くの西湖まで行ってきました



走り初めの第一印象ですが、
静か!
速っ!
でした。まずスタート時点では電気だけで走るらしく無音。ゴルフとかで朝早く出るときM4のヤル気ある排気音は近所の手前、気になってるので余計に。そしてエンジンがかかっても静かに加速していきます。この加速がまた凄いんです。この大きなボディをグイグイ引っ張りながら、そして静かなので余計に速く感じます。調べるとエンジンが184ps、モーターが113ps、システムトータル252psを発揮するらしい。(ん?足し算合わないけど)




で、そのeDriveですが、
電気だけでの走行距離は実質25kmくらいだそうです。ピュアな電気自動車のように充電しながらというには短いし、走りながら充電できるバッテリーコントロールモードというのもありますが、いきなり燃費が悪くなるらしく。。。加速に貢献はしますが車重が重くもなるし、自分ならPHVは選ばないかなー




中央高速へ入ると、この車の凄さがまた見えてきます。高速時でのステアリングは少し軽く感じますが、しなやかなサスペンションと質の良いシートで乗り味は最高級です。こりゃいくら乗ってても疲れないんだろーな、と思わせます。




この厳つい顔つきなのか、デイライトだからなのか、高速道で前の車がドンドン避けていきます。M4でもこんな事ないです。きっと迫力とオーラがあるんですね。


さてさてこのあたりでランチタイムにしますか。



人生初の「富士吉田うどん」です。


この「肉わかめうどん(大)」で650円!
安くて美味い、なんで今まで食べなかったんだろう、また来ようと思います。


食後のデザートは。。。


西湖と富士山、ドーン!



そして帰り道にコンビニに寄ったんですが…



色が抜けちゃってます。
来る時も同じ色のセブンイレブンを見ました。
店員さんに聞いて見ると、富士山が世界遺産に認定されてから作られたコンビニなどの建物は景観上、色が制限されているそうです。なるほどねー、気遣ってますね。






帰り道に、今度は自動運転を試してみました。
前車に追従するストップ&ゴーは以前にも試した事がありますが、今回気になってたのはハンドルの自動操作です。怖いので下道で試しましたが、普通に進んでいるうちはちゃんと操作してくれます。スゲーと思っていると、前の車が右折車線に入っていくのについて行こうとして焦りました。慌ててハンドルを左に切ると赤信号の先頭なのに進もうとしてまた焦りました。このシステム、むしろ高速の方が効果ありそうですね。無人化するにはまだまだ時間がかかりそうですが、研究は続けていって欲しいものです。




最後にトランクですが、こんな感じです。ハイブリッドだからなのか上げ底になっていて一人分のゴルフセットがやっとでした。我が家であれば、せめて2人分はいきたいところです。



1日乗ってみて、総合的にはとても良い車です。お値段も850万となかなかですが。欲しいか欲しくないかと言うと、ハイブリッドでない5シリーズなら欲しい、ですね。でももう少し(精神的に)大人になってから、か、運転を楽にしたくなってからですかね。

それよりも、大して乗らないのに1週間以上、M4が無いと少し寂しくなってきました。今は1日でも早く直って帰ってきて欲しい気持ちです。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2018-05-24 07:45 : クルマ : コメント : 6 :

やってもーた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



JeepのDラーにいます。
なんでかと言うと「やってもーた」からです(^_^;)





M4は他力洗車で何回か綺麗にしましたが、
イプ子は洗ってあげてませんでした。…ゴメン

そこで…ガソリンスタンドの洗車機で洗いました(^^) 最近全く手洗いしなくなっちゃった



イプ子の洗車機洗車は4回目なので慣れたもんです。お金入れてコース選択して車を前に移動して、はい、洗車機宜しくー。

ザーッ

水がかかって、巨大ブラシで車体を洗って…


ん?今何か細いもんが飛んだな。
洗車が終わって拾ってみると

ア、アンテナがー




折れたーー!

外さなきゃいけなかったんだ、_| ̄|○ ヤッテモータ


家でビニールテープでつないで応急処置。なかなか上手くできてるでしょ。そしてDラーで新しいアンテナを購入(2000円でした)。



その結果、



ジャーン。
あれ、交換前とあんまり変わらんなー(^-^)




まあ、でもこの「やってもーた」はまだ可愛い方です。メインはこっち。。。










M4…


もう画像見るのも嫌です
でも自分が悪いんです
ちょっとした油断です

やってもーた(´༎ຶོρ༎ຶོ`)


ゴルフ場の駐車場で…ハンドル切るのが早くて…左リアのホイールを…ガリッ。。。



直ぐに営業くんにラインして、いくらかかるか聞いて見ると、
交換で216,000円
リペアで55,000円


ガーン


ゴルフでハーフラウンドが終わった頃、またラインが送られて来ました。



こんな補償に入っていたらしく、リペアなら10,000円の負担で良いみたいです。なんだか得した気分。得なんかしてないんですけどね。リペアをお願いする事にしました。ホイール表面がダイヤモンドカットしてるらしく、2週間かかるみたいです。



この補償1度きりらしいので、もう二度とやらない!という自戒の念を込めてブログにしました。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ






2018-05-12 21:09 : クルマ : コメント : 8 :

【警告】洗車勧告!

生まれて初めて買ったマイカーの時から、基本はセルフ洗車です。最初のシルビアなんか、毎週のように近所のコイン洗車場に行き、濃紺メタリックのボンネットに自分が映るのを満足気に見てました



それから何台もの車を乗り継ぎましたが、ほぼセルフ洗車でした。自分の車でGSの洗車機にかけたのは、多分F10 523dの最後の走りをした時だけだったかと思います。(代車や奥さんの車では何度かありますが…)



ただ、年数が経つに従い洗車の回数が減ってきて今年なんぞは、まだ1度も洗ってない状況。


ポーン



なんて、警告音は鳴りませんが、あきらかに洗車警告状態。
雨、花粉、雨、花粉とミルフィーユのように階層になっております。きったねーーー



そこで思いつきました。。。他力洗車を



たまには楽してみようかな、と。
少し行ったところに洗車屋さんがあって
手洗い洗車をモットーとしているみたいです。
ネットでの評判も良さそうだし、試しにやってみますか。





見えてきました「アポロ洗車」



恐る恐る車を入れると......


「いらっしゃいませー!」


一斉に挨拶してくれました。
なんか気分がイイっす


ki「初めてなんですけど...」
ア「素洗いで1900円、オプションで内装とかありますが」
ki「じゃあ、素洗いでお願いします」
ア「前金になりまーす」

なんだかテキパキしていて小気味が良いです。




5人がかりで洗ってくれてます。





高圧洗浄で流す時は
「エッサ!エッサ!」
みたいな掛け声と手拍子でリズムをとります





拭き取り場まで車を移動。
ボンネットにクロスを乗せたまま(笑)





そして、また全員で隅々まで拭き取ってくれます。



一連の作業で10分強、早っ。
その間、コーヒーサービスもあり。







ピッカピカになりました。
1900円で、この早さで、この仕上り。
大満足です。



あーあ、ヤバイの覚えちゃったなー俺。






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2018-03-12 11:58 : クルマ : コメント : 8 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR