トリシティに乗りたい!(教習所通い)

M4とほぼ同時に来た125cc のバイク「トリシティ」



奥さんが乗るために買ったんですが、自分も乗りたい!
でも50ccバイクの免許しか持っていないので小型自動二輪(AT)をサクッと取ってしまおうと思い教習所へ行くことにしました。


全部で8時間乗ればよくて、1日2時間までと言う制約があるので4日で取れちゃうなー、なんてこの時はそう思ってました…



ところがどっこい…



3月は学生さんが春休みで教習所は繁忙期。
私は基本土日しか行けなく、ここんとこゴルフも有り1週間に1時間か2時間のペースで進んでいたら
4月に入っても1段階が終わらず。

こりゃヤバイヽ( ̄д ̄;)ノって事で、気合を入れて今週の土曜は、
技能2時間、座学2時間と計4時間も頑張りヘトヘトになりました(^^;;


その結果、なんとか2段階の見極めが終わり翌日の日曜日に「卒業検定」を行う事となりました。


ちょっとここで教習の振り返りを。。。



最初の頃は原チャに教習なんていらんだろ的に舐めてましたw が、結構いろいろ大変でした(^_^;)

まず、ブレーキをかけたままアクセルを開けて発進…知りませんでした。
最初はアクセルの開け方が少なく違和感がありました。(半クラのイメージなんですね)

次に1本橋。
小型は15mを5秒以上かけて渡るんですが、車体が軽くてバランス取るのが難しく、
大体3秒台で渡りきってしまう感じでした。
まあ、どちらも慣れなので走っているうちに出来るようにはなりましたが。

バイクに慣れてくると次に立ちはだかったのが「コースを覚える」でした。
1週間間隔、下手すると2週間間隔で教習するので、すっかり忘れてる事も…。
ナビに慣れた鈍った脳では到底無理なので、取った対策は
「時間を空けずに一気に教習する」でした。それで先週と今週に詰め込んで終わらせた次第です(^。^)



さて、話を戻して「卒検」です。


教習所には早めに着いて、パワーを付けるために自販機で買ったパンで腹ごしらえを。

(食べ終わった後ですが…)


で、待合室に行くと始まってました(^^;;
いきなりの出遅れ…
私は第2コースの2番手。1番手の人の検定が始まるとスタート地点で体操して待ちます。

「あれ?緊張してる?」

今まで何ともなかったのに緊張し始めました。
最近は仕事のプレゼンテーションの時でも緊張しないのに…久しぶりの感覚。
自分でも可笑しくなり緊張しながらニヤニヤしてるという、危ない人状態で出番を待ちます。

で、自分の番です。
スタートして、クランク、踏み切り、1本橋、S字、坂道発進、急制動と課題を無難にこなして終わりました。
緊張からかギクシャクしてた気がしましたが、結果は…








合格!


まあ、終わってみると大した事なかった気がしますが(←えらそー)、なんだかとっても幸せな気分になれました。
教習所通いも結構楽しかったー。


ただ、周りの殆どが中型、大型二輪の人たちで、それを見てたら自分も乗りたくなってきてしまいました。
結構年配の人もいるし…まあ順番に進んでいければと。まずはトリシティを満喫します(^。^)






…あ、免許書き換えしなきゃ



にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-04-16 15:40 : バイク : コメント : 6 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

お疲れ様でした。。
8時間乗れば…というのに、大変でしたね~(^^;)
ご卒業、おめでとうございます!
何だかいろいろと難しいのですね、知りませんでした。

これからの2台体制が楽しみですね(^^)
くれぐれも安全運転お願いしますよ。
生身の身体が表に出ているので、私などは心配でなりません。
2017-04-16 19:02 : ゆうこ君 URL : 編集
Re: お疲れ様でした。。
ゆうこさん

コメントありがとうございます。

> 8時間乗れば…というのに、大変でしたね~(^^;)
> ご卒業、おめでとうございます!
ありがとうございます。
もう単純に嬉しいです(^^)


> 何だかいろいろと難しいのですね、知りませんでした。
そうなんですよ、舐めてた分、余計だったかもしれません。。


> これからの2台体制が楽しみですね(^^)
> くれぐれも安全運転お願いしますよ。
> 生身の身体が表に出ているので、私などは心配でなりません。
そうですよね。土曜の座学で嫌ってほど事故の映像を見せられ
少し乗るのが怖くなりましたよ。
でも、奥多摩とか行ってみたい欲望が湧いてきてます(^_^;)
ソロツーリングしてみたい(^^)
2017-04-16 19:45 : kisuke URL : 編集
合格おめでとうございます
一発合格良かったですね。
あとは免許書き換えすれば乗れますね。
安全運転で楽しんでください。

ところで125CCなんですね。
コスパが非常に良いと思います。
ただナンバーの色がピンクなのが良いのか悪いのか
目立つようなきがします。どうですか?

今ラクビーワールドカップ2019応援で
寄付か何かすると軽自動車や営業車も白いナンバーで
乗れるみたいです。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000068.html
2輪もこんなのがあればおもしろいのにね。

1本橋
私は大型の時歳をとっていたせいか練習では
成功率が低くてすごく不安で試験に臨んだ覚えが
あります。
おっさんになってからの実技試験の緊張感は
なかなか経験しないことなので
今となれば楽しい出来事でした。

当時の教習記録ブログ
http://www.encom.co.jp/nagoyaka/BIKE/LICENSE/ld1.htm
お暇なときにでもみてやってください。
2017-04-17 08:03 : なごやか URL : 編集
Re: ありがとうございます。
なごやかさん

コメントありがとうございます。


> 一発合格良かったですね。
> あとは免許書き換えすれば乗れますね。
> 安全運転で楽しんでください。
一発と言っても原付二種なので、大した事ないですよ。
でも、なぜかとっても嬉しいんです。(^^)


> ところで125CCなんですね。
> コスパが非常に良いと思います。
> ただナンバーの色がピンクなのが良いのか悪いのか
> 目立つようなきがします。どうですか?
そうなんですよ、コストは50ccとほぼ一緒でも
制限速度30km、2段階右折が要らないのでとっても便利。
ピンクナンバーは実はご当地の可愛いヤツです(^_^;)
奥さんのバイクなので、この辺は。。。


> 今ラクビーワールドカップ2019応援で
> 寄付か何かすると軽自動車や営業車も白いナンバーで
> 乗れるみたいです。
> http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha06_hh_000068.html
> 2輪もこんなのがあればおもしろいのにね。
資金集めなんですかね。
寄付すると白ナンバーに模様が付きますって
黄色を白にしたい人はむしろ模様がない方がいいんでしようけど。


> 1本橋
> 私は大型の時歳をとっていたせいか練習では
> 成功率が低くてすごく不安で試験に臨んだ覚えが
> あります。
> おっさんになってからの実技試験の緊張感は
> なかなか経験しないことなので
> 今となれば楽しい出来事でした。
そう!これなんです。
最近ではなかなか経験しないドキドキが
楽しかったです。(^^)


> 当時の教習記録ブログ
> http://www.encom.co.jp/nagoyaka/BIKE/LICENSE/ld1.htm
> お暇なときにでもみてやってください。
一気に読まさせていただきました。
「あ、これ、すごくわかる」
がちょこちょこ出てきて、面白かったです。
私も本気で書いたらあのくらい長編になると思いました。
2017-04-17 09:41 : kisuke URL : 編集
合格おめでとうございます!
これからの陽気は
バイクに乗るのにちょうどいいですね!
なんだか、どんどんバイクにはまって
大型取るのも時間の問題のような気がします(^^;
いずれにしても
安全運転で駆けぬけてください(^^
2017-04-18 21:53 : gou URL : 編集
Re: ありがとうございます!
gouさん

コメントありがとうございます。
大した事でなくても「合格」っていいですよね。


> これからの陽気は
> バイクに乗るのにちょうどいいですね!
そうなんですよ、ちよっと乗ってみたんですが、
オープンカーとは違った開放感がたまりません。


> なんだか、どんどんバイクにはまって
> 大型取るのも時間の問題のような気がします(^^;
これも、そうなんですよ。
今はM4よりトリシティに夢中です(^_^;)


> いずれにしても
> 安全運転で駆けぬけてください(^^
はい、ありがとうございます。
2017-04-19 08:27 : kisuke URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

kisuke

Author:kisuke
 
こんにちは。

ネコ達と暮らして10年以上たちます。今ではネコ達がみんな可愛くて仕方ありません、親バカです。笑
これはそのネコ達との幸せな暮らしや趣味のゴルフ、愛車の話を徒然と載せたブログです。

お暇なら見てって下さい。(^^)

アクセスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR