洗車

ここんとこ週末が雨や台風だったり
週明けが雨だから洗う気も起きず
M4がドロドロです。

いきなり誰に対してかわからん言い訳から入りましたが


久しぶりに洗車しました。




これだけ汚れてると洗車のし甲斐がありますねー。たまにボディだけ終わらせてホイールは次回ね
なんて事もあるんですが、今回は丁寧にホイールも洗いました。



洗車はルーフから始めます


ミラーやガラスは水滴の跡が残らないように



たまに虹遊び




ジャーン!


綺麗になりました。写真じゃよくわからないかもしれませんが…









そして今回はこれでは終わりません




はい、これ。
gou.さんに教えてもらった魔法のワックスです。


今回は時間があまりないので「窓ガラスコート」の方を使います。
納車から何も手入れをしていなかったのでフロントガラスは油膜だらけになってます。
そこで、この魔法の液体を魔法のスポンジにつけてチョチョイと塗りサッと拭き取ると…



どうです?こんなに綺麗になって。
って写真じゃわからないかもしれませんが
油膜、落ちてます。
そして透明度が増しています。

やっぱ凄いわー。
(gou.さんありがとうございます)



これだと「ピッチレスコート」の方も期待大です。
今度時間がある時にじっくりボディコートしてみます。
またご報告しますね。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-24 18:12 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

M4で箱根ゴルフ

日曜日の朝5時前…



久しぶりのM4のエンジン始動。
この車の唯一のネガティヴはこの瞬間。
いい音なんですけど、ちょっと近所迷惑。
特にこの時間だと気遣います。
(気遣っても音は変わりませんが)
暖機もせず家のないところまでサーっと。



朝ごはんのパンとコーヒーを買います。
これもゴルフ行くときのルーチン。



ガラガラの東名高速をビューンと行って、

と思ったんですが
結構車がいてそうもいかず、
みんなこんな早くからどこ行くんだろ。
俺もだけど。。。



それでも足柄SAまであっという間に着いてしまい、
時間が余ってしまったので少し休憩。



ここんとこ暑い日が続いてましたが、この日の朝は20℃そこそこで気持ちいい気温です。このくらいだと過ごしやすいですよね


さて、あと少しで目的地の「箱根湖畔ゴルフコース」だ。




御殿場ICを降りて箱根方面へ

こっち方面から行く箱根は久しぶりだったので
ナビ通りに進みます。

ん?



なんか道幅が狭くなった?
だんだん狭くコーナーもきつくなって、
対向車来たら面倒だなぁ状態になってました。
たまに朝練のバイクにすれ違う程度だったので
対向車は無かったので良かった

でも、少し行ったところに
視界が開けたら駐車場があってパチリ。


富士山、微妙に見えるんです…


後から調べたら、ちょっと遠回りすれば
普通の道から行けたんですが
ナビ君、頑張って近道を教えてくれました。
時間タップリあったんですが。。。


「ココ」が今回走った道です。




さて、ゴルフコンペ開始です。
今回は幹事だったので
次回の幹事にならない事が今日の目標です。
(2位とブービーが幹事となります)


さて、イキナリですが
私、子供の頃はよく転んで膝を擦りむいてばかりいたんです。でも、大人になると慎重になるし、何と言っても人前で転ぶと恥ずかしいじゃないですか。なので転ぶなんて事は何十年も無かったのですが。。。


やってしまいました

階段の一部が凹んでいてそこに足を取られてしまいました。痛かったのもあるんですが、やっぱり恥ずかしかったー。年かなー…





スコアは「89」(厄?)


ここんとこなんとか80台が続いているので
このままキープしたいのですが、
実は簡単なコースばかりなんですよね


そしてなんと

へへ、ラッキー
幹事のくせに空気読めねーとか言われましたが
次回幹事も免れました。


帰りは想定内の大渋滞でしたが



登山電車にも会えたので満足でした。


(終わり)





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-08-29 00:53 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

アクセサリーチューン for イプ


ワタシ…新たなモノに興味を持つと
暫くそればっかりになるようです。
まあ、性格なので仕方ないです。。。





という事で、またまたまたイプネタです。

今回は、アクセサリーチューンをしたのでご紹介します。
(チューンってほどでもないですが…)



最初にしたのが「フクロウのお守り



これは代々奥さんがメインで乗る車に付いていて
奥さんを守ってました
この間まで、M4に付いていましたが
イプ子が来たので引越しです。

2006年のsmartから約11年守り続けています。
これからもよろしくね。




続いて「猫フィギュア



家にあった猫の置物のうちいくつかを
助手席のダッシュボードのところが
広く平らだったので並べてみました。

が、よく見るとこの平らなとこ
助手席のエアバッグのようで。。撤去!



カップホルダー

純正のがこんな感じなんです。



ちょっと分かりにくいですが
これ、運転席側の方が大きいのです。
大きいと言っても普通サイズで
助手席側はペットボトルが入りません。

これが精一杯。

そこで考えました。。。



ジャーン!

ガーデンハンキングポットです。
本来は、小さな植木鉢を入れて
フェンスとかに引っ掛けるヤツです。
これに麻紐を巻いて、
底に布のコースターを引いただけ。
全て100均です



横から見るとこんな感じ。
深さもあるのでスマホも入っちゃいます。
こりゃ満足度MAXです。



エレファンテーノステッカー



右側に付いてる赤い像です。
これはランチアのWRCチームの
守り神のキャラクターです。
クライスラー車ですが、
もともとの製造はランチア社。

だから、いいかなーっと(^_^;)



キーリング

これもエンブレムステッカーと
お揃いのエレファンテーノ。




で、奥さんが赤、私は青です。





最後が「ハンドルカバー

Mスポーツステアリングに
慣れてしまってる我が家は、
純正のでは細すぎでなんだか物足りない。
そこでホームセンターで買ってきて
ステアリングに被せました。



ちょっと安っぽくなるかなーと思ったんですが
実際はそうでもなく、
握った感触も良く気に入ってます




今までは車買ってそのまま乗ってました。
いわゆる、標準仕様です。
まあ、自分がセンス無いのを知っているので
いろいろ手を加えて
残念な思いをしたくないからです。

でも、今回のイプシロンで
大した事ではないですが
いろいろ手を加えてたら、これが面白い!

だんだんエスカレートして
M4にも手を出さなければいいですが…
なんせ、センスが無いもんで。。。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-08-24 07:55 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

イプの積載能力と高速走行を試す

先週納車されたイプシロン
その前にモニターで借りたi3と
最近、車ネタ的には置き去りにされたM4


ちょっと寂しそうなので、
仕事に行くのに乗って行きました。





行った先の地下駐車場は
メルセデスDラーの駐車場も兼ねているらしく
ベンツだらけ。そしてなぜか赤いベンツが多い。




後ろには赤いAMG CLA45。
その隣には赤いsmart forfour。
なぜ…赤推し??


そしてビルの1階フロアにも赤いA-Class。




この日はこの後、イタリア街辰巳PAに行って
それぞれ写真を撮ろうと思ってたんですが、
仕事が長引いてそのまま帰宅。。。





M4の話はここまで

そして今回のネタもイプシロンです。


街乗り目的をメインとして購入したので
荷物もソコソコ積めて、
走りも60km/hくらいまでスイスイ走ってくれれば
OKなんですが、
高速走行や荷物の積載とかどうなんだろう

と思い、ゴルフにイプで行ってきました、

我が家にとってはゴルフに行ける車が
メインカーの条件ですから(^_^;)



まずは積載能力です。



後ろのシートを両方倒すのはM4も一緒ですが。。

あれ?あれれ?

余裕で積めますけど。
後方視界も全く問題なし。
あんなコンパクトなのに
どこにこんな収納力があるんでしょうか。



次は高速走行能力です。

初めての高速道路を走ります。
合流車線からの加速…
40-60-80と短距離でスピードを上げ合流。
問題なし。

流れに乗り追越し車線へ…
80-100と更に加速して車線変更。
これも問題なし。

途中、ちょっと試しに高速域から加速…
溢れんばかりのパワーでの圧倒的な加速、
とはいきませんが、
ちゃんとキックダウンして加速していきます。

あれー、これ本当に0.9Lのエンジンなの??
ちょっと想像以上でした。


で、問題なくゴルフ場へ到着。




いやいや恐れ入りました。
M4の出番が少し減るかもね。




ゴルフ場でこんなサービスしてました。
2人だったので2玉もらっても良かったんですが
食べきれないかと思い、1玉にしました。
これから1週間、キャベツ三昧です(^_^;)







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-08-20 21:30 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :

イプシロン…通称イプ子が納車されました。




待ちに待ったイプシロンの納車の日が来ました


今回は増車で、下取り車が無いので
電車で販売店まで向かいます。
うーん、天気がイマイチ…



霧雨もパラパラ降ってます。
そういえば、今まで納車の時に
雨降ってたこと無かったよなー
と思い出しました。





お盆休みでみんな出掛けているのか
電車の中はガラガラ~


納車までの期間、
ネットでいろいろ調べてみた
イプシロンの生い立ちを少々。。。




2011年 三代目イプシロンが誕生。

元々イプシロンはイタリアのランチア社の車ですが、この三代目は親会社のFIAT500やPandaで使われているエンジンとプラットホームを採用して作られました。これも知らなかったのですが、ランチアと言えばイタリア国内の高性能車、高品質車メーカーとして有名らしく、プレミアムコンパクトをコンセプトにしているそうです。


2012年 クライスラーイプシロン登場。

ランチアの販売チャネルの無かったイギリスや日本向けに、クライスラーから右ハンドル仕様車を販売。イタリア車なのでフィアットイプシロンとかで出せば良かった気がしますが、高級車くくりでクライスラーチャネルを使った模様。

これが日本では失敗。
イタ車好きなファンは、アメ車じゃねーし…
クライスラーに来たお客は、何このちっちゃい車…
そんなこんなで日本国内ではトータル1000台強の登録台数しかなく。。。


2014年 日本での販売終了チーン...


なんだか可哀想な境遇で愛着が湧いてしまいました

上のような事から
・フロントグリル
・リアエンブレム
・ホイールキャップ
・ステアリングエアバッグ
などクライスラーエンブレムのところを
ランチアエンブレムに変更する
「ランチア戻し」という名のモディファイが
流行ってるそうです




さて、付け焼き刃のウンチクはこの辺にして。




ご対面でーす(^^)


相変わらず可愛い顔してるなぁ。
奥さん曰く、イプシロンは女の子らしく
だから「イプ子」だそうです。

手続きをし車の説明を受け納車完了


イグニッションオン!



これこれ、この針がグィーーンとなるヤツ好きなんです。


そして内装



BMW以外の車に乗るのは9年ぶりなので
とにかく新鮮。
BMWに慣れてるからw
質感が高く感じます。


いよいよ発車


この直列2気筒 0.9Lターボエンジン
意外にやります。
馬力は85psなんですが、
トルクが14.8kgm/1900rpmと
低速時にトルクが出るので
街乗りで遅れることはありません。
と言うか、出だし速いです。
奥さんに言わせると「M4と変わんないね」
だそうです。


で、エクステリア


まずはお気に入りのアングル。
リアガラスの「YPSILON」がオシャレです。



サイドビューです。
全長が3835mmと4m無く丸っとして、
これまた可愛いです。
後部ドアは
ドアノブを隠した事によって
開けにくくなってますが
デザイン優先なんでしょうね。
さすがイタリア流です。


では、改めまして宜しくお願いします。

イチ太郎君に対抗です


最後に恒例のツーショット





これで猫たちに何かあった時に行動できます。


ぐた~~







にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-08-12 17:15 : クルマ : コメント : 8 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR