M4で気がついたちょっとした事


満開の桜に誘われて近所の桜並木を見に行きました。残念ながら今週末は天気が良くなく雨もパラついていましたが、まあまあ楽しめました(^_^;)



(桜と菜の花のコラボレーション)



さて、M4 が来てから1ヵ月くらい経ちました。最近はあまり走れていませんが、この間に気がついたちょっとした事を列挙してみます。どーでもいーことばかりですが(^_^;)



#音

まずは音です。エギゾーストノート、所謂 排気音です。私の中で車を選ぶ時に結構気にしたりします。EVに踏み出せないのはコレが理由だったりします。M4もこの排気音がお気に入りの1つなんですが、車の中に居て聞いている分にはとても心地いいサウンドを聴かせてくれます。

ただ…

車の外で聞くと、

とんでもなく爆音( ゚д゚)

これは近所迷惑。特にゴルフの時なんか朝5時くらいに出発するので、独り言で「すみません」と言いながらアイドリングもせずに住宅街を抜けるようにしてます。エンジンが暖まるとそんなに煩くないんですが、朝イチのコールドスタートの時がね。

録音してみました。聞く時は音量に気をつけて下さいね。

iPhoneで録音したので、これでも実際の音より随分小さく聞こえます。イイ音なんですが…



#「4」

4です。
何かと言うと、グレードを表すバッジです。
これです。

よくグレードバッジは写真を撮るんですが、
気がつかなった…


これがZ4のバッジ…



これがX4のバッジ…



「4」の文字の形が違うΣ('◉⌓◉’)

Z4とX4も微妙に違いますが、M4の4はあきらかに上の部分が開いてて違いますよね。なんでなんだろう???
420iとかの4はどうなんだろう???



#ミラー

M4のドアミラーってカッコいいんですよね。



で、これの何が気になるかって言うと、

これです。

畳んでも、

これだけ。。。

うーん、畳んでる意味あんのかな…( ̄ー ̄)



#シール

シールと呼んでいいのかわかりませんが、リアのタイヤホールのちょっと前に貼ってあるんです。

ちょっと見にくいのですが、これです。

赤で囲んだところに貼ってあるんですが、

これ何?(;´д`)

知ってる人いましたら教えて下さい。



と、いろいろあるんですが
この車、結構気に入ってます。
最近の乗換えまでの期間は短期間でしたが、
この車とは永く付き合っていこうと思ってます。
(ホントですよ^_^)
まずは2000kmが目標です。
(最近伸び悩み(^_^;)



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
2017-04-08 18:46 : クルマ : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

M4の4はM4だけ。
4シリーズはつながってる4ですね。
Z4やX4と同じ形です。
微妙な形の違いはわかりませんが(^_^;)
排気音はさすがM!
でも、近所へのお気遣いは、お察しします。
そう言えば、今日カミさんが歯医者に行って
歯科助手さんに聞かれたそうです。
「旦那さんが来られると、車の音ですぐ分かるんだけど
何に乗って見えるの⁈」って(^_^;)
別に空ぶかしとかしてないし
純正マフラーなのにね。
直6サウンドが独特だからなのかな(^_^;)
2017-04-09 00:04 : gou URL : 編集
Re: M4の4はM4だけ。
gouさん

コメントありがとうございます。

> 4シリーズはつながってる4ですね。
> Z4やX4と同じ形です。
> 微妙な形の違いはわかりませんが(^_^;)
ああ4シリーズはそっちでしたか。
どうでもいい事ですが、4は繋がってて欲しいです(^^;;


> 排気音はさすがM!
> でも、近所へのお気遣いは、お察しします。
> そう言えば、今日カミさんが歯医者に行って
> 歯科助手さんに聞かれたそうです。
> 「旦那さんが来られると、車の音ですぐ分かるんだけど
> 何に乗って見えるの⁈」って(^_^;)
> 別に空ぶかしとかしてないし
> 純正マフラーなのにね。
> 直6サウンドが独特だからなのかな(^_^;)
gouさんのコメントで思い出しました。
前に犬の散歩をしているご近所さんが
うちの車を見て
「うちの犬はBMWのエンジン音だけに反応するんです」と。
もちろん、その方もBMW(たしかX5)に乗っているそうです。
やっぱりBMW6気筒サウンドは他とは違うんですねー。
どのエンジンも朝は若干近所迷惑気味ですが…(^◇^;)
2017-04-09 08:37 : kisuke URL : 編集
そっかぁ~、お花見かぁ~。。
エンジン音、凄いですね~!
ウチは絶対買えないから関係ありませんが、マンション北側の建物に囲まれた駐車場では…コレはまずいかも?です。
ぁぁ、ディーゼルで、よかった。。(^^;)

M4だけの4なんて、カッコイイじゃないですか。
特別感満載で。v(^^)
いろいろとウキウキですね!
でもこのシール、気になりますね。
何か意味があってのものだと思うのですが。。
わかったらまた教えてくださいね。
2017-04-09 11:02 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: そっかぁ~、お花見かぁ~。。
ゆうこさん

コメントありがとうございます。
ボチボチいきましょー(^-^)v


> エンジン音、凄いですね~!
> ウチは絶対買えないから関係ありませんが、マンション北側の建物に囲まれた駐車場では…コレはまずいかも?です。
> ぁぁ、ディーゼルで、よかった。。(^^;)
M135もそこそこ爆音だったので、
ある程度予想してたんですが
Mを侮ってました(^_^;)


> M4だけの4なんて、カッコイイじゃないですか。
> 特別感満載で。v(^^)
そう考えればいいんですね。
なんだか、仲間はずれ感もしますが…


> いろいろとウキウキですね!
> でもこのシール、気になりますね。
> 何か意味があってのものだと思うのですが。。
> わかったらまた教えてくださいね。
慣らしが終わったらディーラーで聞いてみますね。
そうしたら報告します。(`_´)ゞ
2017-04-09 14:30 : kisuke URL : 編集
お花見
今年の天候は
ちょうど満開の週末にぐずついてしまい
残念ですね。
まぁさくらの季節は崩れる日が多い時期のようなきがします。

排気音
M4は排気バルブは無いんでしょうか?
BMWの他の車で見たことがあるのですが
低負荷の時は片側の排気バルブを閉じる機構が
付いているのがあります。
(これは音量よりも低負荷時の排気抜けを抑えるためかもしれませんが)
それともバルブがあっても音が大きいのでしょうか?
F355の時着けてたマフラーがバイパスバルブで
音量を抑えられたのですが殆ど音量が変わらないマフラーで
同じように早朝は一旦広い通りまで出て暖機してました。

シールはM4の場合ブリスターフェンダで膨らんでいるので
飛び石対策じゃないですか?
ポルシェ(964)の時とエリーゼにもシールが貼ってあります。
2017-04-09 16:50 : なごやか URL : 編集
Re: お花見
なごやかさん

コメントありがとうございます。

> 今年の天候は
> ちょうど満開の週末にぐずついてしまい
> 残念ですね。
> まぁさくらの季節は崩れる日が多い時期のようなきがします。
そうなんですよねー。
明日は晴れそうな感じで休暇を取っているので
もしかしたらお花見に行くかもしれません。


> 排気音
> M4は排気バルブは無いんでしょうか?
> BMWの他の車で見たことがあるのですが
> 低負荷の時は片側の排気バルブを閉じる機構が
> 付いているのがあります。
> (これは音量よりも低負荷時の排気抜けを抑えるためかもしれませんが)
> それともバルブがあっても音が大きいのでしょうか?
> F355の時着けてたマフラーがバイパスバルブで
> 音量を抑えられたのですが殆ど音量が変わらないマフラーで
> 同じように早朝は一旦広い通りまで出て暖機してました。
なごやかさんに言われてもネットで調べてみました。
「BMW M4 排気バルブ」でググると、排気バルブM4にも付いているようです。
でもM4の場合、音量がそんなに下がらずで、
計測したショップのコメントでは純正だけど車検大丈夫?みたいな事書いてありました(^_^;)
そしてM4オーナーさんも同じ悩みを持たれているようでした。
近所から改造車に乗ってる頭の悪い人、と思われてるんでは…と(^^)


> シールはM4の場合ブリスターフェンダで膨らんでいるので
> 飛び石対策じゃないですか?
> ポルシェ(964)の時とエリーゼにもシールが貼ってあります。
さすが、なごやかさん!
なるほど、こんなところにも飛び石が当たるんですね。
スッキリしました(^^)

ゆうこさん
飛び石防止シールのようです。

なごやかさん、ありがとうございました。😊
2017-04-09 17:57 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR