そうだ、京都へ行こう

という訳ではないんですが、
京都へ1泊出張が入り、1日目は仕事ですが
2日目は帰京するだけ。なので、

「そうだ、ついでに伏見稲荷に行こう!」

と思いつきました。
京都へは仕事で何度も来たことありますが、
プライベートは過去に2回だけ。小学生の時、親戚が京都に住んでて遊びに来たのと、中学生の時の修学旅行です。それ以来なので、えーとえーと計算できません



とはいえ、まずはお仕事お仕事。
今回はビジネスバッグにNikon coolpix P900を放り込んで…パンパンになりました。



行きの新幹線の車窓から撮影開始。ちょっとハシャギ過ぎです。


湘南あたりに見えるカラフルな住宅街。最初見た時はビックリしましたよ。


そして…

ドーン!
出ました富士山。
もう何度も見てるんですが、毎回テンションが上がります。



工場と富士山。うっ、煙突被り。。。新幹線の200km/hの速度でシャッター押すのでタイミングは運任せ。



少し引いて全体を。雲がなければなぁなんて贅沢ですね。



さて京都に着いて、初日はお仕事です。
5時間ぶっ続けで打合せをしました…疲れた~



夜ご飯の前にホテルにチェックイン。
ホテルまで河原町通りを歩いていると…ん?




屋根なしi8が。
このロードスター、「今、日本に1台しかなくて無理やり京都に引っ張ってきたんすよ」って言われてました。でもあまり見てる人がいなくて。。。




さあ、晩御飯を食べよう。




お店はここです。

葱屋さんです。
全部の料理に葱をかけて食べましたー。
美味かったー


このお店で最後のご飯物を止めて、締めのラーメンを。


トロッとしたスープで美味しかったです。




さて、翌朝。
今日の作戦は漠然とこんな感じです。
・ホテルからバスで京都駅へ。
・京都駅のコインロッカーにメインの荷物を預ける。
・昨日の夜買った携帯用バッグに必要な物だけつめて、JR奈良線で伏見稲荷へ。
・伏見稲荷から電車とバスで嵐山へ。
・嵐山で気の利いたランチ。
・京都駅に戻り荷物を受け取り帰京。



まず京都駅までのバスでしくります。


本当は青い線のバスに乗るつもりが、赤い蛍光線の経路のバスに乗ってしまいました。こっちは、八坂神社や清水寺、三十三間堂など超有名スポットを通る為、外人や修学旅行生がたくさん乗り降りします。なので時間がかかる、渋滞もしてる、で京都駅へ着くまで相当な時間ロスをしてしまいました。



次にコインロッカー。
駅にいくつもコインロッカーがありますが、どこも一杯。やっと見つけたところにカバンを預けました。まさかコインロッカーが混んでるとは予想していませんでした。この時点で11時くらい。

急いで伏見稲荷に向かいます。
電車の中は、やはりここもアジア人、欧米人など様々な人種の外国人と修学旅行生で9割以上を占めてました。人が多すぎで少々疲れてきました。そういえば、みんながみんな人混みが嫌いかと思い込んでいたら、この間、人混みが好きだって人に会いビックリしました。




入り口付近にはこんな感じで、まだいい方です。



お目当ての千本鳥居は渋滞してますアチャー



無人の鳥居を撮りたくてその場で待ってるんですが、そのチャンスはありません。



仕方ないので外っ側の写真。



で、気がついたのはカーブしてるとこらなら一瞬無人に。




このくらいが精一杯。
そして家に帰って残念な事に気がついたのですが、写真が全体的にボヤッとしてて、よく見るとカメラの設定が「ソフト」になってましたー。ソフトよりキレキレがいいのにー



伏見稲荷を出たのが12時半過ぎ。
もうクッタクタになったので、その後の予定はやめて京都駅でランチして帰る事にしました。人混みにやられました。。。昔はこんなに混んでなかったよ…


京都すげー





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ


スポンサーサイト
2018-04-29 19:07 : 日常 : コメント : 4 :

初上陸!四国(高松)

日本を北海道、本州、四国、九州、沖縄と五島列島に分けると四国だけ行った事がありません。四島列島は制覇しているので四国に行きたいなーと思い続けていたら、願いが叶いました



なんと高松出張が入ったのです(^^) 1泊ですが..



ちょっと作為的ではありましたが楽しみでーす。あ、仕事ですよ。

しかし前日の天気予報は最悪。




四国のところは真っ赤っか。
せっかく行くのに雨じゃねー
そして当日、羽田空港に着くとやっぱり雨





テンション⤵︎しましたが、取り敢えずお腹が空いたので腹ごしらえをする事にしました。


肉うどん


あ!しまった!
うどん県に行くのに、うどん食べちゃった…





大嫌いな飛行機に乗って降り立ったのが「高松空港」



天気は曇り。
あれ、昨日の予報と少し違うなぁ。
少し早まったのかなー。ちょっと期待できます。

着いた日は、そのままホテルへ直行し、すぐに会議へ突入。そのまま夜遅くまで続きます。宴会も無く、せっかく来たのだからという事で皆で、うどんを食べにいきました。



ホテルの部屋からの眺め。高松駅の近くなので海と高松城趾が近くに見えます。



本日2回目のうどん。美味しかったんですが、なんだか特別に変わってもなく、「香川のうどん」の期待が高かったので、ふーん、って感じでした。





翌日は。。。





ゴルフです(^_^;) 一応仕事です。。。
天気は雨は降ってないものの、曇りで少し肌寒い。まあ、雨じゃないので良しとしますか(^^)



場所は「高松ゴールドカントリー倶楽部」



午後になると晴れ間が出てきて気温も上がって、最高のゴルフ日和となりました。





スコアの方は酷かったですが、楽しければOK!
(今年になってこのパターンばっかり)



お風呂を上がって飛行機の時間まで3時間くらいあります。そういえば、高松に来てからホテルとゴルフ場にしか来てなく、四国に来た!感が全くありません。そこで有志で高松観光をする事にしました。とはいえ時間があまりないので高松城趾へ行く事にしました。




城壁の横を走る電車。



堀の水は海水を使っているので、黒鯛が泳いでました。



鞘橋(刀の鞘に形が似てる…らしい…)



天守閣は残ってないので櫓(やぐら)とお堀。




空港に戻る前にタクシーの運転手さんに聞いたお店で最後のうどん県のうどんを食べました。



これはコシがあって美味しかった。そしてお汁も絶品でした。2日で3回もうどんを食べたのは初めてかもしれません。





いやー最後に高松を満喫できて良かったー




ちゃんと奥さんへのお土産も買いましたよへっへん








にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2018-03-08 18:12 : 日常 : コメント : 10 :

雪やこんこん



今週月曜日の雪は凄かった


「雪やこんこん🎶」


ん?「こんこん」てどういう意味だ?
降ってる音が「こんこん」ていうのも変だしな。
ネットで調べると、なんと

「雪やこんこ」でした

何十年も知らずに生きてました。
で、「こんこ」ですが意味は不明らしく
「降れ降れ」じゃないか、
といわれてるそうです。



月曜日の雪は、東京ではこの日以来の大雪らしく、
ダイヤも大幅に乱れましたね。
月曜日の帰宅は、普段1時間ちょっとのところ
3時間半かかりました。
運休ではなく、ホームで何本も乗れなかったり
乗った電車がちょくちょく止まったりで
精神的にもヘトヘトで、疲れました



でも最寄りの駅に着くと
雪のせいであたりは静かで人もあまりいません。
なんだか妙なテンションになり
iPhoneで写真を撮りながら歩いて帰ります。



もう(テレビで見る)雪国のようです。
こうなるといつもの景色が変わって見えますね。



ここはよく定点観察するところで、去年の春はこんな感じでした。




こんな雪でも車出さなきゃ行けないなんて可哀想。ん?洗車してる
なわけないか…


そして家に帰ると冒頭の写真状態。。。


ガレージ屋根がヤバイ。
4年前の時は、雪の重さでガレージ屋根が崩れ、車が損傷した人続出でDラーさんがてんてこ舞いだったのを思い出し、あの日の夜も雪が降る中、雪おろしをした記憶が蘇りました。_| ̄|○

食事をして暖かい格好をしてレインウェア、長靴を履いて表に出ると、帰宅時より1.5倍増しに積もっており、そこから雪に降られながらせっせと2時間雪おろし。汗だくになりながらもなんとか終了。。。


「雪やこんこ(降れ降れ)」じゃないよーー





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2018-01-26 10:00 : 日常 : コメント : 8 :

サンフランシスコ滞在記

行きの飛行機では、殆ど眠れず
滞在中では昼間の時間は常に眠く
完璧な時差ボケ状態。。。

しかし、少しずつ少しずつ改善し
5日目にしてやっと解消。
しかし、明日帰国……




さて、サンフランシスコの街の印象ですが、

まず気候
大体、気温は昼間で25℃くらい。夜になると少し肌寒く15℃くらいです。雨は全く降らず雲は滞在中一度も見ませんでした。湿気もなく過ごしやすい日が続きます。これがほぼ1年中らしいです。天気に関する不快感は全くありません。でも野菜とかどうなのかなーなんて心配にはなりますが。


ホテルの前の「ユニオンスクエア」です。
空の色は滞在中ずーっと透き通った青一色でした。


この「ケーブルカー」は街の雰囲気を和ませてくれます。


とにかく坂が多いです。


街でBMWは良く見ました。


治安
嫌な事件もありましたが、サンフランシスコの街はそんなにピリピリした雰囲気はありませんでした。でも、それは昼間の繁華街の話で、夜になるとちょっとヤバそうな人がちらほら見え始めます。昼でもちょっとだけ離れたデンジャラスゾーンに車で入ってしまったんですが、ここで車から降りたら身ぐるみ剥がされそうな感じでした。


夜の街はちょっとヤバめです。



食べ物
アメリカの食事は大味で美味しくない!が行く前のイメージでした。昔、新婚旅行でフロリダのオーランドに行った時のトラウマがあったんですが、ここは美味しいレストランが多かったです。この辺を知っている人に案内してもらったからかもしれませんが。


蟹。これはスープが絶品でした。



そしてゴルフ
滞在中に行きましたが、海沿いにあるゴルフ場は天気と景色だけで最高の気分になれました。ヨーロッパと違ってラフなアメリカンスタイルは、ドレスコード云々という事はなく気軽に楽しめる感覚が良かったです。


こんなシチュエーションは日本ではなかなか無いです。


海沿いの最終ホール。



そろそろ帰国になりますが
このまま住みたいか、って言うと
やっぱり日本がいいですね。
猫たちにも1週間会ってなく
そろそろ禁断症状が…


では、帰りまーす






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2017-10-06 23:03 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR