雪やこんこん



今週月曜日の雪は凄かった


「雪やこんこん🎶」


ん?「こんこん」てどういう意味だ?
降ってる音が「こんこん」ていうのも変だしな。
ネットで調べると、なんと

「雪やこんこ」でした

何十年も知らずに生きてました。
で、「こんこ」ですが意味は不明らしく
「降れ降れ」じゃないか、
といわれてるそうです。



月曜日の雪は、東京ではこの日以来の大雪らしく、
ダイヤも大幅に乱れましたね。
月曜日の帰宅は、普段1時間ちょっとのところ
3時間半かかりました。
運休ではなく、ホームで何本も乗れなかったり
乗った電車がちょくちょく止まったりで
精神的にもヘトヘトで、疲れました



でも最寄りの駅に着くと
雪のせいであたりは静かで人もあまりいません。
なんだか妙なテンションになり
iPhoneで写真を撮りながら歩いて帰ります。



もう(テレビで見る)雪国のようです。
こうなるといつもの景色が変わって見えますね。



ここはよく定点観察するところで、去年の春はこんな感じでした。




こんな雪でも車出さなきゃ行けないなんて可哀想。ん?洗車してる
なわけないか…


そして家に帰ると冒頭の写真状態。。。


ガレージ屋根がヤバイ。
4年前の時は、雪の重さでガレージ屋根が崩れ、車が損傷した人続出でDラーさんがてんてこ舞いだったのを思い出し、あの日の夜も雪が降る中、雪おろしをした記憶が蘇りました。_| ̄|○

食事をして暖かい格好をしてレインウェア、長靴を履いて表に出ると、帰宅時より1.5倍増しに積もっており、そこから雪に降られながらせっせと2時間雪おろし。汗だくになりながらもなんとか終了。。。


「雪やこんこ(降れ降れ)」じゃないよーー





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



スポンサーサイト
2018-01-26 10:00 : 日常 : コメント : 8 :

サンフランシスコ滞在記

行きの飛行機では、殆ど眠れず
滞在中では昼間の時間は常に眠く
完璧な時差ボケ状態。。。

しかし、少しずつ少しずつ改善し
5日目にしてやっと解消。
しかし、明日帰国……




さて、サンフランシスコの街の印象ですが、

まず気候
大体、気温は昼間で25℃くらい。夜になると少し肌寒く15℃くらいです。雨は全く降らず雲は滞在中一度も見ませんでした。湿気もなく過ごしやすい日が続きます。これがほぼ1年中らしいです。天気に関する不快感は全くありません。でも野菜とかどうなのかなーなんて心配にはなりますが。


ホテルの前の「ユニオンスクエア」です。
空の色は滞在中ずーっと透き通った青一色でした。


この「ケーブルカー」は街の雰囲気を和ませてくれます。


とにかく坂が多いです。


街でBMWは良く見ました。


治安
嫌な事件もありましたが、サンフランシスコの街はそんなにピリピリした雰囲気はありませんでした。でも、それは昼間の繁華街の話で、夜になるとちょっとヤバそうな人がちらほら見え始めます。昼でもちょっとだけ離れたデンジャラスゾーンに車で入ってしまったんですが、ここで車から降りたら身ぐるみ剥がされそうな感じでした。


夜の街はちょっとヤバめです。



食べ物
アメリカの食事は大味で美味しくない!が行く前のイメージでした。昔、新婚旅行でフロリダのオーランドに行った時のトラウマがあったんですが、ここは美味しいレストランが多かったです。この辺を知っている人に案内してもらったからかもしれませんが。


蟹。これはスープが絶品でした。



そしてゴルフ
滞在中に行きましたが、海沿いにあるゴルフ場は天気と景色だけで最高の気分になれました。ヨーロッパと違ってラフなアメリカンスタイルは、ドレスコード云々という事はなく気軽に楽しめる感覚が良かったです。


こんなシチュエーションは日本ではなかなか無いです。


海沿いの最終ホール。



そろそろ帰国になりますが
このまま住みたいか、って言うと
やっぱり日本がいいですね。
猫たちにも1週間会ってなく
そろそろ禁断症状が…


では、帰りまーす






にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ



2017-10-06 23:03 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

アメリカ西海岸上陸!


着いた!

サンフランシスコ国際空港。



羽田から9時間以上、もうクタクタです。
というか座ってただけですが
腰が…


------------------------------

先月、パスポートを何とか手に入れた(というか持ってたんですが)のは、このサンフランシスコへの出張の為でした。


朝、7時半くらいに家を出て最寄りの駅からリムジンバスで羽田空港まで向かいます。羽田の新しい国際線ターミナルは初めてです。


まあ、この辺りはどの空港も変わり映えしませんが


「江戸小路」のテーマで日本橋がありました。


さあ、暫く日本で食事ができないって事で選んだのが、こちら。


「唐揚げ定食」
なんかもっとそれらしいのがあっただろう、とお思いでしょうがどこのお店も混んでて選べなかったんです


そして展望デッキからの眺め


うわーこの間買ったデジカメで撮りたかったよー


------------------------------

さて、いよいよ搭乗します。
今回はユナイテッド航空です。座席は残念ながらエコノミー、でも機内に入ると「少し足元が広い」エコノミーPlusとかの席。一緒に行った友人が100$くらい払ってこの席にアップグレードしてたからラッキーでした。更に真ん中の席だったのですが、両脇がカップルだったらしく代わってあげて通路側へ、これもまたラッキーでした。


ちょっと広いらしいんですが、わかるかなーわかんねーだろーなー(松鶴家千とせ…知らないですよね)


15:40 離陸(日本時間ね)

実は離陸前から、いきなりの爆睡。。。起きたら空の上でした。


17:00 夕食



「chicken or pasta?」
「あ、ちきんを…」
この外人のCA、到着までニコリともせず、不貞腐れてるのか怒ってるのか、そんな風に見えました。たぶん真面目にやってるのだと思いますが。そんななので日本人の僕としては慌てて答えます


17:30 アイス




23:00 朝食



「chicken or omelet?」
オムレットがよく聞こえなくて「え?」とか聞いたら
chicken or omelet!
「あ、おむれつを…」
なんかこんな時間に朝ごはん食べてもなー、とか思いながら完食しました。


9:00 到着(こちらは現地時間日本時間に直すと…1時かな)

結局合計で1時間くらいしか寝れず時差ボケ決定!


------------------------------

サンフランシスコ到着後は、まず皆で乗るレンタカーを借ります。借りたクルマはこれ。


日産の…うーん、わからない。日本では見ない車だと思います。デカいし。私は国際免許を持ってないので同僚のA君が運転でーす。A君、安全運転でよろしくー。




いきなりハイウェイ。ETCがないなぁなんて思ってたら無料でした。アメリカって何が有料で何が無料なのかわからないです。片側で4~5車線ありましたよ、端から端まで車線変更するのが大変そう。


そしてホテルへ到着。





部屋が無駄に広いです。あともう2つのダブルベッドが余裕で入るくらいの広さです。奥さんと猫たちも来れば良かったなぁ。。。


そういえば、車を停めた駐車場にこんなの居ました。


M2クーペです。
ハイウェイでもE93のM3カブリオレも見たし、あとi3も1日で3台見たし、この街はBMWが多く走ってる印象です。



案の定、時差ボケで時間を持て余してこれを書いています。今、朝の5時くらいです。
初日だけで、結構疲れました。それからさっき奥さんからのLINEで知ったんですが、ラスベガスで銃乱射事件があって50人以上の死者が出たそうですね。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。ここから比較的近いので(と言っても車で8時間以上かかりますが)かなり怖いです。何事もなく無事に日本へ帰りたいと思います。





にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-10-02 22:14 : 日常 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

出張だらけ

先月くらいから、やたら西の方の出張が増えた。

今日も…

新幹線でgou!


最初の頃は
新幹線だー、
駅弁だー、
富士山が見えるー、
ってのがあったんですが

………飽きた


前回はゴルフ付きだったんだけど、今日は日帰りで仕事オンリー。。。今回もなんかオマケつけたいなぁ、と新幹線に乗りながら考えてると

名古屋到着!


名古屋の空!


ここで一仕事済まし、さあ、移動です。


またまた新幹線に乗り、ウトウトし始めた頃

京都到着!


京都の空!


ここでもう一仕事を済ませます。
京都での次の仕事までに少し時間があるなー。

一人だし………

ネットで検索して、GeogleMapを頼りに探して
着いたところはココ。


日本一の鰻屋「京極かねよ」


ここの名物は、ジャーン!


「きんし丼」


この大きな卵焼きの下に

鰻ちゃんが居ます。
鰻も美味しかったんですが、玉子が絶品。
そしてお店の人が愛想よく、雰囲気が良かったです。

次回は幹事長さんオススメのラーメン屋さんに行こっと。


そして、この日最後の仕事を終わらせて
京都駅に戻ると20時過ぎ。



おかげで、こんな綺麗な京都タワーが見れました。



このブログ、帰りの新幹線ひかり号の中で書いてます。のぞみ号じゃないのは、疲れてボーッとしたままチケット買ったらひかり号だったってオチ付きでした。あー明日はゴルフだ。。。




にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-09-21 22:10 : 日常 : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR